冬支度

朝晩は寒くなってきましたね。
犬猫の冬支度はお済ですか?

お外でワンコを飼われている方、特に7歳以降の高齢犬は
気をつけてあげましょう。
ワンコだって寒いものは寒いのです。
夜の間だけでも玄関など屋内に入れてあげましょう。
屋内の子も真冬はペットヒーターなどを寝床に入れてあげると安心です。
短毛種にはお洋服なども有効ですね。
肉球の乾燥もひどいとあかぎれになって血が出てしまうことも。
舐めても大丈夫な肉球用のジェルなどを塗ってあげましょう。

にゃんこで気をつけたいのはコタツ(人間用)です。
意外にも耳の先がハゲている子がいますが、
コタツによる低温火傷が原因のようなのです。
暖かい場所が好きな猫は特に低温火傷に気をつけて下さいね。
ホットカーペットなども要注意です。

犬も猫も人間も、冬も快適に過ごしたいですね。



byジャンハム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR