熱中症に注意!

犬も猫も熱中症に注意しましょう!

今朝のNHK「あさいち」でやっていたまんまですが、

・体温が高い
・呼吸が荒い
・よだれが出る
・目が充血
・おう吐・下痢
・呼びかけに応じない
・けいれんが起きる

などの症状があったら、応急処置として

・室温を下げる
・濡らしたタオルでくるむ
・保冷剤で首や脇の下や股の所にある太い血管を冷ます
・冷たい水を飲ませる

などした後、動物病院へ連れて行きましょう。

熱中症で脱水状態が続くと多臓器不全を起こし
亡くなることもあります。
冷やしただけで安心せずに病院へ連れて行ってあげましょう。

あと、サマーカットの落とし穴として
毛を短く刈り過ぎると強い日差しや地面からの輻射熱を
防ぐことが出来ずに熱中症になってしまうこと。
またそのことを知らない飼い主が7割もいるということ。
カットよりも毛を梳いてやる方がいいとのことでした。

犬の散歩時の注意として
私は夏は日暮れ時に散歩に出ますが、まず地面を触ってみてどのくらい熱いかで
通る道や時間を考えて歩くことにしています。
人間は靴を履いているので地面からの熱を失念しがちです。
ホームセンターにはたくさんの暑さ対策グッズが売られていますので
それらを利用するのもいいと思います。

節電も大事ですが、犬も猫も人間も
体調には気をつけましょうね。

byジャンハム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR