避妊手術完了~

 那須の野犬、扉セット後、数時間ですんなり保護できました。
我ながら西那須野式捕獲器には感心感心。

DSC_0011y.jpg
 連絡をもらって、現地に到着したのが日も変わる深夜だったので、
その時間から手術する気力が出ず(;^ω^)、鎮静2回かけるのは出来れば避けたいので
上手いことバリケンに誘導出来ないかな~と思ったら、この子典型的なキョトンと固まっちゃう
タイプだったので捕獲器入口をバリケンと網と毛布でガードしといてもらって、
中に潜り込んで、くくりリードを掛けて、しらふのままバリケンに押し込めました。
DSC_0010y.jpg
 超豪華ホットドックに、あえなく御用でした。

 土曜、手術完了。
DSC_0013y.jpg
 元々主食は「パン」をもらっていたらしい(依頼者と餌やりは別)ので、変な脂肪の
付き方や、出血を心配しましたが、やはり異様に皮下から出血する子でしたが特に問題なく
無事避妊手術終わりました。

 予定変更で、預かりさんまたは里親さんを募集します。

 そもそも犬の場合TNRは狂犬病予防法違反になるのでしょう。
それを承知でリターンしているのですが、リターンしなくて済むのならその方が良い。

 この子、独りで暮らしているのと、思ったより人馴れ早そうなのと、実はこの子の寝ぐら
と思われる林が近々なくなってしまうそうなので(また忌々しいソーラーパネルか?)、
どこかの家の子になるのが一番かと判断しました。
依頼者さんも、とりあえず自宅保護(長期は無理とのこと)やる気出してくれてるんで。

 というわけです、よろしくお願いします。

 2歳くらい、♀。小さめ中型自然種。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR