猫ドライ ご支援のお願い

  猫用ドライ、ストックが底をついてしましました。
1~10歳用、11歳以上用ピュリナワン、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
ロイヤルカナンも使用していますが、そちらは直接購入しています。
資金のご協力も合わせてよろしくお願いします。

 現在、シェルター猫85匹、犬13頭。その他預かり家に数十匹在住です。

 シェルターにて、猫ドライ約5kg+ウェット約3.2kg/日

            犬ドライ約3kg+ウェット約1.9kg/日 使用しています。

当会は、行政・救援本部等、何のためにやっているのかさっぱりわからない機関からの
助成、支援は一切受け取らず、皆様からのご支援のみで活動しています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 ボランティアさんもいつでも募集中!
160523 (6)
 はっちゃんの里親Tさん、ご夫婦でいつも来てくださって、ご主人は代表とみたに
コキ使われて暑い中、外回り作業(;^ω^)。この日は日よけのUVシート張りなど。
カヨの家の屋根(透明ポリカ)の上にUVシートを張りました。これで夏も安心。

 先日はチハの里親Gさんご夫婦が草取りボラに来てくださいました。
あまりたくさんの犬猫がいる中での作業は自信がないという方も、草取りや
外回り作業など色々あります、お問い合わせください。
 
 A君
160524 (1)
 スタッフSさんちのA君。最近まで一人でドッグランに入るのを怖がってましたが、
今ではランの6頭の、良い遊び相手になってくれています。
※右端に見えるのが、UVシートが張られたカヨの家の屋根!
160524 (6)
 ・・・・どういうジェスチャーなのかは不明(笑)
 シェルター、ベランダから撮影。

160521 (3)
160521 (8)
160521 (4)
 遊んでやってるのか、遊ばれてるのか・・・
まあ、楽しそうだからOK! o(^▽^)o!

 同じくベランダより、第二猫舎
160524 (4)
 ベランダから見ると、ドッグランは東側、第二猫舎は北側になります。
先日頂いて組み立てた犬舎は第二猫舎にくっつけて、一部分フェンス越しに
猫たちとも交流できる感じにして、ハナの新居に。
林と猫舎が西日をしっかり遮って、朝日はシェルター母屋が遮ってくれます。
それでいて風通しのいい所、夏場にはもってこいの場所。
 でも、日中の高い日射はどうにもならないので、
猫舎、外庭部分の屋根にもUVシート、とりあえず土嚢で押さえて位置決め。
ハナの日よけもUVシートも、ちょっとした風でこれです。早くしっかり固定しなきゃ。

 UVシートは高価ですが、手軽で、かなりの紫外線対策、温度上昇抑制効果が
あって、毎年、本当に重宝しています。

 ガナッシュ・ショコラ「風が気持ちいいね」
160521 (1)
 あれれ・・・何かいる?
160521 (15)
160521 (14)160521 (13)160521 (12)
 ちょうど、その場羽ばたきしました
 この辺は、キジがたくさんいます。キツネや狸も。この環境を守りたいですね。
県北に限ってか、どんどん林が更地にされ、太陽光のパネルで埋め尽くされています。
金・金・金・・・・

 グリーン!仕事が溜まってるぞ!!! (笑)
160523 (3)
 グリーンが10頭くらいいたら、草刈りしなくても大丈夫なほどになるのかも
しれませんが、1グリーン(笑)ではとうてい無理なので、まあ、おいしいとこだけ
食ってもらって、短くしておいてもらうと草刈りも少し楽になるので、まあ人と
グリーンで共同作業って感じでしょうか。

 引っ越ししたハナ
160522 (3)
 どうしても他の子に「ガワワッ!!」っと唸りかかってしまうハナ。
今までは独りで玄関先にワイヤー係留+低フェンスで暮らしていましたが、
歳をとって、ワイヤーが足に絡まったりして可哀想で、一度は老犬部屋に
合流させましたが、やっぱり「ガワワッ!(# ゚Д゚)!」で、そんな時、ちょうど
高フェンス犬舎を頂いて、入れてみたら、今までより広いし、ワイヤーは無いしで
ハナ、かなりストレスが減ったようで、なんだか散歩も足取りが復活した感じ。
 
 ・・・散歩中、砂場に犬を入れるのは、ホントはやめましょう(;^ω^)・・・・

 ご飯恋し。。。
160526 (5)
 ゆず、おかわりアピール?空のお皿を枕にしてみたらしい。
3月で15歳になり、やはりだいぶババくさくなってきて、耳も遠いですが、
幸い、食欲だけはいつでも旺盛。ブリーダー遺棄の子らの特徴でもあるんですが、
とにかく食事になると興奮が止まらない。不幸なことではありますが、今は毎日きっちり
食べられる幸せを、しっかり噛み締めてくれて・・・るかな?

 子猫保護の相談
160525武藤家 (2)
 ↑「くき」(旧へちゃ)の里親さんからTEL。
子猫を保護したとのこと。
160525武藤家 (1)
 典型的な、目やに塞がり。
 ゲンタ+フルオロ混合点眼薬を渡して、頑張ってケアしてもらっています。

 里親さんが、こうやって見て見ぬふりをせずに優しく頑張ってくれると、とても
うれしく感じます。里親会の活動として大きな柱の一つは啓蒙活動です。
特に、里親になった方々には、動物の問題を放置する人になってほしくない。
それをされてしまっては、私たちの活動の意味は何なの?ということにもなってしまいます。

 当会が、まず先住犬猫の飼い方に問題がある場合や、
「外に来る猫にTNRせず餌をやっている」などの問題があるお宅には譲渡の前に
問題をしっかり解決してもらっているのはそのためです。

 「かわいい子が飼いたい!」「自分ち子バンザイ!」になってしまう気持ちも
分かりますが、保護団体から里親になった以上、できるだけ広い視野で
動物たちのこと、考えてあげて頂けるよう、私たちも啓蒙活動を頑張って
行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

 ちょっと話がずれました、上の白黒君の他に捕まらない兄妹子猫が3匹と
母ねこがいるようです。近日、全員保護&母TNRする予定です。
預かりボラさん、登録いつでも受付中です、よろしくお願いしますm(__)m

 代表の自己満足のコーナー
160523 (4)
 ↑ガマズミの花が咲きました。
ガマズミは一番好きな木の一つ・・・一番の一つ・・・おかしい日本語(笑)
とにかく好き(笑)。赤いおいしい実がなり、紅葉もとても趣ある美しさ(* ´ ▽ ` *)

 ハクウンボク
1605hub (1)
 エゴノキ科ですが、花も似てますがエゴノキとは違います。
ハクウンボク、「白雲木」です。5月前半ですが、花が満開になりました。
シェルター内では、少しずつ時期差で色々な花が目を楽しませてくれます。

 名前忘れた 
160526 (10)
160526 (1)
 先日も書きましたが、やっぱり今年は花がよく咲く!
今、バラのつぼみが膨らんできてます、枝張りも去年より全然いいので
今から楽しみです(*´∀`人 ♪


 それでは29日の里親会よろしくお願いいたします!

        会場でお待ちしてます!!


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR