3月20日の里親会、同日の一斉手術、新しい猫シェルター

 3月20日の里親会、代表とみたは、みなしご栃木拠点での一斉手術に参加のため欠席。
誰か里親会の写真でも撮ってくれたかと思いきや、、、気が利かないね~(笑)
お客さんはたくさん来てくださったそうです、また来週27日の里親会もよろしくお願いします!

 一斉手術

 みなしご救援隊栃木拠点では、現在、毎月毎月、一斉手術を行っています。
毎月やってても、今月も犬猫併せて25匹が集まりました。
当会の手術室も、ほぼ連日手術続き。一斉の前日土曜日も3匹。
最近は成♀猫はほとんどが妊娠。
数をこなしていくと、色々な症例にも出会うことになります。

 猫、子宮蓄膿症
160317s (1)
 先週から里親会にデビューしました、さっちゃん。
予定通り木曜に避妊しましたが、前日から「おなかを触ると痛がる(怒る)」
ということで、怪しいなと思いましたが、やはり蓄膿でした。
パンパンになった子宮の中は全て膿です。手術時に膿が腹腔内に出ないように慎重に。
破裂した症例はまだ経験がありませんが、破裂していたらとにかく腹腔内を洗浄です。
さっちゃん、この段階で切除してあげることができて幸いでした。

 犬、腹腔内陰睾
DCIM0002fi.jpg
 このワンコは一斉手術で山口先生に執刀して頂いた子です。
片方の睾丸は正常に陰嚢に降りていましたが、もう片方は腹腔内に残ったままでした。
残ったままの睾丸は腫瘍化しやすいので、必ず摘出してあげる必要があります。
ただの去勢ならなんてことないですが、陰睾だと一気に手間が掛かります(;´Д`)

 HP作成のための写真撮影ヽ(*´∀`)ノ
160317s (2)
 八子(はっちゃん)の里親さんご夫妻が、新たにHPを立ち上げてくださいました。
 新HPは コチラ
 最近は、子猫よりも、性格重視で、家族構成や生活スタイルになるべく合う子を
迎えたいという、成猫志向の方が多いので、しばらく怠けていた、成猫たちの個々の
里親募集記事を充実させておくため、シェルターの子達も一覧にして載せておくことに
しました。ただいま工事中ですが、徐々に詳細をアップしていきますのでよろしく
お願いします。
160317s (4)
 抱っこ、抱っこ~ 
なつっこい子達ばかりなので、もっといつも人間ベッタリで暮らせるように
なるといいね(´∀`)。
DCIM0005t.jpg
 里親会には、預りスタッフ宅や保護主さん宅の子達が主に参加しています。
シェルターの子達は基本的にはシェルター待機ですので、お聞きになりたいことが
あれば、お気軽にHPの問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 新猫舎出来上がってきました!
160319n.jpg
 来月初旬には、間借りさせて頂いて保護している野良っ子たちを引越し予定です。
シャーシャーの子達ばかりなので、引越しは修羅場になりそう(;^ω^)
手前の囲い部分はフェンスで囲って屋根が付いて、屋外遊びスペースになります。
なかなか楽しみですヽ(*´∀`)ノ

 グリーン、今夜はサツマイモとリンゴだぞ
160314g.jpg
 ヤギのグリーンのごはんも、何か余り物があったらよろしくお願いします。
キャベツ、にんじん、かぼちゃ、白菜、リンゴ、サツマイモ、カブ、米、高野豆腐・・・
野菜は新鮮なものでお願いします。

 ボランティアさん募集

 現在、スタッフ7名で細々と何とかやっています。やる気のあるボランティアスタッフを
熱烈募集中です!希望曜日、時間等記載の上、HPの問い合わせフォームより
ご連絡ください。よろしくお願いします。
 頂いた問い合わせに返信しても、それに対しての返事が来ないことが多々あります。
新しいHPの問い合わせフォームには、返信がこない場合は・・・と入れました。
返信が来ない場合は、必ずもう一度ご連絡ください。
また、返信が来た場合でも、その内容を見て「面倒くさそうだからや~めた」という
人もいるのかもしれません。それならそれで、やっぱりやめますと連絡をください。
放置されると、届いたのかどうなのかも、どういうレベルの意思なのかも、さっぱり
分かりません。どうかよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR