TNR

 どんどん依頼も増えて、毎日毎日避妊去勢です。
1~2匹しか手術が無いような日だと、もっとできるのに・・・
今日も発情が始まってしまった子、おなかの中で子猫がこの瞬間も育ってしまっている
子もどこかにいるのに・・・とモヤモヤするまでになってしまいました(笑)
 このペースでいくと、ほんとに年1000匹を超えます。みなしごさんとかを除いて
ここまでやれている団体はないでしょう、手前味噌ですが(;^ω^)
 
DCIM0001sj.jpg

 疥癬の子も増えています
160222y (4)
この子は前記事のサブちゃんたちと同じ現場の、もしかしたら父親?猫。
顔も体もチョ~残念なシャーシャーパンパン可愛い子です(笑)
160222y (1)
 こんな子はしょうがないからうちで終生。
皮膚はだいぶ良くなってきました。そのうち野良猫部屋にデビューさせましょう。
疥癬なんて普通の接触で健康な子には伝染りません(。・ˇдˇ・。)
疥癬だろうが何だろうが、ためらわずに保護を!!

 寝子、大きな失敗(´;ω;`)
160222y (3)
 寝子、1月に保護しましたが白血病キャリアだし、目鼻ズルズルだし、ガリガリだったので
ゆっくり太らせてから避妊~♫、なんてのんびり考えてたら、なんと妊娠してました(´;ω;`)
 ある日、膝の上で仰向けにしたら乳首プリプリΣ(゚д゚lll)、お腹触ってみたら胎児が・・・

 まさか捨てられた直前に妊娠していたとは・・・
気が付いたその日のうちに避妊(堕胎)しました。もっと早く気付いてやればよかった(;´Д`)
IMG_1142neko.jpg
 白血病の影響だと思うんですが、少し術後の出血傾向がありましたが
術後良好、翌日からバリバリ食う。数日で寝子自体の肉が付いてきました、
いままで胎児に栄養が行ってしまってたのね(;´Д`)・・・なぜ気づかなかった、俺。
IMG_1139neko.jpg
 術後、寝子が子猫化(笑)
やっぱり妊娠のストレスはかなりの物なんだと思います。
子孫を一つでも多く残さなきゃという本能から来る精神的ストレスと、
お腹の中の胎児のために栄養をどんどん送ってやらなきゃならない身体的負担。
解放された寝子がビニール袋や床のゴミで遊びだしたのを見て、4体の胎児には悪いけど、
寝子良かったな~・・・(´;ω;`)と。

 まったく遊ぶとか走るとかいうことが無かった子が、いま嬉しそうにダッシュしています。

 それにしても、妊娠した子をキャリーに入れて路肩に遺棄するとは・・・
話違いますが、今までキャリーやバリケンに入れて遺棄されたケースでは必ず
捨てた人間のものと思われる服が入れてあるんですけど、何だろう、愛情アピールでしょうか?
そんな心配しなくても大丈夫ですよ~!
あなた方がクソ人間だということはもちろん承知ですヽ(*´∀`)ノ
ネットも携帯も無い時代じゃあるまいし、相談先はいくらでもあったはず。


 白河の現場
160224f (1)
 コロンの預り(現里親)スタッフNさんの現場。母猫と子供たち(もっといます)
子供たちは十分間に合いましたが、母猫はこちらも妊娠していました。
母猫はリターン、子猫たちは家猫修行を経て、里親会デビューの予定です。

 子猫たちは間に合ったと書きましたが、先週避妊した別の姉妹猫は生後4ヶ月、
まだ完全な乳歯でしたが栄養状態がとても良く、2匹とも子宮が完全に発情していました。
外の子は特に、子猫だからと悠長なことは言っていられないということです。

 今年は栃木でも2月中に出産した子もいます。最近避妊する成猫はすでに高確率で
妊娠しています。

 栃木だけでもまだまだ500匹以上の猫が毎年殺処分されています。
たぶんそれ以上の猫が遺棄され、放置され、無残な死を迎えていると思われます。
売買平気な人はどうにもならないとして、唯一の解決策はTNRです。
気になる現場がある人は、まず相談してください。
無責任な飼い主や餌やりに、話をしてみてください。
うだうだ悩んでる期間が、取り返しのつかない事態を招きます。

 県央~県北、捕獲、搬送のできる方、お手伝いも募集しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR