ご支援お礼 11/4~3/31 

ご支援お礼 11/4~3/31

物資(直接持参いただいた方を除く)

 仙台市 W・E様  宇都宮市 Y・O様 日光市 N・K様  佐野市 A・S様 那須塩原市 H・T様

宇都宮市 Y・S様  狭山市 C・M様  那須塩原市 A・A様  福島市 S・S様 

宇都宮市 K・M様  板橋区 R・H様  宇都宮市 M・K様  宇都宮市  Y・M様

宇都宮市 Y・O様  那須塩原市 C・T様  大田原市 T・H様  那須町 Y・S様

福島市 R・K様  栃木市 K・O様  板橋区 H・W様  大田原市 N・S様 

神戸市 M・A様


支援金

M・O様   Y・E様    K・S様   M・N様  T・O様  

大田原市 Y・I様  那須塩原市 A・A様  宇都宮市 Y・S様  那須塩原市 H・T様  

 以上、ありがとうございましたm(__)m  漏れがありましたらスミマセン!!


~近況~
160411m (5)
 一番最近の引き取り子。TNRの予定でしたが、とにかく人懐っこくツンデレ。
被毛の状態悪く、額に大傷、首輪の跡あり。里親探しに移行することにしましたが、
FeLVが陽性出ちゃったので、インターフェロン治療始めました。陰転すれば里親探し。
160410mg (2)
 「ムギ」君だそうですが、無責任な餌やりほど名前を付けたがるのは気のせいか?
名前を付ける前に去勢、ワクチンしてあげましょうよ。
一円も出す気はないそうです。
代わりに、神山釣具店の神山さんがインターフェロン代まで費用負担してくださいました。

 寝子、こちらもFeLV治療中
IMG_1266neko.jpg
 ガリガリだった寝子も、とにかくよく食べるので今ではお腹がポンポコリン。

ラミくん、こちらも。
160411m (4)
 今、保護中の子達でFeLV陽性は、分かっているだけで6匹。
最近、陽性の子が多くなった気がします・・・・・・・が、気のせいでしょう。
それだけたくさんの子達に関わる団体になってきたということですね。

 どんな病気を持っている子だろうが、みんな同じ。
病気はもちろん憎いですが、その限られた生涯の中で、どれだけ楽しくストレスなく
一生を全うさせてあげられるかが全てです。

 最近は、保護した時に何らかの病気が分かると、逆に楽しくなっちゃってます。
どうせケアしてあげるなら、前向きにやるに越したことはないですよね。
うちは、無理な延命治療はしません。それ以外は全部やります。

 おやつた~いむ
160411m (2)
 この中に、ラミくん含めFeLV陽性の子3匹。
医療費、設備費、今後共ご支援のほどよろしくお願い致します。

 FeLVについて、この間あった話。某宅で保護している子猫たちの話ですが、
去年の春生まれで夏に保護した兄妹2匹と、秋生まれで冬に保護した兄妹3匹、
共に同じ母猫が生んだと思われる子達。母猫は保護出来る前に不幸にも轢死。

 避妊・去勢、ワクチン等はとっくに済ませ、子猫の時の状態がとても悪かったので全盲や半盲の
子がいることもあり、もうそのお宅でみんな飼うということだったのですが、血液検査をしてなかった
ので、つい先日全5匹を検査。この時点で、春生まれの子達12ヶ月齡、秋生まれが6ヶ月齡。

 その結果、春生まれのうち1匹(全盲)がFeLV陽性、もう1匹(半盲)と秋生まれ3匹は、完全同居
でしたが皆陰性。小さな子猫同士でも、普通に暮らしている分には簡単には水平感染は起こらないと
いうことです。適度な心配は必要ですが、過度の心配は不必要、病気を理由に保護しないとか
見捨てるようなことは論外です。

 珍しい症例
160408k (7)
 分かる人向けに書きます。
 先日捕獲できて避妊した妊娠♀の子宮。
ご覧のとおり妊娠末期。膣側から出していくと・・・右子宮が途中で突然無くなり、その部分から、何やら出ている貧弱な血管と退化した子宮間膜?をたどると、背中近くに残りの子宮がありました(写真、鉗子の左)。その先に正常に卵巣もあり、全部切除出来ましたが、これは何なんでしょうか?分かる方、いましたら教えてください。子宮捻転にしては、つながり部が貧弱すぎ(危うく、無卵巣かと結紮して切り離すところでした(;^ω^))。とても太っている子で、脂肪が2箇所で子宮に癒着し、かなり立派な血管が出来てしまっていたので、結紮して切り離しました。つながり部にも脂肪がかなり頑固に絡みついていて、脂肪の絡みつきで子宮が狭窄した?かとも思いましたが、いくら何でも狭窄でここまでなるかな?
160408k (1)
 離島の中身はピーナツバター様、無臭物。内膜はドス赤く内出血していました。
本体中の胎児は、左2体、右2体、右の方がやや胎児が小さい感じがしましたが、ほぼ正常に
成長していました。
 とにかく、放っておいたらどうなっていたか分からないので、この時点で全摘出してあげることが
できて良かったです。

 今日はここまで
160413hana (1)
 第二ドッグランで遊ぶハナ。
雑草がだんだん青くなってきて、今年もまた恐怖の雑草との戦いが始まるのかと思うと青ざめます(´Д`;)
ボランティアさん(継続ボラ)はもちろん随時募集中ですが、今年から

1日単発ボラさん(外作業、ペンキ塗り、修理他)、募集します。

①ダニ防止のため、草刈り(草刈り機持参助かります、会のを使っていただいてもOK)、草取り。

②犬たちのログハウスの外壁ペンキ塗り(2人で1日くらいの作業)

③UVシート取付け等の夏支度。

 その他、仕事は無限にあります。詳しくはお気軽にHPよりお問い合わせ下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

ボランティア

お忙しいところ恐縮ですが
記事の内容がてんこもりでみにくいので
ボランティアと
支援要請
病気の子、手術

できれば分けていただけますと情報をシェアしやすいです。

No title

 あやの&白雪さま

 すみません、次からなるべく細かく分けるようにします(;^ω^)。ハードディスク・・・接続・・・?すみません、よくわかりません(笑)

PCモニタ

パソコンと液晶ディスプレイ(モニタ)を接続する端子は、VGA、DVI、HDMIなどの規格があるそうです。
よほど古い型番でない限りおそらくはHDMIケーブルを利用してノートパソコンやHDDと接続していると思います。

特殊な型でなければ、今後モニタ逝去(笑)の際にお助けできるかもしれません。
現在の接続端子はなんでしょうか?
ノートパソコン自体がクラッシュしたわけではないのですよね?
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR