12月20日の里親会 23日の一斉手術

 年末年始、里親会のお知らせ。
12月27日は通常通り開催、1月3日はお休みとなります。
来年最初の里親会は1月10日からです。


 20日の里親会は晴天に恵まれ、穏やかな一日となりました。
ですが、残念ながら具体的なご縁はナシ(´;ω;`)、来週、今年最後の里親会では
良いご縁に恵まれますように。

 逆光で・・・(;^ω^)
151220sok (13)
 猫23、犬3頭の参加となりました。
151220sok (6)

パッチ
151220sok (11)
 中々お声が掛からないパッチ(;^ω^)。最近は大きくなった子たちのご縁が多いので、
パッチもきっと良いご縁があることでしょう。とても性格の良い子なので。

 タオ君とユイさん
151220sok (9)
 先週のブログで写真を載せたミオとトコの兄妹。とてもなつっこく明るい兄妹です。
だいぶ個々の性格の差が出てきました。興味のある方は直接里親会にいらしてください。

 タオ君たち4兄弟の普段の様子
151212 (2)
 暗い写真でごめんなさい。シェルターではなるべく自然な照明に留め、早めに消灯するように
しています。なので夜中のトイレ掃除は小さい懐中電灯を持って(;^ω^)

ゲンキンなリオ・ケイ・クレイ
151220sok (4)
 リオとケイはとにかく人見知りでお客さんが来ると隠れてしまうくせに、おやつをくれるとなれば
お座りだってしちゃいますよヽ(*´∀`)ノ。遊びに来てくださいね。

 クレイの歩行訓練
151220sok (14)
普段、基本的にドッグランとログハウスを出入り自由で過ごしているクレイ。
厳しい厳しいスタッフベッポムーがスパルタ歩行訓練(;´Д`)

 シェルター近況
DCIM0002hnb.jpg
 左から、リキ・パンチ・コロ助。
パンチは先週お知らせした通り、トライアルに出ています。もう大丈夫そうです。
先住の「うた」さんとも仲良く、引っ込み思案な「うた」も、パンチの図々しさに刺激されて
ビビリが解消しつつあるそうです。今後が楽しみですヽ(´▽`)/

 コロ助、天気の良い日は外に出して日向ぼっこ。
ほぼ寝たきりですが、立たせてやると、もうガリガリで手足も突っ張り気味なのに
何かにぶつかるまで自分で歩きます。でももう市販フードはもちろん、大好きだったサンドイッチも、
最後の砦だった生ラムも、数日前のような勢いでは食べられなくなりました。
水も、1回に30ccくらいで飲み込むのをやめるようになってしまいました。
立ちたくて暴れてしまうので、今はそれが逆にかわいそうな状態です。
せめて最期穏やかに迎えさせてあげたいと願います。

 数日前より、猫の「おっかさん」も全く食べなくなりました。
3年前にひどい状態で保護した子ですが、そんなに高齢ではないと思われるので
3日前より、抗生剤とプレと栄養剤と補液を毎日入れていますが、もう準備を始めて
いるのかな・・・という感じです。どこまで人が介入してあげるべきか、とても悩む所です。

 23日、みなしご救援隊栃木拠点にて一斉手術(TNR)でした。
当会は、現在手術室を設け、代表が毎晩のように手術を行っているので、以前のように
当会から連れて行く子はほとんどいませんが、毎月やっているにも関わらず一般参加は
たくさん来ます。最近も無責任餌やりや、中途半端な介入者に気持ちが滅入ることが
多々ありますが、何の縁もない野良猫に身銭を切って、汗を流して手術に連れてきてくれる
方々もたくさんいらっしゃいます。23日は総勢30匹ほどの猫たちの手術をしてあげることが
出来ました。とにかく不妊手術をしてあげること以外に不幸な野良猫を減らす手段はありません。
年中無休で相談受付中です。一人で悩まず、まずは相談してください。そして必ず、会の指示に
従ってください。独りよがりの判断が不幸な結果を招きます。

それでは、27日の里親会もよろしくお願いします(´・ω・)ノ
151223gh (1)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR