10月18日の里親会 行方不明の猫りんご

 保護されていた迷子猫、無事飼い主さんが見つかりました。ご協力ありがとうございました。

 一方、迷子の猫「りんご」依然手がかりがありません。里親さん、チラシを刷って配ってますが、まだ
目撃情報もない状況です。引き続き捜索しておりますので、ご協力よろしくお願い致します。

 18日の里親会、穏やかな天気に恵まれました。
今週もアニマルコミュニケーションの予約があり、お客さんもたくさんいらしていただいて
賑やかな一日となりました。

 里親さんと遊びに来てくれたリンちゃん
151018sok (2)
 現在、当会では3ヶ所の野犬の保護現場に関わっていますが、どこも「最後の何頭か」が
捕まらない厳しい状況です(;^ω^)。
 こうやって里親さんの元でとても幸せになっている子達を見るのは本当に嬉しいものですが、
保護された子全員が里子に出られるわけではありません。当会は保護よりもまず、
増えないようにしてやる対策(TNR)を重視しています。

 日々、犬付き合いにも慣れてきてる?モモ  
151018sok (27)
 今日はクロちゃんだけでなく、リオとケイも中にいる状態のミニランに恐る恐るモモ投入(;^ω^)
これまたあっさりと同居OKヽ(´▽`)/。大丈夫そうな子を選んで試してますが、意外とモモは
色々な子達と仲良く・・・は出来ないけど、ワレ関せず・・・・の同居なら出来そう。
でもやっぱり、モモは人間に甘えていつも抱っこされていたい子なのですが。

 本日参加の猫たち
151018sok (6)
 猫の現場は、主な大きいのは現在2ヶ所です。最近の現場は某団体(まだ活動してるのかな?)の
やり残し、というか子猫だけ保護して親猫の手術が一切されていない現場ばかり。
以前にも、その団体との関わりを疑われたため(;^ω^)それを否定する為に記事にしたことが
ありますが、そこと関わったことのある人たちにとっては、生まれれば持って行ってくれる
都合の良い団体だったわけで・・・・
それでいて譲渡もテキトウで、行った先で手術されたかどうかも・・・。
それでは不幸の量産なのです。
151018sok (8)
 今まで都合よく持って行ってもらっていた人達にとっては、避妊去勢だの、室内保護だの、
ノミだ、ダニだ、駆虫だ、エイズ・白血病検査だ~、子猫はワクチン2回打って~だの言われれば
ついてこれないのは当然で、自己保身のために「考え方が違う・・・ガクガク」だの、
「猫は自然が・・・」だの言い出します。
ホントに、負の遺産をたくさんバラ撒いてくれました。
何を言われようが、正しい愛護を見せなければ悪循環を招くだけです。 
151018sok (12)
 その団体が関わったところは、どこも見事に、飼い主や餌やりは
「子犬・子猫を持って行ってくれれば解決!」と思っています。
ですからまず、それでは何の解決にもなっていないということを分かってもらうのに一苦労です。
話しても分かってくれない人ももちろんいます、そういう現場は手術だけして、保護する子は保護して
増えない状況を作って、それ以上関わらないしかありません。
ですが、言葉とは裏腹に、本当は分かっているのだと思います。
団体と相談者、両方がな~な~でやれば、いつまでもな~な~です。
それでは本当の・・というか、全く保護活動になってません。解決する気が感じられません。
151018sok (15)
 というわけで(;^ω^)、うちはとにかくTNRを進める団体です。
TNRにあたり、里親探しした方がいいと思われる幼子や、状態の悪い子だけを保護し、
飼育や里親探しをするというパターンになります。スタッフの数や捕獲器の数などにも限度が
ありますので、すぐに動けるかは分かりませんが、現場を知る方は気軽に、そして真剣に
相談ください。こちらも真剣に動きます。

 レロ、ベストショットヽ(´▽`)/
STIL0001rero.jpg
 普段、怖い顔ばかりしてるレロさんですが(;^ω^)、保護宅での柔和なお顔をパチリ。
来週の里親会も参加予定。ワクチン2回接種済、18日に保護から2ヶ月になりましたので
エイズ・白血病検査、両方陰性でした。来月初旬に避妊予定です。
会いに来てくださいね、ちょっとシャーシャー言いますけどね(;^ω^)

 18日デビューしました
151018sok (17)
 てん君と、し~ちゃん
151018sok (26)
 先日書いた、亡くなった子猫の兄妹達です。
この子達も何日も食べていないと思われる状態でしたが、保護主さんの懸命のケアで
とてもふっくら、明るい子達になりましたヽ(;▽;)ノ
 母猫とはぐれて何日も経っている状況だったはずで、保護できるか分かりませんが、
母猫を含めて野良猫のTNRのため、現場での捕獲挑戦中です。
151018sok (24)
 2ヶ月齡には達したと思われますが、まだ小さいので、2匹共に迎えてくださるお宅を
優先します。来週は2匹はお休みになります、お見合い希望の方は11月1日の里親会に
お越し下さい。待ってますヽ(・∀・)ノ
151018sok (23)

 それでは、25日の里親会もよろしくお願い致します。

 物資状況
 猫のドライ・ウェットのストックが少なめな状況です。ご協力いただけましたら幸いです。

 資金状況
 おかげさまで、現在かろうじて赤字を免れております(;^ω^)

 みなしごさんの栃木拠点のような、屋外スペース付きの猫保護コンテナを作りたいと
考えています。ずっと前からの構想なのですが、なかなか時間的にも、資金的にも
手が出ない状況です。場所は確保できています。具体的には、電気工事なども含めて
70万くらい貯めたいなと思っています。
 もちろん少しずつで構いません、募金いただける方、いらっしゃいましたら
里親会の募金箱か、このブログのトップページの「ご支援金について」の方から、よろしく
お願い致します。

 ボランティアさんも、いつでも募集中です。やる気のある方、とりあえずお問い合わせください。
それでは色々と、よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR