26日の一斉手術ほか

 23日の里親会はSDカードを忘れ、写真なしヽ(;▽;)ノ
涼しくとても嬉しい日和。日光の子猫1匹トライアル決定、その日のうちにお届けとなりました。
お客さんは多いのですが、検討で終わっちゃうことが多いです。この日は、某那須の団体も里親会
やっていたそうです、うちのスタッフが前通って見たそうですが、うちでは出せない小ささの月齢の
犬猫が平気で並べられていたそうです。そっちから先にもらってやってくれ(´;ω;`)という感じ。
結局改善は感じられませんね。

 26日、一斉手術
150826is (3)
 今回は、ここのところ毎月行っていることもあって幸い当会の猫は少なめ。
みなしごさん、一般含め、犬猫合わせて30くらいだったでしょうか。
150826is (4)
 ただ、写真はとても載せられない大手術が数件。
山口先生の一斉手術だと、頭蓋骨に穴を開けるような手術までその場で臨機応変に
行われます。見ていてホント勉強させてもらえるんですが、一生自分でやる度胸は出ません(;^ω^)

こんな子もいます
150826is (11)
 外にいた子らがメインですから、手術がされている可能性があって確認が必要な
ケースもあります。鎮静をかけてお腹の毛刈りをして確認します。この子は手術済でした。
鎮静を無駄にしないように、健康チェックやワクチン接種、耳カットをします。
でも、すでに耳カットされていれば鎮静かける必要もありません。
どうか、TNRは必ず耳先カットを!!!

 臍ヘルニアの
150826is (13)
 こんな子も。この子も避妊はされてあります。しかし、耳先カットはされていません。
耳先カットだけならともかく、なんと臍ヘルニアの治療がされていません。
お腹を切って避妊がされているのに、その時に一緒にヘルニアも閉じてあげられるのに。。。
臍ヘルニアは放っておけば、腸が出れば腸閉塞を起こす可能性もあります。
避妊した獣医さんが、なぜ閉じなかったのかは理解不能です。
150826is (14)
 穴を閉じ、伸びた部分の皮膚を切り取り、きれいに平になりました。一安心です。
この日は、もう1匹軽い臍ヘルニアの子がいました。避妊と同時に閉じられました。
数分でできることです、一回の麻酔で終わらせてあげることが一番です。

 次回、来月17日予定です。TNRしたい犬猫がいる方、是非ご相談ください。

 皆様のご支援のおかげをもちまして、西那須野いぬねこ里親会シェルターにも、
小さなプレハブですが手術室を設置することができそうです。今までは基本的には雄の
去勢しかしてきませんでしたが、これからは雌も即日で避妊出来る体制を整えることが
できそうです。なかなかみなしごさんのように大きな活動は出来ませんが、最低限の
ことはしっかり早くできるように頑張っていきますので、今後共ご支援よろしくお願いします。

 シェルター近況
150824c (4)
 いつ見ても笑ってるチャッピー。22日で16歳になりましたが、3本足で元気に走って散歩に
行きます。でもやっぱり疲れる(;^ω^)、いつもここで休憩~
 
 里親募集中の子達をざ~っと
150824c (18)
150824c (12)
150824c (1)
 上からシロイチ・トラキチ・クロヒメですが、預かり家も変わったので、もっとイイ
仮名を付けてもらう予定ヽ(・∀・)ノ皆、とても良い子達です。皆、避妊去勢済。
ワクチン2回済、FIV・FeLV陰性。毎週参加予定です。

本部保護ボク・ジジ・サビー・シャギー
150827h (3)
 キャッキャキャッキャと水遊びo(^▽^)o
 一般の方々の参加が多くて、そっちをなるべく優先しているので、
なかなか会で保護している子達を連れていけないのですが、気になる子がいたら
お問い合わせください。

 シャギー
150828rj (2)
シャギー・ジジ・サビと、ほのか代理ママ
DCIM000233.jpg
 明るくてなつっこくていい子達ですが、みんな抱っこは嫌がります。
あまりベタベタせず、しっかりした子の方が好みの人の方が合うと思います。

 順子とロビン
150828rj (5)
 いい写真o(^▽^)o
順子とロビンは、同じ母猫から時期違いで生まれた姉弟。
そういえば、みなしごの中谷さんに「とみたくんはブログの写真をケイタイで撮るの、しかも
ガラケーて(笑)」とバカにされました。ああ、そうですよ~がらけ~ですよ~

 次回から参加です
kmj (4)
 また新たに矢板の里親さんが保護されました。
うちの里親さん、皆、見て見ぬふりをしない人たちばかりで嬉しいですね。
なぜ放浪してたのかとか、捨てた奴とか、もうどうでもいい。この子が助かったことが全て。
kmj (3)
 決まらなければそのまま・・・ともおっしゃってくれてますが、里親さん宅にも
複数いますので、もし良い里親さんがいらっしゃれば。

 30日の里親会もよろしくお願いします(´・ω・)ノ★*゚*

 物資ご支援いつもありがとうございます。
現在、犬ドライ・ウェット、猫砂は1ヶ月分くらいストック出来ました。
置き場所も限りがありますので、また必要になりましたらアナウンスさせて頂きます。
 
 猫のドライ・ウェット不足中です。どうぞよろしくお願いします(*´Д`人)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR