8月2日の里親会 熱中症対策

 8月2日の里親会。この暑さ、いい加減にして欲しいものです(´ε`;)
それに加えてお客さんの少ない、残念な一日でしたが、猫2匹トライアル決定でヨシとしましょう。

デビュー
150802sok (3)
 先週の里親会に相談にいらした保護主さんの4子猫、病院での事前検査も済ませて
初参加。まだかなりオドオドしてますが、すぐに慣れてくれそうです。
早速、やや長毛の2匹が、すでに1匹当会から里子に出ているお宅にトライアル決定。
150802sok (4)
150802sok (7)
 4匹みんな男の子。キジ白と白黒の、この2匹は来週も参加予定です。よろしくね。

 黒磯6兄妹
150802sok (10)
 1匹、トライアル中です。2日はご縁無し(´Д`;)。
特にこの白い子2匹シロイチ君とアオジロウ君、奥のグレー白トラキチ君はナツっこいです。
来週も参加予定ですヽ(*´∀`)ノ

 ミニー・アン・パッチ
150802sok (11)
 こちらも兄弟のミニモグ、すでにトライアル中。三毛のミニーも里親希望さんおられるんですが、
留守が長いとのことで、まだあと1ヶ月出せません。一応、保留中です。
というわけで、黒のアンと白黒パッチ、里親さん募集中です。まだ小さいのでなるべく留守時間の
短いお宅でお願いします。来週も参加予定( ´艸`)。

ミカ・レン
150802sok (15)
優・未来・成・友
150802sok (27)
この2組、会場でも落ち着きすぎちゃって、逆に存在感が・・・
ホントに人慣れした飼い易い子達です。そろそろ、しばらくの留守番も出来る月齢ですので、
留守が心配なお宅や、猫初心者の方でも安心して迎えられる子達です。
みんな来週も参加予定です、どうぞよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

クロちゃんも毎週参加中です
150802sok (19)
砂利の上が気持ちいいね
150802sok (21)
 こう暑いと、石のヒンヤリが気持ちいいですね。そういえば、この犬ゾーンを冷やすために
柱に設置していた扇風機が無くなって(盗まれて)ました(´;ω;`)・・・・
ロクでもないやつもいるもんだ。

 シェルター近況
150801ny (2)
 みんな器用にヒンヤリ場所を陣取ります( ´艸`)

 メッシュハンモック
150731n (4)
 普通のハンモックでも、じか置きの敷物に比べれば涼しいと思いますが、さらに風通しよく!!
こたつの骨組みを利用して、メッシュベッドを作ってみましたヽ(*´∀`)ノ
徐々に乗ってくれる子が増えてきました。
まだあんまり人気はないですが(笑)、そのうち「ここ涼しいじゃん!」皆気づいてくれることでしょう。

 人間の方では、先週は、搬送された熱中症患者数が過去最高だったそうです。
動物の方も、産業動物では熱死被害が今年は例年以上になっているようです。
生産物の流通量などにも、影響が出始めています。
 ペットの大動物でも、市内の某幼稚園で飼育されていたヤギが立てなくなり
1ヶ月にも及ぶ点滴をされたにも関わらず死んでしまったそうです。
そんな折、うちのヤギのグリーンにも・・・

ヤギの熱中症
DCIM0029n.jpg
 先週の金曜日、グリーンの走った時のフラツキと、この尿で「おかしいな?」と。
普段こんな濃い尿はしません。濃縮具合が半端ない、水分不足、あまり水を飲まないグリーンだから
食事から摂る水分に依存している状態、ということは青草・生野菜不足?

 そのうち、ふらつきや起立困難が激しくなり、中毒とフィラリアと熱中症を疑ったのですが、
中毒はなさそう、フィラリアに関してはモキシは不定期だけどやってるし、近くに感染源となる
他のヤギどころか牛もいないし・・・というわけで熱中症と判断。

 比較的食欲はあるし、深部体温は正常なので、熱虚脱の状態と思います。
こんな時は皮下に血が溜まって筋肉に力が入らなくなってしまっていると考えて・・・
150804nc (12)
 とにかく体を冷やすヽ(*´∀`)ノ
150804nc (15)
 のどを撫でながら、首~腰を冷やしてやるとこ~んな顔( ´艸`)
おとなしく顔をすりすりしてきます。毎日10分以上、皮下の血管が収縮して血液がうまく
循環し出すまで続けます。早めの対処で、本日火曜にはかなりすんなり立てるようになりました。

 今回、幸い回復傾向にありますが、どんな段階の熱中症でも対処が遅れれば命に関わったり
後遺症が残ったりする可能性はあると思います。
 みなさんも、(皆さんは特に犬猫での対処になると思いますが)適切な対処を。
 
扇風機頂きました 
150804nc (9)
 お世話になっている乳牛農家さんの蓮実ファームさんに色々教えて頂きまして、
使っていない扇風機も頂いちゃいましたヽ(´▽`)/
蓮実さんでは、犬や猫も保護されています。現在も避妊去勢待機のノラ猫5匹保護中。
牛屋さんには結構猫が住み着くので、みんな手術だけでもしてくれたらいいんですけどね・・・
ちゃんとやってくれてる所は、知る限り蓮実さんなど数軒のみ。
それはとりあえずいいとして、牛では産後起立不能の時に○○打つ、とか
為になる話聞かせてもらいました。
 幸い、今回グリーンは何の薬品も、補液すら必要なく、水浴びのみで回復してくれました。
でも、また今日明日暑いみたいです、念のため毎日水浴びですね(;´∀`)

オーツ
150804nc (1)
 血の巡りが悪くなれば、もちろん消化器官の動きも悪くなる?のかな
なるべく胃を刺激してやる荒い乾草、笹、細い枝などいつもより大目に与えてみました。
肥育の若牛でそうするんだと、牧草屋に聞いたことがあります。
でも、今のグリーンには水分多めの青草の方がいいのかな??
まあ、まんべんなく(笑)

 おまけのコロ助
150804nc (6)
あ~っついナリね~
でも、来週の里親会もよろしくナリよぉ~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR