ご支援お礼 3月16日~5月29日、 & 外猫について

 ご支援お礼 3/16~5/29

物資(直接持参いただいた方を除く)

板橋区 T・H様   宇都宮市 Y・S様   千葉県 M・S様   大田原市 Y・I 様   
日光市 N・K様   宇都宮市 K・M様  那須町 Y・S様   宇都宮市 M・K様
那須塩原市 C・M様  宇都宮市 Y?・H様  那須塩原市 Y・Y様  沼津市 父上様 

支援金

那須烏山市 M・N様様  宇都宮市Y・S様  宇都宮市 K・M様  那須塩原市 A・A様
芳賀町 M・I 様 

 以上、ありがとうございましたm(__)m  漏れがありましたらスミマセン!!


外猫の扱いについて

 先日里子に行ったソラくんち
DCIM0005snk.jpg
 ソラ君の里親さん宅に野良っ子♂が来ているとのことで、TNRしました。

150529k (4)
 去勢・抗生物質投与・ワクチン接種・フロントライン投与・耳掃除・耳内ウェルメイト滴下・
歯石除去・耳先カット、その他皮膚の状態など確認して終了。
 今朝、駆虫剤を混ぜたチュ~ルを完食して外へ出て行ったそうです。

 色々な薬を投与されて、猫の体の中はちょっと忙しい(;^ω^)ですが、一度の麻酔でできることを
すべてやっています。
150529k (5)
 里親さん、家に入れることも考慮してFF検査も一緒にしましたが、残念ながらFIV陽性でした。
ソラたちと喧嘩しなければ問題ないですが、この♂君の気性がよくわからないので無理に家猫に
することもないと思います。よほど危険な地域でなければ、ちゃんと避妊去勢がされ、しっかり
面倒を見てあげていれば、ひとまず良いと思います。


 というわけで、最近、里親さん宅や支援者さん宅でTNRをすることも多いので
 今後は譲渡に関して、里親さん宅に外猫の問題がある場合、先に伺っておいて、
それを解決することを前提とさせて頂きます。
 里親さん宅敷地に明らかに立ち寄っていたり、休み場のあるような
猫が居る場合、その猫のTNRをすることを譲渡の条件といたします。

 外猫を放置して、うちの保護猫だけ幸せになればいいや! という譲渡はしません。
ということです。

 のらっ子が家猫ほど豊かで穏やかな生涯を送ることができるかと言われれば、否。

 ですが、せめて繁殖のストレス、縄張り争い、生殖器の病気だけでも無くしてあげるべきだと
考えます。子猫が野良として生まれれば、まともに成猫になれる子は僅かです。
さらに、長生きできる子がいるかと言われればほとんど皆無でしょう。

 ですから、そんな猫を増やさないためのTNRです。

 ご協力よろしくお願いします。

 もちろん、今までの里親さんやそうでない方々からのTNR相談いつでもどうぞヽ(´▽`)/

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR