放棄された2頭

 1月17日、お世話になっているN先生から、犬2頭保護の依頼が入る。
聞くと、飼い主による放棄、殺処分依頼だそう。
13歳、2頭共♀。13年間飼った犬たち。
どんな理由であれ、安直と言う以外に言いようはない。
それ以上言ってもしょうがない、助けるしかない。

 ただ、不甲斐ないのは当会では現在いる24頭の犬たちで手一杯。
言い訳もしません、みなしご栃木拠点に丸投げさせてもらいました(;´Д`)
150118ytk (3)
150118ytk (4)
 2頭共、避妊されていたことは唯一の救いでしたが、拠点へ連れて行く前に
血液検査をすると、生化学検査の方はほとんど問題はありませんでしたが、
1頭はフィラリア陽性。

 拠点に到着!!
DCIM0016ii.jpg
元々、見ての通り積極的に外へ出て運動させてもらっていた子達ではないし、
人や犬との接触もあまりないのではないかと思われる子達で、唸りもありましたが、
思ったより落ち着いていて同居になる子達を見ても動揺もなく、とりあえず一安心でした。
150120ytk (5)
 もう少し、当会も体制を強くしていかないとダメだな~と思う今日この頃です。

 引き続き、ボランティアさんの募集(世話・預かり)と、猫シェルター増設及びドッグラン増設の
資金にご協力よろしくお願いいたします。
150120ytk (6)
みなしご救援隊 栃木拠点の皆様、いつもスミマセン(;´Д`)よろしくお願いします。


 動物福祉協会栃木支部K氏その後

 K氏によるなりすましコメント以来、残念ながら全く返答ありません。

他の方からFacebookのページを教えてもらいました。
  注意!並んだ遺体の写真がトップに貼られています。
栃木県 犬の大量死体遺棄事件〜引取り犬・猫レスキュープロジェクト〜

文章からして、K氏が書いているのは間違いないようです。
福祉協会のFBと、以前書いた当会も入れられてしまっているらしい何とかネットワーク?のFB、両方とも
K氏が書いているようですが、それらも、あたかも別人が書いているかのように装っているようです。

 まあそれはどうでもいいのですが、結局避妊もせず丸投げは変わらないようで、ある犬の頭頂部の腫瘍
もそのままに東京まで丸投げされたと聞いて↑FBを見てみると、本当のようでした。

 今時、そういう事をやる団体はめったにないのですが、事件の裏に、レスキューの本質は隠されて
しまっているようです。この程度の数は、ちゃんとした団体が連携すれば全頭避妊去勢はもちろん、
検査、治療もある程度目処をつけてから出して当たり前です。
 
 例の、ラブ店頭での犬配りにて無条件で配られた犬たち、幸いK氏に奪われることなくキープされている
状態の犬たちが○頭います。後日「他は全員返したから返せ」と言ってきたそうです。
返していない人たちの横のつながりがあるのも知らずに・・・
 ↑FBには、最後の1頭まで幸せに・・・とか書いてあり、苦笑するしかないですが、最後の1頭どころか
既に全く把握出来ていない状況だと思います。
またどこかで繁殖に使われるようなことがないことを祈るしかありません。
書いてしまうと、その店頭犬配り中に、店内のピットブルが出産し6匹子育てしていたそうです。
その後どうなったのか、なぜ出産させたのか、今後FB中で説明があることを願います。
 一般の方々で、賛同している方々もある程度いるようなので、その夢?を壊さないためにも、
直接何か書き込むことはしません。(たぶん承認もされませんが)
県内の団体が全く賛同していないことを不思議に思わないのかな?とは感じますが・・・
せめて、その方々が捻出した支援は無駄なく犬猫に使われることを祈ります。
なぜ震災動物義援金の返還請求が多発したか、構成団体のK氏が反省しているかどうかが鍵かと。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富田君ありがとう♪

動物福祉協会栃木支部のKさんから
東京の預かりさんに(脳腫瘍のセントバーナードちゃんの)
「治療費は払うから」と連絡があったみたいよ

らぶの件での募金はあまり集まらなかったから他の基金を使うらしい
Kさんって動物福祉協会のお金をそんなに自由に使えるの?
・・・と、私もこの話を聞いて思ったけど、実はね
Kさんの治療費の不明瞭さを調べてる団体があるらしいよ
そっちの動きも要チェックだね!!

話がそれたけど、富田君が書いたお蔭で
動物福祉協会栃木支部のKさんも一般の善良な愛護団体のように
「丸投げ」から治療費は支払う当たり前の体勢になってくれるかもよ

Facebookを何個か作って自作自演の記事を書いて
・・・なんだかなぁ・・・寂しいなぁ・・・ミジメだよ
バーチャルな世界にどっぷり浸ってネットで騒ぐだけじゃ
薄っぺら過ぎて、賢い人は支持せんしね
いかにつまらん事をやっているか早く気づいて欲しいね

とりあえず、富田君やったね♪







No title

中谷さん

 そうですか、まあ本来であれば、避妊とか治療とかは済ませてから預かりに出して欲しいものですけどね。大災害時のレスキューじゃあるまいし。とにかく少しでも丸投げ路線から脱却してくれるといいですね。あれだけの事件、大々的に扱っても支援ってそんなに集まらないものなんですね。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR