明けましておめでとうございます

 7日になってしまいました(´ε`;)
皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました、今年も本当によろしくお願いします(切実)

早速ですが、フードの在庫状況がほぼスッカラカンの状態で年末年始を何とか買い足し買い足し
しのいでおります、年始より恐縮ですが、ご支援の程よろしくお願いいたします。

年始より残念な話でスミマセン。先延ばしになっております、動物福祉協会栃木支部さんとの
関わりについての件、簡単に書けば、今回のペットショップラブの遺棄事件に関して、当会や
みなしごさんで全頭引き出すつもりだったのが、福祉協会栃木支部長のK氏により、こちらに無断で
レスキューの計画や準備が全て白紙にされてしまったというのが大まかな経緯です。
何故かK氏が引き出すことになったことを知ったのは、だいぶ後、第三者から情報を頂いての
ことでした。

とりあえず途中経過まででも、K氏とのやり取りを載せて、皆さんに説明差し上げたいのですが、
とにかく言っていることとやっていることがメチャメチャ。やり取りを公表するのに、どなたかの
許可が必要などと言っているので、不本意ですが待ちます。

こちらからの質問状と、それに対して帰ってきた返事に対するこちらからの返事だけを載せます。

長いので、興味のない方は下の写真まで一気にスルーしてください(;´Д`)

 12月26日 こちらからの質問

(電話の)時間が合わないようなのでメールで回答下さい。①ラブから引き出した犬猫匹数 ②それが行った先団体名及び個人名と匹数 ③全て検診と避妊去勢は終わったのか ④全ての譲渡審査とお届けに福祉協会はどのように関わるのか ⑤マスコミ経由でピット、ロット等がラブに残っているとのことだが、それらはなぜ残したのか?その後どうなったのか ⑥福祉協会支部長(K)さんの自宅では何頭保護しているのか
以上。なお、当会支援者方々に説明責任があるため、個人名以外の回答の内容はブログにアップさせて頂きます。なお、当会も連名しましたネットワーク(昨年、愛護センター職員が自殺された事件の際、県内団体連名にて文書を提出した)の名で(K)さん独断の記事が(いまだに)書かれていると聞きました。正式に西那須野は脱退しますので、その旨、名前を削除するだけでなく、脱退報告を記載して頂けますようお願いします。


K氏からの返事に対する、こちらからの再返事

(K)様
遅くなりました。
詳細については連携している団体様の意向も聞かなくてはいけないため・・等々
ありますが、そもそもこちらとしては、2年前から(ペットショップ)ラブの犬に関わったり、店内で
意見を交わし合ったり、その後(みなしご救援隊)中谷さんにバトンタッチし、何度も電話等でやりとりがあり
という経緯がありますので、今回の犬のレスキューに関しても、最短距離でストレスなく
する意味でも、普通に考えれば当会かみなしごでやるのがベストだと思うのですが、
こちらが準備を進めていたことはわかっていながら断りなく、県外へバラバラに丸投げ
していることに関して、当然、(K)さんからこちらに全ての詳細を伝えるべきだと
思いますが、違いますか?こちらから聞いてようやく、しかも相手方の意向も・・とは???
みなしごのシェルターに入るなら安心だと思っていた支援者の人たちもたくさんいたはずです、
みなしごは終生覚悟でやりますからね、栃木拠点には小型犬の100頭くらい余裕で入る上、
運動場まで有り、実は12月の9日の一斉手術では、出来る個体は手術を始める予定でした。
当会は事件犬とは公表せずに里親探しするつもりだったので、ブログを見てくださっている
人たちには公表していませんでしたのでともかく、みなしごの支援者さん方には説明の義務が
あるのではないですか?眼中にもないですか?
 本来は、我々にとってはそちらの言う「相手方の意向」など全く関係ないのですが、その「相手方」
の方々が悪いわけではないので、待ちます。が、全ての方に了承をとってください。
 うちが里親探しする場合、事件犬ミーハーを避けるために、正式譲渡になってから伝える予定でしたが、
そのような配慮は全ての団体に、(K)さんから通達してますか?マッチングだの環境確認だの
おっしゃってますが、今日ある方から来た情報ではフェイスブックで「黒磯のペットショップが閉店で、
残っている犬の里親さん緊急募集、現地に取りに来てくれる人限定」とか出ているようですが、まさか
ラブのことではないですよね?本当に全て1頭残らず追跡できてますか?事件犬だから欲しい、という
輩が必ず出ますよ。出戻りキャンセル??それは何ですか?
 レスキューは自分の手を汚すつもりでやってください。なぜみんなが怒っているのか、
ちょっと落ち着いてしっかり考えてください。原発の時にも言ったつもりだったんですが
ちっとも分かってもらえてないようです。見捨てられた犬をわざわざ避難している飼い主に会わせて
新聞呼んで取材させましたね、そういうのはダメなんです。自分で引き取るつもりでやってください。
○○○○の時も、○○も、そもそも宇都宮近辺だっていくらでも現場はあるでしょうに、地味な、
売名にもならない件だと手をつけない体質を変えてくれないと、地元の、本当に犬猫を助けたい
人たちはどんどん離れていきますよ。・・・・


 と、ちょっと返事にカチンと来て書いてしまったのですが、間の「返事」がないので
よく分かりませんね、再返事に対する再々返事はまだ頂いていません。
この状況でアップするのもどうかと思いましたが、
実は、上の「・・・取りに来る人限定」という話が、まさかの本当の話でした。
 こういう時、犬を減らしたいブリーダーやショップ相手にちょこちょこやっていては
どんな適当な方法を使ってでもサバき始めるのは当たり前です。
当会も、数年前にやはり矢板の某ブリーダーで、被害は1頭でしたが同じ目にあいました。
それで、今回は後先考えるのは後で、とにかく一気に出せる犬猫全頭引き出して、
厳重に、返還しない体制を作る予定でした。

 当会が売名してないと、聞かれてもいない言い訳をするつもりはないのですが、実は今回の件で
事件発生当初から数えて当会代表もテレビ2回、新聞2社、頼まれて出てますが、全て顔出し無しで
名前や会の名称も伏せてもらいました。今後のレスキューへの支障や、会の力量や規模を考えた時に、
おおっぴらにしたほうが良いのか否か、考えて選択すべきだと思うからです。そういう部分でも、K氏とは
全く相容れない関係です。
 
 今、取りに来た人に渡した犬を「返せ」という電話が、直接来ているそうです。
もし、引き取った方がいたら、絶対に返さないようにしてください。対応に困った時には
当会か、みなしごの中谷さんに問い合わせください。
 ひどい話は後から後からあるのですが、今は、まだ書けないこともあり、このくらいに
しておきます。大まかにはこのような現状です。

 基本的に当会は、他団体さん(しっかりやっている団体さん達、個人ボラさんたち)とは仲良いです(笑)
ただ、連携することが犬猫のためにならないと判断できる方とは、きっぱりと連携無しと明言させて
頂きます。

 
今年もたくさんの年賀状ありがとうございます
DCIM0027ngj.jpg
 近況等、色々と書いてくれてあって、とても励みになります(´;ω;`)!!

たぬろうの願い、家内安全・・・
DCIM0022yk.jpg
シェルターの方、任せられるスタッフも増え、今年は新年早々管理をお願いし、靖国神社本殿に昇殿し
お祓いを受けてきました。今年も犬猫たちに事故なく無事に1年過ごせますように。
今年も西那須野いぬねこ里親会をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

T町の犬の件

被災者や被災犬に関しての書き込みがありますが、あの悲惨な状況を知らない人の書きそうなことだと、読んでて驚きました。

明日、自分達が生きているのかさえ解らない状況で緊急避難された方が、どんな思いでペットを置いてきたか、私は見てきたので痛いほどわかります。
避難せずそこで自殺した方が何十人いたかも解りもせず、安易に書いてしまう思いやりの無さに怒りすら感じます。
福島の人間として、鼻血をながしながら一つでも命を繋ごうとした私たちの死に物狂いの努力すら見ていないのに、知ったような事書いてほしくですし、デタラメな誤解を招くような事を書く権利ないんじゃないんですか?

貴方になんの権限があって死に直面した被災者や、被災動物にからむのですか?
ただの嫌がらせですか?
そんなこと書くあなたたちに思いやりは無いんですね。

No title

T町など、一言も書いてないんですが・・・何で分かったんですか?
あなたのそういう自作自演、妄言癖をみんなにキツく言われているんですよ、それを分かってくれと言っているんです。そんなことより、早く質問に対する返答をくださいね。

 いい機会なので、あえてコメントにお答えします。貴方の言う、「T町」のあの♀老犬は、明らかに繋がれたままでしたね、我々でさえ容易に圏内に入れた状況にも関わらず、飼い主は食事さえ与えに来ていなかったことは想像できますね。もしあの犬を助けたかったら、あなたは、百歩譲って飼い主に会わせて新聞読んで福祉協会の名前を売ってもらって構いませんが、そのあとは病院に入れず貴方が貴方の家で終生面倒を見るか、里親探しをするべきでした。そういうことを言っています、分かっておられるはずです。

 当会に残っている、被災犬を紹介しますね。
ハンニバル・未去勢老♂・・・南相馬、ある家からレスキューの超噛み犬。レスキュー後、飼い主に連絡、「余計なことをしてくれた、餓死させようと思っていた、処分しろ」と言われる。フィラリア陽性。
チャッピー・未避妊老♀、・・・南相馬、飼い主は食事を与えに行っていたが、知らぬ間に妊娠、出産、子犬ごと放棄される。
コロスケ・未去勢老噛み♂・・・飯舘村、残飯で13年間育てられた子、フィラリア陽性。

 他は全て里子に出ました。もちろん、全員今は避妊・去勢済、フィラリア陰転しています。
みんながみんな、「痛いほどの思い」でペットを置いてきたわけじゃないんです。保護されて、飼い主を探しているのを知ってて「今は飼えない(もう飼えない)から、よろしくお願いします」でもなく、だんまりを決め込んだ飼い主も直接知ってますし、話もたくさん聞きました。貴方も知ってるはずですけどね・・・

 ちなみに、福島では鼻血は出ません、あるとすれば、危険を煽る左翼やマスコミによるストレスですね。分かっておられる避難者は言ってました、「これで福島の人間ばかり長生きになっちゃったらどうすんだろ」・・・

人違いしてますよ( ̄▽ ̄;)

たぶん、勘違いしてますよ!

あなたの想像している人と私は、同一人物ではありませんよ。

近々、顔を見てお話しする機会がありますから。
名刺渡しますね。
楽しみです。(^ー^)

そうそう

あのとき、栃木はガソリンも食料もあって那須の友人に教えてもらい、調達にきたの思い出しました。

すぐとなりなのに、私も知らなかった。状況が全く異なること。
土砂崩れで近所の方が埋まったままで、自宅は半壊でなかには入れず、自衛隊の方と朝一緒にタバコを吸い、すぐ真横からヘリが飛んでいたのが、悪い夢のようでした。

ちなみに

「福島の人間だけ長生きになったらどうすんだろ」ってのは、スゴイですね。

良いじゃないですか、長生きして曾孫夜叉孫ぞっくりと土を耕し、福島を生き返らせるの。そして沢山のデータを集め、医療技術を発展させ、甲状腺検査で要精検になった幼なじみの娘に、普通の女の子みたいに子供も産めるし、死なないから大丈夫!って、言ってあげたい。

私は全ての命あるもの達が健康で長生きするのは、良いと思います。

失礼

「福島の人間だけ長生きになったら、どうすんだろ」ではなく、

「福島の人間だけ長生きになっちゃったらどうすんだろ…」とか着込みされていたんですね。失礼間違いでした。

No title

人違いでしたか、それはすみません。まあ、場所を知っているということはKの関係ある方ですね。近々会う予定とのことですが、いつどこででしょうか?こちらに予定はないですが・・・
こちらも書ききれない言いたいことがたくさんあるので、できればきちんと時間を取りたいので連絡ください。ちなみに、里親会中は忙しいのでやめてください。

No title

銀狼さん

 明日の里親会後、3時から2時間くらい、作業しながらになってしまいますが、話す時間取れます。月曜から土曜は仕事になってしまうので、昼休みの30分くらい、またはお届けなどがなければ、夜の世話以降、8時くらいからなら時間とれます、よろしくお願いします。

No title

富田君、相手にしちゃダメ!流して流して!ど~せ顔出しなんてしないんだから(笑)

No title

ついに来ましたね。
こんなこと書くと来ると思ってましたよ(笑)
人として恥ずかしくないのかなぁ
<span style="background-color:#FFFF00;">西那須野いぬねこ里親会</span>に言いたい事あんなら電話して直接言えばいいのに?
ブログに書き込みって卑劣じゃん
で、聞きたいんだけど
福島の事?福島の被災犬の事がどこに書いてあるの?
福島の話だとわかるのって凄くない?
当事者でない限りわからないと思う。
あ!そうゆう事か!
当事者か(笑)
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR