12月9日の一斉手術(TNR)

 報告遅くなりました。9日の一斉手術も無事終わりました。

今回は、犬5頭、猫39匹でしたが、そのうち1匹のオス猫は耳カットなしの去勢済み、
もう1匹のメス猫は自然にできた傷とも思える中途半端な耳カットがされた避妊済みの子でした。
しっかりとした耳先カットが大切だということを改めて感じました。

 その2匹は耳カットをし直し、ワクチンとフロントラインだけ投与し、耳の中などの状態をチェックして
麻酔の負担が極力無駄にならないようにしました。

 事前に現場で済ませておいたオス5匹と合わせ、トータルで猫♀30、♂14でした。
今回もご支援ありがとうございました。

手術が終わった子達
141209 (7)
 このまま捕獲した捕獲器内で覚醒させ、ここからリターンします。
捕獲器内で麻酔、捕獲器内で覚醒、なので彼らに捕獲器から出されて何かされた記憶はありません。

なるべく温かく、暗く
141209 (8)
 この時期のTNRは妊娠の可能性もほぼ皆無で、乳飲み子を抱えている可能性もほとんど
ありませんので安心です。吸われた跡がある母猫でも、飲んでいる子達は3ヶ月齡とかそれ以上(笑)。
その子達もみんな手術してあげられる月齢です。

お母さんと4匹の子猫たち
141209 (6)
 相談主と何度も試行錯誤しながら何とか全員捕獲した現場でした。
お母さんと3ヶ月齡くらいの子猫、♀1匹、♂3匹です。
この子達の住んでいるところ、しっかりした餌やりさん(相談主)もいるし、場所も比較的
安全な場所だったのでリターンの予定でしたが、みなしご中谷さんのご好意により、
みなしご救援隊栃木拠点にて、親子ともども面倒を見ていただけることになりました。
いつもお世話になってばかりです(´Д`;)ヾ

肉球の腫瘍性病変の切除
141209 (10)
毎回何かしらイレギュラーな処置が必要な病変や怪我がありますが、今回大きかったのは
この猫の足指に出来ていた大きな腫瘍性と思われる腫れでした。
その場で一指骨ごと切除。今後、転移したりする可能性はありますが、ひとまず痛みや不具合から
解放してあげることができました。

子犬たち5兄妹も
141209 (13)
 リオとケイ↑    ↓しょうこ、りょうこ、なつこ
141209 (15)
 次の日から何事もなかったかのようにギャンギャンと破壊活動中
明後日14日の里親会も元気に参加します、よろしくお願いします!

そしてシェルターはいつものように平和です・・・
141209 (4)
ノラッコ部屋↑

ちびたろう、はち子、たぬろう、ライチ、ノーナ、シャア、キョウ、コン、ナナ、ノア
141210i (2)

はっちゅ、れかち、とんぼ、妙子、ヒイロ、ディラン、おんね、素子、チャミ、
ホワイティ、そしてみりな?かりな?どっちか見切れました。
141210i (3)

 西那須野いぬねこ里親会
 現在の保護数(預かり宅等除く)「猫69・犬24」
今後共、ご支援よろしくお願いいたします。


 大切なお知らせ。

 再度 全国野良猫対策連合会ホームページできました!

 賛助会員を至急募集しています!!

賛助会員300人以上集めることで、公益社団法人として大きな一歩を踏み出すことが出来ます。

HP内、「ご支援のお願い」内の 個人賛助会員、入会金0円、年会費3000円になります。

一人でも多くの皆様のご支援でが大きな活動に繋がっていきます。
是非よろしくお願い致します。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR