8月31日の里親会

31日の里親会、とてもたくさんの方々に来ていただいて、忙しい一日でした。

物資お持ちいただいた方々、ありがとうございました。

涼しくて、おねむ日和zzzz
140831 (2)
 3月生まれの子達、当初は12匹でしたから6匹は里親さんが決まりましたが、その後のんびりモード(笑)に
入ってしまっています。とてもいい子達です。この日も「遊べ遊べ」「出せ出せ」の大合唱、ワクチン2回済、
FF検査済(全員両陰性)、避妊去勢も済んでいますので安心して迎えることが出来ます。
保護主スタッフの意向により2匹ずつでの譲渡で、よろしくお願いします。

南郷屋にて保護、5月末生まれの子達
140831 (3)
 キジのルパン♀と黒ゴエモン♂が一緒のお宅にトライアル決定。
グレー縞のレオ♂、先住猫さんのいるお宅にトライアル決定!
残るはグレーのウラン♀だけに。
ワクチン1回目済み、FF検査は9月中旬以降予定、避妊去勢まだです。
特に、FF検査結果がどう出るか、まだわからないことに理解ある方でないと厳しいです。
よろしくお願いします。

あんこもトライアル決定しましたが・・・
DCIM0058anko.jpg
 何度も里親希望さん現れてはキャンセルとなり・・・
今回、やっとトライアル決定しましたが、そろそろFF検査のできる時期なので検査の結果を見てからに
しましょうということにしましたら・・・

FIV(+) FeLV(-)
DCIM0061ff.jpg
今年はずっと陰性が続いていたのですが、出てしまいました。
女の子で、子猫、まれなケースですがプラスでした。
エイズは、我々なら、「あ、っそう、じゃあうちの子決定じゃん!」なんてことに(笑)なるケースですが、
やはり一般の方々には抵抗があると思いますので、
里親希望さんには無理をされないように伝えさせて頂きました。

 実は、まだあんこ3か月ということもあり、ちょっと難しい話ですが母親からの移行抗体が大量にあんこに
来てた場合、それが検出されただけという可能性もあり、念のための6か月以降での再検査が必要では
ありますが、それを期待しててもしょうがないので暫定で猫エイズ(FIV)陽性決定です。

 今ではけっこう正確と思われるFIVに関する説明がネット上にもたくさんありますので省きますが、
 当会では未検査のノラッコ部屋の14匹を除くと、53匹中、ヒイロ、マハン、ホワイ、ベロ、たま、が
現在のFIVキャリアの子達ですが、一緒に暮らしていく上で、特に大変なことがあるかと問われれば
ほぼ皆無です。皆、しっかり自己免疫、自然治癒力を持っています、室内飼いの子達の発症率は
ほぼゼロなんじゃないでしょうか。口内炎も癌も、FIVと関係なく起こる病気です。

 もし保護された猫がFIVキャリアだったりした場合も、決して悲観されず、一緒に暮らしてみてください。
(ノンキャリアの子とひどい喧嘩をさせないようにすることは必要です!)
保護した時がひどい状況でも、きっと復活して、紆余曲折ありながら(笑)長生きしてくれることと思います。
3月に亡くなったゾロロもそうでした。その前のヤシオもそうでした、みんなクタクタになるまで(笑)
長生きしてくれました。

 腎臓病、突発的な癌など、猫の寿命を左右するものは他にも色々。
考え方の参考にしていただければ幸いです。

おまけ、なごみ写真館

キキとチビ次郎
140831 (5)

チビ次郎 「んっ?」
140831 (6)

チューバとロン
140824sok (19)

ユリ・ケイ・ヒサシ
140830 (2)

口内炎ズ、ベロとオッカ
140829 (1)
ベロはFIVキャリア、オッカは陰性。キャリア関係なく口内炎は猫と腐れ縁の病気です。
当会ではメタカム、プレ、アンチローブなどを口が痛くなってきたら薬を変えながら使って対処しています。

よくスタッフが「オッカさんが食べませ~ん」と言います。

刺身や生肉が食べたくて、食べたくて、

市販ウェットは口が痛くて食べられない!というフリをしているのかどうかはわかりませんが、

知らんぷりしていると、ふて腐って大口開けてがつがつ食べてたりします(笑)


 物資状況

おかげさまでウェットはしばらく分ストックが出来ました。
ドライは特に犬シニア(7歳以上、11歳以上)が底をついている状況です。
支援物資を頂いている犬たち19頭中11頭が10歳以上という現状です。
ご支援の程、宜しくお願い致します。

 なお、10月の一斉手術に向けて資金繰りを考えていかなければなりません、
そちらの方もご理解とご協力、よろしくお願い致します。

 それでは
9月7日の里親会でお待ちしております!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR