6月8日の里親会 & 6月12日の一斉手術

気が付けば先週の里親会の記事も忙しさにかまけ・・・

今月初め、みなしご救援隊栃木拠点内にお借りしていたプレハブ「ゼロ号棟」から、
いわゆる、今まで「シェルターの子達」とアップしてきた猫16匹と犬のハナを本拠地へ引っ越ししました。
それにより、動物たちとボラさんたちの集約と効率アップを計るためです。
最近、本拠地のトレーラーハウスの猫たちから、チビ、テン、ナナと里親さんが決まり、スペース的に
いけるかな~?と、思い切ってやってみました。
 結果は・・・もっと早くやっていてもよかったかも・・・と思うくらい!
合流させた猫たちもほぼ相性よく、元トレーラーっ子たちは母屋で広々。
空いたトレーラーへ引っ越した元みなしごシェルターの子達も、
新しい家は以前より少し広くなって伸び伸び。ハナも少しずつ、チャッピー達先住の子らとの生活にも
慣れてきました。ほぼ丸1年みなしごさんには長々とお世話になりました。お礼申し上げます。
夜間も見てあげられるようになり、そういった意味でも一安心になりました。

そんなドタバタ引っ越し劇と、12日の一斉手術に向けての準備~一斉手術~13日リターンまで
みなよく頑張ってくれました。スタッフみなさん、たいへんお疲れ様でした。

 そんな最中の8日の里親会、親不孝通りレスキューの子猫2匹と、センター収容イノシシの罠にかかった
母犬モモの子の1頭、アミちゃんがトライアル予定となりました。
15日の里親会もたくさんの方のご来場をお待ちしております!!

アップもままならなかった1週間、実は犬猫ともドライが完全に底をついてしまっています。
昨日は急きょ夜中に車を走らせ、夜中まで営業のホムセンへ買い出しに。。。
ウェットも何もかもギリギリですが、取り急ぎドライが厳しいので、皆様のご協力よろしくお願い致します。




13日 5:30AM リターン
140613 (8)
12日の一斉手術、今回も前回(3月)と同様、みなしご救援隊、ちばわん両団体のご協力のもと、
みなしご栃木拠点にて行いました。詳しくは、みなしご代表中谷さんのブログ↓へ・・というズルをまた使う(笑)

            みなしご庵へようこそ

 今回はみなしごさん関連の犬1頭、猫1匹以外はすべて当会の案件、主に大田原親不孝通りの猫たちで
総勢31匹。合わせて33匹、久しぶりに小規模で余裕のある?一斉手術となったような気がします。
今回も当会案件のために、みなしごさん、ちばわんさん、そして山口先生、大変お世話になりました。

早朝、人のいない時間を狙ってリターン。
140613 (4)
140613 (5)

こんな路地の入り組んだ飲み屋街へ・・・
140613 (6)
この現場にも、猫たちが暮らしていくには万全とは言えない問題もあります。

しかし、大切に見守って気にしてくれている人たちもたくさんいます。だからリターンできます。

でも、現地の人たちには本音では心の奥底で言いたいことはある。リターン準備をしてたら
虐待と勘違いして声をかけてきて、TNRの説明をしたら安心してた人たちがいました。

でもねえ、正直言って、こんなになる前に最初の1匹を何とかしてくれていたら、
こんな過酷生活をさせなくて済んだんだよ。ほとんどの子猫がまともに育たないこの過酷な・・・
皆が、はっきり言ってしまえば無責任に餌だけを与え、残念ながら過酷に死んでいく多くの子猫たち、
けが、病気をした猫を増やしてきたことを直視してもらいたい。
そんなのは「私も猫が好きでねぇ」の人のすることではない。


今までリターンできない現場もたくさんありました。。
140613 (10)
 「無責任」通り越し、轢かれて減ってくれれば・・・捕まれば処分に出すんだけどね・・・
そんな現場にはやっぱり戻せない。そういった現場の子達はやっぱり保護していくしかないのです。
上の写真は、那須塩原市下永田、去年保護したノラっこたち。慣れない、でもいいのです。
彼らはそれがいいのです、こっちも必要以上に干渉せず。でもたまに調子に乗って怒られる(笑)

元みなしごシェルターっ子のロビン君
140601u (2)
引っ越し終わってすっかり寛ぐロビン。この子らもひどい現場(の人間が)だった・・・

なきむしちゃん
140601u (3)
 成猫が皆事故歴ありの現場。
こういう現場を少しでも無くしていくしかないのです、そのためには繁殖制限を施していくしか。

今後とも、西那須野いぬねこ里親会によるTNR、ご理解とご支援の程よろしくお願い致します。
ほんとにご支援だけが頼りです。。。

6月13日現在、ご支援を食べて暮らしている子達保護数 猫67匹 犬19頭

その他、預かりに出ている子達大勢。。。

子猫たち、すくすくと
140607 (1)
DCIM0002mikero.jpg
 今回、新たに4匹の子猫をスタッフ宅に引き取っています。
それもとてもじゃないが戻す気になれない現場(それでも母猫含む成猫は戻しましたが・・)
車通りの激しい交差点に建つ家。
今のところは何とか敷地内で暮らしているし、餌はもらっているが。。。
ただ、本人たちの体も心配な老夫婦二人暮らし。

子猫たち、徐々に里親会デビューしていきますのでよろしくお願いします。

消毒洗浄、片付けまでが一斉手術
140613 (3)
前記事でも書きましたが、まだまだ捕獲器もケージも数が厳しい状態です。
140613 (2)
とりあえず、お疲れ様でした。


親不孝通り、やり切れてはいません。

手術した中に、子猫の存在が不明で乳首の張った猫が1匹。

某酒屋の倉庫、荷物の奥から子猫の鳴き声・・・・

続く

スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon欲しいものリストのリンクが反映されていません。

No title

かおりさん

 こちらからですとリンク大丈夫です。もう一度ご確認お願いします。

携帯サイトからだとリンク反映しないです。PCビューにしたらいけました!ありがとうございます(^-^)

携帯からなのでギフト設定できませんでした。チャオ1ケース送らせていただきました!
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR