3月23日の里親会 & 野犬の捕獲成功!!

3月23日の里親会

陽が陰れば少し肌寒く、陽が出ればポカポカジリジリ感じるような、程々に快適な日和でした。

こんな日に限り当日の猫の写真を撮り忘れてしまったのですが、4歳のナナ、1歳のドーラ、そして
4ヶ月のムクちゃんがトライアル決定しました。また、ムクの姉妹ミミちゃんに保護宅お見合いの予定が
入りました。久しぶりの複数決定ありがたいことです(^-^)
ナナとムクは4月のお届け、ドーラは24日からトライアルに入っています。


ぶんた君遊びに来てくれました
 
DCIM0041bunta.jpg
昨年9月に里子に出た野犬の子「ぶんた」君、去勢の報告がてら遊びにきてくれました。
DCIM0043saikai.jpg
久しぶりに兄妹たちに会って「会いたかったよ~(;_;)」
DCIM0038sok.jpg
ドッグランにも混ざってハッスルハッスル!!

 保護された頃
130918(2).jpg13091814).jpg
5兄弟の中でも一際大きかった「ぶんた」。
3月現在約8ヶ月齢ですが、ほかの子達が15~20kgくらいなのに対し、ぶんただけ30kg近い!
でも子犬の頃と変わらず、穏やかで人懐こい子でした。

そして、丁度タイムリーに、ぶんた達兄弟に関連する話

23日夜、野犬の捕獲に成功しました
DCIM0047hokaku.jpg
手前♂、奥♀。つがいで餌を食べに捕獲器に入ったところ、一緒につかまりました。
ぶんた達が保護されたこの地区には複数の(証言を合わせると最大8頭)オスメスがいるので
正確には分かりませんが、ぶんた達やその後に保護された子犬兄妹の親の可能性も。
オスなんてぶんたにそっくり(^_^;)
DCIM0048osu.jpg
DCIM0050mesu.jpg
 網で押し込んで網越しに鎮静剤を注射して大人しくしてから毛布でくるんで二人掛りで
バリケンに1頭ずつ収めました。大きな子達です

奥行1.8m×横0.9m×縦0.9m、大きいの作って正解でした。
以前書いたの覚えて頂いてますか?捕獲器はなるべく大きく、自然素材で、です。
140322hokakuki.jpg
完成まで頑張ってくれたスタッフ野村さん、岡さんに感謝。もっと作って~(笑)

次の日には避妊去勢完了
DCIM0052osu.jpg
 早くやって、早く回復させてあげるのが一番です。術後良好、人間が邪魔しなければご飯もぺろりと
食べてくれてます(^-^)!!
DCIM0060osumesu.jpg
麻酔中に目印の首輪を付けてあります。耳先カットの予定でしたが、垂れ耳長毛では全く分からなくなりそう
なのと、犬の場合、耳血腫の危険性も考えたため予定を変更しました。

残りの野犬のTNをしてから一斉にRするか、先にRするか、悩んでいるところです。

とにかく、毎年毎年生まれる子犬を保護するだけの古いタイプの保護活動では必ず行き詰まり、
里子に出した子犬の追跡調査もままならなくなって、避妊の約束すら反故にされれば、さらに
深みにはまっていく可能性すらあります。というか、今までの栃木県北の状況は実際そうでした。

少しずつでも親の手術を進めていかなければ根本の解決にはなりません。

今回、はじめの1歩でしたが、同じ匹数の猫のTNRとは比較にならない大変さでした。
そりゃそうですよね(笑)危険性も高いし、度胸一発!行かなければならない場面も。。。
大変ですが進めていきます。これからもご支援のほどよろしくお願い致します。



おまけ 保護家のジジババ日向ぼっこスペース
DCIM0024rou.jpg
わしゃ~メシ食ったかのぉ~?

あんただれぇ?



 3月26日現在、物資ストック状況

 犬用ドライすっからかんです((;_;))優先でお願い致します。

ストック少ない・・おからの猫砂グリーン、犬用ウェット、スーパーワイドのペットシーツ。

 猫用ドライ、ウェットしばらく分頂くことが出来ました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR