3月9日の里親会 &モカお届け & 13・14日の一斉手術 ・・

 先週3月9日の里親会

暖かくなってきて、少しずつ里親会日和に。
久しぶりに、埼玉ブリーダー遺棄で当会から里子に出た小夏が里親さんと遊びにきてくれました。

コンディション良好!!
140309 (5)
とても大切にされていることが良く分かります。
少しダイエットにも成功して(笑)、とても健康そうです。

マル
131027sok (6)
とにかく人懐こい、会場のアイドル。子供にも大人気。
でもなかなか良いご縁にまではね・・・

いつもお客さんをお出迎えしてくれます、遊びに来てくださいね。

会場ドッグラン
140309.jpg
子犬たち~老犬まで、預かり宅の犬たちが一同に集まり、
日曜ワンワンミーティング(笑)

とにかく仲よく、見ているだけで飽きません。犬たちは飽きると一斉に昼寝タイムzzzz


モカお届け
140310 (2)
P1000002[1]moka
保護主さんが連れて毎週参加していたモカ君。
9日の里親会でトライアル決定し、10日夜に保護主さんと一緒にお届けに行ってきました。
先住のチビちゃんはとにかくビビリで一度も姿を見せてくれませんでした(;_;)
モカはたぶん誰とでも大丈夫な子なので、チビちゃんの方が心配でしたが、4、5日経ってチビちゃんも
ほとんどモカを気にしないでくれるようになったそうです。一安心(^-^)

 同棲、ということで譲渡してもらえるかどうか心配されていましたが、当会はちゃんと事情をお聞きして
大丈夫なら譲渡出来ます。里親会に一緒に来てくれた彼は、お届け日はお仕事で立会い出来ませんでしたが
元々先住のチビちゃんは彼の連れ子ですしね。

 里親Sさん、末永くモカをよろしくお願い致します。
そして、幸せなご家庭を築いてください(^-^) 



 

 里親会とお届けが終わり・・・

さて今週は一斉手術、気持ちを切り替えて。

結果から・・当会と壬生里親会の案件で計:犬♀6頭、♂1頭、猫♀32匹、♂32匹、

プラスみなしご救援隊が栃木で関わっている案件の猫たちも多数手術が出来ました。

当会案件も、みなしご案件も当日も捕獲に奔走しながら捕獲でき次第施術していくという

いつもの風景。とにかく皆、1匹でも多く・・と必死。

時間が惜しい、徹夜の捕獲、気がつけば現場写真が全くなし・・スミマセン。

みなしご中谷さんが手術場の様子はアップしてくれています。
→ クリック 栃木TNR

中谷さんも書いてますが、やはり3月にもなると堕胎も多い。

今回、当会と壬生の案件だけで猫♀32匹中15匹妊婦、堕胎数55体。

新たな55の命に我々は責任をもてません。

それなら捨てられた、怪我をした、病気の、明日にも処分されるような、

生まれてきて今まで頑張って生きてきた55を助けます。

今回はリターン40位になったと思います。
これから彼らが子孫を残さなければならないストレス、
縄張りを死に物狂いで守らなければならないストレスから解放されて、
自分のことだけ思って、少しでも長く穏やかに生きてくれたらと思います。

今回入った、これからも対応が必要な野良猫問題のある現場

①宇都宮 泉町

 中国、韓国系も多い飲み屋街。おそらく3~4箇所に集中して野良猫が繁殖している。
今回、現地餌やりの把握が間に合わず、捕獲に行くと既に餌が大量に撒かれている等の問題があり
腹がいっぱいでは捕獲器に入る猫も入らず。。。捕獲予定数を大幅に下回ってしまった。
 地下街のフロアマットが猫のトイレと化し、飲み屋の入口スロープの下には猫が隠れ、
花壇という花壇はよく見れば土ではなく猫の糞だらけ。

環境は良くない。気楽で大声の酔っ払い達の中、たくましく生きています。

2体の死体も収容。連れ帰り、水子たちと一緒に埋葬しました。
1匹は地下街の閉店して寂れた飲み屋の入口の傍らに倒れ死んでいました。
そこでご飯をもらえるのを待っていたのか、誰かを待っていたのか・・・
死なすのも人間、こんな子達を増やさないように出来るのも人間。。。

手術済の子達は2日ほど様子を見てから、みぶスタッフによりリターンされました。

もちろん耳先カット済みです。

泉町はみぶ里親会の方で主に頑張ってくれることになります。
今後も手術代等、みぶ里親会の方へもご支援のほどよろしくお願い致します。


②大田原 親不孝通り

 今回、急遽協力者Cさんが頑張ってくれました。当会でも気になっていた現場でしたので
次回大々的に乗り出すためのきっかけとなりました。今回は♀5匹、♂3匹、メスのうち
2匹が妊婦、1匹は産んだばかりと思われる状態でしたので、手術翌日の早朝リターン。
そうすることですぐに授乳に戻ります。手術は全く授乳に問題ありません。
吸われれば3ヶ月も4ヶ月もお乳は出ます。

 この現場は今年の春仔の堕胎はほとんど諦めるしかないでしょう。

ここの子達が、何とか秋仔の出産をしなくていいように、夏~初秋までにはTNRを終了できる
ように計画を立てるしかありません。

猫が集中していると言われている箇所が2箇所。話から、匹数50~80くらいだと思われます。

今回はCさんが身銭を切って頑張ってくれましたが、会として対応するべきと思っています。

親不孝通りは西那須野いぬねこ里親会にて対応していきます。

こちらの方もご支援のほどよろしくお願い致します。


 グリーン元気です 
140306.jpg
 ユキが亡くなってからしばらくは極度に人を恋しがって甘えて大変でしたが
だいぶ落ち着いてきました。毎日スタッフSさんが野菜を持ってきてくれて遊んでもらって
日向ぼっこしてめえめえと暮らしています。

ゾロロへのお花改めてありがとうございました
1403004 (1)
1403004 (4)
たぶん「食べ物ではないですか?」と言ってますが(笑)喜んでいると思います。

シェルター近況
140308 (6)
140308 (2)
 スズ以降、幸いFIPの兆候は出ていません。
そろそろ子猫たちは皆1歳になります。早く2歳になれ!3歳になれ!!!(>_<)

シェルター独自のブログを立ち上げたいのですが、中々忙しくて・・・
毎日朝晩2回、スタッフが交代でホントに頑張って世話に通ってくれています。
シェルターの16匹にも、温かい御支援よろしくお願い致します。

前記事にもありますが、現在猫フードがストック少ない状況です。
犬用ウェットも心もとなくなってきました。御支援いただける方は
トップページにの「ほしい物リスト」または「キッチンキャット」さんより
よろしくお願い致します。

ボランティアさんを随時募集しています。

①里親会スタッフ(会場設営、犬猫の世話。日曜9:45~14:30、たんぽぽ広場)

②犬猫シェルター世話手伝い
   (那須塩原市一区町 朝6時頃~8時頃、夕17時~20時頃)

③猫シェルター世話
(那須塩原市野間みなしご救援隊拠点 朝 夕、2時間くらい。開始時間はいくらか前後可)
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チビちゃんのこと、ホッとしました(^^)
里親さんが翌日送ってくれた写メには、くつろぐモカの姿が…(笑)
こちらも安心しました(*^_^*)
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR