9月8日の里親会 &コロン・ミル・マル

 9月8日、屋根のあるたんぽぽ広場の中にまで、雨が吹き込むような天気の中での開催となりました。
里親希望の方も何組かいらっしゃいましたが、今回も具体的なご縁には繋がりませんでした。

 保護団体の役割は、どんな子かわからない子でも保護して、性格を見て、病気を見て、一通り医療行為をこなして里親さんに繋げることにあると思います。そうすることで、不安を抱える里親希望の方にも安心して迎えてもらい、里子に出すことが会のキャパを生み、また次のレスキューへと繋げることができます。

 里子に迎えるということは、その子だけではなく、どこかのまた違う子を救うことに繋がります。
当会も、現在保護数が一杯で、なかなか新たな保護に踏み出せない状況が続いています。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 コロンが来た! タヌロウ似(笑)
130908.jpg
コロンについては過去の記事をさかのぼってご覧ください。

預りさんには、いつも大まかな状況はお聞きしていたのですが、福島の方なので気軽に様子を見に行ける距離でもなく、任せっきりだったというのが正直なところでした。皮膚糸状菌症がだいぶ改善したということで、かかりつけの病院の許可も下り、この度ワクチン接種を兼ねてのお披露目となりました。

 改めて様子を聞くと、とにかく噛む(笑)のと、暴れん坊なのと、おしっこがポタポタ垂れる時がありその対応が大変だということをお聞きして、それでもホントに頑張ってくれていて頭が下がりました。

 帰りにうちにも寄っていただいて、初めての他の犬猫たちとの接触を体験して、ちょっとおっかながったり、ちょっと楽しそうだったり、うちの子達は子犬1匹ごときに怖がりも攻撃もしないので、コロンにとっては程良くいい刺激になったのではないかと思います。

 来週から里親会に参加となりますので、よろしくお願いします。
130908 (1)
 仮名「コロン」♀ 7月8日頃の生まれ

経緯はコチラ コロン(1) コロン(2) ご覧ください。

 とにかく元気です、ワクチン接種後の副作用も感じられなかったそうです。ウンチは決まったところで出来ます。室内トイレの躾は問題なくスムーズに行くと思われます。活発な明るい子です、1匹で育っているため遊び方をまだよく知りませんが、たぶん犬や猫とのコミュニケーションも上手く取れるようになる子だと思います、正しくしつけることで人間の良いパートナーになることができるでしょう。ご理解ある里親希望さん、お待ちしております。


ミル(母)とマル(娘)

130910 (11)
 ミルの背中に舐めハゲが出来てしまい、舐め防止の服を着せています。ワクチンや駆虫剤を打った部分の副作用で、脱毛や一時的な痒みが出る場合があります。服によって強制的に改善してきております(笑)
涼しくなってきた時期で良かった。
130910 (13)
 ミルは美ママなのです。エイズのキャリアではありますが、とにかく人が大好きで明るくストレスの無い性格なので、こういう子は発症せず無症状キャリアのまま暮らしてくれる可能性が高いです。

 マルもやはりママに似て人と遊ぶのが大好き、まだママが大好きですが、もう3ヶ月齢過ぎましたから
一人でも大丈夫です。ワクチン2回接種済み、駆虫済み、9月15日FF検査予定。
130910 (5)
 このベッドは、支援者さんから頂きました手作りです。ミルマル専用、里親会でもケージの中に
入れてあげることにしました。会いに来てください。
130910 (8)
理解ある里親さんをお待ちしております。詳細は里親会でスタッフまでお気軽に。


 恒例 シェルター近況
130909 (2)
 手前から、チャミ太、ラヴィ、チューバ、スズ?

みんなホントに大きくなって、ケージが邪魔になってきたので6つ置いてあったうち3つを出しました。
すると、いつもケージの上に乗って外眺めてたチューバたちが可愛そうだよ~ということで、
窓際に棚をつけました。

 これで走り回るスペースもだいぶ広くなり、床にド~ンと毛布を敷けるかっこうになりました。
ちょっと早いですが早めの冬の準備です。

 夜はだいぶ冷えるようになってきました。

 みなさんも風邪など引かれませぬよう。
 
                                     記 とみた


追記

 8日の里親会、千葉を中心に活動する「ちばわん」の預りスタッフさんで栃木在住の、

まりさんが遊びにきてくれました、そして、当会の里親会にも参加してくださることになり、

さらに、シェルター世話のお手伝いもお願いすることになりました。

まりさんの保護犬「ママ」と「エクラ」もどうぞよろしくお願い致します。

 もものブログ
スポンサーサイト

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR