3月3日の里親会 &某ペットショップ訪問

 3月3日の里親会は、またもや風強く寒い寒~い1日でした。

第一週の日曜日再開して1回目、周知もままなりませんでしたが、寒い中たくさんの方々に
おいでいただきましてありがとうございました。

ピンキー、トライアル決定!!
130120 (4)
P1020298.jpg 
預りさん宅在住のフクちゃん(母)と推定10月生まれ3匹の息子たち。

先週、全員の避妊去勢が済み、FF検査陰性、2回目のワクチンも無事終わったところで
ちょうど里親希望のお声がかかりました。次の日曜からピンキー♂トライアルに入ります。
先住の子はいない御宅ですので問題はないかなと思います。白河の子になります。


ココ子はどうかな~?
130226 (2)
柿江と外を見るココ子。

ココ子限定ということではないのですが、2匹目を迎えたいという方が支援物資もご持参で来てくれました。
こちらもとても良い方でしたので、ご縁があるといいなと思います。


小型犬の里親募集追加
P1020020.jpg
 ブリーダー・ペットショップ遺棄の小型犬情報、随時追加しています。

暖かくなってきたらなるべく実際に参加してもらおうと思います。

ただ、当会で保護している、いわゆる「純血種」はみな何かしら問題を抱えています。
ご理解のある里親さんお待ちしております。


 少しずつ暖かくなってきました・・
P1020019.jpg
暖房を下げ忘れたりすると、陽のある日中はちょっと暑かったりする日も。

お気に入りの寝床から出て涼むチビ。
チビ♀3歳くらい、FIV陽性、仲良くできる猫がかなり限定されてしまう子です。
現在の多頭保護の状態から優先して出してあげたい子です。
人間大好き、人見知りもしません。出来れば1匹飼い希望です、宜しくお願いします。

だらける~たいこう君とノアさん
P1020013.jpg
 すっかり大きくなりましたが、まだ子猫用フード使用中。

新しい犬舎の紹介
P1020011_20130305111833.jpg
P1020008.jpg
 代表とみたの勤め先に置かせてもらっていた3頭です。犬舎の場所を仕事で使うことになり、
自宅への引越しとなりました。 上「ケン」浪江町出身、いまだ飼い主不明。

下「左」ハンニバル、南相馬市出身、飼い主は放棄。

「右」カヨ、栃木のセンター出身、子犬たち3頭は昨年それぞれ里子へ。カヨは未だにビビリちゃん。

 皆体が大きく、ケンとハンニバルは元噛み付き犬(ハンニバルは今も・・とみた以外不可)
犬舎も中途半端なものでは安心できないので、ここまでやりました。
あまり言いたくないですが、ホントに多額の出費となりました。今後とも御支援宜しくお願いします。


 コロすけ
P1020001_20130305111828.jpg
コロスケもとても噛む子でしたが、最近はとても穏やかになってきました。

ほかのワンコとも、少し遊べるようになってきました。
知らない人とのコミュニケーションも、ヒヤヒヤせずに(ヒヤッくらい(笑))見ていられるくらいに
なりました。ハンニバルも見習ってくれるといいな~


 先日、県北の某ペットショップへ行ってきました。当会里親会に参加している1頭の出身地です。

その保護主(買い主)はその犬を見かねて、はなっから里親探しをするつもりで買い取ってきました。

詳細は省きますが、色々と問題のあるショップで、その話を聞いた、みなしご救援隊代表の中谷さんが

先月訪問され、抗議をし改善を促してくれたのですが、改善された状態が維持されているかの確認のため

訪問してきました。このショップは面白く?て、犬猫を「保護」しています。確かに捨てられた犬や、

保護した野良猫がいます。「保護犬」はサークルの中で糞もだいぶしていたので散歩などはあまり

されていないようなので、実際に「保護」された犬猫が24時間通してどのように暮らしているのかは

わかりません。ですがとりあえず売り物も保護犬猫も最低限のことはされていると判断しましたので、

今後当会がどのように関わるかということに関しては、

今の状態が維持される限り「静観する」ということにしました。

 
 いまどきペットショップで買ってしまうような人は、残念ながら当会のような所での「良い里親」には

なりえません(ホントはそういう人に対しての啓蒙も大切ですが)そう言う意味では、ショップの存在と、

買ってしまう人の存在は、こちらにとってみれば関係ないことかもしれません(繁殖犬の遺棄、近親、

奇形、売れ残り遺棄、衝動買い犬の遺棄等の問題は別の意味での問題)。

こちらのショップ店主も「保護」もしていると言いながらも、本業の方は、産ませては「なるべく安く」

売るそうで、犬に平気で「特売」の札・・・このショップから売られた犬のうち、どれだけの数が

飽きられて処分に出されたか・・・営業年数から考えて百や二百にはなると思います。

だからと言って、僕らのような民間がとやかく言ったところで、それを生業にする人たちは

足を洗うなんてことは中々ありえません。ですから簡単に言えば「そういう人たちだ」と諦めて付き合って

いくしかなく・・・・      色々と。。。
スポンサーサイト

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

けん君に宜しく!

ケン君立派なお家ですね!先生は大工さんも出来るんですね。
うちのちび二匹元気です。まめは後ろからとび蹴りしてくるし、ティナは抱きついて来てほんの少し舐めてくれます。
巨大なチロルに邪魔にされても頑張ってます!
では、また~。

No title

よしえさん

 まめ、飛び蹴り!?(笑)、ティナ、口臭くないですか?(笑)
ケン以外のところは全部自分でやったんですが、ケンのところはコンクリの土間施工もあったし、全然時間が取れないので、業者に頼みました。その分プロの仕事でがっちりしてます(笑)
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR