かわいそうな子犬

今日、とてもショックな話を聞きました。
4ヶ月のシェットランドシープドッグをベランダで飼っているというのです。

その子犬は痩せていて毛もあまり多くないとのこと。
ここは栃木。栃木の県北です。昨日の最低気温は2度でした。
ベランダの犬小屋に体温で温めるタイプのクッションを入れているとのこと。

トイレはその犬小屋にペットシーツを敷いているけど
ほとんど散歩の時まで我慢していると言うのです。
そりゃそうですよね。
自分の寝床を汚したくないからお散歩まで我慢しているのです。
4ヶ月というと元気に遊んで食べて寝て起きておしっこをする…。
1日に何回もして当たり前の時期。
1日2回の散歩の時間まで小さな体の小さな膀胱をいっぱいにして…。

飼い始めて2週間とのことですが、おもちゃもあげたことがない。
しつけの仕方も知らず、自分から勉強しようともしない。

長く犬を飼ってしつけの教室にも行った友人の犬を見て
それがあたりまえの犬だと思い込んであこがれてしまったようなのです。

今、友人やそのまわりの犬飼いの人たちでいろいろ教えたり
せめて家に入れてあげるように促しているのですが
自分が間違った飼い方をしていることをわかってくれないようなのです。

いったいどこのペットショップで買ったのでしょうか。
買い方の指導も何もせずに命を売るなんて
何を考えているのでしょう。
本当にせめて店頭での生体販売は法律で禁止して欲しいです。

話を聞いただけなので、私からは何も言えないのですが、
その人に早くその子を手放して欲しいと願うばかりです。
ペットショップで買った犬なので、タダで手放すとは思えませんが
すぐにでも何とかしないと、もうすぐ氷点下の日も来るでしょう。

その子に暖かい清潔な寝床とたっぷりの愛情がもらえるように
何かできないかと考えますが、今のところ友人達にがんばってもらうしか…。


byジャンハム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツキちゃん、おめでとう

ご無沙汰しております。
「ツキちゃんの里親が決まったとのこと!!
本当に本当におめでとうございます (*∪∀∪*)」
これからの沢山の愛情に包まれる事でしょう!!
「皆さん、本当にありがとうございます。」
皆さんの無償の愛により一匹でも多くの命が幸せになれること
心から願っています。

寒さに向かう折柄、風邪などひかぬようがんばってください。

追伸
 くまに取っては初めて迎える冬、小屋に風よけ保温用シートなど
 準備を始めました。
 甘えん坊のワンコですが元気に冬を越してもらいたいです。

 老犬のワンコは前歯が抜けたらしく抜けた歯の隙間に肉が
 盛り上がっています。
 様子を見て病院に行こうと思います。
 歳をとると人も動物も病院通いが多くなりますね((((*^o^*)~~~
 

Re: ツキちゃん、おめでとう

くまママさま、こんにちは。

ツキの里親決定には、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
気にかけていただいて本当にありがとうございます。

ワンコの冬対策、お疲れさまです。
くまはふさふさで、きっと雪遊びも気に入るでしょう。

もうひとりのワンコは歯肉炎でしょうか。
病院の経過も教えていただけると参考になります。

空気も乾燥して風邪も流行っているようです。
お互いに気をつけましょうね。

ジャンハム
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR