FC2ブログ

1月21日の里親会

人がまばらな里親会でしたが、
今年の一番福を掴んだ子がいます。

遠くから足を運んで頂いた希望者様、
みけん(♂)を家族として迎えたいとトライアル決定しました。
20171217104126_p.jpg 

20180114110313_p.jpg 

里親様、すでに飼っていらっしゃる先住猫は“ペットのおうち” から迎え入れ、
マイクロチップをはじめ、出来ることはしてあげたいと
とても大切にされているのが伝わってくるご夫婦でした。
そのお気持ちが嬉しいです。 ありがとうございました。


またこの日、犬を迎えたいという相談も・・・
ご自分の年齢、家族構成も考え、10才前後でも、障害があっても構いませんと。
介護が必要になるかもしれないので、お世話できる小型犬を希望されました。
これからのことを考えて家族で前向きに相談されるそうです。

ご自身がご高齢でも子犬、子猫がほしいと希望される方が多いのが現状ですが、
この方はしっかりと現実を見たうえで、将来のことも考えてくださっていました。
こういう人が一人でも多く増えてくれるといいなと思います。

最後に、、、
ご寄付や、ご支援品をお持ちくださった皆様ありがとうございました。
明後日、28日の里親会もよろしくお願いします。

西那須野いぬねこ里親会は
毎週日曜日、午前10時~午後2時まで開催しています。
                            ちよだ




スポンサーサイト

ジゼル里親様決定・お届け報告

ジゼルは ぐんて(キリ君)や 桃(さく君)と同じ6兄弟の男の子。
トワレとそっくりで見分けがつかない子でした。
ジゼル01 

そんなジゼルにご縁があったのは先住猫さんが2匹いるご家族。
その名前が「にゃろめ」君と「けだま」ちゃん。
この子がにゃろめ君 ↓  かなりの大きさです。
ジゼル02 
久しぶりにこのサイズを見ました(笑)
けだまちゃんはシャイな女の子なのでちらっとお顔を見せてくれただけですが、
なかなかのかわい子ちゃんでした。

とってもユニークな名前のにゃろめ君とけだまちゃん。
さて、ジゼルはどんな名前になるのかな?・・とワクワクしてご自宅へ伺うと・・・
ジゼル03 
大きな黒板に名前が書いてありましたよ!

ジゼルは「とろろ」君になりました(^^)

そんな とろろ君、早々に にゃろめ君とけだまちゃんのご飯をたいらげ、部屋の中を探検していました。
ジゼル04 

にゃろめ君は興味津々でとろろに寄って行き、お互いに挨拶していました。
ジゼル05 
仲良くなれそうですね (^^♪

ジゼル06 
里親様、とろろを末永くよろしくお願いたします。
                           とみづか


いちじく里親さま決定・お届け報告

いちじくは ざくろ・びわ・かりん(ぽっけ)の4兄弟。
この兄弟はみんなスリスリゴロゴロの甘えん坊。
なので、お届けに行ってすぐに里親様にスリスリゴロゴロ、スリスリゴロゴロ・・・
いちじく01 
途中 先住猫さんのご飯を大量に食べ、
いちじく02 
やっぱりスリスリゴロゴロ・・・・・・・
いちじく04 
最初から ここにいた子かな??? と思うくらいの甘えん坊さに、
先住猫さんがシラーッと横目で見てました。
この兄弟たちはどこに行ってももの凄い甘えん坊で心配はないです。
兄弟でまだ里親募集中の ざくろとびわも めちゃくちゃ甘えん坊で、
猫を初めて飼う方にはとてもおすすめです。
里親会に会いに来てくださいね♪

そうそう、いちじくは新しい名前、「だいず」になりました。
里親様、だいずを末永くよろしくお願いします。

後日、里親様から画像いただきました。
いつもすごい寝方だそうです。
いちじく03 
そして先住の猫たちともなんとなーくうまくいってる感じだそうです。
いちじく05 
おせち君(先住猫) だいずをよろしくね!            
                              とみづか



1月14日の里親会

1月14日(日)、今年2回目の里親会も、、、

結果は 『0』でした。。。

新年を迎え 皆さんいろいろとお忙しいため、
里親会に足をはこべないのだ・・・と、思うことにしました。

下野新聞に掲載を(くらしファイト欄)お願いしていることもあり、
お問い合わせは何件かあるようですが、譲渡条件などでご期待に添えないことがあります。
条件とは、譲渡する犬猫が家族としてしあわせに里親さんと暮らせるための最低限の約束事だと 
ご理解をお願いします。
分からないこと、確認などありましたら、直接に会場や新聞に記載のある連絡先までお問い合わせください。
お待ちしています。


14日の里親会に参加の犬猫は25匹・・・
今日はその中からピックアップしてご紹介します。

初参加のすみれちゃん
12月中旬、公園で保護されました。
20180114104959_p.jpg 

久しぶりに参加のチャチャ丸とシンバ。
保護主さんから写真いただいたので普段の様子を紹介します。
こちら、チャチャ丸。
20180115103004_p.jpg 

20180115103007_p.jpg

こんなことされてもへいちゃらなんです♪
20180115102827_p.jpg 
保護主さん曰く、他の猫たちとの関係を見ていると、
チャチャ丸は1匹でストレス無く暮らしたほうがしあわせかなぁって。
1歳半の茶トラ男子です。

シンバ。
20180115102941_p.jpg 

20180115102938_p.jpg
 
20180115102934_p.jpg 

シンバとチャチャ丸のツーショット。
20180115102916_p.jpg
 
里親会出身のチロル(犬)とも仲良し。
20180115102926_p.jpg 

舐められてびちょびちょになることも(^^)
20180115102923_p.jpg 


そして、この日、嬉しいことがありました。
去年しあわせを掴んで里親会を卒業した保護犬の チロくん、
遊びにきてくれました。
20180114110934_p.jpg
動きが早くて写真撮れないよ!
20180114110935_p.jpg 
元気そうで何よりです。

チロくんの里親のお姉さん、
犬たちやわたしたちにも、手作りのパン?、美味しくいただきました。
ご支援品までいただきありがとうございました。

また、この日来場された方からのご支援やご寄付、どうもありがとうございました。
里親会は毎週日曜日、午前10時~午後2時まで開催していますのでよろしくお願いします。
                                   ちよだ


トムとたぬき、里親様決定・お届け報告

トムはミーママさん(姫ちゃん)が産んだ3兄弟の1匹。
兄弟の中で一番元気でやんちゃな男の子
トム、たぬき01 

そんなトムを迎えて下さった里親さんは先住猫さん1匹がいるご夫婦。
先住猫のゆずちゃんは人見知りしないとってもきれいな子。
トム、たぬき02 
ゲージの中のトムに興味津々です。
トム、たぬき03 
トムのほうがシャー!と威嚇しました。
が、その後すぐにもりもりご飯を食べてました。
トム、たぬき04 
トムは茶々丸というかわいい名前になりました。

そして・・・・・  おや? この子は?
トム、たぬき05 
ずいぶん大きな子ですね~・・・・って、茶々丸じゃないですかー!
あっという間にこの大きさ。
しかもお腹タプタプですね。 幸せなんだねぇ・・・

実は、茶々丸の里親様が3匹目として たぬき を迎えて下さったのです。。
たぬきをお届けした日に 久しぶりに茶々丸に会いました♪
肝心な たぬきはすぐに隙間に隠れてしまい写真が撮れませんでした。

後日 猫同士は仲良くなったと聞いて安心しましたが、その後に具合が悪くなり入院、
茶々丸たちも同じ症状が出たので一度帰ってきました。
ずいぶんと痩せてしまったので、とにかく食べさせてなんとか元の状態まで戻り再び里親様宅へ。

回復したとたん、すぐに脱走する たぬきです。
元気になって良かったね。
トム、たぬき06
ご飯も兄弟と一緒にもりもり食べます。
トム、たぬき07

たぬきはラムちゃんというすてきな名前になりました。
・・・ごめん、たぬき・・・女の子だったのね・・・(笑)

猫たちの具合が悪くて心配しているなか、野良猫の捕獲を手伝っていただきありがとうございました。
里親様、茶々丸、ラムちゃん、そして地域猫たちを末永くよろしくお願いします。
                                  とみづか 


むぎちゃとひまわり、里親様決定・お届け報告

ひまわりはミーママさん(姫ちゃん)が産んだ3兄弟の1匹。
麦茶は暑い日に段ボールに入れられて脱水症状だった4兄弟の1匹。
ちょうど同じ時期だったので、ミーママさんに托したら
すんなりほかの子猫も受け入れてお乳を吸わせてあげました。
麦茶とひまわり01 
ひまわりと麦茶は兄弟ではありませんが、同じお乳で一緒に育ったので兄弟といってもいいかな。

このやんちゃざかりの2匹を迎えて下さった里親様は、中学生と小学生の男の子がいる4人ご家族。
ご主人は単身赴任から戻ってきたばかりというお忙しい中迎えてくださいました。

2匹のためにとても大きなゲージを用意してくれました。
麦茶とひまわり02 
・・・が、なんと、どこをどうすり抜けたのか、数日後に脱走したそうです。
2匹ともまだ小さいのでこんな細い隙間も抜けられるのかとちょっと感心。
お届けした日は、早速用意してあったごはんを食べて部屋中走り回り、探検しつつ猫じゃらしで遊び、
なんとも子猫らしくすんなりと馴染んでいました。
麦茶とひまわり03 

手のひらサイズの子猫たち。 かわいいなぁ。
麦茶とひまわり04 

後日お会いした時に、ついつい猫のおもちゃ等衝動買いしちゃってます♪ と聞いて嬉しくなりました。
里親様、この子たちを末永くよろしくお願いします。
                               とみづか



代表とみたより 本年もよろしくお願い致します

 大変ご無沙汰してすみません。
昨年は里親様、支援者様方々には大変お世話になり、おかげさまで
西那須野いぬねこ里親会も無事新年を迎えることが出来ました。
これからも行政や法人、各種団体からの助成金等は受け取らず、
一般の方々からのご支援のみで頑張っていくつもりです。
本年も変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

 スマホからの写真のアップが出来なくなってしまい、未だにスマホで直接ブログアップが
できない私は、年始の多忙と相まってブログアップがすっかり滞ってしまいました(;^ω^)
アップしたい写真はたくさんあるのですが、今回は写真なしですみませんm(_)m

 昨年も当会手術室では750匹ほどの犬猫(ほぼ猫)の不妊去勢手術ができました。
あわせて、全国野良猫対策連合会のTNR一斉に参加させていただくこと14回。
ですがまだまだ悲惨な現場は無くなりません。年が明け1月になり、もうすでに数十匹
やりましたが、半分以上の♀猫は発情していました。これからまた堕胎をしなければならない
時期がやってきます。

 今年3日と7日の会津&栃木拠点TNR一斉の様子は、みなしご中谷さんのブログをどうぞ。

 年賀状、届きましたでしょうか?
里親さんと、昨年物資を送ってくださった方、支援金を頂いた方々のうち、ご住所が分かる
方にはお送りしました。物資支援の方の中には、あえて匿名で送ってくださる方、お名前
だけは記載があるがお住まいがわからない方がたくさんいらっしゃいます。
全て届いております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
出来ればAmazonからの場合はギフト設定にしていただいて、ご住所が分かるように
お願いしますね。

 7日の里親会お休みしてすみませんでした(;^ω^)
10日でとりあえず一段落着いたのですが、14日(日曜)も仕事になってしまい、
また里親会お休みさせていただくことになってしまいました。ホントすみません。
何か代表に御用のある方は、直接連絡頂くか、スタッフにお尋ねください。

 取り急ぎ、新年一発目このへんで。

                                    とみた

2018年1月7日、年明け最初の里親会


1月7日は年明け最初の里親会でした


風がなければ穏やかで温かい日でしたが

ちょこちょこ吹き付けてくる風はやはり寒かったです


そんな中、お客様もいらしてくださいましたが

残念ながらご縁は繋がらず・・・


ちょっと寂しい2018年”初”里親会ではありましたが

今年も、一つでも多くの素敵なご縁をつなげるよう

次週からも頑張りたいと思います


トン吉とカン太兄弟は仲良くひなたぼっこ

cc-893.jpg


君たちも今年こそ、あったかい家族のもとに行けるといいね

cc-892.jpg


猫たち

cc-894.jpg


寝てたとこ、起こしちゃったかな?

cc-895.jpg


あら、ぎゅうぎゅう詰め💦

cc-896.jpg


新しい家族との出会いを待っている猫たち、犬たちはまだまだたくさんいます

どうぞ、また来週もよろしくお願いいたしますm(__)m

cc-897.jpg


そして

支援物資や支援金をお持ちくださった皆様、本当にありがとうございました

温かいお気持ち、大切に使わせていただきます

cc-891.jpg




     ムー

ミーちゃん里親様決定・お届け報告

ミーちゃんは農家さんに住み着いて子ネコを産んでいたところを 依頼があって保護したお母さん猫。
捕獲器を使わなくても最初から人馴れしていました。
子猫3匹は早いうちに里親さん決定(すみません、後日載せます)しましたが、
ミーママだけはなかなかご縁がありませんでした。
ミーちゃん01 

預かり中は、他の子猫にもわが子と分け隔てなくお乳を飲ませてあげて
甲斐甲斐しくお世話してくれるやさしいお母さんでした。
ミーちゃん02 

そんなミーママですが、今回ご縁があり里親さんのご自宅へ。
里親さん家には先住猫のめいちゃんがいました。
めいちゃんは怖がりさんとのことなので、最初はゲージ飼いからのほうがいいと思いゲージに入れましたが、めいちゃんとの様子をみて必要ないと判断し、結局初日からフリーに。。。
ゲージにいたのはほんのちょっとの時間。
ミーちゃん03 

数日は居場所を求めてうろうろしていたようですが、
ちょうどいい高さの暖かい場所を発見したそうです。・・・って、そこかい!
ミーちゃん04 

里親さんいわく、ミーママはもう3年くらい家にいたかのような落ち着きっぷりらしいです(笑)

そうそう、ミーママは姫ちゃんという名前になりましたよ。
とってもゴージャス♪
こころなしか、ピンクの敷物で君臨しているかのよう。
ミーちゃん05
 
めいちゃんともお互い いい距離を保って生活できているようで良かったです。
ミーちゃん06 

里親様、姫ちゃんを末永くよろしくお願いします。
                                とみづか



ごあいさつ

遅くなりましたが・・・

IMG_9131 (1) 

昨年はたいへんお世話になりありがとうございました
本年も 西那須野いぬねこ里親会~
よろしくお願いいたします 


明日(7日)は今年初めての里親会です。
年末年始にかけて多忙を極める日々のとみた代表、
今日の猫3匹の手術につづき、明日は一斉手術のため里親会には出られませんが、
スタッフたちは元気に皆様のお越しをお待ちしています。

明日の里親会、どうぞよろしくお願いします!!



   
                     
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR