パンのお届け

昨年の秋に捕獲器で保護した パン。  (捕獲日2016/11/17)

黒白のパンダ模様から「パン」と名付け、チャームポイントはキリッとした歌舞伎顔 (笑)
DSC_0484 (1)

出戻りだったパンが2度目のトライアル決定となり、このたびお届けしてきました。。。

そのようすはこちら でどうぞ・・・              【かみやま】






10月29日の里親会

10月29日、先週に続いて2週連続の台風接近。 
そんな悪天候の中、午前中に犬、猫、それぞれをご希望のお客様が来てくださいました。
どちらも小さな子供さんも一緒のご家族連れで。
ありがたいことです。 犬猫を飼うということは「家族」を迎えるということ・・・
里親会に来られるときにはぜひ家族全員で未来の「家族」を探しにきてください。

今日の里親会、結果はゼロでしたが、時々強まる風雨の中わざわざ来て下さった方がいましたことは気持ち的には◎です!
P1380360.jpg

今日参加した犬たち
P1380361.jpg
イケメンな顔が見えないね、ごめんよ。

P1380362.jpg
こっちはバッチリ! 美人姉妹の郁ちゃん、舞ちゃん。

こちらは猫とのお見合い部屋の中
P1380359.jpg
ケージがズラーッと並んでいます。

生後数ヶ月の子猫から1歳ぐらいの子、そして推定5歳ぐらいの子まで。
P1380340.jpg

P1380342.jpg

P1380346.jpg

P1380349.jpg

P1380350.jpg

P1380352.jpg

P1380348.jpg

? 数が合わん・・・ 写真撮り忘れがありますね。 すみません。

里親会に参加の子は、原則として不妊手術、ワクチン接種、駆虫、FF検査など済んでいます。
月齢や保護日の関係でまだの子もいる場合もありますが、時期がくれば順次対応しております。
只今預かりさん宅に保護中の子猫たちもいて、その子たちの里親会参加もまもなくの予定。。。

不幸な犬猫が1頭、1匹でも少なくなるように・・・ ぜひ犬猫を飼うときには保護犬猫から迎えることを考えてください。
よろしくお願いいたします。
                   【かみやま】


10月28日

 先週の里親会では3匹の子らにトライアル決定しました。ネット経由のお申し込みも
含めると結構決まってます。ありがたいことです。とにかくうちはシェルターと言えるシェルターが
ないので、各スタッフがギリギリで保護している状況です。里親さんが決まっていけばその分次を
助けていくことができます。一般の方が殺処分、不幸な死を減らすには、里親になるということも
大きな一助です。
 ただし、何度も書きますが、うちは譲渡条件厳しいですよヽ(*´∀`)ノ

171027 (2)

 保護子猫たちもスクスク
DSC_0197gk.jpg
 コクシもいたんで、ちょっと大変でしたが駆除も終わり、取り急ぎ落ち着きました。
まだ1ヶ月半くらいなので、デビューはもう少し先になりますね。
171022 (1)

 手術室の雨漏り対策
171024 (3)
 強い雨が降ると端っこからジワジワと雨が染み込んでいた手術室。
こないだの台風でも結構漏りました。幸い栃木はいつも台風は言われるほど大したことはないので
良かったですが。
 スタッフTさんと屋根の古いコーキングを削り、新しいコーキングで埋めました。
171024 (4)
 また台風が来るみたいですね(´Д`;)、まあ、また栃木は呆気ない感じで終わるんでしょうが、
いくらかは強い雨が降るでしょうから、漏れが止まったか、楽しみです。

 保護主さんからの相談~流れ
171024 (5)
 この日は3匹(1匹死亡)を保護した老夫婦が来ました。
ブロードラインと1回目のワクチンを行って、ざっと健康状態を確認して、HP掲載用の
写真撮影(´∀`)
171024 (11)
171024 (12)
 日齢、月齢によりますが、2ヶ月になる前の子猫の場合は2ヶ月くらいになったらワクチン打って
デビュー、またはデビュー日に会場でワクチンや駆虫、という形になります。
この子達は明日デビュー予定です!!
とても堂々とした穏やかな子達です、初心者の方にもおすすめの子達です。
会場で待ってるにゃ~

 ひなたぼっこ
171026 (2)
 白血病のおじさんと、エイズのおじさん、仲良くひなたぼっこ。外にはグリーン。
171026 (3)
白血病のテン、最近、歯がダメになって麻酔をかけて2本抜歯しました。
予防のためにもっと抜いときたい歯はあったんですが、全くぐらついてない歯の
抜歯、苦手なんですよね~(;^ω^) どこかで修行させてもらえんか。

171027 (1)
 エイズ持ちの錦丸。頭の肉がブヨブヨで、揉むとクセになる気持ちよさ(笑)

171026 (4)
これまた白血病のムギ。最近鼻血水がひどく、あちこちに飛ばしてたので、何か打とうかと
思っていた矢先、突然それが止まりました。意味不明、まあとりあえず良かった(笑)

 猫ベランダ
171026 (5)
 なかなか触らせてもくれない、あずき、ガナッシュ、モネ。
慣れないのは全然構わない。ただ、病気になったとき、注射一本打つのも大変だから、
出来れば慣れてくれた子の方が楽。

 グリーン
171026 (9)
 ヤギを6年飼ってきて、夏のサシバエ、蚊対策と暑さ対策、そろそろグリーンもシニアなので
冬の寒さ対策を考えて、室内飼育にしようかと考え中。
あと、子ヤギが2頭増える予定ですが、まだ本決まりじゃないです。

 手術室のコーキングを手伝ってくれたスタッフTさんも山羊飼いで、Tさんの経営する那須の
ペンション Garden house sara が、「山羊飼いになる」という新刊本に紹介されています。
興味のある方はぜひどうぞ。

 それでは明日の里親会でお会いしましょう(´▽`)/

 物資状況
ドライ、しばらく分のストックができました、ありがとうございます。

ウェット、犬・猫とも厳しい状況です。

猫砂(おからの猫砂グリーン)、のこり15袋ほどになってしまいました。

ご支援いただけましたら助かります!
よろしくお願い致します。。。

10月21日

 明日の里親会、また台風が近づいてますが、雨風本番は月曜日のようなので、
普段通り開催予定です。たくさんの方々のご来場、お待ちしております。

 相変わらず、連日手術がたくさん入っています。
お問い合わせもたくさん頂いておりますが、お返事遅くなったらごめんなさい。

1507405559633.jpg
171016 (2)
171016 (4)
1507405559274.jpg
171016(7).jpg
171016 (6)

 フード類、依然として不足状態が続いています。
ご支援頂けると大変助かります、現在、ご支援で暮らしている子達は
猫85、犬11、山羊1です。他、スタッフ宅、預かり宅にいる子らを含めると
猫だけでも150以上の結構な大所帯になっています。

 当会で使用している銘柄は、アマゾンのほしい物リストをご覧になるか、
詳しくはお問い合わせフォームからご質問ください。

 前回、猫砂はまだストックありますと書きましたが、あと2箱になってしまいました。
「おからの猫砂グリーン」も併せてよろしくお願いします。

 それでは
 
 明日22日の里親会でお待ちしてます!!!

たぶん雨ですが、元気にいきましょう!!!!
 

10月14日

 ご無沙汰しました~
7日から11日まで、仕事でスコットランド出張に行ってました。
その間、夜の手術対応も全然出来なくてすみませんでした。
シェルターの方は、役立たず代表が不在と言えど、11名のスタッフが滞りなく
進めてくれてました。いつもお疲れ様です(;^ω^)

 出張前に16匹の現場のTNRを
DSC_0156e.jpg
 明らかに妊娠中の♀もいる現場だったので、急遽スタッフが捕獲に。
若♀1匹と、♂1匹を残して、14匹は出張前にTNR完了。

 代表の猫たちもシェルターに合流
DSC_0162e.jpg
 別場所で保護中で、世話をするのが僕一人だった子達。
世話人が5日もいなくなってしまうので、急遽、シェルターに合流させて
ほかの子達と一緒に、スタッフに面倒お任せ。
 ちなみに、手前がスキニー君、顔だけなのがタイニー君。
黒いのは、うるし君と、とばりチャン。 

 そんなこんなで、その他現場もやれるだけ前倒しで手術を終わらせ、ドタバタのまま羽田へ。

 現地時間7日夜、エディンバラ到着。
DSC_0169e.jpg
 空き時間に街を散策。
DSC_0176e.jpg
 お城なんかも見てきましたが、どちらかというと町並みとか、小さい店、路地、
そういうところを見て回るほうが好きですね。あとはやっぱり犬猫には完全に目が行く(笑)
散歩されてる犬はいっぱいいましたが、ちゃんと飼われてるっぽい犬がほとんどでしたが
毛玉だらけな子もいました。住宅街に行く機会はありませんでしたが、基本、皆家の中で
飼っている感じでした。で、猫が全然いません。みなしごの中谷さんと田原さんも、今年
映画のPRでイギリス行って、外猫1匹しか見なかったと言ってましたが、ホントに全然いません。
僕は結局1匹も見ませんでした。やはり猫の飼い方や考え方は日本はまだ大分遅れてますね。

 こんなのもいて
DSC_0175e.jpg

 昼食をとりに地元のマーケットへ
DSC_0181e.jpg
 こんなのも売ってたりして
DSC_0179e.jpg
 店主は日本人の方でした。

 やはりこんな店もありました
DSC_0182e.jpg
 売ってるものはビスケットのような手作りおやつ。

 まあ、スコットランド紀行は、ここでは関係ないのでこのくらいにしますが。
犬猫に関してはそんな感じで、あと、仕事場所が、見渡す限り丘と牧場というような場所
だったので、初めて働いている牧羊犬見ました。あれは何とかシープドッグてやつですかね?
ボーダーコリーのようにも見えましたが・・・血統種分かりません(;^ω^)

 そんな感じで・・・帰国。

 イギリス滞在中にも、シェルターの子達が、誰が調子が悪いとか報告を受けてましたが、
白血病キャリアの寝子が、出発前にコンベニアとデポメドロール打っておいたのですが
発症してしまい、完全に食欲廃絶してしまいました。
DSC_0195e.jpg
 13日朝、ホットタオルで体を拭いてもらっている寝子。
この日の深夜、僕が手術に掛かりきりになっていた間に静かに逝ってしまいました。

 11日夜に帰ってきて、12日に8匹手術、13日4匹、今日は何匹になるか・・・
体がガチガチで昨日の夜は右の股関節に激痛走りましたが、マッサージとか
行ってみたいんですが結局行く暇無い(´Д`;)。。。今日も鎮痛剤で済ませます。
明日は一斉手術です。。。

 というわけで、明日の里親会も、私は一斉手術で不在になりますが、
里親会は元気に開催します!!

 明日もたくさんの方々のご来場をお待ちしてます!!
よろしくお願いします!!!



 ご支援お願い

 ブログアップもままならず、お願いも出来ませんでしたが、フード類全般完全に
底をついてしまい、細々買い繋いでいます。ご支援頂けると大変助かります。

 猫ドライ:ピュリナワン他、成猫用8割、老猫1割、子猫1割くらいの使用状況です。

 猫ウェット:チャオ他

 犬ドライ:ピュリナワン他、成犬用7割、老犬用3割くらい。

 犬ウェット:デビフ他

 犬ガム:ペットキッス、ダイワオーラルケアガム

 猫砂はまだもう少しストックあります。フードの方、ご支援どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR