6月17日

 ローソンのエビチリチャーハンがツボにはまっています(笑)
いつも出来合いの弁当ばかりなので、小さな幸せ(;^ω^)
 昨日避妊した子の1匹は、腸の中に異常にガスが溜まっていて、
お腹の中を所狭しと占め、しかもおデブ。久々に天井に向かって「あ゛ーっ!」っと
叫びたくなるほど難儀な手術でした(´Д`;)、大きく切開してしまえば楽にはなるけど、
そこを小さな傷で行くのが我々流。

 気が付けばまた1週間のアップ放置。
先週土曜は那珂川町一斉、日曜はみなしご拠点一斉でした。

「みなしご庵へようこそ」

 子宮頸部に水腫プラス子宮角の「のの字」は、さすがに開けてビックリでした。
やっぱり中谷さんも言うように、子宮まで切除が安心だと改めて思いました。

 スコティッシュだかの子は、手足を縛る段階で、もう手足のイビツさに可哀想になるほど。
子宮は写真の通りで、硬すぎて頸部で縛れず、左右別々での切除にしました。
ちょっとごめんね、という感じ。
でも、ここまででも切除してあげられれば、残りの部分はさすがに問題なく退化してくれることでしょう。

 最近の里親会
DSC_0107s.jpg
 おかげさまで賑わっております。
先週は私は手術で不在でしたが、2匹トライアル決定でした!
DSC_0108s_2017061714465932e.jpg
 マル、一応参加中ですが、保護主さんが引越し先でペット可物件に決まり、
一緒に連れて行けることになりました!!マルにはそれが一番でしょうね。
マルのことを一番に分かってくれるのは、捕獲と手術をした僕らではなく、
いつも一緒にいてくれる保護主さんですからね。

 猫展示室
DSC_0109s_20170617144659c22.jpg
 つくづく作って良かった展示室ヽ(*´∀`)ノ
若干、棚が高かった(というか主に対応するスタッフちよださんが思ったより背低かった(笑))という
申し訳ないミスはありましたが、冷暖房完備、脱走防止で安心。
ただ見るだけ~の人は入れないので、動物園感覚の人にベタベタケージを触らるのの
防止にもなってます。

 明日の里親会も、皆様奮ってお越し下さいねヽ(´▽`)/

 しほちゃん
DSC_0117s.jpg
 シェルターブログの方では既出の「しほ」ちゃん。
しばらくのケージ暮らしを卒業して家庭内野良の時期を経て、みんなと食事が出来るまでに
なりました。まだちょっと数十センチ外れてるけどね~
DSC_0118s.jpg
 でもすぐに、真っ先に来てど真ん中で食べること出来るようになりそうです(;^ω^)
 また、新たな新入り(´Д`;)ハルちゃんも、シェルターブログの方でそのうちお披露目に
なると思いますのでよろしくどうぞ。

 もう新入りとは言えないスキニー君
DSC_0121s.jpg
 里親探し始める時には、性格欄には「ストーカー」の一言で十分だな(笑)
ベタベタ過ぎて、空気も読めない子ですが、そんな子でもいい!という方はお問い合わせください。


 ご支援お願い

 犬ウェットがあと数缶になってしまっています。
ご支援いただけますと助かります(_ _)よろしくお願い致します。

6月3日

 1週間が早い
最近の手術、昨日は堕胎もありましたが、殆どの♀が出産後の母猫という感じになっています。
今夜も出産後母猫2匹の予定。子供生んでから騒ぐんじゃなく、耳先カットされてない野良がいたら
手術してあげようかな・・・なんて人がもっと増えるように、啓蒙もっと頑張らなきゃなりませんね。
 中谷さんたちは今、映画のPRでロンドン。もともと犬猫の問題に興味のある人たちより、最近僕は
全然畑の違う人たちにもっとPR、せめて野良猫のTNRの現状、耳カットのことくらいは、もっともっと
知ってもらうこと出来ないかな~と考えるんですが、何か良いアイデアありませんかね(;^ω^)
 
 繁殖屋みたい
DSC_0086u.jpg
 朝から大雨で、老犬ズ、外に出せなかった日。昼に見に来たらゆずがウンコ漏らして
シッコ漏らしてその上に寝てる(;´д`)。ブリーダーの光景みたい(笑)
このウンコシッコを放置出来れば君も今日からブリーダー!

 晴れたよ、掃除の間、外にいて~
170601 (8)
 大雨でスッキリ洗われた老犬放浪スペース。
さすがに晴れが続くと匂いも出てくるので、たまの大雨はありがたい。

 ~問題発生~
170527 (1)
 氏家の協力者さんから、耳カットされてる猫だけど足ビッコ引いてるから見て欲しいと
言われ、捕獲された子ですが、パッと見疑いなく耳カットでしたが、未去勢でした(;´д`)
要するにただの怪我による耳割れでした。これ、困っちゃいますね(;^ω^)
耳先カットはとても重要で有用なものですが、こんなケースもあるので、
知らない子で、カットがイビツとか、ちょっとでも怪しい場合は念のため確認が必要ですね。
 この子の足は大きな外傷はないのですが、片足の腱が切れてしまっているようでした(´Д`;)
カラスにまとわりつかれながら外で暮らしていくのも可哀想だし、人慣れしてるので
里親探ししていくことになりましたよ。

 そしてまた子猫 
170528 (3)
 ε=(・д・`*)ハァ…って感じですが、母子一網打尽に出来たので良しとしましょう。
170528 (5)
 お母さん、避妊手術完了。
預り宅にて、その後、他人の子にまでオッパイあげてくれてるみたいです。
皆、しばらくしたら里親会デビューです。

 今年生まれの子達はまだまだデビュー日未定です。
2ヶ月齡過ぎて、十分にしっかりしてから、ゆっくりデビューです。

 というわけで、明日の里親会もいつもの感じの参加メンバーですが、
どうぞ皆様、ワイワイお越し下さいヽ(*´∀`)ノ

 シェルターのバラ
170601 (12)
今年もたくさん咲いてくれそうです、レオナルド・ダビンチ。
例年同様、ぜんぜん手入れしてないのに、健気だ(笑)

 てんとう虫の大量発生!?
170601 (13)
 ケヤキの木に、てんとう虫の幼虫と蛹がいっぱいいる!!
もしかして、今年はアブラムシに悩まされないで済むのか?とちょっと期待ヽ(・∀・)ノ

 思い思いに
170602 (2)
 のんびりと時間が流れるシェルターの昼下がり。
170602 (4)
 ロビン、よほど気分がいいみたい。

 口内炎部屋の今日のメニュー
DSC_0085s_20170603161304565.jpg
 もっと食べやすいお皿はないかと考えて、口内炎部屋用に、焼き魚皿を買ってみた。
高さ、角度、長さ、デコボコ感、かなり良い感じ(´∀`)
本日は、カツオとマグロの2色お好みでどうぞ。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR