4月29日

ご無沙汰、久しぶり、○日ぶり・・・使い尽くしたから、日付で投稿にしよう(笑)

最近の手術室

卵巣の腫瘍化
DSC_0021is.jpg
 「あと何匹か」が捕まらず、長いことかかってしまっている市内某宅ですが、
何日かに1匹ずつ捕獲できて、少しずつ進んでおります。「産んでしまった」子も既にいますが・・・

 「6歳になるけど、今まで1回も産んだことがない」という♀。
もちろん、それまで避妊をしてあげなかったことが一番の問題ですが、そこに目くじらを立てても
しょうがない。

 摘出してみると、子宮がやけにボコボコなのも気になりますが、卵巣は正常の2~3倍に
腫れていました。これでは正常な発情や妊娠は出来ないでしょう。子供ができなかったことは
幸いではありますが、ということは6年間ずっとこの異常をもったままだったということで、
餌やりさんには、「これだから、早くに避妊をしてあげることが大切なんですよ」と。
この子、6歳にして身体は生後4ヶ月くらいの大きさしかなく、ホルモンの異常や、もしかしたら
持続的な痛みも・・・相当なストレスがあったと思います。とにかく、生後5ヶ月までに避妊を!!

 昨日は、久しぶりにセンターとご相談(笑)
最近は、僕も熱くなる気力がなくなりました(笑)、でも、冷静に理論的に話し合いができる、
良い傾向です(;^ω^)。

 県内某所、次に一斉手術をしたいと考えている犬2~30頭の現場。
その規模になると、みなしごさんに協力してもらわないと、うちだけではどうにもなりませんけどね。

 センターに苦情も入っていて、それなら手術をして、環境を整えるところまで、行政に間に入って
もらって、協力して進めたいと僕は思うのですが、特定の団体を紹介することはできないの一点張りで、
平行線でしたが、少しずつでも良い方向へ進めばなぁと思います。
・・と、思うこと10年です(笑)

 獣医さんが10人もいるセンターですが、どうしても苦情処理の対症療法で終わっていて、
本当にもったいない。広島のように、職員さんが頑張っているのを聞くと、そこまでセンターを
持っていけない、栃木の民間団体の不甲斐なさをホントに感じます。


 新入り子犬たち
 DSC_0011koinu.jpg
 昨年11月にやった、60頭現場、その時小さすぎて手術できなかった子達、
この3頭で全員無事終わりました。18日に手術して、そのまま引き取ってシェルターで面倒見てます。
この子達は5月1日、あるところに移動になります。
楽しいことが始まりそうですヽ(*´∀`)ノ
まだ詳しいことは書けないのですけどね。
思わせぶりで、後日(笑)

 それでは、明日30日の里親会でお待ちしております!!

 ご支援のお願い

 ドライはご支援頂いた分と、購入した分でしばらく大丈夫そうです、
ありがとうございました。

 ウェットが残り厳しくなってきてしまいました。
とりあえずホムセンに行ってこようと思います。
ご支援も頂けましたら大変助かります、どうぞよろしくお願いします。

ご無沙汰

 16日の里親会は、久々の大盛況でございました。
事前にネット申し込み頂いていた2組と併せて、猫4匹、犬1頭トライアル決定と
なりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 ブログアップがなかなか出来ず、気が付けばまたシェルターのフードがカツカツの
状態です。いつもすみませんが、フード全般、いつもの銘柄でご支援いただけますと
大変助かります。どうぞよろしくお願いします。シェルターの様子はトップページの
「シェルターブログ」よりご覧下さいませ。

 さて、最近の手術室より。

下唇の剥がれ
170410a (2)
 最近放浪してきて保護した子とのこと。
保護したあと、外に遊びに出したら、こんなことになって戻ってきたと。
近所の病院で、交通事故だと言われ、縫合されたそうですが、2度やっても元に
戻ってしまったとのこと。
170410a (1)
 そもそも、麻酔をかけたならなぜその時去勢しない?
まあ、飼い主に言われなければ病院は中々そこまで助言してくれませんね。
これだけ下唇がベロンと剥がれているのに、1針、2針で歯茎と縫合しようとしたらしく、
これでは唇側がちぎれて元の木阿弥で当然。ポケットができて、絶対に食べたものが
溜まりますし、良い事なしです。これを元に戻すなら、全体が密着するように内側から
細かく細かく結合するべきです。何度かに分けて段階的に結合が必要かもしれません。
 ただ、この子、この状態でなんの問題もなく御飯食えてるとのことなので、
じゃあ、見た目だけの問題じゃないの?この口もチャームポイントってことで!
ってことで、このまま、室内飼いで面倒見てもらうことにして去勢だけ(もちろんワクチン、
駆虫込)しました。
 だいたい、事故で骨や歯に異常なく、こんなキレイにめくれるかね?
僕は人為的な何かに見えますけどね。

 今晩(18日)の手術は犬3頭予定です。
4月中旬現在、猫のTNRは、まだかろうじて出産後の♀は少なく、
堕胎がメインになっています。生まれてもちゃんと育つ子は3割程度だと思う。
1割程度だと言う人もいる、その後も色々な危険の中で暮らし、平均寿命は
2~3年という。そんな子達を増やすことは不幸の連鎖に過ぎません。
堕胎してあげられた母猫は、これからは自分のことだけを考えて、
生殖器疾患のリスクが下がった体で、のんびり暮らしてくれたらいい。

 マルちゃん
170408m (1)
 ついこの間まで野犬だったマルちゃん。
シェルターにフィラリア検査と狂犬病予防接種に来て、ついでに皆にご挨拶。
犬たちにギャンギャン吠えられるも、思いのほか、他の犬の存在は安心できるよう。
すぐ後ろに「カヨ」その裏は珊瑚・チャー・マレスケ・ケイ・ダイゴ郎のドッグラン。

 マル、里親会参加中です!会いに来てね。


 新入りタイニー君
170402 (3)
 一度はリターンした子でしたが、その後、深い穴に落っこちているのを発見され、
また保護してそのまま・・・・(;^ω^)なつかないけど、まあいいか。

 かわいがってください
170408m (2)
 第二シェルターにて。
朝行ったら、外スペースのブナシメジ箱に BB君、モネさん、ブルー君。
何故か人気のブナシメジ箱。シュールなワンショット。
 この後、5匹入ってて、まさにシメジの如くニョキニョキ!
慌ててスマホ出そうとしたら察して散ってしまった・・・(o゚ω゚)チーン

 HP.、3月分までの収支報告アップされています。
相変わらずの赤字ですが、何とかやっています。資金協力の方も引き続き
よろしくお願い致しますm(_)m
 

4月5日

 今日は県内某所の多頭現場にて一斉手術でした。

いつもの通り、今日の様子は「みなしご庵へようこそ」にてどうぞ。
今日は3枚も僕の写真がある(笑)

 手術手術で、気が付いたらシェルターのドライフードが、ほぼ底を着いているじゃ
ないですか!!

 犬用、猫用ともに、ドライご支援頂けると大変助かります。
とりあえず明日買えるだけ買ってこよう。

 ウェット、取り急ぎ1、2週間分ストックができました、ご支援いただいた方々、
どうもありがとうございました。

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR