12月18日の里親会、年賀状書き。ご支援お願いほか

 まず、保護迷子の情報
IMG_0003i.jpg
IMG_0004i.jpg
IMG_0005i.jpg
保護日:12月23日
保護場所:那須塩原駅東口付近の駐車場

柴系メス
左目が白内障なのか真っ白
右目もあまり見えていない

車や壁にぶつかりながら歩いている所を保護
老犬のよう
リードが途中で切れてる
赤い首輪

人馴れしていて、全く吠えない、触れる ペロペロしてくる。
心当たりのある方、情報よろしくお願い致します。

24日、無事飼い主さん見つかりました、ありがとうございました!

18日の里親会
穏やかな過ごしやすい一日、あまりお客さんの多い日ではありませんでしたが、
参加者さんの都合でお休みだった6子犬のお見合い希望できてくれた方が2組あり、
残念な結果に。猫の方は2匹トライアル決定、23日よりトライアル開始予定となりました。

 今年も皆で年賀状宛名書き
sok.jpg
 あっ、ひとりサボってる人がいる《゚Д゚》!!
来年の年賀状は変な顔(汚い顔)特集です(笑) お楽しみにヽ(´▽`)/

 物資支援のお願い!

23日現在、ストックが1週間分を切っているもの。

①成猫ドライ  ②猫ウェット  ③猫砂(おからの猫砂グリーン)  ④老犬用おむつ(中型犬用)

ドライはいつものようにピュリナワン、ロイカナ他、ウェットは国産もの。
砂は、普通のおからモノだと食べてしまう子がいるのでグリーンで。
いつもすみませんが、ご協力よろしくお願い致します!!



 久々の、保護っ子たち状況
今回は猫数の少ないお部屋から。次回は・・・いつになることやら・・・

①第一猫舎、現在16匹
161222 (3)
この部屋に入った新入り子猫3匹、ミラ、ダイ、ジーノが相次いで里子に出て、
賑やかだったのが、だいぶまた落ち着いた感じの部屋です。

 アミ君
161222 (2)
 兄弟でFeLVキャリアのアミ・ラミ、ラミが数ヶ月前に亡くなり、アミも10日前くらいから
厳しい状況に陥りましたが、2日前から、また自発的に食べ始めてくれました゚(゚´Д`゚)゚
大の注射嫌いのアミ。注射もストレスになるならしないであげようかと・・・
でもガリガリになっていきながらも頑張るアミを見て我慢できず、噛まれながらの注射。
注射5日目になりますが、それが功を奏しているとしても、どこまで回復させてあげることができるのか、
ただ辛い時期を伸ばしているだけじゃないのか、いつも悩む。

 ラヴィ
161222 (6)
 ここの子達は極度になつっこい子が多くて、よく驚かれます。

ちびじろう君、なきむしちゃん
161222 (5)
ちびじゃぶろう
161222 (12)
ビビ
161222 (8)
リリ
161222 (14)

キキ
161222 (21)
 フードの空き袋も、立派なカシャカシャ遊びのおもちゃ。

ゆうほ、わさび、ちびじゃぶろう
161222 (22)
 こんな感じの第一猫舎、チャームポイントは旺盛な食欲(笑)
基本的に、どの子も条件によっては里子に出すことも出来る子達です。

②ところ変わって第二猫舎(通称ノラ猫部屋)
161222 (24)
お出迎えは、ムギ君とテン君。
高速切り裂きパンチの持ち主だった、旧デンジャラス「デン」君も、
今では気持ちいい肉球ポンポンパンチで、テンダネス「テン」君に改名。

 中は相変わらずこんな感じ
161222 (25)
 この頃は寒いので皆中にいることが多いですね。
事務棚互い違い作戦は大成功でした。とにかく人慣れしてない子が殆どのこの部屋。
隠れるところを作れるだけ作って、あとは無理に触ったりしないこと。
成猫で保護せざるを得なかった子達にはこれが一番です。

 この部屋だけは、個別給餌ではなく大皿ドカンです。
人がいるとご飯を食べに来れない子が多いので、掃除が終わってご飯の準備ができたら、
大皿を置いて人間はさっさとオイトマです。

161222 (28)
 ただ、この状況、投薬・注射はほぼ無理です。
ここ3ヶ月で4匹タビー、ロンビ、タビーⅡ、イク、相次いで亡くなりました。
口内炎でヨダレがだらだらになったり、明らかに腎臓が末期だと思われるような状況に
なって、日々やせ細っていくのを見ていても何も出来ません。最終的にぐったりして
ようやく何かしてあげられるかな・・・と、触ったら噛まれて血が飛び散って・・・・
そんなこと、望んでないよな。。。。分かった、触らないよ。

 たかこ
161222 (32)
 けっこう危険(笑)

ミク
161222 (33)
ごめんなさい(笑)

ブルー君、アロー君
161222 (37)
 ブルー、ツンツンくらいはOK!アローは触ってしまえば懐っこい。

ママ、チビクロ
161222 (38)
接触不可(笑)

 チャビ子、リンくん。
161222 (39)
同上(笑)

 にいに
161222 (40)
口内炎。手を伸ばすだけで逃げてしまうので、メタカム飲ますのも厳しい。

 ちびしろくろ君
161222 (41)
こちらも。まだ食べられてるからいいですが、今後は厳しくなってくるでしょう。
先日、お皿に誰かの犬歯が抜けて落ちてた。
口内炎の子は、負担なくできるなら全抜歯がホントは1番です。
口内炎の猫の歯なんて、歯周病の温床でしかない。全部自然に抜けてくれればいいのに。

 寝子
161222 (42)
 この部屋で、懐っこく触らせてくれるのは、ムギ、アロー、BB、寝子の4匹のみ。
ムギと寝子はFeLVキャリア。とにかくストレスなく、楽しく暮らしてもらいたい。

外トイレ
161222 (43)
 ノラっ子部屋は8畳プレハブと4m×4mの外スペースで構成。
外には大地吸収型トイレ。みなしごさんは今は川砂使っているそうですが、うちは現在「軽石砂」に
落ち着きました。いわゆる鉢底石の1番細かいやつです。コストはかなり掛かりますが、かき回しの
軽さと、尿の浸透性が良く、洗って再利用できるのもいい感じです。
猫たちの、使っている割合は、内トイレ4割、外トイレ6割くらいな感じです。
こんな感じの第二猫舎、現在20匹。

③粗相部屋
161222 (50)
 その名のとおり、粗相の激しい子たちの専用部屋。
とにかく、シェルターを運営しながらの活動をしている会なので、いかに世話に掛かる手間を
減らしてTNRに時間を割いていくかが、不幸な命を何匹減らせるかの瀬戸際です。
161222 (51)
161222 (53)
 ユリ
161222 (1)
 むかし、みなしごさんで保護した遺棄子猫たちを分担して引き取ったユリ・ケイ姉妹。
付けた名前がまずかったか(笑)、粗相っ子になってしまったユリ(;^ω^)
でも、最近は、ちゃんとトイレでしてるね。

 ちびたろう
161222 (54)
 元のシッコかける場所は、各部屋のドア専門(笑)

 ひさし
161222 (57)
 キッチンの引き出しと、洗濯機の上の専門家(笑)

 粗相部屋も、外スペース付き。
161222 (55)
 外で、大空に向かってシャ~っと虹を架けてくれれば!と思ったのに、
そうは問屋が卸さない。粗相は全て家の中にて(;´д`)

 ある日の猫ウェット作り
1221f.jpg
市販ウェット(たま伝、チャオ)とブリの刺身、リジンを添加して。
DSC_0586f.jpg
こんな感じで、部屋ごとに何度も作って運ぶ。
どうしても、普段あまり構ってあげられない分、美味しいご飯を確実にひとりひとりに。
でもたまに、どうしても忙しい時はドライのみで大皿ドカンで我慢してもらっています(;^ω^)


 残り猫3部屋と犬たち、続きはあるのか?
更新がいつになるかは、あまり期待しないで頂きたい(;^ω^)


それでは、今年最後、25日の里親会よろしくお願いします!!!

1月1日は里親会お休みになります。

来年の里親会は8日よりスタートです!!

お問い合わせ等は年末年始休まず受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト

12月4日の里親会、犬多頭現場の犬小屋作り

12月4日の里親会の様子はこちらにてどうぞ

 ベッポの「里親さん、やーい!!」

 今週からデビューの子犬兄妹6頭の情報など、載っていますのでぜひご覧くださいませ。

その6頭の現場は、11月30日に一斉手術した、多頭の現場。

幸い子犬たちは丸々してて、しっぽの脱毛以外は健康状態問題なしですが、
そのお母さんは・・・
161207 (3)
身を削って・・・頑張ったな。
子供たちは、責任もって良い里親さんのところに送ってあげるからな。

 もちろん、このお母さんも避妊済。これからは自分の体のことだけ思って暮らして欲しい。
カインズオリジナルのくそ餌だったこの子達のご飯は、現在ロイカナです。

 さて、12月7日、閉じ込め部屋の子達13頭を放った新ドッグランにハウスを作りに。

 それまでは、手術の時に使ったバリケンをそのまま仮置きしてた状態
161201 (25)
 この子たち13頭の夜が、気になって気になって・・・・
気になりすぎて、急遽思い立って作戦決行!!

 まず、扉にロックを付けるよ
161207 (1)
 針金で留めていた扉のロックを、打掛錠に変更!これで出入りも楽々、安心。
このフェンスは、みなしご栃木拠点で使っていたもの。みなしごさんからの提供。

 さて、小屋作り始めるよ!
161207 (2)
 当会の強力な助っ人、那須の犬猫グッズ屋トマークスのNさんと、同じく那須のペンション
ガーデンハウス サラのTさん。Tさんは、溶接もお手の物。扉の溶接はTさん作!!

 寸法なんて行き当たりばったりで!!
161207 (8)
 大体のイメージを決めたら、あとは部材ごとに寸法を合わせて組み上げていきます。
地面に直接当たる部分にはキシラデ塗って。

 ねえ、何やってるの~
161207 (10)

 ねえそれって、何か僕たちに嬉しいこと?
161207 (13)
 嬉しいことだと思うよ~(´▽`)/ もうちょっと待ってろよ。

 はい、出来上がったものがコチラ
161207 (16)
 このあと、破風的な物が付いたり、部分的にオモテ面に壁を付けて完成したのですが、
暗くなってしまって写真は撮れませんでした(;^ω^)
161207 (17)
 強度を出すため、2枚、間仕切りを入れましたが、それにもクグリ穴を開けたので
行ったり来たりできます。元々、13頭で日の当たらない1部屋で身を寄せ合って生きてきた
子達ですから、皆でどこか触れ合いながら眠れるように、いつも皆が見られるように
そうイメージしてこの形になりました。
 完成したら、すぐにお母さんが毛布を入れてくれました。
ここで残念ながら暗くなってしまってタイムアップ(;´д`)

君たちの新しい家は、また今度(;^ω^)
161207 (4)
 まだまだ係留の子達が30頭くらい・・・

 未手術の子犬たちは、今週から参加の6頭(2ヶ月齡)の下に、
約1ヶ月齡4匹、乳飲み子2匹。この子達はとにかく里子に出してあげなければ、
もうこれ以上、この現場で成犬を増やすわけにはいきません。

 里親さん募集中です!

明日、11日の里親会よろしくお願いします!!!

大田原、犬多頭現場の一斉手術ほか

毎回、リンクばかりですみませんが、当日の様子は

 みなしご庵へようこそ 11月30日

 うちの会で受けた案件でしたが、うちだけでやってたら、もし毎日朝から晩までやっても
1週間は掛かってました。とにかく、みなしごさんと、ちばわんさん、そして山口先生たちに感謝。
この活動、横の強い繋がりがあってこそ。前日の夜から準備をして、当日は朝イチから捕獲と鎮静を
始めることができた為もありますが、7時間で♀29頭、♂21頭、手術完了!!
このチーム、ホントに強いです。

 妊娠中4頭。体重5kg以上になっている子犬達は全員施術。ですが、手術できなかった小さい子達が
まだ10頭以上います。里子に出られれば、もっと楽しい暮らしが待っています。
預かりさん(2頭以上にて)、里親希望さん、当会か、みなしごさんへお問い合わせください。

 当会からは、前日の準備を手伝ってくれたベッポ嬢、当日の器具洗い等、ほぼ丸一日頑張って
くれたトマークスのむらさん、ホントにお疲れ様でした。

 トマークスさんから、先日のチャリティーウォークで集まった、5万円を超える基金を会に入れて
くださいました。このお金、ここの子達の設備費に、使わせてもらっていいよね。

 そして、次の日の朝

 みなしご庵へようこそ 12月1日

 麻酔事故もなく、全員、元気に覚醒。
何事もなかったかのように、無邪気に走り回る子達。

 いままで行政に苦しめられてきた飼い主Tさん、市役所やセンターの体質については
中谷さんのブログにお任せしますが(笑)、本当に、「愛護」、「指導」というのは
こういうことを言うのですよ。

 奇しくも11月30日、うちのTNR活動家Kさんが、相談のあった日光市の某公園猫のTNRを完了し、
その公園にこんな看板
4005e0ddb031950857aa252d9bf5ee32.jpg
 があったもんだから、律儀にもセンターにTNR完了のご報告TEL。

 そしたら何と、

「リターンするのはいいが、えさやりに餌をやらすな」と

「3日に1回、5日に1回と、徐々にえさやりの頻度を下げて、最終的に何もやらなく
なれば、猫は皆どこかへ行くから」と

 こう言ったそうです。

こんな看板立てといて、何言ってんだか。

そもそも、それって給餌の中断、ホントにそれを徹底したら、猫たちの行く末は・・・

完全に動愛法違反じゃないんですかね、センター率先して法律違反。

栃木県犬猫餓死、殺処分推進センター(笑)

 大田原市役所も、うちの会で親不孝通りの猫たちTNRをしたときは「なんにも
お手伝いできません」の一点張り、お役所返事を繰り返しておけば諦めて帰る
だろうのお役所仕事でした。
 センターに以前、質問書を送ったときも、何の誠意もないお役所返事を繰り返すだけでした。
そうやってのらりくらりかわしてれば諦めるだろうと分かってる。
事実、負けて、時間の無駄にしか思えなくて当てにするのをやめてました。

 それが、中谷さんに怒鳴られただけでコロッとヘコヘコ。これは悲しいかな事実です。
怒鳴られる前にしっかり動きなさいな。
環境衛生課とか、動愛センターとか、そこに配属されたのは本意ではないかもしれませんが、
配属されたからには、その意味と、運命と、やるべきことを真面目に考えてもらいたいものです。


 4日の里親会は、久々に代表とみた会場におります。
メシ食ってるか、犬と寝てるか、分かりませんが声かけてくださいヽ(´▽`)/

 物資支援のお願い

犬ウェット、かんっっぜんに無くなりました(;´д`)
猫ウェットも残り少なくなってきました。
猫ドライ、成猫用あと数キロ残になってしまいました。
子猫用・老猫用ドライは、まだ大丈夫です。

 12月現在、本部シェルター犬11頭、猫84匹。

ご支援よろしくお願い致します。
161201 (46)
161201 (38)
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR