くまもんと、野良っ子の死

 昨年、里子に出たくまもん。2か月前に縦隔型リンパ腫と診断され、
くまもんも、里親さんも、闘病頑張ってこられましたが、本日永眠しました。

 本日、昼
160428 (3)
 今朝、痙攣を起こして倒れたとの連絡を頂き、急遽会いに行ってきました。
亡くなる数時間前に、最後に会うことができました。
160428 (4)
 2ヶ月間、本当に頑張ってくれました。ようやく1歳になったばかりで、本当に悔しいですが
こればかりは受け入れなくてはなりません。くまもんの兄妹3匹はまだシェルターで暮らしています。
みんな元気です。猫の兄妹は、だれかひとりが何か背負って旅立ってしまったり、
一生付き合わなくてはならない病気を患ったり、そんなことがとても頻繁に起こります。
誰かが請け負って、ほかの子達を助けるような、そんな気さえします。

 それでも、今まで生きてくれてありがとう。
安らかに、そしてまた早く生まれ変わっておいで、くまもん。

 兄弟のJJが
160428 (1)
 なんだか今日はいつも以上におんぶしろとうるさい。
そして、シャギーとチャビはソファーベッドの隙間に隠れてしまっていた。
いつもはこんなことなかったのに。 兄妹たちに、何か通じたんだろうか・・・


 そして日を同じくして
160428 (2)
 数日前に避妊(堕胎あり)をした野良っ子、亡くなりました。
昨晩からあらゆる治療を施しましたが、回復はしてくれませんでした。
最期は酸素室を作って、苦しまず逝かせてあげることが出来たと思います。
原因ははっきりとは分かりませんでしたが、明らかに他の姉妹より小さく、
元々何か問題を持っていたようでした。
 手術室を開設してから初の死亡となってしまいました。
 どうしても、2~300匹に1度、原因不明の術中、術後の死亡が起こって
しまいます。しかし、だからといってTNRをやめたら、その何倍、何十倍もの
不幸な命が増え、不幸な死が増えます。
 この子の居た場所も、無責任なえさやりで増えた現場です。
狭い範囲で交配が続けば、必ず近親交配の異常個体が出始めます。
とにかく、こういう子を出さないためにも心から皆さんにお願いしたい。
1日も早く避妊・去勢を。

ログハウスのペンキ塗り他

 ペンキ塗り、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

 こんなハゲハゲだった犬たちのログハウスが・・・
160424 (2)

 なんということでしょう~
160424 (10)
160425 (6)
 このログハウスはラン側に出入り自由になっていて、主に元気な若犬たちの家です。
 築6年で風雨やヒョウにやられて地肌がむき出しになっていた外壁が
見事にキレイに塗装されました。見た目だけの問題ではなく、これでまた
耐候性が上がり、長持ちします。あと10年は頑張ってもらわないとね。
ペンキ塗りしてくださったSさんご家族、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

 モコ・ミク宅訪問
160424 (12)
 昨年、送ってくださった写真が、見事な恰幅になってましたので(笑)
ダイエットをお勧めしたのですが、とても頑張ってくださったので逆に
痩せすぎちゃったんじゃないかと心配されて相談受けたので、久しぶりに
モコ・ミクに会いに行ってきました!
160424 (14)
 いやいや、まだまだ充分な御恰幅(笑)
160424 (15)
 でも、ちょうどこのくらいでキープできたらいいね、という体格で収まってました。
性格もとても良い子のままの2匹で、とても安心しました(´∀`)
これからも仲良くね!!

 太りすぎると・・・・
160425 (4)
 吸引しちゃうぞ!
普段から、里親さんには「太らせすぎないように!」と口酸っぱく言っている立場上、
あんまりお見せできないヒイロくん(;^ω^)、掃除機大好き、お腹のぜい肉を思いっきり
掃除機で吸ってやると、嬉しくて嬉しくてしょうがない(笑)

 さらに反面教師・・・アローくん
160425 (7)
 野良っ子部屋の横綱アローくん。
保護した当時は風に吹かれて飛んで行きそうなほど、骨皮だったアローですが、
こんなになってしまいました(;´Д`)

 太りすぎて背中のグルーミングが出来ないのか、背中に毛玉がたくさん・・・
いつか刈りたいと思っていたんですが、シラフの時には流石に刈らせてくれず、
とうとう鎮静入れました(;^ω^)
160425 (8)
 みなさんも、太り過ぎには気をつけましょ~にゃ

 新品ドッグフェンス、頂きました!!
160425 (13)
 買ったはいいけど使わなかった、とのことで頂きましたヽ(´▽`)/
組立を手伝ってくれたのは、はっちゃんの里親Tさん。
結構しっかりした物でした!使い道は色々なんですが、とにかく大きいので置き場所に
悩む一品です(;^ω^)、というわけで、どこにどう置くか、検討中。。。。

 老犬たちの日向ぼっこサークル 
160425 (9)
 散歩もおっくうな老犬や、もう目の見えないリキたちのための場所です。
排泄をさせるための場所でもあります。

 弥生
160425 (10)
 弥生はまだ10歳くらいだと思うけど、あんまり散歩は好きじゃない。
排泄をしたらさっさと家に帰りたいタイプ(;^ω^)
そんな子にも良いスペースになっています。
弥生の皮膚、最近薬を変えてみまして、とても良くなってきました。
 

4月24日の里親会

 とにかく慌ただしい1週間でした。明日はみなしご栃木拠点での一斉手術、
当会は宇都宮のMAX30匹くらいという現場の捕獲と拠点への搬送をメインで動きます。

 取り急ぎ、今日までの出来事でアップしておきたいことを何記事かに分けて書いておきます。

 ボラさん、切実に募集中です(;´Д`)

 おからの猫砂グリーン、猫ウェット、犬ウェット、ほぼ底をついてしまっています。
ご支援頂けますと大変助かります(>人<;)
成猫ドライ、シニア犬ドライも不足気味になっています。

 24日の里親会
160424 (3)
 シェイボくん、里親さんと一緒にFF検査のためご来場。
幸い、エイズ・白血病共に陰性でした。よかったねヽ(´▽`)/
保護して間もなくトライアルが決定した子の場合は、保護した日(室内に入れた日)から
2ヶ月後を目安に採血をさせてもらって、検査をしています。

 ソラ君の意外な一面
160424 (6)
 独りきりのサークルの中から、人や他のワンコが来るたびに吠えてしまうソラ。
保護主さん宅の、先住の小型犬に対しても吠えかかってしまうとのことでしたが、
大きな子相手だとどうなのかな?と思い、入れてみました(笑)
160424 (7)
 待ち受けてたのが、クレイ・マレスケ・ダイゴ郎、という、犬付き合いを心得てる?子たちだからというのも
ありますが、ソラ君、怖がっていたのも最初だけで、思ったより全然早く落ち着いていました。
ソラは、自分より大きな犬との同居で良い面が出る子かもしれません。
参考までに。

 24日の里親会については、スタッフ「ベッポムー」が詳しく書いてくれました。
最近、一眼レフを手に入れたベッポムー!写真の出来栄えがドンドン良くなってくると
思われますので、そちらもお楽しみにヽ(*´∀`)ノ
 ベッポの「里親さん、やーい!」

床下籠城のアズキさん、戻りました(´ω`人)

 床下のもぐら生活に飽きた?あずき、ようやくシャバに帰ってきました。
2016042119180000.jpg
 シャバに食糧調達に来ていたところに鉢合わせ、すかさず床下への入り口を
塞いで一件落着しました(;´∀`)お騒がせしました。

うう・・・(ノД`)・゜・。眠い・・・とりあえずおやすみなさい

4月17日の里親会ほか

 17日の里親会、うららかな閑散会場(笑)
早く春の閑散期を脱出したいものです(;^ω^)、来月末あたりに第二回宇都宮TSUTAYA
出張里親会を開催させて頂けることになりそうです。詳細が決まり次第、お知らせします。
 
 お客さん来たね、遊んでくれるかな 
av-144.jpg
 クレイ
av-151.jpg
 ダイゴ郎
av-143.jpg
 マレスケ
av-145.jpg

 マレスケと・・・君は誰?
av-140.jpg
 大阪の仲間のYさん宅の茶々丸。
はるばる13時間もかけて大阪から遊びに来てくれましたヽ(*´∀`)ノ
 
 ↓ こちらもYさんちのキョウちゃんと、うちのマレスケ。
初対面でもみんな仲良く出来ちゃってエライねヽ(´▽`)/
av-152.jpg
 Yさんとおんぶ茶々丸
av-150.jpg
 自然な子、いわゆる雑種の子には、人間語が全部分かってるんじゃないかと思うような雰囲気の
ある子がいて、茶々もそんな雰囲気のある子でした。純血種のような偏った作られた従順性
とは全然違います。そんな茶々丸を見ていたら何だかチャッピー思い出した。

 新猫舎にて
160420h (14)
 もうとっくに引越しが終わってる予定だったのですが、
実はまだ全然終わってません(´Д`;)。
入れてみないと分からない問題点があるかな?と思い、先遣隊として5匹、引越ししてみた
んですが、大失敗やらかしました((((;゚Д゚)))))))

 あずきさん、ここから・・・・
160420h (12)
 引越し前に塞がなきゃ、と思っていたのにすっかり忘れてました(;´Д`)
一番体の小さな、あずきが床下に籠城してしまいました。
そろそろ籠城生活1週間になります(;^ω^)
人が見てない時間にソロリと出てきてはご飯を食べてまた床下へ(笑)
たまたまそれを見かけたら、あずきさん慌てて穴へ飛び込んで、
穴と言ってもギリギリの大きさなので、通り抜ける様はムギュ~~~ゥゥ!っと
まるでトムとジェリー、思わず笑ってしまいました。
捕獲器にも掛かってくれないし・・・
お~い、あずきさんよ。そろそろお部屋に戻ろうよ(;^ω^)

 今春は、何だか花が当たり年?
160420h (13)
 新猫舎の裏は、クサボケが群生してて、結構綺麗ですが、背の高い雑草が生えてきてしまうと
すぐに隠れてしまって残念。今年はシェルター内の花が例年より良く咲いてくれているように
思います。

 ハナミズキ 
160420h (8)
 移植して6年、今年は初めて全ての枝に花が付きました。

 ヒメリンゴ
160420h (6)
 盆栽から地植えにして数年、その間何度か移植もしてますが今年も
頑張って可愛い花を咲かせてくれましたヽ(´▽`)/

 エニシダ
160420h (5)
 ちょんぎってきた茎を地面に挿すだけという究極のズボラ繁殖法から数年。
毎年ボリュームが出てきてこんもりしてきました、そろそろ剪定もして形を整えて
あげると楽しいかも。

 シャクナゲも今年は当たり
160420h (4)
 花カイドウ
160420h (3)
 この木にこだわって、毎年毎年書いてますが、10年くらい前の花のつき方に
戻ってきた!若返ってきた感じです。何が良かったのかは・・・よくわかりません(笑)
 
 最後に、自己満足の「杜仲茶の木の夜景」
IMG_1268yk.jpg
 杜仲茶の木は葉がとても大きくて、完全に開くと、ちょっとモサモサうるさい木です(;^ω^)
葉のつぼみが開き始めた今頃が、繊細で好きです。
夜のライトとの雰囲気がよかったのでパチリ。


 ペンキ塗りボラさんに引き続き、草刈りの方も、お申し出いただきました。
ありがたい限りです。1回でも草刈の時間を減らせれば、その分犬猫たちに時間を
使ってあげることができます。
 他にも仕事はいくらでもあります、単日・短日ボラ、お問い合わせください。

 もちろん、継続ボラさん、いつでも募集中です。

 物資状況
 猫ウェットが底をつき、買い足し買い足し凌いでいる状況です(;^ω^)
猫ドライ(成猫)もあと10kgほど(2.5日分ほど)になってしまいました。
犬ドライ(成犬)はストックあります。
老犬用ドライ(ピュリナワン、11歳)あと1袋になってしまいました。
犬ウェット、あと4日分ほどになってしまいました。

 今後共、どうぞよろしくお願い致します

明日17日の里親会もよろしくお願いします

 熊本で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
311で間近で体験したにも関わらず、しばらく経ってしまうと結局大した
備えもしていないことが、こうやって新たな地震災害が起こって改めて
気づかされます。
たくさんの犬猫抱えてるのに・・・真面目に考えなきゃだめですね。早急に。

 昨日・今日で手術10匹、ちょっと疲れました(;´・ω・)
まあ、とにかく不幸な子らが減るのが一番。。。。

 お願いしたパソコンのモニター、さっそく何名もの方々から提供のお申し出を
頂きました。ありがとうございました、いただいたモニター、シッコ対策もして(笑)
順調に使えてます(^∇^)ノ

 単日ボラの方も、犬たちのログハウスペンキ塗り、やりま~す!と、
ありがたいお申し出いただきました。

 明日の里親会(もう、今日だ)雨プラス強風みたいですが、頑張って開催
しますので、皆さんも気合を入れて起こしください。
それでは明日(*´ω`*)

 おやすみなさい

 2016041608120001.jpg

ご支援お礼 11/4~3/31 

ご支援お礼 11/4~3/31

物資(直接持参いただいた方を除く)

 仙台市 W・E様  宇都宮市 Y・O様 日光市 N・K様  佐野市 A・S様 那須塩原市 H・T様

宇都宮市 Y・S様  狭山市 C・M様  那須塩原市 A・A様  福島市 S・S様 

宇都宮市 K・M様  板橋区 R・H様  宇都宮市 M・K様  宇都宮市  Y・M様

宇都宮市 Y・O様  那須塩原市 C・T様  大田原市 T・H様  那須町 Y・S様

福島市 R・K様  栃木市 K・O様  板橋区 H・W様  大田原市 N・S様 

神戸市 M・A様


支援金

M・O様   Y・E様    K・S様   M・N様  T・O様  

大田原市 Y・I様  那須塩原市 A・A様  宇都宮市 Y・S様  那須塩原市 H・T様  

 以上、ありがとうございましたm(__)m  漏れがありましたらスミマセン!!


~近況~
160411m (5)
 一番最近の引き取り子。TNRの予定でしたが、とにかく人懐っこくツンデレ。
被毛の状態悪く、額に大傷、首輪の跡あり。里親探しに移行することにしましたが、
FeLVが陽性出ちゃったので、インターフェロン治療始めました。陰転すれば里親探し。
160410mg (2)
 「ムギ」君だそうですが、無責任な餌やりほど名前を付けたがるのは気のせいか?
名前を付ける前に去勢、ワクチンしてあげましょうよ。
一円も出す気はないそうです。
代わりに、神山釣具店の神山さんがインターフェロン代まで費用負担してくださいました。

 寝子、こちらもFeLV治療中
IMG_1266neko.jpg
 ガリガリだった寝子も、とにかくよく食べるので今ではお腹がポンポコリン。

ラミくん、こちらも。
160411m (4)
 今、保護中の子達でFeLV陽性は、分かっているだけで6匹。
最近、陽性の子が多くなった気がします・・・・・・・が、気のせいでしょう。
それだけたくさんの子達に関わる団体になってきたということですね。

 どんな病気を持っている子だろうが、みんな同じ。
病気はもちろん憎いですが、その限られた生涯の中で、どれだけ楽しくストレスなく
一生を全うさせてあげられるかが全てです。

 最近は、保護した時に何らかの病気が分かると、逆に楽しくなっちゃってます。
どうせケアしてあげるなら、前向きにやるに越したことはないですよね。
うちは、無理な延命治療はしません。それ以外は全部やります。

 おやつた~いむ
160411m (2)
 この中に、ラミくん含めFeLV陽性の子3匹。
医療費、設備費、今後共ご支援のほどよろしくお願い致します。

 FeLVについて、この間あった話。某宅で保護している子猫たちの話ですが、
去年の春生まれで夏に保護した兄妹2匹と、秋生まれで冬に保護した兄妹3匹、
共に同じ母猫が生んだと思われる子達。母猫は保護出来る前に不幸にも轢死。

 避妊・去勢、ワクチン等はとっくに済ませ、子猫の時の状態がとても悪かったので全盲や半盲の
子がいることもあり、もうそのお宅でみんな飼うということだったのですが、血液検査をしてなかった
ので、つい先日全5匹を検査。この時点で、春生まれの子達12ヶ月齡、秋生まれが6ヶ月齡。

 その結果、春生まれのうち1匹(全盲)がFeLV陽性、もう1匹(半盲)と秋生まれ3匹は、完全同居
でしたが皆陰性。小さな子猫同士でも、普通に暮らしている分には簡単には水平感染は起こらないと
いうことです。適度な心配は必要ですが、過度の心配は不必要、病気を理由に保護しないとか
見捨てるようなことは論外です。

 珍しい症例
160408k (7)
 分かる人向けに書きます。
 先日捕獲できて避妊した妊娠♀の子宮。
ご覧のとおり妊娠末期。膣側から出していくと・・・右子宮が途中で突然無くなり、その部分から、何やら出ている貧弱な血管と退化した子宮間膜?をたどると、背中近くに残りの子宮がありました(写真、鉗子の左)。その先に正常に卵巣もあり、全部切除出来ましたが、これは何なんでしょうか?分かる方、いましたら教えてください。子宮捻転にしては、つながり部が貧弱すぎ(危うく、無卵巣かと結紮して切り離すところでした(;^ω^))。とても太っている子で、脂肪が2箇所で子宮に癒着し、かなり立派な血管が出来てしまっていたので、結紮して切り離しました。つながり部にも脂肪がかなり頑固に絡みついていて、脂肪の絡みつきで子宮が狭窄した?かとも思いましたが、いくら何でも狭窄でここまでなるかな?
160408k (1)
 離島の中身はピーナツバター様、無臭物。内膜はドス赤く内出血していました。
本体中の胎児は、左2体、右2体、右の方がやや胎児が小さい感じがしましたが、ほぼ正常に
成長していました。
 とにかく、放っておいたらどうなっていたか分からないので、この時点で全摘出してあげることが
できて良かったです。

 今日はここまで
160413hana (1)
 第二ドッグランで遊ぶハナ。
雑草がだんだん青くなってきて、今年もまた恐怖の雑草との戦いが始まるのかと思うと青ざめます(´Д`;)
ボランティアさん(継続ボラ)はもちろん随時募集中ですが、今年から

1日単発ボラさん(外作業、ペンキ塗り、修理他)、募集します。

①ダニ防止のため、草刈り(草刈り機持参助かります、会のを使っていただいてもOK)、草取り。

②犬たちのログハウスの外壁ペンキ塗り(2人で1日くらいの作業)

③UVシート取付け等の夏支度。

 その他、仕事は無限にあります。詳しくはお気軽にHPよりお問い合わせ下さい。

4月3日の里親会

 もう金曜日(´Д`;)、どうなってんだ。
今週も残念ながら堕胎続き、保護猫の白血病発覚、新たな現場では今年初の
子猫がすでに生まれている状況。なかなかブログがアップされない場合は
忙しいんだな~と思ってください(笑)野良猫~ズの新しいハウスはとっくに出来上がっている
にも関わらず、いつまでたっても引越しが出来ず、世話の手間も減らない状態ですが
とにかく目の前のことを一つ一つこなしていなかなければならないので、頑張りますよ。

 手術室周り、照明が付きましたヽ(*´∀`)ノ
DCIM0004l.jpg
DCIM0002l.jpg
 今まで手術室周りが暗すぎて四苦八苦、ぶつかったり、転んで怪我をしてしまった
方もいて、どうもすみませんでした。念願の照明が通路に沿って4つ付きました。
これからは、夜間の猫の搬出入、器具洗いでの出入りが安全になりました。

 資金お願い。
 実は手術器具が1セットしかなく、一晩でメスを何匹も避妊するようなとき、1回1回
器具洗い→滅菌の時間が掛かってしまいます。もう1セット揃えられれば、器具洗いを
してもらっている間に別のセットで手術を進めることができますが、6~7万円くらい
かかってしまいます。資金ご協力頂けると、さらに手術を効率よく進めることができます。
よろしくお願い致します。

 里親会
160403sok (17)
ダイゴ郎「この中も、なかなか居心地いいんだよね~」
160403sok (16)
 「かっこいいだろ!」

 3月から、全然ご縁のない里親会が続いています゚(゚´Д`゚)゚
忙しい時期ではありますが、そんなのは毎年のこと!
さあ、重い腰を上げましょう。新しい子を迎えて、頑張ってみる季節!!

 クレイとダイゴ郎
160403sok (4)
 最近の里親会では、クレイとダイゴ郎、あとマレスケやジョジョがメインで参加しています。
その他、紹介できる犬たちもたくさんいますので、会場で声かけてください。

参加猫たち
160403sok (5)
160403sok (9)
160403sok (10)
160403sok (11)
160403sok (15)

 これからの時期、たぶん保護しなきゃならない猫が増えてくると思います。
保護キャパシティの小さい会です。スタッフ宅、預り宅、入れても猫だと130くらいが
限界です。新たな状態の悪い子の保護のためにも、健康な子達はドンドン里子に
出してあげる必要があります。もちろん譲渡条件をクリアし、会の手続きを滞りなく
こなしてくれるお宅にしか譲渡しませんけどねo(`ω´ )o

 10日の里親会もよろしくお願い致します!


 追記

 デスクトップパソコンのモニターが、猫にシッコかけられて逝ってしまいました(´;ω;`)
使っていないモニター、ご寄付頂けましたらよろしくお願い致します。

 フード、現在特に不足しているものは犬ウェットです。おからの猫砂グリーン、
完全に底をついてしまいました。取り急ぎ、ご支援いただける方いらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR