3月27日の里親会

 27日の里親会、お日柄もよく、里親会日和でしたが、残念ながら具体的な
御縁は無し(;^ω^)。また来週に期待しましょう。
 
160327sok (4)
 クレイは何をやっても抵抗しないので、色々遊んでしまう(;^ω^)
まあ、基本、服は好きじゃないのでシェルターでは着せてませんけどね
160327sok (7)
 代表の隣は5年前に里子に出た茶々。久しぶりに遊びに来てくれました。
何年たっても会のことを覚えてくれてて全身で喜んでくれました、嬉しいね~
手前の白い子はリオ。里親さんが帰省のため、1週間お預かりの里帰り中です。
160327sok (6)
 どんどん大きく、パワフルになるダイゴ郎。
赤い糸はどこのお宅に繋がってるのかな~?
160327sok (2)
 先々週からお手伝いに来てくださっているUさん。
ボランティアさんがまだまだ足りません。興味のある方はとにかくお問い合わせを!

 茶々
160327sok (1)
 子犬の頃のまま、とても明るく天真爛漫な茶々でした。
なかなか他の犬との触れ合いがなくて・・・とおっしゃってましたが、初対面の会の子達とも
すぐに打ち解けてました。根が優しいんだよね(´∀`)

 ジョジョ
160327sok (9)
 甲状腺ホルモン値が低めで、ホルモン剤を飲んでますが、とても調子がいいようです。
20日に去勢と腕の出来物の切除が済み、ひとまず安心。すべて受け入れてくれる優しい
里親さん募集中です。

 さっちゃん
160329ok (5)
 先日、避妊時に子宮蓄膿症を起こしていたことが分かったさっちゃん。
痛かったお腹がすっきりして、食欲も出てきて、甘えん坊っぷりもさらに増して
あとは里親さんを待つばかりです。毎週参加しています、会いに来てくださいね。
160329ok (7)
 現在、やむを得ず某学習塾の教室にて保護されています。
授業中は静かに待っていてくれているそうです。教室内をフリーにしても机などに登ったり
悪さをすることもなく、一般宅に迎えられた後も、とても飼いやすい子になると思います。
ホントはたくさん遊んでもらいたいんだろうけど、夜間は独りでお留守番o(TヘTo)、早く
いいお宅に入れてあげたいと願っています。
160329ok (8)
 年齢1歳前後、穏やかでとても人懐こい子です。
ワクチン接種、避妊済み。FF検査は来月末あたりの予定です。
皆さん、どうぞよろしくお願いします(ΦωΦ)ゞ

 TNR現場のご報告
160328c (2)
 大田原某宅の外猫6匹のTNRが完了。このような完了現場がどんどん増えてきました。
いまだに、最初はいい人ブって手術を依頼(または同意)してきて、すぐに本性が出てきて
面倒くさくなったり、費用がもったいなくなったりすると「ほうっておけば居なくなるか?」とか
「持ってってくれるのが一番いいんだけど」とか・・・・
一番多いのが「うちだけが餌やってるわけじゃない」と、(´Д`;)・・・・・だから何?
えさやりさんが特定できない場合は、あえて近所に聞き回ってやるのがいい。
そうすると、えさやりさんは自分が責められるのが嫌だから、「知らない」と言う(笑)。
一回りすれば既成事実完成!手術OK!!ヽ(*´∀`)ノ
160328c (3)
 このお宅は最後まで協力してしっかりやってくれました。
こんなお宅ばかりなら楽なんですけどね。。。。

 とにかく、TNR以外、不幸な猫を減らす手立てはありません。
この時期は特に、早くしないと取り返しのつかない数になりますので
一刻も早くご相談ください!!

 おかあさん、耳血腫の手術
160329ok (1)
 耳がパンパンになっちゃいました。シェルターも、これだけいると色々あります。
キレイに手術してあげることができました。しばらくはライオンでね(´・ω・`)

 カヨの新宅
160323k (2)
 ちょっと前になってしまいましたが、那須町の大工さんMさんがカヨの為に
サークルを完全ボランティアで新築してくださいました。夏場の日よけ、知らない人の
プレッシャー等を考えて作って頂きました、実際は何十万のお仕事です(°д°)
本当にありがとうございましたヽ(´Д`;)ノ

 うとうとzzz グリーン
160325gr (2)
 せっかく熟睡してたのに、犬が吠えて起きてしまった瞬間です(´Д`;)
160325gr (3)
 人が来たら遊んでくれると思ってるグリーン。人が大好きグリーン。
みなしごの中谷さんと浪江町で大捕物やった野良ヤギだった頃が懐かしい。 

 つま食う、タヌロウ
160328c (13)
 まあ、つまならいいか、と放っておいたら2/3くらい食べた(笑)
刺身の味が付いてなくても食べるのかな?

 朝日が気持ちいいね、ハナ。
160329ok (2)
 散歩途中で草をちょっと喰みながら、ついウトウト。
ハナもだいぶ年をとって、少し足元がフワフワするようになってきました。
最近は人や犬に噛み付くことはほとんどなくなりましたが、初めて散歩ボラに来てくれた
Uさんの手に噛み付きました(;^ω^)、でも軽くねっ。

 アミ・なきむし・チューバ
160329ok (10)
 来週の里親会もヨロシクねっ!!


 物資状況

足りないもの ①ピュリナワン犬7歳以上、11歳以上 ②犬ウェット(デビフ)
         ③猫ウェット(チャオ他国産缶) ④ニャンとも清潔トイレ大きめチップ
         ⑤システムトイレ用シート(各種可)
         ⑥おからの猫砂グリーン(残り極少なくなってしまいました)

 以上、どうぞよろしくお願い致します。

ユイ・タオお届け、ボノお届け

 里親会の報告サボリ気味、ご支援報告もずっとサボリですみません。
このところさらに手術が立て込んで、しかもメスの割合がとても多く、毎晩ぐったりでした。
何度か書いてますが、やはりこの時期は妊娠♀ばかりで気も使います(;´Д`)
今晩は♂1匹だけで、久しぶりに早めに終わって、少し体力が残っている感じです(;^ω^)

 最近、薬品・器材費支払いが毎月20万超えてしまうのですが、3月は過去最高額の
28万超えとなってしまいました、内訳としてはやはり手術関係が大きいです。
特定の餌やりもいない、手術費の頂けない手術も多く、経費がかなり厳しくなっていますので
今後共ご支援のほど、<(_ _)>よろしくお願い致します。

 ユイ・タオお届け
160226ユイタオお届け (17)
 ユイ・タオ兄妹揃っての里子入りとなりました。
お届けの日には、近くにお住まいのご親戚方々も揃って迎えてくれました。
160226ユイタオお届け (19)
 タオ、到着してすぐに物怖じすることもなく歩き回り、みなさんの膝の上を
渡り歩いて遊んでもらってご満悦。
160226ユイタオお届け (11)
 とりあえず腹ごしらえでもするかにゃ
160226ユイタオお届け (10)
 ユイも一日でだいぶ慣れて、問題なく里子入りとなりました。

 後日、里親さんより頂いた写真
chimo (3)
chimo (2)
chimo (1)
 元々、母離れが早く、仲が良いふたりでした。
人も大好きで、いつも誰かによじ登っては肩に乗って顔にスリスリスリスリ((*´∀`)´ω`*))
たくさん甘えて暮らしていって欲しいと思います。
4ヶ月で亡くなった兄弟のミオの分まで、どうか幸せになって欲しいです。
タオは新名「チップ」君、ユイは「モモ」ちゃんになりました。
里親Mさま、何かあればいつでもご相談ください。
それでは末永くよろしくお願い致します(∩´∀`@)⊃

 ほのぼの、ボノ君お届け
160304c (8)
 ボノは最近、鬼怒川の某箇所TNR現場に捨てられた子です。
とても人馴れしていて落ち着いてホノボノした子。軽トラが走り去ったという目撃談が
ありまして、そいつが犯人だと思いますが、その後運転を誤って鬼怒川に突っ込んで
土左衛門になったかと思いきや、そんなニュースは無く・・・残念
160304c (2)
 ボノは里親会初参加で早くもご縁を掴みました。
とても淋しがりだけど、とにかくなつっこく穏やかで、成猫なのでお留守番もOK。
以前も里親会にいらしてくださっていて相談を受けていたご夫婦の元に里子入り。
お届け直後もなんのビクビクもなく、ご主人の膝の上で甘えて、探検!、甘えて~、探検!
なぜか奥さんの膝は素通りで、嘆く奥様(笑)

 後日、里親さんより頂いた写真
160315sb (1)
160315sb (2)
160315sb2.jpg
 全然問題なく家族の一員となりましたヽ(*´∀`)ノ
次の週、早速再検便を兼ねてボノ連れて里親会に遊びに来てくれました。
奥様にも乗ってきて甘えてくれるようになったと喜んでおられましたヽ(´▽`)/
ボノ君は新名「フェイボゥ」?君になりました。里親さんご夫婦は、ご主人は大田原の某
医療機器系大企業にお勤め、奥様は栃木の人はよく知るカメラチェーンにお勤めなんですが、
日本の大学出の中国人ご夫婦です。フェイボゥの意味・・・聞いたけどなんだっけ?(笑)
 X-JAPANやガンダムが大好きなお二人(;^ω^)、日本の文化に親しんでくれるのは
嬉しいですね。
 次は血液検査(FF)なので、お手数ですがまたお越し下さい。
ではフェイボゥ君、再見!!

タマの死

 3月24日、早朝。タマさん、静かに逝きました。
tama.jpg
 花が多すぎ(;^ω^)、最後の晩まで何とか食べてくれた、シーバのスープもたっぷりと
お土産に。そして、お気に入りのハンモックをおくるみにして火葬しました。
道中、お土産が重すぎてごめんよ。
 4年前、みなしごの中谷さんにも協力してもらって、某古着屋の屋根裏に捕獲器仕掛けて
保護したタマ。4匹の子猫たちはそれぞれ里子に出て、タマだけシェルターに残っていました。
エイズ持ちで、ここ数ヶ月は食べても食べても痩せていき、それでもいつも一番大きな声で
ご飯の催促をしてくれたタマ。最後は本当に骨と皮になるまで頑張り、まったく苦しむことなく
ハンモックで寝かせた格好のまま逝きました。

tama2.jpg
 うちのエイズ持ちの子達は皆、最後の最後までよく頑張ってくれるいい子達です。
タマはどこでもウンコシッコしてしまうのでケージ暮らしでしたが、その分ご飯を横取りされる
ことなく、特別食を独り占めで過ごさせてあげることができました。
タマの「ごは~ん!!」が聞こえなくなって、また一つ寂しくなりました。

3月20日の里親会、同日の一斉手術、新しい猫シェルター

 3月20日の里親会、代表とみたは、みなしご栃木拠点での一斉手術に参加のため欠席。
誰か里親会の写真でも撮ってくれたかと思いきや、、、気が利かないね~(笑)
お客さんはたくさん来てくださったそうです、また来週27日の里親会もよろしくお願いします!

 一斉手術

 みなしご救援隊栃木拠点では、現在、毎月毎月、一斉手術を行っています。
毎月やってても、今月も犬猫併せて25匹が集まりました。
当会の手術室も、ほぼ連日手術続き。一斉の前日土曜日も3匹。
最近は成♀猫はほとんどが妊娠。
数をこなしていくと、色々な症例にも出会うことになります。

 猫、子宮蓄膿症
160317s (1)
 先週から里親会にデビューしました、さっちゃん。
予定通り木曜に避妊しましたが、前日から「おなかを触ると痛がる(怒る)」
ということで、怪しいなと思いましたが、やはり蓄膿でした。
パンパンになった子宮の中は全て膿です。手術時に膿が腹腔内に出ないように慎重に。
破裂した症例はまだ経験がありませんが、破裂していたらとにかく腹腔内を洗浄です。
さっちゃん、この段階で切除してあげることができて幸いでした。

 犬、腹腔内陰睾
DCIM0002fi.jpg
 このワンコは一斉手術で山口先生に執刀して頂いた子です。
片方の睾丸は正常に陰嚢に降りていましたが、もう片方は腹腔内に残ったままでした。
残ったままの睾丸は腫瘍化しやすいので、必ず摘出してあげる必要があります。
ただの去勢ならなんてことないですが、陰睾だと一気に手間が掛かります(;´Д`)

 HP作成のための写真撮影ヽ(*´∀`)ノ
160317s (2)
 八子(はっちゃん)の里親さんご夫妻が、新たにHPを立ち上げてくださいました。
 新HPは コチラ
 最近は、子猫よりも、性格重視で、家族構成や生活スタイルになるべく合う子を
迎えたいという、成猫志向の方が多いので、しばらく怠けていた、成猫たちの個々の
里親募集記事を充実させておくため、シェルターの子達も一覧にして載せておくことに
しました。ただいま工事中ですが、徐々に詳細をアップしていきますのでよろしく
お願いします。
160317s (4)
 抱っこ、抱っこ~ 
なつっこい子達ばかりなので、もっといつも人間ベッタリで暮らせるように
なるといいね(´∀`)。
DCIM0005t.jpg
 里親会には、預りスタッフ宅や保護主さん宅の子達が主に参加しています。
シェルターの子達は基本的にはシェルター待機ですので、お聞きになりたいことが
あれば、お気軽にHPの問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 新猫舎出来上がってきました!
160319n.jpg
 来月初旬には、間借りさせて頂いて保護している野良っ子たちを引越し予定です。
シャーシャーの子達ばかりなので、引越しは修羅場になりそう(;^ω^)
手前の囲い部分はフェンスで囲って屋根が付いて、屋外遊びスペースになります。
なかなか楽しみですヽ(*´∀`)ノ

 グリーン、今夜はサツマイモとリンゴだぞ
160314g.jpg
 ヤギのグリーンのごはんも、何か余り物があったらよろしくお願いします。
キャベツ、にんじん、かぼちゃ、白菜、リンゴ、サツマイモ、カブ、米、高野豆腐・・・
野菜は新鮮なものでお願いします。

 ボランティアさん募集

 現在、スタッフ7名で細々と何とかやっています。やる気のあるボランティアスタッフを
熱烈募集中です!希望曜日、時間等記載の上、HPの問い合わせフォームより
ご連絡ください。よろしくお願いします。
 頂いた問い合わせに返信しても、それに対しての返事が来ないことが多々あります。
新しいHPの問い合わせフォームには、返信がこない場合は・・・と入れました。
返信が来ない場合は、必ずもう一度ご連絡ください。
また、返信が来た場合でも、その内容を見て「面倒くさそうだからや~めた」という
人もいるのかもしれません。それならそれで、やっぱりやめますと連絡をください。
放置されると、届いたのかどうなのかも、どういうレベルの意思なのかも、さっぱり
分かりません。どうかよろしくお願い致します。

3月13日の里親会 & 来週の里親会について

 チャッピー火葬 
160312 (1)
 とても穏やかな顔のままお骨になりました。
断脚した左足は、大腿骨の切断面がそのままキレイに火葬後も残りました。
160312 (10)
 お花送ってくださった方々、ありがとうございました。
誰か亡くなると、新しい保護の話が舞い込むことが多く・・・
チャッピーはどんな子を連れてくるかな。。。

 
 3月13日の里親会、寒かった~
そのためか、客足もまばら。デビューの子達もたくさんいましたが、
残念ながら具体的なご縁は無しの一日でした。

 先日お知らせした「クー」♀
160312 (2)
 写真での見た目より小さめの子です。今かなりおデブなので14kgくらいあるそうですが、
11~12kgがベストな体格です。まったく吠えず穏やかさん。
8歳くらい、避妊、6種ワクチン、狂犬病予防接種済、フィラリア陰性。
室内フリー暮らしです、粗相なし、排泄は散歩で済ませます。

 かなり飼いやすい子だと思います。里親会にはあまり参加できないかもしれませんので
お問い合わせはとりあえずメールフォームよりお願いします。

 デビュー、チワワの仮名「ソラ」君
160313sok (2)
160313sok (8)
160313sok (13)
160313sok (14)
 今までの飼育放棄されたも同然の生活のためか、最初はかなり噛み付こうとする
ことがあります。保護主さんには1週間くらいでほとんど噛まなくなったそうです。
去勢をしたのが最近なので、もう少し日にちがたてば性ホルモン的にも落ち着いてくるのでは
ないかと思います。時間をかけて、気長に付き合って頂ける里親さんを募集中です。
来週も参加予定です!興味のある方は直接里親会へ!!


ダイゴ郎!
160313sok (22)
 たぶん4ヶ月齡になりました。
体は大きくなってきましたが、性格はほんとにヤンチャ(;^ω^)
保護宅では老犬ユズを押し倒して、オヤジ狩りならぬオババ狩りをやり出すので
その度に怒られて独房(ケージ)に閉じ込められる毎日(笑)
160313sok (43)
 室内トイレは、最後のウンコがたまに外れますが、ほぼOKです。
室内よりは外でしたがるので、そのうち排泄は外派になるものと思われます。
とても明るく人見知りのない楽しい子です。毎週里親会参加中です!!

 しつこくて、マレスケ兄ちゃんに怒られるの図(;^ω^)
160313sok (35)
 穏やかクレイ♂
160313sok (16)

 ~囚われの身、クレイの巻~
160313sok (36)
 クレイ「マレ、ちょっと来てくれよ」
 マレスケ「なんだよ、こいつ(ダイゴ郎)がうるせーんだよ、ちょっと待て」

160313sok (37)
 マレスケ「何だよクレイ、どうしたんだよ」
 クレイ「ちょっとこれ見てくれよ」

160313sok (38)
 マレスケ「うるせーぞコラァ!!」
 クレイ「・・・・・・」

160313sok (39)
 マレスケ「あ~あのチビムカつくわ・・・悪りい悪りい、どうした?」
 クレイ「これ、外してくれよ、なんか引っ掛かっちゃって(;^ω^)」
 マレスケ「あ~?こんなの外せねーし、オレ」

160313sok (40)
 お願いです(´;ω;`)外してください!

160313sok (41)
ありがとです゚(゚´Д`゚)゚、助かりました~

 なにはともあれ仲良し?3頭(;^ω^)
160313sok (29)

 お散歩ハリー
160313sok (50)
 ハリー君、今週で里親会参加は最後になりますが、引き続き里親さん募集中です!
8歳くらい、去勢済、ワクチン6種済、フィラリア陰性、去勢されていない大きな犬は苦手な
ようですが、基本的にみんなと仲良く暮らすことが出来る穏やか~な子です。
18kgくらいある大きめの子です。
お問い合わせ、お見合い希望はメールフォームよりお願いしますヽ(*´∀`)ノ

 13日デビューした猫たち
160313sok (53)
160313sok (58)
160313sok (67)
 虐待のあった某マンションからレスキューされた子達です。
まだビビリなところはありますが、だいぶ人慣れし、穏やかな子達です。
毎週参加の予定です、皆さん会いに来てくださいねヽ(´▽`)/

 さっちゃん
160313sok (61)
 交通事故に遭ったと思われ、路上で保護された子です。
一時的にショックで動けなかったようですが、レントゲンでも異常なし、
生活上何の問題もありません。とても人慣れし、サビにしてはとても穏やかな子です(*゚▽゚*)
木曜に避妊予定です。まだ1歳くらいの若い子のようです。
会場で、皆さんに遊んでもらえるのを待ってます!


 来週20日の里親会、代表とみたは、みなしごさんの一斉手術に行くので不在です。
というわけで、怖いおばちゃんたちしかいませんが(笑)、デビューしたての子達も
たくさん参加しますので、皆様ふるってお越しくださいませm( _ _ )m

 物資状況

猫ドライ、引き続き不足中です。ご支援のほどよろしくお願い致します。

併せて、ウェット(犬猫とも)、犬シニア用ドライも不足気味になっています。
こちらの方もよろしくお願い致します。

チャッピー逝く

 昨晩、チャッピー永眠いたしました。
4日の金曜深夜に痛みが引き、また食欲が復活したことは前回の記事で書きました。
前回の再発が12月末、手術が1月、今回の再発が2月末だったので、
この復活も次の再発までの一時的なものだろうとは覚悟していましたが、
もう一つ覚悟していたことは、体表面だけでなく、内蔵の方にも転移している可能性でした。
チャッピーは不定期でレントゲン検査をしてました。
最近は、気管支が枝状に真っ白に写っていて、獣医師によって、転移か、加齢による基質化か、
などと、判断はまちまちでしたが、亡くなる前、食欲がまた落ちたのが8日、そこから急に体に
力が入らなくなり、右胸の痛みを訴えるように。肺転移し、もうなす術がない状況になっていた
と思われます。前回の手術から2ヶ月も経っていない中、手術を選択しなかったことは正解でした。
手術をしていたら、麻酔から目が覚め無かったのではないかと思います。
手術を否定してくれた、N先生にも感謝します。
最後は苦しそうでしたが、自宅で鎮痛薬を投与しながらでしたので、それでも最小限の痛みで
逝かせてあげられたと思います。
 震災当時からの子でした。明るい性格もあり、皆さんにとても良くして頂きました。
チャッピーに変わり、お礼申し上げます。ありがとうございました。
111111chappi(7).jpg

 平成23年10月、最初に切除した腫瘍
111024チャッピ足腫瘍
保護から4年半に渡り、よく頑張って生きてくれました。
チャッピー、平成28年3月10日永眠。享年16。

チャッピーの血腫、新猫舎工事開始!、ダイゴ郎散歩解禁・・・

 チャッピー
160302c (3)
 チャッピー、夏で17歳。福島から来た当時、すでに左足甲に大きな腫瘍があり、
避妊手術の時に切除、その後数年再発はなかったのですが、昨年再発、さらに広範囲で
拡大が止まらず、大腿骨の途中から断脚。その後数ヶ月で今度は切断部やら腹部やら
耳の下やらに血腫、外科的に切除。それが1月の12日でしたが、それから1ヶ月足らずで
またこんな状態に。
160302c (2)
 胸部、腹部、左足の切断部、そして一番ひどいのが写真に撮れませんでしたが陰部近くに
大きなこぶ状の腫れ。計4箇所。
 2日の朝から痛みで何も食べることが出来なくなり、痛み止め(ブトルファール)注射をと各患部には
ビクタスクリームを日に4度塗りこむ。4日夜までの丸3日間、痛みで何も食べられず、
補液と栄養剤の注射だけでしのぎましたが、4日の深夜、痛みで泣くことが無くなり、
5日の朝には今までの分を取り戻すかのようにガッツリ食べましたヽ(*´∀`)ノ
こぶの巻き込んだ部分がジュクジュクになり、放っておくと皮膚と張り付いてしまうので、
そこが一番痛かったのでしょう。ここをビクタスで常に清潔にしておいてあげたことがよかった
と思います。それでも痛みに関しては、思ったより早く治まりました。
160305c (3)
 5日以降は痛み止めなし、ビクタスも1日1回まで頻度下げ、状態良好。
腫れも熱が引いて柔らかくなってきている。もしかして、1月の手術も、しなくてもこの方法で
治まったのか?(;^ω^)なにはともあれ、チャッピー良好。
ハタチまで!!・・・それは厳しいかな(;^ω^)

 ダイゴ郎、散歩デビュー
160305c (7)
 とにかくヤンチャ(;^ω^)、人見知りなし、人をよく見る子で、下に見た人には
服を執拗に噛んで引っ張ったりするので、ちゃんと躾のできる里親さんにしか
渡せませんね!怖い人(代表とみた)には面と向かっては悪さをせず、後ろに回って
背後から服を引っ張ってみたりして、「こんのクソ子犬!!」とか言っても、
「(≧∇≦*)キャハハ キャハハ~」っと逃げていく。
えっ!?舐められてる???
そ・・そんなことは無いですよ。

グリーンおじさんにご挨拶
160305c (13)

 かよおばさんにもヨロシクね!
160305c (20)
160305c (19)
 カヨが結構面倒見ててくれるので、ダイゴ郎がチョロチョロしてうるさい時は
カヨ保育園に御預けする今日この頃。

 シャギー君
160305c (5)
 JJ君と
160305c (6)
 シャギーたち、目鼻風邪が一通り通り過ぎてほぼ皆回復しました。
今年は猫風邪の当たり年じゃなかろうか。
シャギーとJJ、とてもなつっこい1歳になる兄弟です。里親さん、お見合い希望者さん
募集中です。シェルターでのお見合いは譲渡条件をクリアし、アンケートご記入済の方のみ
となります悪しからず。

 新猫舎工事が始まりました
160302c (5)
 今、間借りして置かせてもらっている野良猫~ズ20匹をシェルターに合流させるため
新たに猫舎を建てます。8帖のプレハブ+4m四方のフェンスで屋外スペース。
中途半端な断熱のプレハブは間違っても選択できないので、やっぱり予算オーバー、
リフォームローンの契約となってしまいましたが、世話に行く往復の無駄な時間の削減と
間借りの後ろめたさ(;^ω^)から逃れるため、踏ん切りました。
3年かけての返済になってしまいますので、資金のご支援の方も今後共よろしくお願い致します。

  併せて物資のご支援のお願い

 緊急的に特に不足している物、成猫ドライ。

 不足しているもの、猫ウェット、犬ウェット。

 ご支援頂けましたらありがたいです、よろしくお願い致します。
シェルターボランティアさんも常時募集中です。希望曜日、時間等お書き添えの上
必ず電話番号を記入して、問い合わせフォームよりご連絡ください。

TNR

 どんどん依頼も増えて、毎日毎日避妊去勢です。
1~2匹しか手術が無いような日だと、もっとできるのに・・・
今日も発情が始まってしまった子、おなかの中で子猫がこの瞬間も育ってしまっている
子もどこかにいるのに・・・とモヤモヤするまでになってしまいました(笑)
 このペースでいくと、ほんとに年1000匹を超えます。みなしごさんとかを除いて
ここまでやれている団体はないでしょう、手前味噌ですが(;^ω^)
 
DCIM0001sj.jpg

 疥癬の子も増えています
160222y (4)
この子は前記事のサブちゃんたちと同じ現場の、もしかしたら父親?猫。
顔も体もチョ~残念なシャーシャーパンパン可愛い子です(笑)
160222y (1)
 こんな子はしょうがないからうちで終生。
皮膚はだいぶ良くなってきました。そのうち野良猫部屋にデビューさせましょう。
疥癬なんて普通の接触で健康な子には伝染りません(。・ˇдˇ・。)
疥癬だろうが何だろうが、ためらわずに保護を!!

 寝子、大きな失敗(´;ω;`)
160222y (3)
 寝子、1月に保護しましたが白血病キャリアだし、目鼻ズルズルだし、ガリガリだったので
ゆっくり太らせてから避妊~♫、なんてのんびり考えてたら、なんと妊娠してました(´;ω;`)
 ある日、膝の上で仰向けにしたら乳首プリプリΣ(゚д゚lll)、お腹触ってみたら胎児が・・・

 まさか捨てられた直前に妊娠していたとは・・・
気が付いたその日のうちに避妊(堕胎)しました。もっと早く気付いてやればよかった(;´Д`)
IMG_1142neko.jpg
 白血病の影響だと思うんですが、少し術後の出血傾向がありましたが
術後良好、翌日からバリバリ食う。数日で寝子自体の肉が付いてきました、
いままで胎児に栄養が行ってしまってたのね(;´Д`)・・・なぜ気づかなかった、俺。
IMG_1139neko.jpg
 術後、寝子が子猫化(笑)
やっぱり妊娠のストレスはかなりの物なんだと思います。
子孫を一つでも多く残さなきゃという本能から来る精神的ストレスと、
お腹の中の胎児のために栄養をどんどん送ってやらなきゃならない身体的負担。
解放された寝子がビニール袋や床のゴミで遊びだしたのを見て、4体の胎児には悪いけど、
寝子良かったな~・・・(´;ω;`)と。

 まったく遊ぶとか走るとかいうことが無かった子が、いま嬉しそうにダッシュしています。

 それにしても、妊娠した子をキャリーに入れて路肩に遺棄するとは・・・
話違いますが、今までキャリーやバリケンに入れて遺棄されたケースでは必ず
捨てた人間のものと思われる服が入れてあるんですけど、何だろう、愛情アピールでしょうか?
そんな心配しなくても大丈夫ですよ~!
あなた方がクソ人間だということはもちろん承知ですヽ(*´∀`)ノ
ネットも携帯も無い時代じゃあるまいし、相談先はいくらでもあったはず。


 白河の現場
160224f (1)
 コロンの預り(現里親)スタッフNさんの現場。母猫と子供たち(もっといます)
子供たちは十分間に合いましたが、母猫はこちらも妊娠していました。
母猫はリターン、子猫たちは家猫修行を経て、里親会デビューの予定です。

 子猫たちは間に合ったと書きましたが、先週避妊した別の姉妹猫は生後4ヶ月、
まだ完全な乳歯でしたが栄養状態がとても良く、2匹とも子宮が完全に発情していました。
外の子は特に、子猫だからと悠長なことは言っていられないということです。

 今年は栃木でも2月中に出産した子もいます。最近避妊する成猫はすでに高確率で
妊娠しています。

 栃木だけでもまだまだ500匹以上の猫が毎年殺処分されています。
たぶんそれ以上の猫が遺棄され、放置され、無残な死を迎えていると思われます。
売買平気な人はどうにもならないとして、唯一の解決策はTNRです。
気になる現場がある人は、まず相談してください。
無責任な飼い主や餌やりに、話をしてみてください。
うだうだ悩んでる期間が、取り返しのつかない事態を招きます。

 県央~県北、捕獲、搬送のできる方、お手伝いも募集しています。

2月28日の里親会

 28日の里親会、先週に引き続いてたくさんのお客さんに恵まれました。
具体的なトライアル決定は猫1でしたが、検討中の方を含め多数の方々がお見合いに
いらしてくれました。

 リオがまた遊びに来てくれました
IMG_1127r.jpg
 K家の面々、リオとお子さんたち、ドッグスペースでクレイたちと遊ぶ。
160228sok (1)
 ダイゴ郎も遊んでもらって大満足ヽ(*´∀`)ノ
160228sok (14)
ダイゴ郎、どんどん大きくたくましくなっています。抱っこも重い(;^ω^)
160228sok (15)
 ごろりんちょ
160228sok (13)
 ねえねえ、もっと遊ぼうよ!!

 かのこも遊びに来てくれました。
IMG_1126kanoko.jpg
 福島市に里子に行ったかのこ。那須にお泊りで遊びに来た帰りに寄ってくれました。
ほんとに久しぶりで、子犬の頃にウサギの様にでかかった耳は随分バランスが良くなった
感じ。どれだけ大事にされているか、つやつやピカピカの体を見れば一目瞭然。
また遊びに来てねヽ(´▽`)/

ジョジョ
160228y (1)
 鼻に何かの羽根が付いているが気づかないオトボケ老犬の屈辱ショット。
常に足プルプル、突然のボケ吠え、まさにThe老犬、って感じ(;^ω^)

 ボノ君デビュー
160227y.jpg
 鬼怒川沿いのTNR現場で最近捨てられ、26日に保護。
とにかく穏やかで人懐こい、ボノの由来は「ほのぼの」から。
この子が現れた日に、怪しい軽トラが少し止まって走り去ったという目撃があり、
たぶんそいつが遺棄したのでしょうね。
すぐに去勢と一通り済ませ、FFもとりあえず陰性だったのでデビューしてみたら
今回2度目で来てくれた若いご夫婦に見初められ、トライアル決定ヽ(*´∀`)ノ
金曜のお届け予定です。

 コロン
160224f (4)
 コロンは結局里親さんが決まらず、そのまま預りスタッフN宅の子に・・・(;^ω^)
Nさんが白河の現場のTNRを頑張ってくれてて、猫の搬送ついでにコロンの
「狂犬病」のワクチンを打ってくれと連れてきたにも関わらず、とみたは間違えて6種接種((笑))
まあいいか、そろそろ追加接種の時期だし(;^ω^)・・・ごめんよコロン。

 新しい保護猫たち
0128yn.jpg
 写ってませんが4匹います、4兄妹。
 大田原の現場、TNRの予定でしたがこの子達の母猫は轢死。
この子達の栄養状態はかなり悪く、黒い毛が赤く焼けてシラミだらけ、疥癬気味の子も。
他にも色々あって、人馴れしていないわけではないので保護。スタッフT宅へ。
全員手術、ワクチン済み。落ち着き次第デビューです。
 一番左の白黒ハチワレ男の子は「サブ」ちゃんで決定(笑)

 里親探し依頼です
tur.jpg
 仮名「クー」ちゃん、避妊、ワクチン接種済。
 黒い中型犬(体長60cmく らい)、メス、年齢不詳(白髪があるので中高齢)。
適度に元気ですが、めったに吠えない穏やかな性格の子です。
元フィラリア陽性。駆除済みです。
 公園で散歩をしていると、結構声をかけられます。特に子 供には人気があります
なぜか「狼みたいでかわいい」といわれます。本人はそれほど子供が好きというわけでもないようで、
ちょっと後ずさ りしちゃったりしますが、別にほえたりはしません。
 里親会に参加するかどうかはわかりませんので、とりあえずネット上でのお見合い希望の
お問い合わせお待ちしてますヽ(*´∀`)ノ


 ~シェルター写真館~

160229t.jpg
160226y (2)
160224f (5)
160224f (2)
160217y (3)
160217y (1)
160216y (1)

 それでは来週3月6日の里親会もよろしくお願いします!!

 成猫ドライ引き続き不足しております。
犬ウェット、デビフひな鳥レバーの水煮だけ少々ありますが、その他が全然なくなって
しまいました。ご支援頂けましたらどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR