こうた・くるみお届け 黒姫お届け

こうた・くるみお届け
DSCN0186.jpg
 日光市で保護された兄妹のうちの2匹、こうたとくるみが2匹で里子入りとなりました。
猫を飼うのは初めてとのことで、爪切りの仕方、ストーブは囲いをしないとあぶないとか
カウンターに飛び乗るから、物を落としますよ~とか伝えましたが
2匹の成長とともに、里親さんも一緒に猫の習性を学んでくれそうです

 一日過ぎ、二匹は窓から外を眺めたり、こたつに入ったり、
まずは一部屋から慣れてもらおうと里親さん頑張ってくれています
これからの猫との生活、楽しんで頂けるご家族だと思います
DSCN0185kk.jpg
DSCN0184kk.jpg
 こうたが「幸」、くるみが「福」ちゃんという新しい名前頂きました。
ふたり仲良く幸福に、長生きしてくれるでしょうヽ(*´∀`)ノ
里親Mさま、初めてで心配なことも多いでしょうが、何かあればいつでもご相談ください。

 黒姫お届け
151209iws (2)
 6日の宇都宮での里親会で、当日にトライアルが決まった唯一の子です。
とてもご理解あるご家族でしたヽ(*´∀`)ノ。先住のヨーキーのデールちゃんは某犬猫商業施設からの
レスキューっ子。猫のチップ君は息子さんが保護してきた子です。
151209iws (4)
 デールさんは高齢なので、あまり遊び相手になってくれそうにありませんが、
お届けの数日後にはチップ君と仲良く走り回るまでになってくれたそうですので、
チップ君にとっても良い遊び相手になるんじゃないかと思いますヽ(*´∀`)ノ
151214h (4)
 抱っこ大好き
151214h (7)
 黒姫は「ルナ」ちゃんになりました。チップ君のご飯まで横取りしてモリモリ
食べちゃっているようです、困ったもんだ(;^ω^)
里親 I さま、わがままで大変な子かと思いますが、末永くよろしくお願い致します(;^ω^)


 コロ助、おっかさん近況
151226j (11)
 コロ、市販フードダメ、鶏肉もいらん、生ラム・牛もすぐに飽きるようになってしまいましたが
昨日の朝からマグロの刺身を(゚∀゚)ウマウマっと食べてくれてます。あと、元々好きだった煮干も
結構食べてくれてます。どうしても生肉ばかりだとカルシウム不足で下痢気味になるので、煮干を
食べてくれるのは助かります。
151226j (12)
 支えてくれれば結構立っていられるよ
 まだ頑張ってくれそうですヽ(*´∀`)ノ!!!

おっか
151226j (19)
 ペーストはおろか、水もほとんど飲み込んでくれない状態が続いています。
補液をするにも皮膚がほとんど上がらないほど痩せてしまいました。
「そんなに高齢ではないと思う」とか書きましたけど、実は上の犬歯二本が残っているだけで
もう切歯も奥歯も一本もない子です。残っている犬歯も伸びきっています。
希望的推定年齢なのかな・・・・

 舌の中央の炎症が、ずっとおっかを苦しめてきました。
でも今は炎症や痛みを起こすほどの反応も体が弱って起こせないようです。
痛みからは開放されていると思います。

 こうやって、ガリガリになって、目も窪んできてしまって、体の自由も効かなくなってしまって、
手は掛かり、今までのように甘えてもくれない・・・
なのに何でこんなに愛おしいんでしょうかね。。。

12月20日の里親会 23日の一斉手術

 年末年始、里親会のお知らせ。
12月27日は通常通り開催、1月3日はお休みとなります。
来年最初の里親会は1月10日からです。


 20日の里親会は晴天に恵まれ、穏やかな一日となりました。
ですが、残念ながら具体的なご縁はナシ(´;ω;`)、来週、今年最後の里親会では
良いご縁に恵まれますように。

 逆光で・・・(;^ω^)
151220sok (13)
 猫23、犬3頭の参加となりました。
151220sok (6)

パッチ
151220sok (11)
 中々お声が掛からないパッチ(;^ω^)。最近は大きくなった子たちのご縁が多いので、
パッチもきっと良いご縁があることでしょう。とても性格の良い子なので。

 タオ君とユイさん
151220sok (9)
 先週のブログで写真を載せたミオとトコの兄妹。とてもなつっこく明るい兄妹です。
だいぶ個々の性格の差が出てきました。興味のある方は直接里親会にいらしてください。

 タオ君たち4兄弟の普段の様子
151212 (2)
 暗い写真でごめんなさい。シェルターではなるべく自然な照明に留め、早めに消灯するように
しています。なので夜中のトイレ掃除は小さい懐中電灯を持って(;^ω^)

ゲンキンなリオ・ケイ・クレイ
151220sok (4)
 リオとケイはとにかく人見知りでお客さんが来ると隠れてしまうくせに、おやつをくれるとなれば
お座りだってしちゃいますよヽ(*´∀`)ノ。遊びに来てくださいね。

 クレイの歩行訓練
151220sok (14)
普段、基本的にドッグランとログハウスを出入り自由で過ごしているクレイ。
厳しい厳しいスタッフベッポムーがスパルタ歩行訓練(;´Д`)

 シェルター近況
DCIM0002hnb.jpg
 左から、リキ・パンチ・コロ助。
パンチは先週お知らせした通り、トライアルに出ています。もう大丈夫そうです。
先住の「うた」さんとも仲良く、引っ込み思案な「うた」も、パンチの図々しさに刺激されて
ビビリが解消しつつあるそうです。今後が楽しみですヽ(´▽`)/

 コロ助、天気の良い日は外に出して日向ぼっこ。
ほぼ寝たきりですが、立たせてやると、もうガリガリで手足も突っ張り気味なのに
何かにぶつかるまで自分で歩きます。でももう市販フードはもちろん、大好きだったサンドイッチも、
最後の砦だった生ラムも、数日前のような勢いでは食べられなくなりました。
水も、1回に30ccくらいで飲み込むのをやめるようになってしまいました。
立ちたくて暴れてしまうので、今はそれが逆にかわいそうな状態です。
せめて最期穏やかに迎えさせてあげたいと願います。

 数日前より、猫の「おっかさん」も全く食べなくなりました。
3年前にひどい状態で保護した子ですが、そんなに高齢ではないと思われるので
3日前より、抗生剤とプレと栄養剤と補液を毎日入れていますが、もう準備を始めて
いるのかな・・・という感じです。どこまで人が介入してあげるべきか、とても悩む所です。

 23日、みなしご救援隊栃木拠点にて一斉手術(TNR)でした。
当会は、現在手術室を設け、代表が毎晩のように手術を行っているので、以前のように
当会から連れて行く子はほとんどいませんが、毎月やっているにも関わらず一般参加は
たくさん来ます。最近も無責任餌やりや、中途半端な介入者に気持ちが滅入ることが
多々ありますが、何の縁もない野良猫に身銭を切って、汗を流して手術に連れてきてくれる
方々もたくさんいらっしゃいます。23日は総勢30匹ほどの猫たちの手術をしてあげることが
出来ました。とにかく不妊手術をしてあげること以外に不幸な野良猫を減らす手段はありません。
年中無休で相談受付中です。一人で悩まず、まずは相談してください。そして必ず、会の指示に
従ってください。独りよがりの判断が不幸な結果を招きます。

それでは、27日の里親会もよろしくお願いします(´・ω・)ノ
151223gh (1)

12月13日の里親会

 13日の里親会、時折小雨が降る中でしたが、大きな崩れはなく、
過ごしやすい一日となりました。先週の宇都宮にお越しくださった方々が何組も
またいらっしゃってくれまして、久々の4匹トライアル決定となりましたヽ(*´∀`)ノ

 黒子猫姉妹、2回目の参加もご縁無し(;´Д`)
151213sok (6)
151213sok (7)
 仮名「しじみ」と「ひじき」。とてもなつっこく、明るい姉妹です。9月25日生まれ、母猫は避妊手術済。
まだ小さいので2匹ペアで迎えられる方優先、基本的に世話をされる方が在宅のお宅限定です。

 テン♂・シー♀
151213sok (8)
 避妊・去勢済。ワクチン接種2回済。FF検査、両陰性。
こちらもお互いの依存が強い兄妹なので、ペアでの方優先です。
テンくんの粗相が・・・・(;^ω^)。。。経験豊富な方に迎えていただきたい子達です。

らいむ・あゆむ・はるか
151213sok (15)
 デビュー初日でしたが残念ながらご縁無し。
ワクチン接種2回済。FF検査済み、両陰性。母猫TNR済み。
ちょっと涙目(´;ω;`)、治療中。

 みお♂・とこ♀
151213sok (18)
 ワクチン1回目済み。写ってませんが、みお、とこ、たお、ゆいの4兄妹です。母猫も一緒に保護中。
こちらもちょっと風邪っぴき中につき治療中ですが、参加は可能なレベル。
今年は猫の風邪が広まっちゃってます、皆ワクチン接種済みなので軽~く済んでますが、
猫の風邪にも「今年の風邪は云々」があるのかな。

 アン
151213sok (22)
 とにかくなつこく、しつこいアン君。大きくなったので留守番もOKです。
在宅の時間は思いっきり甘えさせてくれるお宅へ行けるといいね。

 ギズモ♀
151213sok (44)
 ワクチン1回目済み。母猫TNR済み。下痢が続いていましたが、回復してきました。
食欲旺盛、やや引っ込み思案なところがあるようです、まだ小さいですが1匹でも十分に
時間をかけて可愛がってくれるお宅であれば大丈夫だと思います。

 そのギズモにベッドを追い出されたジャリンコ♂
151213sok (45)
 さっきまで一緒に寝てたのに・・・(´;ω;`)茫然自失のジャリンコ(笑)
でも、ジャリンコ君トライアル決定しました!良かったね!週末お届けです。

この日、血液検査のクック。
151213sok (48)
 最近、スタッフが保護した成猫♂のクック君。
人慣れした成猫、飼い主らしき家は無し。捨てられてしまったんでしょうね。。。
この日デビュー兼、FF検査でしたが、残念ながらFeLV(白血病)が陽性でした。
15日より、インターフェロン治療開始しました。

 こちらも
151213sok (1)
 スタッフさんが保護した成猫、家なき子。人馴れ具合100%。鼻ズル治療中。
捨てた飼い主はさっさと地獄へ堕ちやがれ!と思うけど、そう言うやつに限ってのうのうと
長生きするんでしょうね(;^ω^)

 猫の参加数28でした
151213sok (23)
いつもよりちょっと多く、ハイエースをはみ出ました(;^ω^)
151213sok (24)
はみ出た大人の子達は、外で我慢してね。
151213sok (25)

 犬たちは今日は3頭のみの参加でした
151213sok (42)
 ケイ・リオ・パンチ。
パンチが「うた」(旧りょう子)の里親さん宅の2頭目、うたのお姉さん役として里子に入ることに
なりました。金曜からトライアルに入ります、ホントによかった(´;ω;`)

 シェルター近況
151214h (2)
コロ爺さん、ついにほぼ寝たきりに。そしてほとんど食べなくなってしまいました。
飯館から保護した時にフィラリア陽性だったこととか、ハンデはありましたが、
まだまだ17歳。なんとか18まで・・と思ってましたが、うちは、年寄りは口以外のところから栄養を
摂らせてまで生を保つことはしません。毎日、好きなものを口元へ触れさせてみますが、反応が
なければそれ以上のことはしません。今晩はラム肉だよ。

 深夜、やっと眠れると思っても・・・
151214h (3)
寝る前のひと仕事。こいつらをケチラす(笑)

それでは、来週20日の里親会もよろしくお願いします。
151214h (5)

猫砂ご支援お願い 明日の里親会もよろしくお願いします

 現在、猫砂(おからの猫砂グリーン)が底をつきそうな状況です。
ご支援頂けますと助かります。アマゾンのほしい物リストにも掲載しています、
トップページの「ほしい物リスト」より、よろしくお願い致します。

 毎日の避妊、去勢、休もうかと思っても依頼は後から後から。
しかし、依頼者の皆さん、捕獲出来るかどうかはその日の運ですから、急遽捕獲できたり、
忙しい中での搬送も、よく頑張っておられます。こうした方々が増えてきてくれていることは
とても喜ばしいことです。
 保護活動は、避妊去勢活動+保護+里親探しのバランスです。
手術はいわゆる「入口対策」になりますが、
これだけ手術を頑張っても、どうしても保護せざるを得ない子達は続々です。
保護っ子たちの里親さんを探す「出口対策」が中々進まない状況です。
譲渡条件をクリアできる里親希望さん、熱烈歓迎中です。

 明日の里親会もよろしくお願い致します!!

最近は手術や保護の写真ばかり増えてしまってますが、ちょっと一休み。

最近のシェルター写真色々
151209nb (7)
グリーンは相変わらず元気!でも目がキモイ(;^ω^)
151209nb (12)

珊瑚とカヨ
151209nb (3)
 日差しがとてもありがたい今日この頃。

 玄関で行き倒れたコロ爺
151209nb (16)
 最近のお気に入りはハムエッグのサンドイッチ(笑)

 昼間は外で、ハナ。
151209nb (14)
 ハナの外での場所はワイヤー繋留+フェンス。2重に対策を!!

わんぱくシャギー君
151209nb (42)
151209nb (31)
 JJと弓なりボク
151209nb (58)
呼んだ?
151209nb (60)
 みんなとてもいい子達、里親さん募集中です。

ボクのママ「ほのか」
151209nb (1)
 のんびり、ぬいぐるみみたいな顔をして、とても穏やかで優しく人懐こい子です。
シャギーもJJも、いまだにオッパイを吸う(笑)優しい代理ママ。

 今後共よろしくお願い致します。

ボランティアさんも常に募集中です。詳しいことはお問い合わせください。

12月6日宇都宮での里親会  ララ逝く

 6日の里親会。正直なところ、宇都宮では知名度も無く、閑散とした里親会に
なってしまうのでは・・・・とプレッシャーばりばりでしたが(;^ω^)、用意した50部の
チラシセットがほぼ配布完了!!今までで一番の大盛況となりました。

 参加犬猫は、遠出ということもあり絞りましたが、最初の予定よりかなり増え、しかし当日急遽
参加できなくなった子達もあり、最終的に犬6頭、猫9匹となりました。

 募金の方も、いつもよりたくさんいただくことが出来ました。
募金総額8,188円とビール券9枚。ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

 これも、ご紹介いただいた「ちばわん」さん、企画してくださった「日販」宇佐美様、
そして会場の提供から、当日の設営やチラシ配布までお手伝いいただいた「うさぎやTSUTAYA宇都宮テクノ店」店長石井様はじめスタッフの皆様のおかげです。改めてアツく御礼申し上げます!!

151206sok (3)
 駐車場5台分ものスペースを頂いて、広々と余裕を持った里親会が出来ました。
気温はとても低い一日でしたが、天候には恵まれ雨の心配も無し。
掲示物も、皆さん興味を持ってご覧になってくれました。

マル・トイトイ・赤福
151206hsok (7)
 今回は、うめめさんも、トイトイと赤福を連れて参加してくれました。
トイトイ君は、先日夜中の大捕物でやっと捕獲できたラッキーの子供です。
最初はビビってましたが、徐々に会場にも慣れてこんな感じに。

 パンチ♀
151206hsok (2)
 パンチさん、たまに気が強いので念のため一人部屋。
退屈そうでしたが、たくさんのお客さんに構ってもらって楽しかったんじゃないかと思います。

 猫たちは・・・
151206hsok (5)
 寒い一日でしたので、いつもどおり猫たちはこの中で(;^ω^)。
中の写真を一枚も撮らなかったという失態・・・

 とにかく告知という意味でも大成功だったと言って過言ではない一日でした。
またどこかで出来るといいな~

 来週はいつも通りタンポポ広場です。
またのご来場、スタッフ一同お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ



 

 ララ
DCIM0004rr.jpg

 白血病キャリアで闘病中だったララ。一度はかなり回復しましたが、再度体調を崩し、
そのまま眠るように逝きました。最初の発病時、顔の形が変わるほど鼻の頭が腫れましたが、
それは完全に引き、キレイな顔のまま穏やかに行かせてあげることが出来ました。
ララ、安らかに。

 会の祭壇
151207sd.jpg

  今年は老犬の死去が立て続いたため、例年になくたくさんの子達が天国へ逝きました。
何ヶ月経ったらパウダーにして瓶の中に合流させるとか、特に決めていませんが、
1年近く経つ子らもいるので、そろそろ少しずつ混ぜてあげようかと思います。

 引き続き、毎日のように手術を行っています。
シェルターの世話に方も大変になっています、12月7日現在、当会シェルター保護数
犬17頭、猫83匹。その他預かりスタッフ宅に多数。
今後共ご支援のほどよろしくお願い致します。

 物資状況

 犬ウェットがほぼ底をついてしました。
ご支援頂けると大変助かります。


 

11月29日の里親会 12月6日の里親会テレビ告知について

 29日の里親会、良い天気に恵まれたにも関わらずお客さんのとても少ない
一日でした(;´Д`)。進展は、猫の里親希望で検討中の方1組のみ。
あかげで遊びに来てくれた文太くんとゆっくり遊んじゃいましたヽ(*´∀`)ノ

ぶんた30kg
 151129sok (11)
相変わらずデカイ文太(;^ω^)。兄弟は皆、20kg未満なんですけどね。
某所、TNRした両親犬達は、たま~に見かけます。元気そうです(´∀`)
151129sok (14)
パンチさん、13kg。普段、あまり他の犬と触れ合う機会がない文太くん。
ちっこいパンチ♀にもタジタジ(;^ω^)

 子猫たち、デビューしました。
151129sok (5)
母猫満子さんと子猫たち4匹。

満子とミオ君
151129sok (6)

 タオ君とユイちゃん
151129sok (8)
 皆、もうすぐ3ヶ月になります。だいぶ体もしっかりしてきました。
初日はお客さん自体が少なかったこともあり、全然お声がかかりませんでした。
興味のある方はお問い合わせください。29日から、2ヶ月齡になったばかりの黒ネコ姉妹も
参加しています。来週の宇都宮にも参加予定です、こちらもよろしくお願いします。

 最近では、里親希望さん皆さん真剣に考えてくださる方が多くなり、小さい子供の有無や
留守時間等考えて、もっと大きい、生後半年前後の子達や成猫の方がお声がかかることが
多くなっています。色々気軽に相談してください。

 6日の宇都宮での里親会は、普段参加していないワン子達、小型犬たちも参加の予定です。
猫たちは普段より少ないですが、なつっこい子達厳選で参加予定です。

テレビで紹介していただけることになりました。

12月4日(金)午前11時30分~正午

NHK栃木県域放送「ときめきとちぎ」内の予定です


 専業主婦しか見られないような時間ですが(;^ω^)、お時間ある方チェックしてみてください。
うちはそもそもテレビがないのです・・・ワンセグだっけ?もないし・・・

 それでは是非、6日の宇都宮里親会をよろしくお願いします! 
151129i.jpg
来いにゃ!!



プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR