11月22日の里親会ほか

 来る日も来る日も手術手術。このペースだと年に1000匹以上手術できる数に。
そこからどれだけの不幸な子達を減らすことが出来るか。
 ただ、こういうことやってると、必ず無責任な飼い主から、自分ちの猫もやってくれと
言ってくる人が出てきます。状況にもよりますが、
「飼い猫は自分で責任もって正規の動物病院へ行きなさい」。


 大雨の水曜の深夜26時、うめめさんと待ち合わせして長年追い続けた犬親子の捕獲へ。
今までどんな捕獲器も入らなかった親子でしたが、自分で言うのもなんですが、
見事な最終手段で親子同時に捕獲!!どうやって捕まえたか、説明が難しいので
今度写真載せられたら載せます。
 親子の写真はうめめさんのブログにてどうぞ。
ラッキー、妊娠していたそうです。出産前に保護できて何より。

 22日の里親会
IMG_0774kei.jpg
 ケイ。
 残念ながら具体的なご縁のない1日でしたが、アニマルコミュニケーションのご予約の
お客さんや、久々に遊びに来ていただいた里親さん、七五三帰りの里親さんも遊びに
来てくださって賑やかな1日となりましたヽ(´▽`)/
IMG_0762rio.jpg
リオ。今日も知らないお客さんにはビクビク。でも人見知りは最初だけです。

 りんたろう(旧クマ)が遊びに来たよ!
IMG_0781kuma.jpg
 パンチとりんたろう。
 1年以上ぶりだと思いますが、りんたろうが里親さんと遊びに来てくれました。
愛護センターの処分場の冷たいコンクリの床の上、会で終生飼育の母犬「かよ」の乳首に
吸い付いていたクマと直子とツキの3兄弟。目も開いていなかった、手のひらに乗ったクマも
今では25kgを超えました(;^ω^)。久々でしたが、僕のことを覚えてくれているようでした。
みんな幸せで何より。

 七五三帰りに
IMG_0753753.jpg
 ちょびとモモの里親さん御一家、神社帰りに遊びに来てくれましたヽ(*´∀`)ノ
晴れ姿、見せに来てくれるの大歓迎!!でも今日はワンコ・ニャンコと遊べないね~
撮影代三万円・・・高い!? じゃあ30円に負けときます(´∀`)


 12月6日の告知!!!
satooya1206_post髢句ぎ蜻顔衍 1
 配ってくださる方は、お手数ですがコレをプリントアウトしてくださいませ(_ _)

 TNRの呼びかけチラシ
TNR-Flyer_forNishinasuno.jpg
 無責任に連絡先をまかれると困るので電話番号を塗りつぶしてあります。
このチラシは印刷依頼中です。欲しい方は直接お問い合わせください。


 物資状況

 犬用・猫用共に

ウェットのストックが、ほぼゼロになってしまいました(;´Д`)

暖かいご支援、よろしくお願い致します。


 29日の里親会はいつも通りタンポポ広場です。
みなさんのご来場、お待ちしております。


 

11月15日の里親会 モモお届け・レオンお届け・ヒナお届け・成&友お届け・あおじろうお届け

 15日の里親会、小雨が降ったり止んだりの一日でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。犬1頭、トライアル決定しましたヽ(・∀・)ノ

 足水気にしない
151115sok.jpg
 来週はお天気良さそうですね。またたくさんの方のご来場お待ちしております。
22日、29日の里親会は通常通り、12月6日の里親会はお知らせした通り、宇都宮にて
出張里親会をやります!遠いとか言わず、たまには違った形の里親会を見に来てくださいね。

 火災犬モモお届け
151103momo (3)
 出発前。いい子にね(´;ω;`)

151103momo (1)
 先住の子を介護の末亡くしてしばらくし、やはりもう一度ワンコを・・・との気持ちで
里親会にお越しいただいたご家族。モモの、突然のガウガウや、他のワンコと仲良くは
出来ないことなど、全て受け入れてくださって、人間大好きなモモは、晴れて犬だらけの
シェルターを卒業し、ストレスなく暮らせるお宅に迎えられました。
151103momo (8)
 お届け直後から皆さんに遊んでもらって大はしゃぎヽ(*´∀`)ノ。
おばあちゃんのスリッパを振り回し、おばあちゃんの布団で一緒に寝ちゃったり・・・
日中も常にいらっしゃるおばあちゃん、モモとおばあちゃん、お互いに良いパートナーに
なってくれそうです(*゚▽゚*)。元々手作り食を実践されていたお宅、モモも市販フードを
徐々に卒業して手作りごはんです。朝、ご家族が出かけるときクンクン鳴いて玄関まで
着いてきちゃうそうですが、いなくなるとケロっとおばあちゃんの元へ(笑)
現金なモモです(;^ω^)
 名前はモモのままになりました。
まだちょっと機嫌の浮き沈みのある子ですが、とても良いご家族に恵まれました。
里親Sさま、末永くモモをよろしくお願い致します(∩´∀`@)⊃

 レオンお届け
151028ot (52)
 ゾロ・クイナ・ローの里親Aさんが保護した兄弟の1匹。母猫は会でTNR済。
生後4ヶ月くらいまで野良として過ごした子たちですから、まだまだ完全に人馴れは
できていませんが、徐々に徐々にご家族の優しさに心開いてくれるはずです。
 保護宅では、まだ仮名もありませんでしたが、里親さんがカッコイイ名前をくれました。
151028ot (49)
 落ち着いてる?動けない?(笑)お届け当日は、お姉ちゃんの膝の上で比較的リラックス?
してくれてました。2回目のワクチンの再訪問の時には、チックンして嫌われた為もありますが
隠れてシャーシャー言われちゃいました(;^ω^)普段は、人がいないとクッションの上で
ゴロンゴロン姿を見せてくれているそうです。
 里親Oさま、初めての猫飼育で、ちょっと難しい子ですが慣れるまでよろしくお願いします。
慣れてくれたときの喜びはひとしおですよヽ(*´∀`)ノ

 ヒナお届け
151023ヒナお届け (1)
 ヒナ・ハル・ソラの3姉妹、最後のヒナが里子に出ました。
こちらも先住の子を高齢で亡くし、ネットでたまたま見たヒナの雰囲気が、その子に
とてもよく似ているとのことで遥々仙台からお見合いにいらしてくれました。
ヒナと戯れているうちに、奥様感極まって・・・
 条件も合いましたので、こちらも頑張って遥々お届けに行ってきました。
仙台にお届けに行くのは何年ぶりかの2回目です。話違いますが、今、航空便で
譲渡するようなところもあるようですね、運び屋ボラみたいなのもあるとか、
うちはそういう無責任な事はしません。その子がこれから暮らす場所を確認せずには
いられません。賛否両論あると思いますが、今後もこの条件は変えません。
151023ヒナお届け (7)
 高速3時間以上の間、ヒナはグースカ(笑)
 到着して家に上がると、ほんの最初だけビクビクしてましたが、あとはこんな感じ。
151023ヒナお届け (8)
 数日、夜中にオシッコ漏らしてしまったりもあったそうですが、
もう手放す気のない里親さんは気にするでもなく。今では散歩と排泄のリズムも出来て
なんの問題もなく暮らしているようです。
151023ヒナお届け (10)
 里親Eさま、大げさなようですが運命の出会いだったかもしれませんねヽ(´▽`)/
犬にも人にも、とてもフレンドリーな子ですので、これから旅行にドッグランに、
楽しい犬ライフを送ってください(≧∇≦)!!
 それでは、末永くよろしくお願い致します。

 成・友お届け
151028ot (42)
 小さいお子さんが居ることなど、事前にネットで相談いただいて、迎える猫の月齢や
性格などを、とても真剣に考えてくださって、じっくりお見合いの上、成と友姉妹がトライアルを
経て、ほぼ何の問題もなく正式譲渡になりましたヽ(´▽`)/
151028ot (2)
 小さいお子さんのパワーにも負けない月齢じゃないといけないし、とっさの動きや
大声などにも動じない子でないといけません。子供嫌いの猫も多いので、しっかり考えて
あげなきゃなりません。その点、この2匹はこんな感じで・・・
151029ak (3)
 2歳の娘さんにも負けない空気の読めなさ(笑)を持ち合わせてなくてはなりません(;^ω^)
名前は「梢」こずえと「梓」あずさちゃんになりましたヽ(´▽`)/
151030ak.jpg
 お兄ちゃん!あそぼーよ!!
151030akz (1)
 ハイ、おしゅわり!!
151101ak.jpg
 おいしそうなもの、いるの?
しっかり脱走防止策も施されていて安心。
151102ak.jpg
 里親Nさま、とても良いマッチングで安心しました。
細かく連絡いただいてありがとうございました。
何か問題があった時はいつでも言ってください。
それではこれからもよろしくお願い致します。

 あおじろう君お届け
 151114 (2)
 あおじろう君は、ソラ(旧あお君)の里親さん宅の3匹目に婿入り!!
あおじろうは、新名「琥珀」と書いてハク君になりました。似合ってるヽ(*´∀`)ノ
仮名「あおじろう」って何でだったっけ?目が青いからか(;^ω^)
 ハク君も、とてもフレンドリーな子なのですぐに家に慣れて、即正式譲渡になりました。

 先住のソラ君
151114 (13)
 ソラもとても元気でした。元々とても面倒見の良い子で子猫の世話を献身的にやってくれてた子。
なんと、ハクが人の邪魔をしに行ったらソラが来て、ハクの首を猫噛みしてズルズルと引きずり、
リビングまで強制送還してくれたそうです(笑)

 最初の子、モモちゃん
151114 (1)
 以前、FF検査のためチックンしたことがあって、わたくし大変嫌われています(笑)

 実は4匹目のにゃん太郎君
IMG_0749nytr.jpg
 にゃん太郎くんは、TNRした元野良猫でした。
ほとんどこのお宅に住み着いていた状態だったのですが、再訪問時には晴れて家猫に
してもらってましたヽ(*´∀`)ノ。FIV+ですが、とても穏やかで一つ所でずっと寝ているような子。
ハクともとても仲良くしてくれているそうです。前回会った時より3回りくらい胴回りが・・・(笑)
あんまり太り過ぎないようにね(;^ω^)
 里親Hさま、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 シェルター近況
151113 (5)
 歯磨きドライの時間ですよ。

正直言ってもうダメかと思ったララ、要人並みの¥集中治療により何とか回復してきました(´;ω;`)
まだウェット中心ですが、だいぶ自分から食べてくれるようになりました。軽やかに動き回れるまでに
なりました。ご心配いただいた方々、頑張ってくれたスタッフ、ありがとうございました。

 それではまた、22日の里親会よろしくお願い致します!!

物資状況・・・引き続き、成猫ドライが一番ギリギリの状況です。
        犬・猫ともウェットももうすぐ底をつきそうです(>ω<)
        ご支援頂けましたらよろしくお願い致します。


        犬ドライ、老猫・子猫ドライはストック、ご支援予定含めて少々余裕があります。
        ありがとうございましたヽ(´▽`)/



11月8日の里親会

 年頭に猫の避妊去勢200匹の目標を立てましたが、10月末までに既に達成出来ました。
11月に入ってからも毎日複数、昨日は4匹、こんなペースで不妊処置をしてあげることが
できています。今日から新しい矢板の現場総勢約10匹+未確認子猫2腹分の捕獲と手術を
始めます。明日、明後日は少し休憩がてら保護宅の子になった「しらす」「レロ」両姫の避妊を
1匹ずつにしてちょっと休もうと思います(;^ω^)、背中の左の変なところが痛くて・・・でも
来春の出産子猫をまた保護しなければならないことを考えれば一時の苦労は楽なもの。
151109c (5)
 正確にはまとめてませんが、半分♀、その半分の50匹がリターン野良と仮定して、その子達が
来年出産すると考えたら・・・。みなしごさんも、みぶも栃木県内TNR頑張ってくれています。
保護する子がいないね~なんて悩める日が来ますように。
151109c (1)
 野犬の保護現場も2箇所サポートさせていただいています。みなしごさんの現場一箇所、
うめめさんの現場一箇所。どちらも、最後の数頭が・・・という状況ですが、引き続きお手伝い
させて頂きます。

 8日の里親会
IMG_0747kkkk.jpg
 小雨降る中でしたが、久々にカナとコパンも参加し賑やかなミニランになりました。
犬の希望者さんもいらっしゃいましたが犬は決まらず、この日は猫2匹トライアル決定しました。
来週もあんまり天気が良くなさそうですが、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

シェルター近況

今年断脚した犬のチャッピーですが、新たに鼠径部に大きなシコリをスタッフが発見。
N動物病院さんにて、結構大きな手術となってしまいました。足のガンが残っていたかと
思いましたが、取れたものは大きな、子供の拳程もある血腫。何が原因か分かりませんが
とりあえず一安心。術後も良好です。
DCIM0003ck.jpg
 また、猫のララが現在原因不明の衰弱で厳しい状況にあります。
昨日から抗生物質を変えて、少し効いたたようです。トイレも自分で行くほどの元気はありませんが、
運んでやれば自分で穴を掘ってオシッコしてくれます。流動食もまだ自分からいくらか飲んでくれます。
ですが、厳しい状況は続いています。酸素濃縮器は常時稼働、ホントにこれはあってよかった。

 子猫たち
151106 (2)
たまにケージから出してやると、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが良く遊んでくれて助かります。
151106 (1)
レンと子猫たち。レンは子猫が(;Д;)ギャー!っと言うまで羽交い締めてしまいますが、
そのへんで手を引きます、若干スパルタですが(;^ω^)、上手く遊んでくれます。
151107 (5)
はっちゃん、名前はまだ無し。もう名前考えるの疲れた。。。
来週はまだ早そうですが、22日の里親会にはデビューさせる予定です。
よろしくお願いします。

 「おんね」と「素子」
151107 (2)
 君たちのために、チャオベッドを2つ、そこに置いてあるのだよ(;^ω^)
本当に仲の良い姉妹、その代わりほかの子達とは折り合いの悪いふたり。

 寝やすきゃ良いって訳じゃないんだよ(笑)
151109c (2)
 ギリギリの狭さとスリルを味わう御三方。楽しそうだね(笑)

 風太&壮太
DCIM0001fs.jpg
里親さんから嬉しい写真を頂きました。寒くなってきて、2匹とも人の布団に入ってくるように
なってきたそうです。

 物資 状況

引き続き、犬用ドライフード以外は厳しい状況が続いています。

以下、ご支援のほど、よろしくお願い致します。

子猫猫ドライ・成猫ドライ・猫ウェット  犬ウェット・犬ガム(ペットキッス)


 

11月1日の里親会  TNR  ハンニバル逝く

りんご、まだ保護できていません。とても心配しています。
大田原市市野沢、白の多い茶白♀、シッポほぼ無し。逃亡時スズのついた首輪。
一度目撃された時も、首輪はついていたそうです。 

 12月6日、宇都宮にて出張里親会をすることになりました。
場所はコチラ 時間、11時より15時です。
長旅が平気な懐っこい子達を選んで連れて行こうと思います。普段の里親会より
ふれあいや告知の意味合いが強いイベントになると思います。
たくさんの方にお越し頂けると幸いです。

 さて、里親会。11月に入り、だいぶ会場も寒さを感じるようになってきました。
日向にありがたさを感じますヽ(*´∀`)ノ

 お客さんがいないとこんな感じ(;^ω^)
151101i (5)
談笑するスタッフたちと、適当に寝転んだり甘えたり、の犬たち。

 モモにご縁がありました!
151101i (2)
 とても明るく、犬介護の経験もあるご家族の元にトライアルになりました。
火曜にお届けに行ってきましたが、皆さんに遊んでもらって、すぐにモモは大はしゃぎ!
近々、良いご報告ができるんじゃないかと思います(´▽`)/

 クロちゃん、里親希望さんやファンも多いものの・・・
151101i (16)
 留守番時間に関することや、先住犬とのことなどで、残念ながら正式なご縁とまでは
至らず・・・。まあ、気長にいきましょう。焦りは禁物。
 クロ、人に遊んでもらうのがとにかく大好きです。是非里親会に会いに来てくださいね!

 やっぱりヒナタだね 
151101t (2)
 リオ・ケイ・クロ・モモ、あんまりこんなにくっつく事はないのでパチリ
 
 猫たちとのお見合いは車の中でお願いします
151101i (6)
 里親希望さんは車の中でヌクヌクとお見合いしてくださいヽ(*´∀`)ノ
おっとその前に、手指の消毒は忘れずにね!!

 保護主の飼い主さん御家族といつも一緒「トト」君
151101t (1)
 飼い主さんは当会から出た犬「チロル」の里親さん。
その後保護したトト君は、そのまま家の子に。
その後保護した子猫「テン」君と「シー」ちゃんは里親会参加中です。
 ご自宅近辺の野良猫問題が明るみに出るに連れ、このままではいけないと思ってくれた保護主さん、
会と協力してTNRを進めています。毎日捕獲器設置中です!那須烏山市某地区、長丁場に
なりそうですが次の出産の来春までに1匹でも多く、もちろんその後もできる限り頑張ります!

11月8日の里親会も是非たくさんの方のご来場をお待ちしてます!!

シェルター近況

手術室稼働始めました!!
151031tnr (7)
 みなさんのご支援のおかげで手術室を設けることが出来ました(´;ω;`)
でもやはり資金も土地も厳しく、小さな冷凍コンテナを利用した手術室ですが、
手術台が1台と、作業台があり、ケージもいくつかは置けるのでリターンまでの保護場としても
使っています。そのための温度変化の少ない冷凍コンテナです(-ω☆)
151031tnr (5)
 終わった子、お疲れ様。あ、捕獲器の中にペットシーツ・・・中谷さんに怒られそうだ(;^ω^)

151031tnr (6)
 もごもご動き出した子・・・麻酔を少なめにし、素早く手術を終わらせるように。
後から後から終わった子らが覚醒してきます。

151031tnr (2)
 おっぱいの出ているお母さんも、手術はなんの問題もありません。
お母さんの後ろには・・・
151031tnr (4)
 でっかい毛玉(笑)・・・娘です。この子はさすがに小さすぎてまだ手術は出来ませんでした。
この子はリターンせず保護して里親探しに移行します。手術は2ヶ月後くらいに。
151031tnr (1)
あたし、何されるの・・・・って顔してますが、捕獲器に入ってもこの子のように落ち着いて
暴れて顔を擦りむいたりしていない子は慣れた餌やりさんがいて比較的人に慣れています。
全員もちろん耳先カット、皆無事に元の場所にリターンされました。
TNRや保護の相談、いつでも受け付けています。メールフォームよりどうぞ。

 ハンニバル逝きました
151103h (12)
 レスキューした団体さんによると、福島の元家に「余計なことをしてくれた、餓死させようと思ってた、
処分してくれ」とまで言われたハンニバル。繋がれたワイヤーの範囲内に入ってきた鶏を獲って飢えを
しのいでたそうです。 元の名前は知らないけれど、とにかく噛み付く子だったから
プラの格子状の口輪をされてその姿から付けられちゃった名前がハンニバル(;^ω^)
 あれから4年半、うちのスタッフにも噛み付いたし、一時預かってくれたみなしご救援隊のズズさんの
ことも病院送りにしやがったハンニバル(;^ω^)。でも最後2年くらいはとても?穏やかな子でした。
最後2ヶ月くらいは抱っこ移動。ほぼ立てなくなっても、最後の日まで生肉はガッツリ食べてくれました。
フィラリアもせっかく陰転したけど、享年推定17、ハン安らかに。

 コロ助、がんばろう。
151103h (6)
よぼ爺はコロだけになってしまいました、他の老犬たちはまだ皆散歩に行けてます。
コロも生肉だけはとにかく良く食べてくれる。今日はラムだよ、全部おたべ。
白いのはカルシウム。
151104k (2)
 寄りかかって、踏ん張って立つナリよ~
151104k (4)
 コロは飯館から来たとき13歳、今17歳。
コロもフィラリア陰転組。もっともっと長生きしようよ。

 猫団子が大きくなってきました。 
151104k (6)
そろそろ暖房を入れてやりたいけれど、床下暖房が、一度でも入れると第2深夜電力の基本料金が
いきなり倍になります(;´д`)。なので少しでも節約するために次の検針まで待つ!!
 これから冬期、暖房だけで電気代が月4~6万になります・・・・
今後共ご支援よろしくお願い致します。
151103h (4)
 かつお汁はうまいにゃ~ みーくん♀14歳。年の割に老けている(笑)

今後共、保護犬・保護猫たちのためにご支援よろしくお願い致します。

猫用ウェット・ドライ、ご支援頂いた方ありがとうございました。
特にウェットが日々ギリギリでやっています。
引き続きご支援のほど(*´Д`人)

ご支援お礼 8/1~11/3

ご支援お礼 8/1~11/3

物資(直接持参いただいた方を除く)

 那須塩原市 H・T(里親)様  日光市 N・K様  狭山市 C・M様  那須塩原市 A・A様

宇都宮市 Y・O様  lenny-tohno様   文京区 K・C(台湾の方?)様  いわき市 T・Y様

那須町 Y・S(里親)様  那須町 E・K(里親)様

支援金

M・O様   Y・E様    K・S様   T・M様    

佐野市 A・M様  那須塩原市 A・A様  宇都宮市 Y・S(里親)様   那須烏山市 M・N様

 以上、ありがとうございましたm(__)m  漏れがありましたらスミマセン!!
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR