10月25日の里親会

 行方不明のりんご、一つだけ目撃情報があり、里親さんが捕獲器を目撃場所の方へ
かけ直したりしましたが、依然保護できていません。鈴のついた首輪をした特徴の良く似た猫の
目撃談なので、りんごで間違いないと思いますが、それきり情報も途絶えてしまいました。
引き続きよろしくお願いします。

 今週は、手術・・お届け・・野犬の捕獲・・ノラ猫捕まった・・手術・・と何とも慌ただしく動いており、ブログアップ遅れましてすみません(;´д`)
 25日の里親会、これまたお客さん対応、ワクチン、FF検査・・・気が付けば昼も食えぬまま2時の
終了時間(;^ω^)。有意義な一日ではありましたが、全然写真撮る時間がありませんでした(´Д`;)~
 結果は、2組、猫3匹のトライアルが決定。久々に複数トライアルの週となりました、ありがとう
ございました。

 力になれず・・・
 IMG_0625rero.jpg
 レロさん、今月をもって里親探しギブアップ(´Д`;)、保護主さん宅の子になりました。
おうちではとても良い子でも、ここへ来ると終始シャーシャーでレロのストレスも大きいだろうから、
早く決めてあげたかったのですが御声掛からず。保護主さんの判断により、3匹目の我が子と
なりました(;^ω^)。ちなみに先住2匹は当会から行った子達。3匹で仲良くね!

 こういった場合でも、会の方で、初期治療・ワクチン・FF検査・避妊去勢まで面倒見ます!
頑張る保護主さんの味方!!

 子猫たちスクスク
DCIM0007hhk.jpg
 保護から3週間くらい経った母猫と子猫たち。体重も増え、だいぶしっかりしてきました。
このくらいの大きさになると安心してしまう人が多いのですが、実は怖いのはここからです。
母猫からの抗体が切れ、何かあれば一気に衰弱します。
DCIM0014hhkk.jpg
 ケージから出してやると勢いよく転がる毛玉のように遊びます。あと2週間くらいしたら
デビューかな?でもその前に、参加枠が詰まりに詰まってて厳しい状況です(´Д`;)、
現在参加中の子達をとりあえずよろしくお願いします。
DCIM0024kkkk.jpg
 業務連絡~、お母さんの名前、何となく「満子」(みつこ)さんにしました。
子猫たちの仮名募集中です。

 犬猿の仲だったふたり
DCIM0002brk.jpg
 昼間の老犬放浪スペースにて、コロ助(上)とハンニバル(下)。
 共に震災時13歳くらいで福島から来たふたり。
 犬猿の仲というか、誰にでもケンカっ早く噛みグセの強かったふたり。
3年前だったら肩がぶつかったなんて言ったらオヤジ同士の殺し合いになったであろうふたり。
今ではいい感じにヨボヨボになって、不本意ながら絡まっても
「いい天気じゃの~」「そうじゃの~・・・」ってつぶやきが聞こえてきそうな昼下がり。

 くるみさんの里親さんから 
20150908_060502.jpg
 くるみちゃん(旧「福」ちゃん)の里親さんからお写真頂きました。
こちらもすっかり大きく立派になっていて何よりヽ(´▽`)/
やっぱりサビっ子はずる賢そうな顔が可愛くてたまりませんヽ(*´∀`)ノ
20151025_010533.jpg
 寒くなってきたから、暖かくして寝ようよ。

 琥珀と瑪瑙(メノウ)さんも
DSC_0023km.jpg
 里親さん、よく会場に遊びに来てくれてます。
 旧スフレとブラウニー。黒い子メノウがまだビビリだそうですが、写真で見る限りとても
落ち着いた目をしているし、それはもうそういう性格だと思って諦めてやって(;^ω^)
DSC_0042_1m.jpg
琥珀と一緒なら、それだけでいいの

 シェルターにて「ボク」
DCIM0030bk.jpg
 ボクはやっぱり世界一可愛い茶白なんじゃないかと思う大親バカです。
里親さん募集中ですヽ(・∀・)ノ春生まれ、ワクチン2回済、FF陰性、去勢済。
とっても懐っこく、長~い尻尾をくねんくねん絡ませてきます。抱っこも大好き。

 日々のTNRが不幸な猫を減らします
IMG_0686tnr.jpg
 最近、幸いにも手術が効率良くはかどっています。写真は今朝避妊した子、
麻酔から覚めてきたところでパチリ。耳先カットがちょっと小さすぎたかな(;^ω^)
去勢は12時間後にはリターン、避妊は焦らず数日しっかりご飯食べさせてからにしてますが、
この子は子宮と乳首の状態から生後1~2ヶ月の子猫がいると思われるので明朝リターンします。
子供達大きくなったら「ほらあそこ(捕獲器)に入ってきなさい」って言ってやってね(笑)

 手術台も作り直す
IMG_0687sjd.jpg
 市販の手術台なんてもってのほか。高くて買えないひがみ根性。
板を買ってきて自分で作ります。塗装前に試しに1度避妊に使ってみましたが、角度も気分も良好。


 では、11月1日の里親会よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

 物資状況
子猫用ドライ・ウェット、成猫用ドライ・ウェットとても厳しい状況です。
ご支援頂けましたら是非よろしくお願いします。


 老猫用と犬用全般は、今のところ少しストックに余裕がある状況です。
ありがとうございました。

 

ちゃたお届け、ノアお届け

 行方不明のりんごちゃん、依然手がかりがありません。
大田原市市野沢付近、1歳♀白の多い白茶、保護当時尻尾に大怪我をし、腐敗しかけていたので
ほぼ完全に断尾されています。些細な情報でも構いません、何かありましたらご連絡よろしく
お願い致します。

ちゃたお届け 
DSCN0152.jpg
 キャリーから出てすぐ探険が始まり、先住の猫ちゃんの匂いを感じたのか、口を開けて恍惚の表情。

ご家族の皆さんちゃ太の姿にメロメロな感じでした。ちゃ太も、物怖じせず、動き回っていました。
新しい名前は チャチャ。これからチャチャ中心の生活をとても楽しみにしている様子。
用意していただいていたおもちゃにも食いつき、オシッコもしてくれました。

ご家族の皆さんの笑顔がとても印象に残るお届けでした
DSCN0145.jpg
DSCN0148.jpg
里親K様、チャチャ君を末永く<(_ _)>よろしくお願いします。

 ノアお届け
150921noa (15)
 東京豊島区と那須の別荘を頻繁に行き来されるご家族。
ご年齢のこと、東京との行き来、東京の住宅街でも落ち着いていられること、お嬢さんが障害を
お持ちであること、色々な心配事がありましたが、ノアは見事に全てクリアしてくれました。
150921noa (12)
新しいお父さんと
150921noa (9)
 保護主さんと、ひとまずお別れヽ(;▽;)ノ
150921noa (22)
 見切れちゃてますが、切り株の上には先住の子のお骨壷。
 ノアは今まで外で飼われていた子、保護されてからも屋外飼育でしたが、なんの問題もなく
室内飼育にすんなりと対応してくれました。先住の子のケージにも自分から入って落ち着いて
寝ているそうです。新しい名前は「花」ちゃんになりました。
全然吠えない子ですが、唯一、掃除機の音に反応して吠えまくったそうです(;^ω^)
あと、階段が、登れるのにうまく降りられないんだって(;^ω^)。。。
 まあ、徐々に慣れてくれますよね。

 里親O様、マッチングがとても上手くいった譲渡になったと思います。
また何か相談事等ありましたらお気軽に連絡ください。
それでは、末永くよろしくお願いします(´・ω・)ノ★*゚*

 野良っ子の傷
IMG_0610mk_20151023151324cd6.jpg
昨日、避妊した野良っ子ですが、左右横っ腹に同じような3cmほどのやや深い傷がありました。
IMG_0612kz.jpg
 こちらは浅い方、反対側は少し深めだったので1針だけ縫いました。左右対称の傷、何かに挟まれた?
大きな犬に上から噛まれたとかよりは、どうも人為的な感じに思えます。猫を故意に傷つけることは完全に
犯罪です。見かけたり、聞いたときは警察か行政に相談しましょう。それで相手にしてもらえなかったら
こちらへご相談ください(-ω☆)キラリ

 ジュノン・ローズ
STIL0002rj.jpg
 里親さんから、嬉しい1歳報告いただきましたヽ(*´∀`)ノ
ずいぶん大きくなって惚れ惚れ(*´∀`*)いつもながら元気に暮らす子達からのお便りは
嬉しい限りです。

 ジュノン君
STIL0001jnn.jpg
 ローズと先住のデコ君
STIL0003rd.jpg
 里親Hさん、ありがとうございました。
皆さんからのご報告も待ってますヽ(´▽`)/

  

 
 

10月18日の里親会 行方不明の猫りんご

 保護されていた迷子猫、無事飼い主さんが見つかりました。ご協力ありがとうございました。

 一方、迷子の猫「りんご」依然手がかりがありません。里親さん、チラシを刷って配ってますが、まだ
目撃情報もない状況です。引き続き捜索しておりますので、ご協力よろしくお願い致します。

 18日の里親会、穏やかな天気に恵まれました。
今週もアニマルコミュニケーションの予約があり、お客さんもたくさんいらしていただいて
賑やかな一日となりました。

 里親さんと遊びに来てくれたリンちゃん
151018sok (2)
 現在、当会では3ヶ所の野犬の保護現場に関わっていますが、どこも「最後の何頭か」が
捕まらない厳しい状況です(;^ω^)。
 こうやって里親さんの元でとても幸せになっている子達を見るのは本当に嬉しいものですが、
保護された子全員が里子に出られるわけではありません。当会は保護よりもまず、
増えないようにしてやる対策(TNR)を重視しています。

 日々、犬付き合いにも慣れてきてる?モモ  
151018sok (27)
 今日はクロちゃんだけでなく、リオとケイも中にいる状態のミニランに恐る恐るモモ投入(;^ω^)
これまたあっさりと同居OKヽ(´▽`)/。大丈夫そうな子を選んで試してますが、意外とモモは
色々な子達と仲良く・・・は出来ないけど、ワレ関せず・・・・の同居なら出来そう。
でもやっぱり、モモは人間に甘えていつも抱っこされていたい子なのですが。

 本日参加の猫たち
151018sok (6)
 猫の現場は、主な大きいのは現在2ヶ所です。最近の現場は某団体(まだ活動してるのかな?)の
やり残し、というか子猫だけ保護して親猫の手術が一切されていない現場ばかり。
以前にも、その団体との関わりを疑われたため(;^ω^)それを否定する為に記事にしたことが
ありますが、そこと関わったことのある人たちにとっては、生まれれば持って行ってくれる
都合の良い団体だったわけで・・・・
それでいて譲渡もテキトウで、行った先で手術されたかどうかも・・・。
それでは不幸の量産なのです。
151018sok (8)
 今まで都合よく持って行ってもらっていた人達にとっては、避妊去勢だの、室内保護だの、
ノミだ、ダニだ、駆虫だ、エイズ・白血病検査だ~、子猫はワクチン2回打って~だの言われれば
ついてこれないのは当然で、自己保身のために「考え方が違う・・・ガクガク」だの、
「猫は自然が・・・」だの言い出します。
ホントに、負の遺産をたくさんバラ撒いてくれました。
何を言われようが、正しい愛護を見せなければ悪循環を招くだけです。 
151018sok (12)
 その団体が関わったところは、どこも見事に、飼い主や餌やりは
「子犬・子猫を持って行ってくれれば解決!」と思っています。
ですからまず、それでは何の解決にもなっていないということを分かってもらうのに一苦労です。
話しても分かってくれない人ももちろんいます、そういう現場は手術だけして、保護する子は保護して
増えない状況を作って、それ以上関わらないしかありません。
ですが、言葉とは裏腹に、本当は分かっているのだと思います。
団体と相談者、両方がな~な~でやれば、いつまでもな~な~です。
それでは本当の・・というか、全く保護活動になってません。解決する気が感じられません。
151018sok (15)
 というわけで(;^ω^)、うちはとにかくTNRを進める団体です。
TNRにあたり、里親探しした方がいいと思われる幼子や、状態の悪い子だけを保護し、
飼育や里親探しをするというパターンになります。スタッフの数や捕獲器の数などにも限度が
ありますので、すぐに動けるかは分かりませんが、現場を知る方は気軽に、そして真剣に
相談ください。こちらも真剣に動きます。

 レロ、ベストショットヽ(´▽`)/
STIL0001rero.jpg
 普段、怖い顔ばかりしてるレロさんですが(;^ω^)、保護宅での柔和なお顔をパチリ。
来週の里親会も参加予定。ワクチン2回接種済、18日に保護から2ヶ月になりましたので
エイズ・白血病検査、両方陰性でした。来月初旬に避妊予定です。
会いに来てくださいね、ちょっとシャーシャー言いますけどね(;^ω^)

 18日デビューしました
151018sok (17)
 てん君と、し~ちゃん
151018sok (26)
 先日書いた、亡くなった子猫の兄妹達です。
この子達も何日も食べていないと思われる状態でしたが、保護主さんの懸命のケアで
とてもふっくら、明るい子達になりましたヽ(;▽;)ノ
 母猫とはぐれて何日も経っている状況だったはずで、保護できるか分かりませんが、
母猫を含めて野良猫のTNRのため、現場での捕獲挑戦中です。
151018sok (24)
 2ヶ月齡には達したと思われますが、まだ小さいので、2匹共に迎えてくださるお宅を
優先します。来週は2匹はお休みになります、お見合い希望の方は11月1日の里親会に
お越し下さい。待ってますヽ(・∀・)ノ
151018sok (23)

 それでは、25日の里親会もよろしくお願い致します。

 物資状況
 猫のドライ・ウェットのストックが少なめな状況です。ご協力いただけましたら幸いです。

 資金状況
 おかげさまで、現在かろうじて赤字を免れております(;^ω^)

 みなしごさんの栃木拠点のような、屋外スペース付きの猫保護コンテナを作りたいと
考えています。ずっと前からの構想なのですが、なかなか時間的にも、資金的にも
手が出ない状況です。場所は確保できています。具体的には、電気工事なども含めて
70万くらい貯めたいなと思っています。
 もちろん少しずつで構いません、募金いただける方、いらっしゃいましたら
里親会の募金箱か、このブログのトップページの「ご支援金について」の方から、よろしく
お願い致します。

 ボランティアさんも、いつでも募集中です。やる気のある方、とりあえずお問い合わせください。
それでは色々と、よろしくお願い致します。

猫が保護されています & 猫を探しています

 当会里親さんが猫を保護しています
柴田さん保護 (4)
 場所は矢板市木幡。現在のところ情報なしです、些細なことでも構いませんので
何か心当たりのある方はご連絡ください。
柴田さん保護 (3)
 こんな首輪を付けています。
柴田さん保護 (2)
 かなり人懐こい様子。
柴田さん保護 (1)
 よろしくお願いします。

 猫が行方不明になっています
140926 (1)
 取り急ぎ、手元に昨年9月譲渡当時の保護服を着た写真しかなく、すみません。
昨夜、里親さんから連絡があり、不注意で玄関から出てしまい、慌てて追いかけたら
林の方へ走ってしまったとのこと。場所は 大田原市 市野沢 になります。
もし見かけた方がいらっしゃいましたら連絡ください。

 茶白、♀。保護当時尻尾を怪我し、ひどい状況だったので断尾してあり、
尻尾はありません。

 周りは田んぼや畑が多く、林があり、民家はそれほど多くはない地域です。
どこか民家や倉庫に隠れて怯えてしまっているものと思われます。
里親さんが外にご飯をおいてくれてあり、食べてあったとのことですが、何が食べたかは
わかりません。今朝捕獲器を4つ仕掛けました。

 ご協力よろしくお願い致します。 

10月11日の里親会

 日曜日、思ったほど天気の崩れはなく、穏やかに過ごせた一日でした。

新たな発見一つ
151011sok (2)
 他の犬とは絶対に相容れることはないと思っていたモモ。
なんとなく、クロちゃんとは大丈夫そうな感じがして恐る恐る一緒にしてみたら、
あら不思議。仲良く?というか、お互いに我関せずできちゃてるじゃないですか。
151011sok (9)
 自分の方が狭いケージに入っているとか、繋がれているとか、色々なシチュエーションで
違うと思いますが、とりあえず、うまくやれば、相手によっては同居も可能なようです(;^ω^)
でもやっぱり、モモはたぶん人がいればそれで満足なんです。

 猫たち
151011sok (17)
 これから寒くなってきたら、またハイエースの中で待機させて、里親希望さんには
車の中に入ってもらってお見合いとなります。まだまだ先ですが。
151011sok (14)
 里親希望さん以外で、ただ動物園感覚で来る人もいます。まあ、それが後に繋がれば良いですが、
殆どの場合その場限りで、子供だけでくるような場合がまたこれ最悪で(;^ω^)、手を消毒させても、
猫さわり、犬さわり、鼻くそほじってまた猫さわり・・・ケージに向かってくしゃみなんて当然(;^ω^)
実際、里親会後に風邪をひいたり下痢をしたり、そういう参加っ子が多いのは残念な現実です。
何か、いい手立てはないもんですかね~

 シラタマ・クロタマ
151011sok (22)
 レロ
151011sok (26)
 爪切りも嫌がらずにさせてくれる、とても穏やかな子ですが、ここに来るとどうしても
シャーシャー。猫のことを理解している人にはなんてことないことですが、普通の人には
「この子は怖い」「この子は慣れないでしょ」となってしまいます(;^ω^)
まあ逆に、より理解ある里親さんの元へ行けるのは、こういう子なのかもしれませんね。

ちびっこたち、ゴロンゴロン
151011sok (28)
 まだまだ参加できず待機中の子達もたくさんいます。
ご家庭の状況、留守時間など、随時ご相談に乗っています。

 アニマルコミュニケーション
151011sok (6)
 最近は、会場で行っている、磯先生によるアニマルコミュニケーションのご予約も増えています。
今日も、当会から里子に出たブリーダー遺棄のトイプー2頭が久しぶりにご来場!
アニマルコミュニケーションとヒーリングを受けていらっしゃいました。

 詳しくは「しっぽのきもち」をご覧下さい。

るりちゃんFF検査 
151011sok (3)
 先月里子に出たるり(旧ことみ)は今日FF検査のためご来場。
採血もグッと我慢出来ました。エイズ、白血病共に陰性。良かったね(´∀`)

 ムサシくんより
151011sok (1)
 来週も、会場で待ってるよヽ(*´∀`)ノ


 ~1週間の出来事~
151009h (7)
 久々に、去年里子に出した子達の再訪問。上はフータくんヽ(´▽`)/
1歳半くらいになるけど、性格は全然変わらず子猫の時のようでした。
でも、大きさは倍になってました(笑)
 
 こちらはクキさん(旧へちゃ)
151009hay (5)
 クキは成猫譲渡だったので大きさは変わりませんが、お腹が・・・(;^ω^)
ちょっとダイエットの指導をさせていただきました。性格は変わらず、お客さん誰にでもすりすり
してくれているそうです。みんな元気そうで嬉しい限りです。固く言えば活動家冥利に尽きるとでも
言うんでしょうか。幸せにしてくださっている里親さん方々に感謝です。

 TNRや保護も留まることなく・・・
DCIM0014ay_20151013094540448.jpg
 新しい保護っ子たち、母猫と子猫4匹です。この現場では他に成♂2匹、TNR済み。
13日、成♀2匹リターン予定です。あと1匹捕獲できれば終わりです。
きちんと世話ができる餌やりさんがいる現場なのでリターンも安心です。
欲を言えば、もっと早く相談をして欲しかった(最良なのは最初の1匹の時)のはありますが、
栃木では基本的に、どうにもならない数20、30になって初めて騒ぎだす人ばかりなので(;^ω^)
成猫6匹の段階で相談してくれたのは幸いです。

 実はこの現場、昨年、当会でほぼやりきったTNR現場(大田原の某飲み屋街)から100mほどしか
離れていません。これだけしか離れてなくてもTNRされていない猫がこれだけ集まります。
猫のTNRは細かく細かく根気よくやっていかなければならないという事が分かりますね。

10月4日の里親会

 このところ、子猫の保護の相談、里親探し、TNR依頼などが続いています。
何とかやってますが、結構厳しい状況です。預かりボランティアさん、物資、資金の
ご支援など、どうぞよろしくお願いします。

 4日の里親会は天気もよく、お客さんも結構いらっしゃいましたが、残念ながらご縁無し(;´д`)
 保護数は増えるばかり(;^ω^)・・・来週こそは良いご縁ありますように。

 パッチ・アン
151004sok (32)
 野崎駅前子猫たち
151004sok (5)
 同じく野崎駅前現場、成長不良と片目潰れのため保護したムサシ
151004sok (6)
 この現場はスタッフCさんが全匹捕獲して成猫はTNR済み。
子猫たちはこれから里親探しをしていかなければなりません。

てつや
151004sok (28)
 相変わらずナツっこいてつや。でも、デッカイ鼻くそを飛ばすので、鼻炎の治療中。
ちゃんと治療の継続が出来る、優しい里親さん募集中です。

 てつやとコロン
IMG_0490kat.jpg
 てつやとコロンは同じスタッフ宅にて保護されているので顔見知り。
てつやは遊んで欲しいみたいですが、コロンは乗り気じゃないみたい。
まあ、ご覧のとおり、犬とも猫とも同居OKの子達です。
 
 コロンの横顔
151004sok (45)
 ちょっと嬉しそう(´∀`)。
尿漏れの対策だけしっかりできれば、最高の室内犬です。

 こちらは、どこか物憂げ、モモ。
151004sok (47)
 独り、ちょっと離れたところに繋がれて・・・(;^ω^)
モモは絶対に他の犬のいないお宅に。1頭で飼う分には何の問題もない子です。
他の犬が居ると吠えるし喧嘩はするし、モモにとってもストレスにしかなりません。
とは言っても、現在の保護状況が「たくさんの犬の中の1頭」。。。
モモのケージの近くをフリーの子が通るだけで吠え、唸りが止まりません。
なるべく早く、里子に出してあげたい子です、よろしくお願いします。

 ヒナ・リオ・ケイ・・・あれ、変なのもいる(;^ω^)
151004sok (38)
 置物シェパードくんは、飛び出し防止用です。

クロ
151004sok (12)
151004sok (9)
 保護前は安いドライフードをたらふく食って質の悪い脂肪でブクブクでしたが、
保護宅ベッポ家にて、十分な運動と良質なフード、本来の体に引き締まりました(´∀`)

 それでは11日の里親会もよろしくお願いします。
会場でお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ


 1週間の出来事
150929i (2)
151004a (4)
151002g (2)
 毎日毎日、手術手術。と思ったら最後の写真の子は避妊されてました。
まさか耳カットされてる子がこんなところにいるはずがないと、麻酔をかけてしまいましたが、跡がありました。
耳先カットが直線カットだったので自然の欠損と区別がつきにくかったです、全国で統一してもらいたいものです。

 7年ぶりの
151004a (1)
 里親さん宅訪問。何年たっても機会があれば喜んで遊びに行きますよヽ(*´∀`)ノ
ミスカラー?でブリーダーに遺棄されたアビシニアンのアビーくん。
151004a (8)
 昨年、歯槽膿漏でクリーニングと抜歯を受けたそうですが、とても元気そうで何より。
下は同じく手の指の欠損で売り物にならなかったアビのルルちゃん。
151004a (6)
 先日、ニュースで犬猫の流通過程で2万頭以上だったかが行方不明に・・とか
ありましたね。だいぶ前にもAERAで同じような記事がありましたが、届出もされていない、
闇で処分されている数を合わせたら全然そんな数じゃないはず。
ブリーダー絶滅を願います。

ご支援お願い

 なかなかアップ出来ずすみませんm(_ _)m

手術、検査、治療、保護、訪問・・・・・・ありがたく忙しいです。

近いうちに里親会報告と近況をアップします。

 取り急ぎ、物資が少々厳しい状況になっています。
下記、ご支援いただけましたら幸いです。

 猫ドライ(子猫・成猫) 猫ウェット 犬ウェット

 老猫ドライはまだしばらく分あります。犬ドライ、ある方から棚落ち?を
大量に頂きました。当分大丈夫です!!

 どうぞよろしくお願いします。

次回、アップしましたらこの記事は削除する予定です。
 
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR