9月27日の里親会ほか

 27日の里親会、いい天気に恵まれ、猫1匹トライアル決定となりましたが、
ここのところ子猫の保護、参加希望が週に5匹以上のペースで続いています。
今までになく厳しい状況かもしれません。迎えるかどうか迷っている方は是非。
ですがもちろん、条件は変わらず厳しいですのであしからず~
150927sok (23)
IMG_0447.jpg
本日の参加、猫19、犬4。
150927sok (11)
 何度も書いてますが、なるべく一般参加の子達の参加を優先しています。
会として保護している子達は、参加を後回しにしています。色々な性格、月齢、年齢の
子達がいます。ライフスタイルに合わせ、相談にも随時乗っていますので、お気軽に声を
かけてください。ガムを噛みながら対応していたら、生意気小娘スタッフ(笑)に、「態度の悪さ
3割増し!」と言われましたが、ぜ~んぜんそんなことありません(笑)
いつでも誠意で対応!代表とみたです(笑)

 パッチ、アン
150927sok (13)

ノラ母さんタマエと子供達
150927sok (59)
ノラ母さんは異常に人慣れしています。
ということはどういうことか、これを読んでくれている方なら分かるはず。
子供たちは爆睡(笑)
150927sok (61)
とても穏やか親子
母さんのFF検査を忘れてた(;^ω^)
150927sok (44)
母さんはリターン視野だったので、子供たちだけやって母さん忘れてた。
 あれ、血管に刺さらねぇ・・・
150927sok (48)
 「一回失敗されたのよ、信じらんない、痛いったらもぉ~」
今度は出たよ
150927sok (51)
今日検査の4匹、皆陰性。良かったね。
150927sok (5)
 今日は、保護から約2ヶ月経った日光市の子猫たち3匹と、タマエさん検査。
活動している人間にとってはエイズは大して怖くないんですが、一般の方や、
先住の猫さんがいるお宅では気になるのはしょうがないですね。
 白血病は我々もやっぱり怖い・・・

成ちゃん特集
150927sok (24)
もうすぐ6ヶ月齡になる成たち姉妹ですが、一向にご縁が・・・
小柄で、とても明るく飼い易い姉妹だと思います。
150927sok (27)
 ごろりんちょ
150927sok (29)
 遊んで~っ!!
150927sok (35)
 退屈なの~ぉ!!
150927sok (36)
 誰でもいいから遊んで~ぇ!!!
成ちゃん憲法に「人見知り」の文字は無し!誰とでも仲良く。

 来週デビュー予定
150927sok (3)
 まだ1匹保護できていないようですが、5兄妹です。
とりあえずシラミさんがチラホラ同居されていたので、病院へ行って駆除と
検便、虫下しをして、来週晴れてデビュー予定です。約2ヶ月齡。
人馴れなど、まだこれからですが、気になる方はご来場ください。
ノラ母猫、避妊済です!!こちらはいつもの生活場所がある子なのでリターン予定。

 犬たち  ヒナとケイ
150927sok (6)
 クロちゃん
150927sok (9)
クロちゃん、会場のミニランで、みんなと仲良く出来てます。

構ってちゃん、ヒナ
150927sok (10)
 あたしを撮って~
150927sok (17)
 ハイ、なでなでして~
150927sok (21)
 今里親募集中の子達の中ではダントツに飼い易い子。
犬・猫との同居(相手によりますが)全然問題なし。留守番お手の物。
生後7ヶ月になりました、月齢から考えてもとても落ち着いた子です。

 ララ、遊びに来る!
150927sok (58)
 みんなにお出迎えを受けるララ(笑)
「良かったね~」「心配したんだよ~」と口々。ホントによかった(´;ω;`)
150927sok (55)
 落ち着いていて安心しました。保護主さんと会話をするように返事がお上手でした。
今では1年ぶりの同居となった先住の2匹を再度従えて(笑)姐さんララになっているそうです。
結果オーライでしたが、二度と無いようにしないといけませんね、気をつけます(;^ω^)

 新たな保護っ子
DCIM0011ak.jpg
 当会里親さんからの依頼でスタッフが保護し、その里親さん宅で保護中の兄弟です。
残念ながらもう一匹いた姉妹は当日に一足遅く、事故で亡くなっていました。
昨日、ノミダニ駆除剤投与、明日虫下し、3日ころ去勢、ワクチン予定です。
この2匹は里親探しをしていきます。
 現在母猫の捕獲にスタッフ奮闘中!!他にも数匹いるようです、今日現在成♂1匹TNR済。

 見送りました
DCIM0013kyknk.jpg
 また別の里親さんが烏山にて保護した子。
瀕死の栄養失調状態で道路に倒れていたそうです。
たぶんもう何日も母猫が面倒見れてないと思われる状態。
全身にハエの卵、陰部と肛門内にはハエの1齡幼虫(ウジ)だらけ。
ミルクは飲めず。
補液と栄養で手を尽くしましたが手遅れでした。
せめて最期湯たんぽの上で亡くなったことが幸いです。

 この子の兄妹2匹はまだ比較的元気があり、その里親さんが奮闘中。
さらにまだ保護できていない兄弟がいると思われ、併せて捜索中です。
先日の目の件で書いたばかりですが、野良で生まれるとはこういうことです。
とにかくTNRです。それしかないのです。こんな現場を増やさないためにも、
是非積極的にTNRをしてあげてください。
いつでも相談に乗ります。よろしくお願いします。




17日の一斉手術ほか

 書き忘れていまして今更ですが、17日の一斉手術、今回も事故なく
たくさんの猫たち(犬は1頭)の手術が終わりました。

 まだ寝る母猫の周りで遊ぶ子猫達
150917 (4)
 この母子、子猫たちは小さすぎてまだ手術はできず。 
 麻酔で眠っている最中でも子猫たちはオッパイを吸います。
お腹いっぱいになれば、お遊び開始!!

 覚醒まで、仲良く川の字で。
150917 (14)
 同じ現場の子達は一緒の空間で目覚めさせてあげれば
覚めた時も安心だと思います。

 目のダメな子が多かった
150917 (13)
150917 (16)
 この兄妹は1ヶ月近くまでノラの母猫に育てられた子達ですが、しっかり母乳で
育っても、環境が悪かったりすれば既に目が潰れていることが多々あります。
野良は過酷です。子供はもちろん、母猫にも大きな負担になります。
とにかく確実にTNRをしていく以外に不幸な猫を減らす活動はありません。

 後日の去勢
150925 (6)
25日、さらに3匹の去勢。
 17日に手術が終わってるサビ子。今日はうるさい3匹が寝てるから悠々とお食事
 これみよがしに麻酔中のシャギー君たちのそばに行って顔洗い、
「あ~、おにゃかいっぱい

 猫砂用ペレット買い付けへ 
150925 (9)
 みぶ里親会さん分と、うちの分、合わせて買い付けへ。
600kg、こういう時ハイエースさまさま。3ℓディーゼルターボで走りもグングン。
ご支援で募っているおからのグリーンのトイレと、普通のシステムトイレと、さらに
この燃料用ペレットを使った特性トイレを使用しています。

 24日、保護。
 150924c (3)
 また捕獲。リターン不可現場。生粋のノラ。終生決定?
増えるは易しですが、いい里親さんに恵まれるは難しです。
昨日より、スタッフが、また別現場の猫たちの保護に行っています(;´д`) 

今後共ご支援、ご協力よろしくお願いします。

明日の里親会もよろしくお願いします。


9/20の里親会 モコ・ミクお届け ことみお届け ハチスケお届け 風邪っ子部屋 ララその後

 9月20日の里親会、少し風が強いながらも良い気候に恵まれ、ご縁は少なかったものの
たくさんのお客さんにご来場頂きました。

 しらすさん、2回目ワクチン終了。
150920sokk (1)
 まだちょっと場馴れが出来ないシラスちゃん。
保護宅では明るく元気いっぱいです、2回目のワクチンも終わり一安心。

 クロ、会場ではだいぶ落ち着きが出てきました。
aq-46.jpg
 クロちゃんについてはトップページの、ベッポの「里親さん、やーい!」をクリック!

 ヒナ「あたしのおうちはまだ決まらないの?」
aq-45.jpg
 中途半端なところにはやんないから、安心しな。
こんな飼い易い子はいません。飼育経験の乏しい方にもお勧め。犬猫同居全く問題なし。

 今日デビュー、ノア♀7歳
aq-42.jpg
 那須町の某動物病院さんに元の飼い主から里親探しをしてくれと置いて行かれた子。
今日がデビューとなり、年齢もあって相当時間がかかるか、里親さんが決まるのは
厳しいかと思われたくらいでしたが、偶然にも丁度条件の合う里親希望さんがいらっしゃいました。
150920sokk (2)
 里親希望さんご家族の、主にお世話にあたる方の御年齢により、当会の
譲渡条件に合う子がたまたまこの子しかいなかったというのもありますが、
里親さんの生活スタイルとご家族の構成から考えて、ノアはかなり相性が良い
と思われます。
 東京がメインのお住まいで、那須に別宅をお持ちのご家族。
早速21日に那須の別荘の方へお届けにあがり、トライアルを開始しました。
うまくいきますようにヽ(・∀・)ノ

 モコ・ミクお届け
150912ez (2)
 モコ・ミク姉妹は世界一可愛い茶白と言われる(笑)「ボク」の姉妹です。
モコ・ミクは、もうすっかり家族の一員として、大きい顔で(笑)暮らしています。
とにかく目に入れても痛くないほど愛されていて、こちらも自然と笑みがこぼれます。

 実はもう1匹、姉妹の「チコ」がいました。チコは前々回の一斉手術で
「亡くなった子がいた」と書いた、まさにその子です。
月齢から考えて早過ぎると思われる発情があり、そういう面でも少し異常のあった子でした。
 手術自体は全く問題ありませんでしたが、麻酔から覚めてくれることは
ありませんでした。モコ、ミクはなんの問題もなく覚醒したにも関わらず。
 
 これまで県内で何千匹と手術をしてきたでしょうか、当会の関わった一斉手術では
初めてのことでしたが、常にこの危険性はゼロではないことを覚悟していなければ
なりません。こういう事故は、常に避妊去勢を否定するような無責任な人たちに都合よく
解釈され、利用されます。そういう人たちにとっては、今現在でも栃木だけでも1300以上の
猫たちが毎年殺処分されている現実も無視。避妊去勢をしないことによる乱繁殖、近親交配
による遺伝病、無残な事故死等々も無視。将来の生殖器系の致命的な病気のリスクも無視。

我々は、リスクを背負いながらも粛々と、不幸な子を1匹でも減らすため、手術を進めていきます。

3つの「ピ~ス!」
150912ez (5)
 おなじみ、一斉手術で手術をした子達には、野良っ子はもちろん、里子に出る子にも
耳先カットを入れています。これから里親さん宅に来たお客さんに、耳先カットの意味を
知っていただく啓蒙大使として頑張ってもらうためですヽ(*´∀`)ノ。

 最近では、みなさんの意識も上がってきていて、「勲章みたい」とか
「先住の子も入っているので、次の子にも入れてください」とかおっしゃってくれる方もいて、
嬉しい限りですね。

 モコ・ミク里親Eさん、心配性で(笑)?色々心配なこともあるでしょうから、いつでもご連絡くださいね。大変な経験となってしまいましたが、本当に良いご縁に恵まれました。
末永くよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

ことみ、お届け
150823ktm (2)
 日光から参加の子猫達から、ことみが一番に里親さんが決まりました。
経験の豊富な里親さんなので、安心して譲渡となりました。
20日の里親会には、2回目のワクチン接種のため来てくれました。
一回り大きくなって、落ち着いてるし、とても元気そうで何よりでしたヽ(´▽`)/
150823ktm (4)
 里親Hさま、また来月血液検査でお待ちしてます、何度も来て頂いてすみません(;^ω^)
今後ともよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

 ハチスケお届け
150905km (11)
 ハチスケは黒磯6兄妹の1匹、母猫にくっつけておいた方がいい感じの子かな?と
思った時もあった子なんですが、全然問題なくなり、堂々と独り立ちして里子入りとなりました。
 里親さんは、当会発足当初に1匹目のプリンさんを迎えてくださった馴染み深いご家族です。
プリンを迎える前に、知らずに某ペットショップからアメショを購入し、2ヶ月齡と言われたにも関わらず
500gしかないその子は、懸命な、毎日の病院通いをしたそうですが1週間足らずで一生を終えました。
その子の生きた証は、ペット業界の酷さを記憶にしっかりと残してくれたことかもしれません。
里親会の会場で涙ながらにお話してくれた時からのお付き合いです。

 ハチスケ改め「パンたろう」
150905km (10)
 顔の模様がパンツみたいで・・・って(笑)、ネーミングセンスだけが問題なんですよね・・(笑)
思ったよりはスムーズに新しい家に慣れてくれました。
プリン姉さんと仲良く、ずっと幸せにねヽ(*´∀`)ノ

 プリン姉さま
150905km (8)
 ちょっと、「家族をパンたろうに取られちゃったかな?」感があるようですが、
そうやって新しい子の面倒の見かたや、自分のスタンスを学んでいきます。
お姉さんぶったり、ふたりで走り回っちゃたり(≧∇≦)、楽しく暮らして行って欲しいと
思います。里親Kさま、しばらく食事の区分けが大変そうですが、うまくやってくださいね(笑)
それでは末永く、よろしくお願いします!

 シェルター風邪っぴき部屋、その後。
DCIM0005tr_20150922124343167.jpg
 みんなだいぶ食欲が戻ってきました。まだグスグスしてる子が多いですが、
とりあえず一安心です。
150921tr (5)
 子猫たちはなるべくケージ隔離して食べさせたい。
150921tr (3)
こびりついてるのも舐めちゃおよ!!
150921tr (1)
 現在、ビブラマイシンだけで治療中です。このまま徐々に回復して行ってくれれば
いいと思います。ほかの部屋へ行く時はバイオチャレンジで手を消毒するだけですが、
さすがに間接的に媒介されるほど強い原因病原体ではなさそうです。今のところ
他の部屋の子達には移ってません(;^ω^)

 ララその後
150922rr (3)
 ララ、正式に元保護主さん宅の子になりました(TдT)・・・ アリガトウ
150922rr (2)
 そもそも、ララを里子に出すことになったのは、保護主さん宅では実はご家族3人の
介護をされているためでした。今でも状況は変わっていないので、先住2匹とララ合わせて3匹の世話、
本当に大変なんだと思います。ですがこのララ、また出せば何かまた不運があるんでは?という心配が
どうしても付きまとうのです(;^ω^)
 今回の件は実は3度目の不運。1度目は、最初にお届けに行ったお宅が汚くてその場で譲渡を断って
とんぼ返りしてきた日(;^ω^)。
 2度目は保護主さんと里親会に向かう車で、信号無視の車に突っ込まれ大事故((((;゚Д゚))))
 そして今回の里親とララ逃亡。

 先住のキキ・ジジ両兄さんと
150922rr (1)
 3匹で走り回って遊べるようになったそうです。
お互いを思い出したのか、そもそも猫同士仲良くなるのが得意な子達なのか、
何はともあれ、元の鞘に戻ってこの3匹がこれからまた一緒に暮らしていけることに
ホッと一安心。でも、大変でしょうから、会としても医療等サポートをしていくこととしました。

 ご協力、ご心配いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。
 

今日もよろしくお願いします

 ララ、改めて全身洗ってもらって、大きな傷もなく落ち着いて暮らしているようです。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました(*´ω`*)

 先週の里親会のご報告も書けずいつの間にか日曜になってしまいました(;^ω^)
本日の里親会もよろしくお願いします
先週の里親会の様子はベッポさんの方にクロちゃんメインで出てます。

 遊びに来たよ、ミニー
150913sok (2)
先月里子に出たミニーが目の状態の確認がてら遊びに来てくれました。
もうすっかり新しい家の子になっていて落ち着いていて何より。

 預かりさん宅にて
150910 (1)
今日も全員参加予定の子たちです。
完璧なグラデーション!!実はちょっと並べ替え済み(笑)

シャギーとボク
150909sb (2)
まだおっぱい吸っちゃうよ
150916 (2)
犬部屋
150910 (10)
手伝いに来てるのか?
150913sok (10)
 手伝いにきてるのか、邪魔しに来てるのか(;^ω^)、シェルターの山法師の実を取って
あそぶチビっ子たち。
150916 (3)
150916 (5)
150916 (6)
150916 (9)
 上4枚の写真の子たちの部屋は、現在風邪が蔓延、19匹全滅(;^ω^)
あっちこっちで開口呼吸、鼻グシュグシュ、はくしょんぶえっしっ!!
食欲が無いひどい子だけ投薬中、全体としては回復傾向かな。

 グリーン、稲刈り後の田んぼにて
150916 (20)
 でも実は「稲」あんまり好きじゃないグリーン(;^ω^)

 今日の里親会でお待ちしてます!!
 
 全体的にフードストックが少なくなってきました。
特にまだ猫ウェットがぎりぎりの状態が続いていますので、
ご協力いただける方、よろしくお願いいたします。

無事保護!

無事保護されました!!
2015091620240001.jpg
 ご心配おかけしました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
2015091620260000.jpg
口元と手足にいくつかケガがありましたが、重篤なものは無いと思われます。
2015091620420000.jpg
 何が起こったかまだよく分からない感じですが、比較的落ち着いているので
傷やこびりついた汚れを洗浄。洗っているときに元の保護主さん到着。風呂場の中でも声に反応。
2015091621070000.jpg
 元の保護主さんに抱かれて。
ずっと抱っこされて落ち着いていました、やっと落ち着けたという感じ。
あくびも出ました。そのまま元の保護主さん宅へ帰っていきました

 取り急ぎ、ご報告でした。
保護の決め手は撒きまくったチラシでした。某宅庭にて保護され、チラシをもとに
直接お電話いただきました。
今日も刷った80枚のチラシ、全く使うことなく嬉しい無駄になりました(^-^)

 とにかく、ご協力くださった皆様、大変お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

 今日はちょっと酔っ払おう(笑)

だめだ、明日は一斉手術(;^ω^)

ララ 未だ情報ありません

 昨日、ララらしき猫がが轢かれて死んでいたと市役所から連絡が来たという
コメントが入りました。市役所に確認したところ、そんな猫も連絡した事実もありませんでした。
一安心でしたが、もうお腹がいっぱいです。

 昨夜もスタッフ一同チラシまき、搜索に夜遅くまで歩き回ってくれました。

 ブログを見て、当会支援者の方々、西那須野地区の里親さん方々、チラシ貼り等
手伝いたいというお申し出をたくさん頂いています。ありがたい限りです。

 昨日は佐野市からお手伝いに来てくださった方も。

 アニマルコミュニケーターの磯さんが、緊急で写真から繋がってみてくれました。
エアコンの室外機、迷彩柄、芝生か雑草の生えたそんなに広くない場所、
この3つが見えるとのことです。ただ、いつそこにいたのかははっきりしていません。
どちらかというと東の方向へ行っているようです、駅の方向になります。
磯さん宅の猫が「寂しい、寂しい」と言っているそうです。
他の子の思念をもらってしまうことがあるそうで、もしかしたらララの思いを代弁している
のかもしれませんとのことでした。
本当に、一刻も早く見つけてあげたい状況です。

 昨日は敬老の日、実家のばあちゃんには何にもしてあげたことがなくて申し訳ないですが、
うちの年寄りの子達には、1日遅れましたが今朝はタイの刺身ご飯にしました。
DCIM0093tai.jpg
 チラシ貼りを手伝ってくださっている当会里親のSさんと久しぶりにお話したところ、
先住猫のビーちゃん、22歳まだ健在でした。家での点滴は欠かせませんが
チラシをお持ちしたところ、目はほとんど見えないようでしたが、元気な姿を見せてくれました。
うちから行った2匹もドデカくなってました(;^ω^)ビーちゃんハタチの時に、若い2匹を譲渡、
会にとっても里親さんにとっても、ある意味賭けでしたが、ビーちゃんにとって本当に良い
影響と刺激になってくれました。こんな幸せな子達がいることが救いです。

西那須野 迷子を探しています

                 猫を探しています

DSCF0479 (640x480)

  名前:ララ     性別:♀(避妊済)
 年齢:1歳  柄:キジ白、シッポは真直ぐ
  9月12日、西那須野駅西側、扇町より
いなくなってしまいました。
 屋外を知らないため、怯えて隠れてしまっている
可能性があります。
見かけた方、保護された方は、下記までご一報ください。
どんな些細な情報でも構いません、
ご協力よろしくお願い致します。
 090-9492-2016 まで。


 昨晩よりスタッフが近辺にポスターを配布していますが、まだ情報がありません。
近辺ご在住の方、通る方、どんな些細な情報でも助かります。
よろしくお願いします。

 ララ、昨年10月に里子に出た子です。
今回、里親さんから「逃げてしまった」との一報をもらい、当会スタッフが動いていますが、
スタッフから来る情報がどこかおかしいのでよくよく聞いてみると、譲渡時のアンケートには
夫婦となっていたにも関わらず入籍されていませんでした、年齢も詐称されていました。
そして住まい、「ペット可分譲マンション」となっていたにもかかわらず、不動産屋に確認したところ
「ペット不可賃貸」でした。

 「全戸ですか???」 「全戸ペット不可、賃貸です」・・・・・・愕然としました。

 そのまま確認不足で譲渡してしまったことを謝罪し、保護できたあとは会で引き取ることを
約束して不動産屋とのやりとりは丸く収めました。

 昨日、里親本人とも電話で話し、ぶちきれてしまいました。

 実は、この話には伏線があります。

当会でたった一件なのですが、ララ、誓約書の期日までに避妊をしてもらえませんでした。

期日前から催促を始めたにも関わらず、延々と自分の都合を押し付け、こちらが発情のリスク等を
いくら説明しても、とにかく自分の都合が悪いのに病院に行けないのが何が悪いのか?と
言わんばかり、結局期日を大幅に過ぎてから、やってくれましたが、その報告はピンボケの
レシート写真が無言メールで送られてきただけでした。

 そのときは、出来ないなら返還してくれとも言いましたが拒否され、それでも大切にしてくれるなら・・
と、ぐっと我慢しましたが・・・今思えば、その時に無理矢理でも引き取るべきでした・・・

 今まで、こちらの気持ちとしては性善説を元に譲渡をしていきたいのが本心でしたが、
この一件以来、避妊去勢に関しては期日の約束を破ることがどういうことか、厳しく伝えなければ
ならなくなりました。嫌ですよ。
 今後は、マンション・アパートの里親希望さんには、毎回毎回、契約書を提示してもらわなければ
ならないかもしれません。たった一件のウソ被害によって・・・・
百何十件の里親さんの中の、たった一件のウソによって。

 今までの里親さんは、みなさん譲渡後の近況をメールくれたり、電話くれたり、
里親会に直接来てくれたり、暑中見舞い、年賀状・・・・保護主の心配や親心への配慮も含め、
その子の今の生活を楽しくご報告いただいています。「○○がうちに来て△ヶ月になりました!!」
「■歳になりました!」これでもか!ってくらいご報告くれる方も多いのです。
 しかし、ララの里親さんからは、実は何もなく、記憶によれば当初こちらから2回くらい電話して
近況を何とか聞き出した感じでした。その後、避妊のゴタゴタの時も、今回も、メールのやり取りの
中に里子の健康、生活、性格、そんな報告は全くありませんでした。

 今回、逃走の一報を受けて、スタッフが奔走していますが。2日目にして「里親さんから
捕獲器の数を減らして欲しい。生活に支障が出てきているから云々・・言われました」と
報告が来ました。当会の誓約書の1行目に「家族の一員として終生愛育・・」とあります。
命が掛かっているのに生活に支障??とても家族の一員と思っての発言とは思えません。

 会としては、これを最初で最後の失態にすべく、今後譲渡に関しても改善してまいります。
ご支援頂いている方々には、ご心配をお掛けすることになってしまいましたことを
深くお詫びいたします。

 今は、とにかくララが無事見つかることを祈るばかりです。
西那須野駅西口を中心に、ビラを撒いております。東口まで広げるべきかもしれません、
西ももっと広げなければならないかもしれません。貼ってもらえそうな場所等ありましたら
ご一報ください。よろしくお願い致します。

9月6日の里親会

 ギリギリ雨に降られず、肌寒いながらも穏やかな里親会でした。
最近の中でも一番お客さんの少ない一日(;´д`)・・・ご縁もなし。。。

 ヒナさん
150906sok (7)
 推定2月生まれ♀、こんなに飼い易い子はなかなかいないと思うのですが・・・
小さなお子さんのいるお宅でも問題なく楽しく暮らせる子です。
なぜ決まらないんでしょうかね~?(;^ω^)

 ケイとヒナ
150906sok (10)
 お客さんは来ないかな~

 コロン
DCIM0013aoto.jpg
 お出迎え犬として今日も大活躍!相手に合わせて遊んでくれます。
子供には飛びついたりガブガブしたりせずに優しく。

 レロ
150906sok (21)
 サンダードームはレロの特等席になりました(´∀`)
保護家ではとてもハッスルなレロですが、ここでは静かになっちゃいます。

 パッチ・アン 
150906sok (38)
 てつや
150906sok (40)
 黒磯6兄妹は、あと3匹。
150906sok (46)
150906sok (45)
150906sok (50)
150906sok (48)
 

 新しい子達、プレデビュー。
150906sok (52)
150906sok (53)
150906sok (56)

 今日は成と友だけで参加
150906sok (72)
150906sok (68)
150906sok (62)
150906sok (65)
 毎回みんなで参加では大変だからね、代わりばんこにしましょう。

ミカとレン
150906sok (74)
どうせ保護家でも昼間はふたりでずっと寝てるんでしょ、毎週参加しましょう(笑)

 ピックアップ 大田原のお母さんと息子たち 
150906sok (24)
 左はお母さん、とても穏やかなお母さん。
150906sok (25)
 息子たち
150906sok (28)
 ボクも撮ってよ~
150906sok (29)
150906sok (33)
 毎週参加しています、息子たち推定5月初旬生まれ、去勢も終わり、ワクチンも2回済み、
エイズ・白血病共に陰性です。会いに来てくださいね。

保護っ子近況 JJ 
DCIM0033JJ.jpg
 JJ君、元預かり家で「ジジ」君でしたが、世の中黒猫ジジ君、ジジちゃんだらけなので
JJ君に改名してみました、「かっこいいね、ぼくその方が好きだな」と言ってる(*´∀`)ノかな。
こんなになつっこいJJですが、まだ里親会までの道は遠いね~
あと5匹くらい決まったら、JJたちもデビューさせようかなと。

 朝から手羽中2本・・・げふっ
DCIM0027reo.jpg
 レオは平成13年うまれ、1年ほど使われてお下がりとなった元実験猫です。
とは言っても、ノミ駆除薬の効果実験に使われていただけなので、実験的にノミを寄生させて
薬を投与して効果とか、血中動態などを調べるだけだったと聞いています。
 人体薬でもアルバイトの実験体で最終実験をするのと同じく、動物薬も最終的にはその動物に
投与して効果を見ることが行われます。培養細胞や、もっと下等の動物に置き換えていくことが
行われてはいますが、それだけでは分からないことも多いですからね。
 そういうわけで動物実験自体は否定しませんが、アルバイトの人間と一番違うことは、
実験期間が終わったあと、帰る家は無いということなんですよね。

 幸いにも?レオは1歳でうちに来て、14歳になっても生手羽を骨ごとバリバリやってます(;^ω^)
生食バンザイ。

 市販ウェットもたくさん使ってます。
猫ウェット、引き続き不足状態が続いています。ご支援のほど宜しくお願い致します。

シロヒメ・セイ・ミニーお届け

 ジメジメしてるな~(;´д`)日曜も雨らしいですが、ご来場よろしくお願いします。
最近のお届け報告です。

 7月31日 シロヒメお届け
150731n (6)
 先住のまあ君は、東京に住んでた時に引き取ったという被災猫でFIV陽性ですが、
FIVは血流すようなケンカでもしない限り、子猫でも伝染りません。母猫が陽性で、その子猫達は
皆陰性なんてことはよくあります、白血病とは違います。
150731n (8)
150731n (9)
 家に慣れるまで、まあ君と慣れるまで。
150731n (16)
 シロヒメ改め「みい」ちゃんになりました。
 まあ君はとても穏やかな子でしたので、すぐにみいちゃんも慣れて仲良く。
150808j.jpg
 問題なく里子入りとなりました。耳先カットがとてもキュート。耳先カットをすると、
耳のふち際に走っている血管が寸断されます.。
ですが、こういう白い子だとよく見えますがカットラインに添って綺麗に血管が再生します。
まるで最初からこうだったように。
 
 里親Aさま、思ったよりすぐに慣れてくれて良かったですね、末永くよろしくお願いします。

 7月11日 セイ君お届け・・・続いて子猫2匹追加
150711km (6)
 捨てられたのか、某工業団地で保護された年齢不詳の猫仮名セイ君。
里親会に参加してすぐに、数いる子猫たちを差し置いてトライアル決定。
IMG_1493s.jpg
 全く問題なく溶け込んだセイ君、「福」君に。しばらくして・・・

 8月、さらに2匹の子猫を迎えてくださいました 
IMG_1756ss.jpg
 恐る恐る・・・
 今年に入って、キジ3兄弟、アイム3兄妹に引き続き、3組目の3匹譲渡に!!

 相性もバッチリでした
IMG_1809sss.jpg
 まだ仮名もない子猫達でした。白黒はレン君、黒はノア君に。
IMG_1777k.jpg
IMG_1810ssss.jpg
 福くんがとてもよく面倒を見てくれているそうで、とても幸運な組み合わせとなりました。
里親Kさま、成猫と子猫、お世話大変ですがどうぞ<(_ _)>よろしくお願いします。

 8月28日 ミニーお届け 
150828(1).jpg
 お留守が長いとのことで、ミニーが4ヶ月齡近くになるまで、約1ヶ月お届けを延ばし、
しっかりするまで十分に兄妹たちと暮らしてから、お待ちかねのお届けとなりました。
150828 (2)
 成長するに従い、新しい環境に慣れるのに時間がかかるようになる子も多いですが、
取り越し苦労でした(;^ω^)ドアの開閉など、新しい音には若干ビクビクしてましたが、
すぐに好奇心旺盛で探検、スリスリゴロゴロ。
150828(6).jpg
 誓約書を書く新しいお母さんに寄り添い、新しい約束を喜んでいるよう。
150828(7).jpg
 新しいお姉ちゃんにも早速甘えてゴロゴロ。
ミニーに関しては、もう少し慣れるのに時間がかかるかと思っていたので、全然平気そうで
一安心。この晩は、やはり少し夜泣きしたそうですが、食事・排泄ともに問題なく出来たので
あとは頑張って少しずつ寂しさ克服していってもらうしかないですね。
ミニーは名前そのまま「ミニー」使ってもらえることになりました。
 里親Mさま、ミニーは人に着く子なのでたくさん甘えさせてあげてください。

シェルター近況
今日現在の保護数(預かり宅、スタッフ宅の里親募集中の子達を除く)
犬20頭・猫79匹。 

150903c.jpg
150901s (1)
犬の食事準備。

150829d (1)
世界で一番かわいい茶白と言われている「ボク」 (おやばか)

150830j.jpg
わさび・ラビ・ちび三郎

 麻酔中~
150831寺本 (1)150831寺本 (2)
 月曜に去勢した兄弟の1匹。タマタマ部分だけ黒毛で面白すぎて去勢前に思わずパチリ。
上、お届けの「レン・ノア」の兄弟です。里親会で待ってます、よろしくどうぞ。
去勢、ワクチン接種2回、FF検査済み エイズ・白血病共に陰性。

  
150902cc (13)
150902n (2)
150902cc (10)
150902cc (2)
150902cc (3)
150902cc (5)
150902cc (6)
150902cc (8)

 今後共よろしくお願いします。
6日の里親会でお待ちしてます!

 猫ウェット、引き続きストックが厳しい状況です。ご支援のほど、よろしくお願いします。

8月30日の里親会

 この雨続きにはそろそろうんざり。
雨の強い日には、老犬たちの散歩も控えたいのでビニールハウスで我慢。
ここまで全員運ぶのも一苦労(;´д`)、早くカラっと秋晴れカモン!!
150829l (3)

30日の里親会
小雨降り続く里親会、風が吹くと少し吹き込む一日でしたが、まあ屋根があるだけありがたい。

ハル、遊びに来てくれました。
150830hsg (5)
里親Tさん御家族が遊びに来てくれました。
3ヶ月ぶりくらいに会ったら、やっぱり大きくなっててびっくりΣ(゚д゚lll)
150830sok (13)
姉妹のヒナと、久しぶりのご対面。リオとケイも覚えてるかな?
150830sok (8)
ヒナとハル。短い時間だったけど、とても楽しく遊べましたヽ(´▽`)/またおいで。
IMG_0152hh.jpg
ヒナ、里親募集中です!!
150830sok (12)
 先に行ったハルとソラ、先にちょっと難しい子達が里子にいった感じで、
実はヒナが一番ニュートラルに飼いやすく、何も問題を起こさない子です。
犬初心者のご家族でも、安心して取り組める子ですよ。

 30日、参加の猫たち
150830sok (18)
150830sok (19)
 レロさん。その髪型・・・(笑) とても穏やかでイイ子です

 本日デビュー!しらすちゃん
150830sok (14)
150830sok (16)
 とりあえず2時間くらいの短時間デビューでしたが、終始オドオド..・ヾ(。>д<)
保護宅では、先住の子とも元気に遊べる明るい子だそうです。

 ミカとレン
150830sok (23)
 涼しくなって、最近のお気に入りは、寝てる人の足の間で2人縦列すっぽり爆睡。

日光5兄妹より、ちゃた?
150830sok (27)
 だいぶ人馴れもしてきたようです。

 黒磯6兄妹、半分に
150830sok (29)
 シロヒメ、ハチスケは正式譲渡に、アオジロウ君はトライアルに。あと3匹になりました。
残ってしまった3匹ですが、とても明るいイイ子たちです。

 優たち4姉妹、新しいおもちゃに夢中
150830sok (35)
150830sok (37)
 パッチ♂とアン♂ 
150830sok (39)
150830sok (1)
 黒い子アンは抱っこ大好き。こちらも兄妹のロー君が正式譲渡に、ミニーが金曜から
トライアル中で半分になっちゃいました。パッチとアンもよろしくお願いします(´∀`)

 ソラ(元あお君)遊びにきてくれました
150830hsg (2)
 事前にご連絡いただき、あおじろう君がこの日からトライアルになりました。
ももちゃん、そら君に引き続き3匹目(正確にはTNRした外猫の面倒もみてらっしゃるので4匹目?)に
なります。仲良くできますように(´∀`)

 それでは、9月6日の里親会もよろしくお願いします
 
 引き続き、猫フード、特にウェットが不足しています。ご支援いただける方、
どうぞよろしくお願いします(*´Д`人)
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR