7月26日の里親会。 ララ逝く。

 26日の里親会、やめようかと思った程の、猛暑だキケンだの予報でしたが、
たしかにムシムシ暑かったですが、たんぽぽ広場の屋根に何とか命救われ、
犬猫たちも無事乗り切りました。

 コロン・ケイ・リオ・ヒナ
IMG_0071150726s.jpg
 りょうこ(現うたちゃん)が遊びに来てくれたんですが、写真撮るの忘れました~
まあとてもフワフワに綺麗にしてもらってて、うちのゴワゴワ共とは大違い(;^ω^)

 コロン
150726sok (20)
 最近はほかの子達とも楽しく仲良く出来るし、ホントに良い子になりました。

モモ
150726sok (15)
 先月、自宅全焼により飼い主が今後の飼養を諦めてしまったモモ。
精神的にも落ち着いてきました。健康状態異常なし。焦げた尻尾は皮膚までは問題ありません。
たまにわがまま言ってギャーギャー言いながらガブガブ手を噛む時がありますが、本気噛みは
しません。その程度気にしない里親さんへ。とても良い子です
150726sok (17)
毎週、里親会で待ってるね!!

 戻ってきたクロ!
150726sok (18)
 詳細はトップページのベッポさんのブログでヽ(*´∀`)ノ
引き続き里親さん募集中です。

 ソラ(現アズキちゃん)も遊びに来ましたよ
150726sok (33)
ヒナとアズキ

 先住の大吉くんとアズキ
150726sok (26)
 大吉くんのベストショット

 囲まれてるのは・・・?
150726sok (2)
新たな保護っ子、仮名「てつや」君
150726sok (6)
 コロンの保護スタッフが偶然保護した子猫。目と鼻の状態が少し悪く、お腹の虫もいるし、
耳ダニもいるので、とりあえず治療しましょうね。再来週デビュー予定です。
150726sok (8)
 このなつっこさ・・・・また捨て子だね(´;ω;`)

本日の参加猫リスト!!
150726sok (1)
150726sok (36)
150726sok (38)
 4月27日生まれ、とにかく可愛く元気な兄妹です。
4兄妹のうち1匹は保護主さん宅で飼われることに、もう1匹は現在トライアル中。
れん君とみかさんは里親募集中です、毎週参加予定です。

 5月7日生まれ、黒磯6兄妹
150726sok (46)
シロヒメとクロヒメ、色が逆でした(;^ω^)。シロヒメさん、トライアル決定しました。
耳先カットの子が次々里子に出ていくことは、啓蒙活動的にもとても有意義なことです。
150726sok (35)
保冷剤ベッドの上でスヤスヤ。おなか壊さないでね(笑)

3月30日生まれ、5姉妹!!
150726sok (47)
150726sok (40)
 元々、個々があまり他の子に依存しない性格の姉妹ですし、ちょうど4ヶ月齡になるので
日中の留守番も、ある程度安心してさせられる月齢になりました。個々の依存が少ないのは
やはり女の子だからですかね。男の子はいつまでたっても甘えん坊が多い(;^ω^)
およそ8時間以上の留守があるお宅の場合は、4ヶ月齡以上を目安にされると安心です。
もちろん緊急の食欲不振や、体調悪化、怪我などの場合はいつでも病院へ駆け込めることが必須。
これは、子猫はもちろん、成猫だって一緒です。

推定5月下旬生まれ4兄妹
150726sok (48)
150726sok (44)
 ミニモグは先日書いたゾロ&クイナ家の3匹目としてトライアル開始しました。
だいぶ順調に行ってるようです。
 1回目のワクチン接種済、とてもよく食べる兄妹、丸々してますヽ(*´∀`)ノ

 来週の里親会も暑そうですが、張り切って開催予定ですヽ(´▽`)/
 8月2日の里親会にて、お待ちしてます!!

ララ逝く
150723k (4)
150723k (5)
 亡くなる2日前。酸素のみ。

150725s (8)
 当日、火葬前。
ほとんど立てなくなり、垂れ流しになってからも大変でしたが、無責任な元飼い主の芝生が枯れるとか
息子の就職が決まらないとか、どうでもいい理由で放棄され、その後また無責任な保護主に放棄され、
てんかん持ち&甲状腺機能低下症、大怪我の治療で大変な思いをしていた頃と比べると全然楽だった
かなと思います。
 夜中のてんかん発作でケージに頭をぶつける爆音で飛び起きたことが何度もあり、ダンボールで
サークル作ったり・・・その後、知り合いが1年以上預かってくれた時期もあり、違う空気も感じられた?
かと思います。
 寝たきりになってからも食欲は旺盛だったので、もうしばらく大丈夫かなと思っていたのですが、
全く食べなくなって数日。親孝行のピンピンコロリと言って良いと思います。
安らかに。

 おまけ「あづい~
150725s (3)
マハンさん、ミケリさん、そこに入った高級第3のビールを取りたいんだが・・・
150725s (6)
却下っ!!

これからデビューの子猫たち

 6月23日の一斉手術に合わせて保護した母子。

6月17日。1ヶ月ちょっとかな。
150617tknk (1)
 6月18日に3匹保護
150617tknk (2)
 翌19日に残りのサビ子、無事保護。
150618sk.jpg
一晩寂しかったね、ごめんよ。
ドブ川に流されてしまうかもしれないような場所でしたが、なんとか全員無事保護。
大田原、小倉歯科のスタッフみなさん、大変お疲れ様でした。


 そこから約1ヶ月間母猫と一緒にケージ暮らし。
ありがたいことに慣れなかった(笑)母猫は7月19日にリターン。

 7月24日現在

シャギー♂
150724o (11)
150724o (17)
DSC_0021shg.jpg
 一番なつっこいかな。なんかイケメンです(笑)

 サビー♀
150725sg (14)
150725o (20)
150725o (38)
 やはりサビの子は慎重ですね。でも撫でられるのが大好き。

ジジ♂
150725o (8)
150725o (3)
 またまたオッパイ係(;^ω^)、ほのかママ。
150725sg (15)
150725sg (2)
 結構おっとり甘えん坊。

テディ♂
150724o (9)
150725sg (6)
150725sg (13)
150725sg (12)
 クマみたい。でも意外と運動神経がいいのですヽ(*´∀`)ノ

150725o (44)
明日の里親会、この子達は参加未定ですが、他にもたくさんの子猫たちが参加します。
明日26日の里親会、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

新たな現場、日光市
P1290473.jpg
P1290475.jpg
P1290476.jpg
P1290477.jpg
母猫と5匹の子猫たち。日光市の協力者さんが捕獲と保護しながら里親会に参加予定です。
すんなりいったとしてもデビューは数週間先になりますが、この子達もよろしくお願いします。

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分ご注意を。
150723k (3)
エアコンの効いた猫べやで、ゲームをする小学生(;´Д`)

7月18日の一斉手術 ・ 7月19日の里親会

 18日の一斉手術、62匹の猫の去勢・避妊を行うことができましたが、
当会関係では初めて、麻酔から覚醒できなかった子が出てしまいました。
子宮に若すぎる発情兆候が見られ、時期的にもおかしいと思ったのですが、
手術終了からしばらくして最後の呼吸を迎えてしまいました。
 とても辛い出来事でしたが、逆に言えば、こういう子を出さないためにも、
信念を持って不妊手術を進めて行かなければならないと誓った出来事でした。
当日の写真等はいつものように中谷さんのブログをリンクさせていただきます。
 「みなしご庵へようこそ」

 19日の里親会
 思ったよりは酷暑ではない一日でしたが、それでもやっぱり暑い暑い(;´д`)
猫ケージの中には保冷剤敷き詰め、おかげで猫たちはベッタリぐっすりでした
これも会場に冷蔵庫置かせてもらえてるおかげ。

 ゾロとクイナ、遊びに来てくれました。
 150719 (12)
150719 (11)
 去年里子に出たゾロとクイナが遊びに来てくれました。
そして、里親さんは3匹目のトライアルを決めてくれましたヽ(*´∀`)ノ
その子には今週中に去勢を施してお引越しです。3匹仲良くやってくれると良いですが。。。

 その他、3匹がトライアル決定しました。今週末お届けになります。
みんな幸せになってくれますように・・・

 会場にて投薬
150719 (5)
一斉手術での捕獲で捕まった内の1匹ですが、状態が悪すぎて手術も、もちろんリターンも
できませんでした。もう少し成長してから目の摘出、臍ヘルニアの手術、そして去勢の予定です。
大きさは1.5ヶ月~2ヶ月といった体格ですが、4月にすでに母猫と一緒に目撃されているそうで、
実際に他の兄弟はそれなりの体格しているので、間違いなく4ヶ月齡になる子です。
完全な成長不良、たぶん長生きは出来ない子でしょう・・・
また言いますが、ホントに、こんな子を出さないためにも是非手術を。

 増えてからでは必ずこういう子が出てくるのです、その他、普通の体格に見えても体内に異常を
抱えて生まれてくる子も増えてきます、近親交配が多くなりますから。

 最初の1匹の時に是非。よろしくお願いします。

 近況
150710 (1)
 暑いのでカット、コロ助。 段々畑? 実用性重視!(笑)

暑くてだらける猫たち
150711 (3)
150711 (5)
150721 (3)
150721 (2)
150715 (3)
150715 (1)
 ↑ 暑さで?頭がおかしくなった(笑)ハチ子

乳飲み子たち
150714 (6)
150714 (5)
あたしの御子じゃないけどね。
ほのかママ、他人の子にも授乳してくれて助かりましたが、出がらしでほとんど出やしない(;^ω^)
御子の体重の伸びが微妙なので人口授乳を併用しながら
そうこうしているうちに本当の母猫逮捕!! 捕獲!!!
お母さんにバトンタッチ。

ケンを洗う
150721 (1)
なかなか出ない太陽、タイミングを見計らってシャンプー。
シャワーノズルに本気で牙剥いてくる(笑)のでヒョイヒョイと避けながらヽ(*´∀`)ノ
しかし、油断したら手まで一緒にガブッとやられました(;^ω^)

ミカとレン、と、恐喝高校生ミケリとチャンプ。
150720 (5)

ご支援のお願い

いつもご支援ありがとうございます。おかげさまで、
現在数週間分くらいのドライ(犬猫とも)、猫ウェットストックがあります。

 犬ウェットご支援よろしくお願いします!!

デビフ160g缶
ほしい物リストにあるものをメインに送っていただけると大変助かります。

7月12日の里親会

 好きなもの、秋・冬・春。    嫌いなもの・・夏(;´д`)
暑い暑い一日でした、今年一番の暑さ、こんな日は疲れも倍増・・・

 猫1匹、犬1頭、トライアルが決定しましたが、このところ動きがあまりなく、
来週以降、また子猫兄妹が入る予定もあり、たいへん厳しい保護状況となっています。

 例の火災犬も入りました、これから毎週参加しますので、そちらもよろしくお願いします。
次回、火災犬モモを特集で書ければと思います。

12日デビューの黒磯6兄妹
IMG_0029osm.jpg
 まだちょっと人馴れしておらず、初めての里親会会場で、ケージの隅っこに
みんなでゴチャっと固まってしまい、残念ながらご縁はありませんでした。
150710osm (5)
駆虫済み、ワクチン1回目接種済み、母猫は18日の一斉手術にて避妊の予定です。
150710osm (1)
来週も、これから毎週参加していきます。よろしくお願いします。
150710osm (2)

 レン君とミカさん 
DCIM0037mr.jpg
 とてもなつっこく仲良しな兄妹です。でも今週もご縁なし(;´д`)
ワクチン1回目接種済、駆虫済、FIV・FeLV検査済み、両方陰性でした。
18日に避妊去勢予定ですので全て済んで安心状態で譲渡できます。
150708m (9)

ボクとリツコ
150708sg (4)
上はお母さんと「ボク」君、4兄妹の中で唯一の男の子、そして一番の甘えん坊(;^ω^)

リツコさん
150708sg (8)
リッちゃんと一緒なら、ボクも安心
DSC_0001rb.jpg
 こちらも仲良し兄妹、ボクとリツコ、毎週参加していきますのでよろしく
お願いしますヽ(*´∀`)ノ ワクチン1回目接種済み、駆虫済みです。

 お問い合わせ、お見合い希望はメールフォームよりどうぞ。

 ご支援お願い

 犬用ウェット、成犬用ドライ(老犬用は取り急ぎ大丈夫です)が
底を着いてしまいました。ご支援送っていただけると大変助かります。
火災犬、子犬の成犬用フードへの切り替えにより成犬用が今後使用量が
増えると思われます、よろしくお願いします。


 おまけ(;^ω^)
150708m (4)

7月5日の里親会

 7月5日の里親会、予報の雨は降らず、過ごしやすい一日となりました。
お客さんはたくさん・・・でしたが、里親希望以外の要件の方々が多く、ご縁は残念ながらナシでした。

 猫を保護したという話が2件、1つは子猫4匹遺棄現場。
保護主が自分で保護し続けられないため、スタッフT宅にて預り

 もう一つは母猫と子猫6匹、こちらは保護主が頑張って保護&参加してくれることに。

 さらに自宅周りに増えてしまった猫、確認できているだけで(母猫+子猫たち)×4 =???
次回、18日の一斉手術に合わせて捕獲し、手術、リターン出来る子はリターンの予定。

 今日には自宅全焼で全て失い、飼い犬とふたり間借りで暮らす女性からの引き取り依頼。
市営住宅に入ることになったそうですが犬不可とのこと・・・これは断れない・・・・・・・


 5日デビューの子猫たち 
↓名前をクリックすると、プロフィールが開きます。

 陽(あかり)
20150630025533641s.jpg

 空(くう)
20150706014211a19s.jpg

 林(りん)
20150706021940a6bs.jpg
 この子達3匹は、みぶ里親会さんと共同で里親探し中です。

 里親会はこちら西那須野に参加していく予定です。
5日は残念ながらご縁はありませんでした(;´д`)。
来週も参加予定です、どうぞよろしくお願いいたします~。

 
 おまけ

のら~ず部屋のオヤツ風景
150626kks (7)
150626kks (5)
150626kks (3)
みなさん、最近太り気味ではなくて?

ソラお届け、千夏お届け、にゃんたろうシルバおもちお届け

あぁ~・・・子猫祭りです(;´д`)・・・
無責任、有責任問わず保護依頼次々、頼もしい保護主さんからの参加希望も続々、
明日の里親会でもたくさんの子達がデビューです、雨っぽいですが、重い腰を上げて
是非皆さん里親会へお越し下さい。

 ソラお届け
036sor.jpg
ソラさん、那須の「ぺんしょん那の香」の子になりました。
先住の看板犬くんのブログ「ダイキチ看板犬への道?!」に、ソラもたくさん出てきます、
よかったらご覧下さい。ソラは新名「あずき」ちゃんになりましたヽ(´▽`)/
ぺんしょん那の香もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

千夏お届け
150624cnt (1)
6月23日の避妊、そして24日のお届けという、古い愛護家から言わせたら「虐待か!」と
言われそうなスケジュールでしたが、翌日リターンを見越した一斉手術は伊達ではありません。
さすがに当日術後はピャーピャー泣いてましたが、翌日には何の問題もストレスも無く、無事お届け。
150624cnt (4)
 ずっと5姉妹+ほかの仲間たちで暮らしてきた千夏。生まれて初めての猫独り暮らしです。
でも全然問題なし、物怖じなし、人見知りなしでした。夜泣きもなかったそうです。

 20歳まで頑張ってくれた先住の茶々ちゃんが亡くなったのが5月だそうです。
呼びなれた名前を引き継いで2代目「茶々」となりました。
150624cnt (11)
当日から大暴れ(;^ω^)、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、ぱたっと行き倒れ寝zzzz

150624cnt (14)
 チャームポイントになった耳先カットがとても可愛いです。
一斉手術で手術を行った子には、里親さんが決まっている子達にも同じように耳先カットを施し
啓蒙活動の一環とさせて頂いています。茶々のカットを見た一人でも多くの方々に活動を理解
してもらえればという思いです。
STIL0002cc.jpg
 再訪問した時にはもう我が物顔の得意顔で家の中徘徊してました。
里親Oさま、しばらくは体力有り余って、遊びも大変でしょうが茶々が音を上げるまで
遊んでやってくださいませ(;^ω^)
それでは末永くよろしくお願いいたします。

にゃんたろう・シルバ・おモチお届け
150620ot.jpg
 実は尿漏れ犬コロンの里親を検討してくださっていた御夫婦なのですが、
年間の外泊のスケジュールなどの都合で断念され、代わりに猫3匹!!お迎えとなりました。
コロンを迎えるって、たしかに猫だったら3匹くらい面倒見る手間と同じようなものかも(;^ω^)

お届け後10分で(笑)
150620-3 (27)
遊ぼう遊ぼう
150620-3 (21)
150620-3 (26)

気になるね~
150620-3 (18)
気になるよね(笑)
150620-3 (12)
 後日やっぱりいたずらするようになったそうです。
水槽がある場合は、上から手を突っ込まれないように、厳重な対策をお勧めします(;^ω^)

150620-3 (9)
3匹は呼びやすいように、それぞれ黒丸・白丸・茶々丸くんになりました。
里親 I さま、いきなり耳やら目やらご苦労おかけしております(;^ω^)
男の子3匹、この先ちょっとおバカな大騒ぎが目白押しかと思います(笑)
ちょっとした怪我やトラブルもあるかと思いますが、大目に見て、長い目で、
末永くよろしくお願いいたします(∩´∀`@)⊃


 それでは、来週(明日かっ)の里親会もよろしくお願いしますヽ(・∀・)

 茶々の姉妹たち
STIL0001mk4smi.jpg
 里親会で待ってる

 茶々に似て、みんな明るく元気な姉妹達です。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR