コマお届け、りょうこお届け

 1年以上里親会に参加し続け、ご縁無く、会場が大っキライだったキジトラ~ず。
それがこの春、立て続けに「あお」「よつめ」がトライアルを経て里親さん決定、
そして最後に残った「コマ」、これまたとても良い里親さんに巡り逢いました。

コマお届け
150612koma (4)
基本、お一人暮らしのお宅ですが。お届けの日にはお母様と妹さんが楽しみに遊びに
来てくださいましたヽ(*´∀`)ノ
150612koma (5)
最初の日は、さすがに固まっちゃって(;^ω^)
↓こんな感じではありましたが・・・・
150612koma (1)

 数日後には
150615km (2)
150615km (1)
 本当に良かったです。すっかり新しい家に慣れて、ラブラブ二人暮らし?(笑)
を満喫されているようです。

 コマはスタッフT宅で暮らしてきた子ですが、兄弟の「あお」たちとは異なり、
子猫があんまり得意じゃない子。あおもよつめも居なくなり、新しい保護子猫は増えるばかり・・・
少し悶々としてきてしまったタイミングでの御縁でした。うるさい子猫たちから解放され(笑)
静かな家で、コマだけと遊んでくれるお姉さんと暮らす。コマ、ホントに良かったね。

 里親Nさま、ありがとうございました。
末永くよろしくお願いします

 りょうこお届け
150619j (3)
出発前、スタッフ小夏による訓示

里親さん宅にて
150619rk (3)
 前記事でネタばらししてしまいましたが、もうすっかり慣れて名前は「うた」ちゃんに
なりました。とても上手に散歩もできるようになり、排泄のリズムもしっかり定まったようです。
お母さんにはベタベタ
朝早くから夜まで帰ってこないお父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんにはもう少し時間がかかりそう
ですが、それも時間が解決してくれると思います。
150619rk (6)
廊下で繋がった別宅にはおじいちゃんおばあちゃんと10歳の先住わんこ。
先住のノアン君とは一緒にお散歩も。
ノアン君の方が気になってソワソワしていても、うたの方は気にしないで堂々としてるそうです。
たくさんの犬猫と一緒に育ったからね~(;^ω^)他の犬も猫も全然気にしません。
150619rk (11)
 里親さん宅には、外に食餌を与えている猫が複数います。
普通は飼い猫を外に自由に出している場合は譲渡NGですが、里親さん宅は昔から外の野良猫を
TNRしてきたお宅です、その中でそのまま餌を食べに来て、敷地内建物で休んでいく子がいるという
状況です。それであれば大いに結構です。飼い猫は室内でも、外の野良猫には全く無関心という人も
多い中、あえてとにかく手術だけは行い、野良猫が増えないようにしておられることは、とても
ありがたいことです。

 里親Uさま、里心もほとんどなくなってしまった(涙)うたに、寂しくもありますが
大切にして頂いていることをひしひしと感じて、とても嬉しかったです
「別に行きたくない」って言うかもしれませんが(笑)、また連れて遊びに来てくださいね。

6月28日の里親会

 6月28日の里親会、太陽が出て暑く感じたり、突然風が冷たく感じられて猫たちのケージに
かまくらベッドを入れたり、そんな陽気でしたが、強い風も雨の一粒もなく、過ごしやすい一日と
なりました。

 この日はアニマルコミュニケーションのご相談が午前中1件、午後1件入りました。
会場でアニマルコミュニケーション・レイキヒーリングやっています、詳しくはトップページ↑をご覧
下さい。

 お客さん、里親さん、支援者さん、里親希望さん、ひっきりなしにいらしてくださって大変忙しい
一日でした(;^ω^)、対応が滞ってしまった場面もあったかと思います、すみませんでした。
これに懲りずまたいつでもいらしてくださいませね。

りょうこが里親さんと遊びに来てくれました
150628sok (13)
久しぶりに兄妹との再会で、まあちょっとは嬉しそうでしたが
10分もすると里親さん探して尻尾プルンプルンで「帰ろ、帰ろ」
150628sok (10)
代表とみたが抱っこしても、だいぶ「りきみ」が抜けてました。
本当に可愛がってもらってるのがとてもよく感じました。
150628sok (7)
まだお届け報告も書いてないのに、色々書くとネタが切れるからやめよう(笑)
りょうこ改め「うた」ちゃん、里親さんとまた遊びにおいで(´∀`)

今日デビュー、「くろ」くん4歳くらい
150628sok (1)
安直な名前からも分かるように?(笑)、飼育放棄です。
先日の一斉手術の時の中谷さんのブログにも出ている子です → 「みなしご庵へようこそ」

150628sok (3)
 くろくん、いきなりご縁を引き当てたんですよ。
先住の保護ゴールデンさんを亡くしたばかりで、猫も複数飼育されていて、最近は外猫の
TNRをお手伝いさせて頂いているお宅、とにかく安心してお任せできるご家族です。

 くろくんの吠えぐせが酷いので、それがエスカレートしないかどうかだけが心配ですが
うまく対応してくれるんじゃないかな、と勝手に思ってます(笑)。明後日お届け。
150628sokk (2)
 これからは、寂しい思いをしないで暮らせるんだよ・・・

 この日は、他にも猫が3匹トライアル決定、1匹が先住猫さんのFF検査結果待ちという
ご縁だらけの一日でした。

 代表とみたは、会場で里親さんに耳の洗浄液の使い方を偉そうにレクチャー。
猫に首を振られて洗浄液がとみたの右目にモロに。。。
半日たってもモノモライ状態、目の奥がズキズキ(;^ω^)
強がらず、すぐに洗ったほうが良いという、良い勉強になりました(笑)

 来週の里親会もどうぞよろしくお願いします!!

 物資、ストック量が常に大きく変動しますので、いつでも物資募集中です!!
トップページの「ほしい物リスト」や「キッチンキャット」をご参考に、よろしく
お願いいたしますm(_ _)m


おまけ シェルター写真
150628rr(1).jpg
 ちゃみた、きき、らら、ろん。
ららの姉妹の里親さん、新しい子を壬生里親会から検討中だそうです。
輪が広がっていくのはいいですねヽ(*´∀`)ノ

150618shokj (1)
 現在、ご支援で暮らしている犬猫たち、
犬20頭、猫75匹です。

 スタッフ宅、預りさん宅にもさらにたくさんいますが、
なかなかそちらまで物資が回らなくてスミマセン(;^ω^)
預かり宅やスタッフ宅の子等には医療面などで優遇して負担を減らすようにさせてもらってます。
資金面のご支援も、合わせてよろしくお願いします(*´∇`)ノ

6月21日の里親会

 23日が一斉手術で、それで頭がいっぱいになり、21日がどんな日だったかよく思い出せません(笑)
一斉手術の様子は例によって中谷さんのブログをリンクして済まそう・・・「みなしご庵へようこそ」

 当会案件が犬1頭、猫15、早くに捕獲されて先に済ませた♂が5か6。
みなしごさん関係が犬1、猫18、一般15くらいだったかな。
毎度言う気がしますが、これだけの数が放置され繁殖していたと考えると、恐ろしや。。。
この時期はだいぶ堕胎が減りますが、3母、10体くらい堕胎がありました。

現場取り残し雌2匹いました、両方産んだ直後と思われる個体。ホントにもっと頑張ろうと思います。

さて里親会。虐待を受けるコロン。 
150621 (9)
日に日に落ち着きのある子になっている?コロン。
先日、里親希望さん現れたんですが、色々考えて猫に落ち着きました(´∀`)
まあ、それならそれで良しです。生活スタイルとよく照らし合わせて考えるべきです。
150621 (15)
またもや虐待ヽ(*´∀`)ノ
150621 (7)
顔をヘチャむくれにしたり、口に手を突っ込んでいじめたり、悪いおじさんがいます。

リオ・ケイ
150621 (3)
りょうこがトライアルに出て、とうとう2頭になった矢板5兄妹。
りょうこもだいぶ新しい家に打ち解けて、お腹見せて甘える写真が送られて来ました(´∀`)
リオやケイはもっと単純フレンドリー(笑) いい里親さん待ってます。
150621 (4)

子猫たちのご飯タイム
150621 (17)
親不孝通り5姉妹の千夏がトライアル決定しました。今日から新しい家に。
150621 (18)
大福くんは里親希望さんいたんですが条件に合わず。またご縁はあるさ(´∀`)

トト君
150621 (1)
犬のチロルの里親さんが保護した子。ミルクから育ててくれましたが、血液検査でFIVプラス(;^ω^)
そういうことなら・・・とういことで、そのお宅で、猫は初めてですが、飼われることになりました。
良い人に見つけてもらったね(´∀`) 会から、サービスワクチン

 来週プレデビュー
DSC_0002knkt.jpg
 まだ譲渡は先ですが、体調に問題がなければプレデビュー予定です。
この子達母子の保護主さん、先日書いた生活保護、がん患者のおじさん。現金書留で引き取り料を
送ってきてくれました。うちは規定がないので、例えばみなしごさんの引き取り経費と比べれば、
1/10にも満たないけど、頑張ってくれたんだな・・・とちょっと嬉しかった~。
お礼?に少し成長した写真とメモを送ってあげました。

 ご支援お願い

特に不足しているもの、成猫ドライと犬猫ともウェットです。
ウェット完全に底付きました(;´д`)

犬ドライと老猫ドライ、ストック大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
 

6月14日の里親会

 過ごしやすい一日となり、猫3匹検討中、犬1頭トライアル決定という結果になりました。
来週の里親会もまた新たな子猫達がデビューの予定です。
来週21日の里親会もよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃!!

3月10日ころの生まれ、4兄妹
IMG_0034ik.jpg
 3ヶ月を超えましたので、食餌時間の間隔も少し伸ばせるようになり、身体的にも
安心な時期に入りました。
 
 6月14日、2回目のワクチン接種とFF検査完了しました。
FIV・FeLV共に陰性。わがままでマイペース、食いしん坊の4兄妹です。
 
3月30日生まれ5姉妹
150614 (13)
 少し涙と目やにがあり治療中ですが、ほぼ治りました。
明るくマイペース、少し食の細い姉妹なので、こまめに食餌のケアができる里親さんがいいですね。

 5匹いるのわかるかな
150614 (14)
かえろ~よ~
150614 (20)
今日は決まらなかったね(;^ω^)、帰ろうね。

大きい子達も
150614 (18)
今日は大きい子が1匹、仮決まりになりました。留守のあるお宅、小さい子に自信のない方は
大きい子をおすすめします。最近、大きい子が立て続けに決まっていて、参加数は少なくなってますが、
参加していない保護っ子にも里子に出せる子はいますので、随時相談お受けしています。

りょうこ、トライアル決定
150614 (9)
先住犬のいるお宅なので、上手くいくかわかりませんが、とりあえずトライアル決定。
写真撮るの忘れてしまいましたが、今日は、ハルが遊びに来てくれました。
ウンコ食べちゃうようですが(笑)とても良くしてもらっていて、幸せそうでしたヽ(*´∀`)ノ。
姉妹のソラ・ヒナにも良いご縁ありますように!!


新しく保護されました
150614伴 (6)
後ろ後ろ~っ
兄弟で捨てられたようですが、残念ながら生き残ったのはこの子だけだったようです。
ワクチン1回目接種済、駆虫剤プロフェンダー投与済。FF検査はもう少し経ってからです。
人馴れはしています、とりあえず健康状態は良好です。近日デビュー予定です。

お願い

成猫用ドライ、あと残り少ない状況です。ご支援頂けますと助かります。
子猫用(ロイカナ、ベビーキャット)も引き続きよろしくお願いします。
シニア猫用は現在間に合っています。

犬用ドライ(1~10歳用、シニア用)も頂けると助かります。
ウェットは犬用・猫用ともに常にストック量の上下激しく、いつでもご支援募集中です。

いつもお願いばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

猫母子の保護

週に3記事書くのは久しぶりです。急遽、猫の保護がありました。
預かり募集、子猫フード募集(ロイヤルカナンベビーキャット)よろしくお願いします。

子猫、♂1・♀3
IMG_0004ab.jpg
 母猫
150610ab (8)
ノラ、だけどまた慣れてる
150610ab (7)
また、元捨てられ猫でしょうね。保護していたお宅の向かいの家にはあからさまな猫よけネットと
頭のレベルのよくわかる、大量の水入りペットボトルヽ(*´∀`)ノ
石、ぶつけるんだとか・・・
でも、当の保護主さん、「あなた、ただ餌やってたの?」・・・「やっちゃってました・・・」
じゃあ、ちゃんと払えるだけ今後の飼育費払ってくださいよ、あんたの責任もありますからね。

いわゆる長屋暮らし、生活保護受給、がん患者、独居老男性です。
でも払えるだけは払ってもらいますよ、うちは鬼ですからね。
150610ab (16)
 それでもこういう人は払ってくれるんです。
今も、外猫の手術代を毎月2000円ずつ持ってくるおばさん、年金で必ず払いますというおじさん、
分割で10万を越える手術費をきっちり持ってきたお宅、お金のない人ほど、厳しい団体の窮状とか
心底理解してくれるのかもしれない。
 普通の何不自由のない生活をして、携帯持って、車持ってるような人が意外と
ノラ猫ごときに・・・となる。

ちょっと遠巻きにしてれば、活発に遊びだす
150610abknhn (12)

150610abknhn (17)

 「預かり」・・と言っても、里親が決まらない時は自分で終生面倒を見る覚悟のある人にしか
頼みませんので、「里親」の方が実はハードルは低いのです。
 まだバラバラにできる月齢ではないので、出来れば全員一緒に預かりますよ!!って人が
現れれば、こちらはホントにパンパンの仕事がパンパ、くらいになって大変助かりますが、
まず厳しいでしょうから、ここ数ヶ月子猫の保護が増えておりますから、せめて里親になって
保護数の減少と、つぎのレスキューの応援!!してくれる方が増えることを祈ります。

6月7日の里親会 新しい子猫たち

前回の記事(お届け報告)に付け足しまして、モモとコパンお届け

 もうすっかり慣れたようです。長く里親会に参加していた子達がいなくなり、寂しくもありますが
幸せになってくれれば何よりです。会としては、また新たなレスキューに力を入れることができます。

6月7日の里親会

 時折、季節はずれの冷たい風の吹く一日でしたが、差し引けば里親会日和。
合わせて猫4匹のトライアルが決定しました!

ワンコたちは今日も残念(;´д`)
150607sok (22)
 今日の参加犬は、10ヶ月になるリオ・ケイ・りょうこ兄妹と、4ヶ月のヒナ。

偉そうなヒナ、特等席(;^ω^)
150607sok (1)

今週もたくさんの収容犬情報・・・
DCsok.jpg
ヒナたち子犬3頭を放棄した人に、受ける条件として言いました、
 「烏山の野犬のTNRをしてください、住民が行政と協力すれば何とでもできるはずです、
また子犬が産まれて収容されて処分され続けるのであれば、我々が子犬3頭丸投げされた
意味がありません。」

 「ハイ」と言いました、が今週も烏山で子犬兄妹の収容たくさん。。。
なんとかしようとしてるけど捕まらない、とか言うんでしょうね。
でも、実際には何にもやってないでしょうね・・・そんなもんです。

来月からデビュー予定です
150607sok (17)
 今月末か来月頭あたりからデビュー予定です。
迷い込んできた人慣れした♀猫が生んでしまった5月1日あたり生まれの兄妹です。
母猫避妊済。完全室内にて保護されています。

茶白♂
150607sok (13)
150607sok (20)

 キジ白♀①
150607sok (3)
 キジ白♀②
150607sok (5)
 よろしくお願いしますね。

今日の里親会にて、2歳のコマさん、そして3月2日生まれの4兄妹のうちお届け報告に書いた
「レモン」以外の3匹が全員トライアル決定しました。

 3月30日生まれ5姉妹、まだ1匹も決まりません(;^ω^)
最近、大きい子から決まっていきます、イイ事ですけどね。

小さい子達はお世話大変ですが、頑張れる里親さん待ってます!
     よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ


グリーンと子犬たち、戯れる?
150607gk (7)
第2ドッグラン、グリーンがよく草を食べてくれるので助かります。
グリーンは迷惑そうですが、子犬たちは一緒に遊びたそうについてまわりますヽ(*´∀`)ノ

ケン
DCIM0009kn.jpg
第2、フェンス外側にて。
ケン、草を食べたいというので休憩。ケンはレスキュー後、一人を夜間救急送りに、
さらに何人もに怪我を負わせてますが、最近はすっかり丸くなりました・・・そうでもないか(笑)
でもホントはただのビビリです(;^ω^)ビビリの四国犬ケンくんは当会終生の子です。
人為的な繁殖などすれば、身体だけでなく、性格にも偏りが出て当たり前。
当会は全ての人為的繁殖に反対します。

レモンお届け・ハルお届け・モックお届け

 気温が安定しない今日この頃、人も犬猫も体調管理気をつけましょう。
うちの保護っ子たちも、鼻グズグズ、皮膚カイカイ、お腹ユルユルする子が出ています。

レモンお届け
150510i (4)
仙台からお仕事の関係で引っ越してこられた御夫婦、先住のにゃおん君は
仙台のセンターから来た子だそうです。

はじめまして~
150510i (3)
 何日か経ち、徐々に一緒に遊ばせ初めてくれたのですが、たまににゃおん君が強く噛んでしまい、
レモンが「ぎゃ」っと言う状態が続き、時間をかけてゆっくり慣らすためにレモン用に3段ケージを
新調してくださって、少しずつ少しずつ2匹で遊ばせる時間を増やしながら、
丁寧に慣らしてくださいましたヽ(・∀・)ノ

結果・・・・
150606mn (2)
 いい関係
いいお兄ちゃんですヽ(*´∀`)ノ、にゃおん君ありがとね~
にゃおん君にとっても良い結果となったんじゃないかな?と思います。
150606mn (1)
 里親T様、色々ありがとうございました。
何か気になる点がありましたら、またいつでもご連絡ください。
それでは次回、3匹目の時にまた(笑)


ハルお届け 
150518ハルお届け (14)
初めての犬ということもあり、何度も里親会に足を運んでくださって、慎重に決めてくださいました。
当日は、いたれりつくせり用意して、ご家族みんなで心待ちにしてくれていました。
150518ハルお届け (15)

オドオド?堂々?
150518ハルお届け (7)
 野犬の子だからというのもあるんでしょうか。
会でとても人馴れはしましたが、まだ少し子犬にしては慎重なところがある。
でも、けっこう堂々と、ドデ~ンと寝ちゃったりして、いろいろな意味でこれからが楽しみな感じです。

 ワクチン2回目も終わり、散歩デビューもしましたが、道路を歩くのもなかなか慣れないようです。
まあ、少しずつ出来るようになってくれれば良いと思います。

 全然吠えないし、遊ぶ時間にもこだわりがあるようですし(笑)、
トイレの場所にもこだわりが(;^ω^)・・
面白い性格の持ち主です、どんな大人になるのかな。
150518ハルお届け (3)
 里親T様、とりあえず吠えたらご報告ください(笑)
末永く、よろしくお願いいたします(*´∇`)ノ

 モックお届け
150524mtd (10)
 先日書いた、飼い主が倒れて無人になったアパートに取り残された母子猫の1匹です。
スタッフがレスキューに行った時は全員大暴れだったようですが、全員無事避妊去勢完了。
どんな人に飼われていたにしろ、さすがにそこは元々飼い猫、
慣れも早く、すぐに里親会デビュー、里親さん決定第一号です!!

モック改めチョビ君
150524mtd (4)

先住のマル
150524mtd (7)
 マルは昨年当会から譲渡した子です。
マルをお届けした時にいた先住さん「チャチャ」は先日亡くなりました。 お届けの時の記事
昨年の段階でもかなりのお婆ちゃんでした、よく頑張って長生きしてくれたと思います。
1匹になってしまったマルに、新しい友達です。
1432817844274.jpg
 マルもけっこう気が強いみたいですが(;^ω^)、意外とすんなり受け入れてくれたそうです。
相性が良かったのかもしれませんね。

 マルをお届けした時に、先天的に(と思われる)普通より少し呼吸数が多いことが分かり
ご心配をおかけしましたが、今回もモック(チョビ)の上あごの犬歯が片方、下歯茎に擦れていることが
分かり、かみ合わせがあまり良くないことが分かりまして、大変ご心配おかけしちゃいました(;^ω^)
「大丈夫です」と言ってくださった里親さんに感謝。。。

 里親Mさま、2匹目お迎えありがとうございました。
経過を見て頂かないとならない2匹ですが、末永くよろしくお願いいたします(´∀`)

5月31日の里親会

 5月最後の里親会、ようやくアップ、スミマセン(;^ω^)
具体的なご縁はありませんでしたが、先日、外猫の手術の件書いたためか、
♀猫TNRの話が3件有り、本日(金曜)2件目が手術終了、まともな協力者さんが
多いとホントに助かります。やる気がある人のお手伝いはいくらでもいたします。
 が、最近、スタッフの病気や何やらでシェルターの方の人(人/h)が極端に
低下してしまっており、外での活動や、里親さんの再訪問など大切な大切な仕事が
滞り気味になってしまっています。夏対策も進まず、部分的に、やむを得ず業者に
依頼しました。資金的にもたいへん厳しい状況です。
 援助、手伝い(経験者、作業できる方さらに歓迎)よろしくお願いします。

 ご縁なし・・・(;´д`)
IMG_0078hhh.jpg
 3頭のうち1頭、すでにトライアル終了し、正式譲渡になりました。お届け報告も
書かなきゃなりませんね(;^ω^)b
しかし残り2頭、なかなか具体的なご縁には恵まれず・・・
6月7日の里親会でも待ってます、よろしくお願いします。
避妊済、ワクチン接種2回済、もちろんノミダニ予防、フィラリア予防開始済みです。

猫たちもたくさん参加中!!
IMG_0033333.jpg
現在参加中の子達、2~3ヶ月齡の子達たくさん、1歳の兄妹4匹、2歳のコマさん。がメインです。
それ以上の年齢の子を希望される方も最近多いので、都度、相談に乗ります。

 子猫たち、預かり宅にて
150602 (5)
一通り遊んで行き倒れる~
150602 (8)
また起きてみるけど・・・
150602 (7)
行き倒れて
150602 (12)
行き倒れて
150602 (9)
行き倒れる~
150602 (13)
zzzzzzzz
150602 (1)
すこし性格も出てきました、孤高な、今すぐ独りで里子に出せそうな子もいます。
家族構成、留守時間等々、心配なことは会場でスタッフに質問してください。
未就学児童、お年寄りのいらっしゃる場合は譲渡をお断りするケースがあります。
原則的に子猫は、主に世話をする人が在宅、または留守時間が少ないことが条件です。

それでは、7日の里親会でお待ちしております

 ノラっ子軍団部屋
150604k (2)
コチラ側は新入り部屋。
たかこ「その子たち、先にゴハン・・・ずるい

ドッグラン脇、レオナルド・ダビンチ今年は良く咲いた
150601 (1)
追肥も何にもしてないのに・・・よく咲いてくれた(笑)

猫砂ご支援願い

離乳期の子達
DCIM0017knk.jpg
 預かりスタッフ宅にて。
現在、当会では2ヶ月を超えデビューしている子猫たち12匹、これからデビュー予定5匹待機中です。
基本的には主に世話をする人が在宅、または不在時間の少ないお宅限定です。
DCIM0014ikknk.jpg
毎週里親会でお待ちしています!!ヽ(´▽`)/

 猫砂ストックが無くなりました(;^ω^)

     おからの猫砂グリーン

 ご支援頂けると大変助かります。
トップページの「ほしい物リスト」にも掲載中です、
よろしくお願いします。




 おまけ、シェルター仲良し写真( ´艸`)
DCIM0011wsrn.jpg
DCIM0009oktm.jpg
DCIM0007mcon.jpg
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR