ご支援お礼 3月16日~5月29日、 & 外猫について

 ご支援お礼 3/16~5/29

物資(直接持参いただいた方を除く)

板橋区 T・H様   宇都宮市 Y・S様   千葉県 M・S様   大田原市 Y・I 様   
日光市 N・K様   宇都宮市 K・M様  那須町 Y・S様   宇都宮市 M・K様
那須塩原市 C・M様  宇都宮市 Y?・H様  那須塩原市 Y・Y様  沼津市 父上様 

支援金

那須烏山市 M・N様様  宇都宮市Y・S様  宇都宮市 K・M様  那須塩原市 A・A様
芳賀町 M・I 様 

 以上、ありがとうございましたm(__)m  漏れがありましたらスミマセン!!


外猫の扱いについて

 先日里子に行ったソラくんち
DCIM0005snk.jpg
 ソラ君の里親さん宅に野良っ子♂が来ているとのことで、TNRしました。

150529k (4)
 去勢・抗生物質投与・ワクチン接種・フロントライン投与・耳掃除・耳内ウェルメイト滴下・
歯石除去・耳先カット、その他皮膚の状態など確認して終了。
 今朝、駆虫剤を混ぜたチュ~ルを完食して外へ出て行ったそうです。

 色々な薬を投与されて、猫の体の中はちょっと忙しい(;^ω^)ですが、一度の麻酔でできることを
すべてやっています。
150529k (5)
 里親さん、家に入れることも考慮してFF検査も一緒にしましたが、残念ながらFIV陽性でした。
ソラたちと喧嘩しなければ問題ないですが、この♂君の気性がよくわからないので無理に家猫に
することもないと思います。よほど危険な地域でなければ、ちゃんと避妊去勢がされ、しっかり
面倒を見てあげていれば、ひとまず良いと思います。


 というわけで、最近、里親さん宅や支援者さん宅でTNRをすることも多いので
 今後は譲渡に関して、里親さん宅に外猫の問題がある場合、先に伺っておいて、
それを解決することを前提とさせて頂きます。
 里親さん宅敷地に明らかに立ち寄っていたり、休み場のあるような
猫が居る場合、その猫のTNRをすることを譲渡の条件といたします。

 外猫を放置して、うちの保護猫だけ幸せになればいいや! という譲渡はしません。
ということです。

 のらっ子が家猫ほど豊かで穏やかな生涯を送ることができるかと言われれば、否。

 ですが、せめて繁殖のストレス、縄張り争い、生殖器の病気だけでも無くしてあげるべきだと
考えます。子猫が野良として生まれれば、まともに成猫になれる子は僅かです。
さらに、長生きできる子がいるかと言われればほとんど皆無でしょう。

 ですから、そんな猫を増やさないためのTNRです。

 ご協力よろしくお願いします。

 もちろん、今までの里親さんやそうでない方々からのTNR相談いつでもどうぞヽ(´▽`)/

 

5月24日の里親会

 24日の里親会、いいお天気に恵まれ、たくさんのお客さんにいらして頂きましたが、
残念ながら具体的なご縁は無しでした(´・ω・`)。ゼロは久しぶりです。

ケイ
150524sok (5)

リオ
150524sok (23)

りょうこ
150524sok (27)
DCIM0007333.jpg
 なつこ・しょうこ、と決まってからパッタリ・・・
なつこ・しょうこはすっかり里親さん宅の子になっていて一安心ですが、ケイ君たちも
絶賛里親さん募集中です。とにかく甘えん坊のハッスル兄妹ですが、すこし最近人見知りな
ところが出てきました。
 最初だけちょっとオドオドしますが、すぐ慣れます、里親会に遊びに来てくださいね。

ちょっと前の記事ですが
IMG_0072.jpg
クリックで大きくなります。
ねこれん「全国野良猫対策連合会」(右→にHPリンクあります)での那珂川町でのTNR記事。
ここのところ確実に2~3ヶ月に1度は栃木でTNR(一斉手術)できています。
とにかく慌ただしいですが、とにかくやりがいがあります(・∀・)ノ!
たくさんの人を巻き込んでのTNR、確実に意識の向上をもたらしているはずです。
那須塩原市でも、市を巻き込んで出来ればいいんですけど、
直接話に行ったことがありますが、担当課、ぼけ~っとして他人事で、今のところ話にならず(´;ω;`)

6月デビューの子猫たち
STIL0002tmt.jpg
なんちゅう寝相( ´艸`)ムププ・・・
これだけTNRしてても、やっぱり保護せざるを得ない子猫は毎年・・・
やってなかったらどれだけの数が助けられないで死んでいくのか。

 というわけで、たくさんの子猫たちが参加中&デビュー待ち状態です。
里親会でお待ちしてますヽ(´▽`)/

かのこ3歳
DCIM000knk.jpg
3年前に福島に里子に出た「かのこ」、3歳のお知らせメール頂きました。
嬉しいですね、里親さん方からの記念日メール、いつも嬉しく拝見させて頂いてますヽ(´▽`)/

保護っ子たち
150521d (1)

泣き虫かあさん
150519 (6)
 
閉じ込めご飯、横取り~ず 
150519 (4)
いつまでたっても甘えん坊の仲良し兄妹。閉じ込めてご飯。
食べ終わっても、ほかの子達のご飯が終わるまでハンモックで仲良くお昼寝~

いきなり暑くなって里親会会場もムシムシしてきましたが、来週も里親希望さん、
ご支援の方々、里親さん方々、ご来場お待ちしております。
31日の里親会もよろしくお願いいたします!!

 不足してきているもの・・・犬・猫ともウェットです。ご支援頂けますと助かります。

 現在、シェルターの世話に手間がかかりすぎて、新たな保護現場に手が出せない状況です。
 物資よりも、資金よりも・・・本音では一番欲しいのは、
責任感とやる気のあるシェルター&預かりボランティアさんです。
なにかしたいけど、自分に何が出来るのか、知りたい方はまずはご相談ください。

5月17日の里親会

 気が付けばもう金曜日、毎週アップが遅くてスミマセン(;▽;)。。。
17日の里親会、予報より風が強かったですが、比較的過ごしやすい一日となりました。

150517sok (30)
 
今日デビューの子達
150517sok (9)
150517sok (3)
 ちょうど1歳くらいの6兄妹です。全員ワクチン接種、避妊去勢済。
母猫と6匹の子供たちのみで室内飼育されていた子達のため、母猫のFF検査結果が
子供たちにも適応されるとみなし、全員FIVマイナス、FeLVマイナスです。

 飼い主の初老独居男性は脳溢血により倒れ、今後の飼育不能。
外出中に倒れ、そのまま病院へ運ばれ、アパートに猫が取り残されていることが分かったのは
それから1週間以上経ってからでしたが、全員精神的にまだややショックがあるものの、
健康状態は悪くありません。落ち着いた子から里親会にデビューしています。

 こま
150517sok (11)
 あお君もよつめも里子に出てしまって寂しい「こま」
とてもなつっこい良い子です、優しい里親さん募集中です。

 こまと同じ預かりスタッフ宅の子猫たち
150517sok (10)
 でも、こまはあお君ほどは子猫の面倒見てくれないんだって(;^ω^)・・・
こまも、人と一緒に居れば満足な子なんですね。

 ホリー
150517sok (38)
 里子に出たホリーが遊びに来てくれました。
すっかり綺麗になって、すこしふっくらした姿を見せてくれました。
里親様、ありがとうございました。

 ホリーの里親さんに・・・
DCIM0010sk.jpg
内緒のお土産を・・・( ´艸`)
代表とみたは普段はカインズホームの78円の第3のビールばかり、たまの日本酒嬉しいです゚(゚´Д`゚)゚
やっぱり日本酒!! 日本人なら日本酒ですね!! 
いえいえ、決してねだっている訳ではございません・・・( ´艸`)

モモ
150517sok (21)
 モモとコパン、月末にお届けでトライアルに入ることが決まっていますが、
それまでは友情参加ですヽ(・∀・)ノ

 今日も多数の収容情報
150517sok (27)
 こうやって収容される子達は、家に戻ることができればまだ良いですが、
収容もされる前に事故にあったりして命を落とす子達も多くいます。
当会では、原則的に保護犬たちの里親条件は室内飼いですが、
例外的に外飼い可の子を出す場合にも、現在は係留飼いはお断りしています。
フェンスのある場合にも、囲いが甘い場合にはお断りしています。
安全第一です、とにかく一人歩き防止対策を!!

 24日デビュー予定
150521d (2)
 3月10日ころの生まれ4兄妹です。
ワクチン1回目接種済、一度体調を崩しましたが、持ち直して食欲旺盛。
150521d (5)
 まだFF未検査ですが、興味のある方は里親会にお越し下さい。

それではまた、24日の里親会でお待ちしております!!
150513i.jpg

ベン・シュンお届け、あお君お届け、よつめ君お届け

ベン・シュンお届け
150504(1).jpg
 今日のお届け報告は、偶然にもみんな一昨年の春生まれの2歳の子達。
長く面倒を見てきたが故の愛着と寂しさもあり、終の棲家を得て幸せになる子達を送る嬉しさもあり、
そんな気持ちですヽ(;▽;)ノ!!
 
 まずはベンとシュンの兄弟。
この子達一家を保護しに行った(通報してきた)家も、本当に無責任だった、
思い出すだけでも腹が立つ(笑)。この子達を素手で物置の下這いつくばって捕まえて、
母猫(現クレア)や姉猫(現じゅん子)も捕獲しました。懐かしいな~
今までなかなかご縁がありませんでしたが、この度、ベンとシュンが揃って里子入りとなりました!
150506fs.jpg
お届け後数日経って、だいぶ落ち着いた様子
150506sf.jpg
会にいたときは結構な飼育密度で、それでもみんなと仲良く暮らしていたベンとシュンですが、
これからは広々そしてたくさん構ってくれる優しい新しいお父さんとお母さんに
見守られて暮らしていきます。ちょっとビビリなところもある2匹ですが、ホントは人間大好きなので
きっと楽しく楽しく暮らしていけると思いますヽ(´▽`)/
 お届け後、引越しのストレスか、ベンがお腹がゆるくなってしまって申し訳なかったですが、
今ではすっかり落ち着いたようです。夜は2匹とも布団に乗ってきて一緒に寝ているそうです(´∀`)
新しい名前ベンは「風太」シュンは「壮太」と立派なお名前頂きました!!
 里親Nさま、どんどん面白く、色々な面が見えてくる2匹だと思います。
末永くよろしくお願いいたします。 僕も忘れられないうちにまた遊びに行きます(笑)

 あお君お届け
150508ha (1)
 1年以上、スタッフ宅で、保護子猫の面倒をよく見てくれたあお君。
先住に、あお君よりずっと年下(11ヶ月令)のモモちゃんのいるお宅に迎えられました。

モモちゃんに覗かれるあお君(^_^;)
150508ha (3)
少し慣れるまでは、ケージが一番!

モモちゃんに匂いを嗅がれるあお君 
150508ha (5)
150508ha (6)

先住のモモちゃん
150508n (5)
ご主人の職場にて保護されたそうです。なつっこく、いい子でした。

お届けから2日
150510a (2)
まだちょっとお互いに緊張気味・・・

150510a (3)
3日目には一緒にご飯も食べられるようになり、大丈夫そうです。
あお君は、元々、新しい子たちと仲良くなるのも得意な子でしたから、さすがです。
とにかくなつっこく、よく喋る子ですから、楽しい毎日になると思います。
モモちゃんとあお君・・・賑やかな毎日が想像できます(;^ω^)
あお君は、新しい名前「そら」君になりました。
里親Hさま、そら君、モモちゃんの良いお兄ちゃんになってくれるといいですね~
今後共、よろしくお願いいたします(∩´∀`@)⊃

よつめ お届け
150512ym (3)
あお君の兄弟、よつめ。新しいお母さん、お兄ちゃんと。

亡くなった先住の子の写真にもご挨拶ね
150512n (11)
あお君よりは無口ですが、とても甘えん坊のよつめ。
今、先住の子がいない状態ということもあり、すぐに家の人たちにもなれてくれたようです。
食事OK、トイレOK、最初数日夜泣きしてしまったようですが、
もうお母さんのベッドで一緒に就寝OKです!!
150512ym (5)
目の上にも の、よつめ。
150512ym (6)
yotumemroi (2)
 よつめは名前そのまま「よつめ」にしてくださいました。
里親Mさま、とてもいい子です、いたれりつくせり甘やかしてやって下さい(笑)
末永く、よろしくお願いいたします!!

 追記

 あお(そら)君、よつめ達キジトラ~ず兄弟の、
最後に残ってしまった「こま」君も里親さん募集中です!!
こまもとても甘えんぼの良い子です。

里親会、毎週参加しています。[^ェ^] よろしくね!

5月10日の里親会

 10日の里親会、とにかく風が強く大変な一日でしたが、
たくさんの方にお越し頂きました。会場での具体的なご縁はありませんでしたけどね、残念(´・ω・`)

 しかし、コパンとモモにお問い合わせ頂いていた東京のご家族がこの日お見合いに
いらしてくださって、後日正式にトライアルのお申し込みを頂きました。
ベッポの「里親さん、やーい!!」
トライアル、うまくいきますようにヽ(*´∀`)ノ!!


150510n (2)
 「ケイ」と「りょうこ」
150510n (5)
 リオ
150510n (1)
明日は一日、穏やかな天気が続くようです。

明日の里親会もよろしくお願いいたします

ご支援お願い

ここ2週、里親会様子もアップできていません、すみません(;´Д`)

取り急ぎ、フード類が大変厳しい状況になってしまいました。
ご支援いただけましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

全般(犬猫ドライ・ウェット・犬歯磨きガム)在庫寂しいです。
買い足し買い足しやってますが、資金の方も厳しく・・・(;´Д`)

 なお、お手伝いの方も切実に募集中です。
世話に手いっぱいで、夏場対策が進まなくなってしまいました。
併せてよろしくお願いいたします。

5月5日一斉手術  5月6日ジン逝く

 本日2本立てです。
今週はホントに忙しかった・・・明日の里親会もよろしくお願いします。

全国野良猫対策連合会
協力 みなしご救援隊・ちばわん・西那須野いぬねこ里親会

5月5日那珂川町にて一斉手術
150505is (3)
 山口先生と、みなしご救援隊田原さん。手術中なのは当会の子犬。
今回は手術総数・・・猫50、犬8くらいだったかな。

 猫が1匹、腹水がひどく、去勢と同時に腹水を抜きましたが、術後亡くなりました。
体の状態もとても悪く、あのまま野良として腹水に苦しんで死ぬのなら、
麻酔下で、それこそ安楽に・・・・良かったのではないかと思います。

 ジン逝きました
150507jin (2)
寝たきりになり、やがて全く食べなくなり、食べなくなって5日ほどでスっと逝きました。
5月6日、午前10時ころ。享年不明、推定15歳以上。
元気な時はとにかく楽しそうに走る子でした。
去年の夏、柵をすり抜けてしまって、探し回って、近所の田んぼにはまって動けなくなって
そのまま涼んでいて笑ったこともありました(笑)
130316ii (3)
 一昨年、引取り業者からレスキューして、最初にやったのは洗いと去勢と口の腫瘍切除、
そしてブリーダー出身犬にお決まりのガチガチ山盛り歯石の除去でした。
130320 (4)
使い捨て・・・

こうやって、繁殖屋や引き取り屋の汚いケージから解放される子は氷山の一角です。

ジン、安らかに。

ララを洗う
150508 (1)
ララもほぼ寝たきりになってしまっています。
老犬ハウス床は水はけのよい人工芝ですが、寝たままシッコウンコするのでどうしても汚れます。
天気が良いから、ジリジリ太陽浴びながらシャンプー。
無理しない程度に長生きしよう。

 活動費ご支援のお願い

医療費、手術費、火葬費・・・・
しばらく赤字はまぬがれていましたが、先月より転落してしまいました。
ご支援頂けましたらよろしくお願いいたします。

支援金について

ちは お届け

 更新滞ってスミマセン(;´Д`A
5月3日の里親会の報告も書いてません。。。
何事もなかったわけではなく、猫3匹もトライアルが決定。
みんな上手くいくといいですけどね~。来週にかけてお届けラッシュです。

 4月28日 ちは お届け
150428ch (4)
里親さん宅へ向かう車の中にて。  落ち着いて、外をキョロキョロ。

新しいお母さん・お父さん・おねえちゃんと
150428ch (7)
 「ちは」はもうすぐ3歳になります。

 3年前の夏、みなしごの中谷さんと保護に行った子でした。
機械油のベタついた物置の中をネズミのような大きさのこの子が逃げ回り逃げ回り、
床下に入ってしまって捕まらず、結局捕獲器で保護したのが思い出されます。
 両親はTNRし、一人っ子のチハは保護し、すぐに人には慣れてくれましたが
今まで全くご縁なく・・・

それは元々この御縁が運命づけられていたからかもしれませんね。


以下、里親さんから頂いた写真を載せながら
窓際にて日向ぼっこ
150504ch.jpg
チハは特徴的に他の猫と仲良くできない子です。人間は大好きです。
こういう子は、何年保護していたとしても、たとえ年数の愛着があるとしても、
多頭のシェルターからは出してあげたい子です・・・・ホントに良い里親さんがいれば。

そういう意味で、今回、ホントに良いご縁に恵まれました。

150507ch.jpg
チハ含めこういう子は、他の子にケンカを売ってしまうわけではありません、被害妄想が激しく
他の猫の近くにいると、「なにかされるんじゃないか」と緊張のオーラを出してしまうので、
周りの子達からも「別に何にもしねーよ!」のイライラのオーラが出てしまうのです。
150508ch (1)
 里親さん、猫を飼うのは初めてとのことで、とても心配性で(^^;)
色々細かく聞いてくれるので、とても安心できます。
 
 チハは今とても幸せなんだと思います。会にいたときよりも。
お届け後3日くらい夜泣きがあったそうですが、すっかり落ち着きました。
夜泣きは今まで面倒を見てくれた人たちや、唯一優しかったミーくんを思い出してかな?
でも今は夢のような、猫がいなくて、人に囲まれる生活(笑)
150508ch (2)
 チハは、漢字を当てていただいて、「千巴」ちゃんに!!!
 里親G様、千巴はやっぱりとても賢いです(笑)
迎えていただいてありがとうございました、末永くよろしくお願いいたします。

 チハいなくなって・・・
150502bm (2)
 たまにやる歯磨きドライバラマキご飯。(普段は全員個別皿です)
元々チハは別室(キッチン)の棚の上でご飯だったのもありますが、
いなくなっても元同グループメンバーは我関せず・・・(^_^;)まあいいさ。
150502bm (1)

しょうこ・しょう・スフレとブラウニーお届け

 暑くなってきました。とりあえず一時的なものだと思いますが、そろそろ熱対策を
始めないとなりません。お手伝い、預かりボランティア、常時募集しています。
問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。
 1つでも多くの命を、しっかりと助ける!当会の方針です。ご協力をお願いします。

しょうこ里子へ
150411しょうこ里子へ (3)
出発前、最後のお話を聞く しょうこ。 「しっかりね」

新しい家にて
150411しょうこ (1)
 元々、あまり手のかからない子ではありましたが、それに加えて、とても細かく気を使って
下さる里親さんご家族でしたので、最初数日、トイレのリズムが少し崩れたりと、ちょっとした問題は
ありましたが、うまくパターンを掴んで下さって、すっかり家族の一員となりましたヽ(*´∀`)ノ
150411しょうこ (3)
でも、ほんとに甘えん坊で、娘が3人になったようです・・・とお母さん(笑)
何時間もの留守番も、屋根なしサークルでしっかりと待つことが出来ているそうです。
躾が良かったですからね~・・・(照笑)
DCIM0004meru.jpg
 フリーの時は、ここが定位置
しょうこは「メロ」ちゃんになりました!
里親Sさま、メロは本当にいい子ですから、末永く楽しく暮らしてくださいませ。
何かあればいつでもまたご相談くださいヽ(´▽`)/

翔君お届け
150411しょう (1)
150411しょう (3)
 息子さんの手作りおもちゃと
150411しょう (2)
 昨年春生まれの翔。大きい子ですから、慣れるためにケージを用意してくださいましたが、
今ではほとんど慣れてフリーにされているようです。楽しく暮らしていることと思います。
里親Kさま、翔くんを末永くよろしくお願いいたします(*´∇`)ノ

スフレ・ブラウニーお届け
150414sb (12)
 内緒にされてて、お届けに伺ってから知ったのですが、里親さんは以前の里親さんの
妹さん御夫婦でした《゚Д゚》!びっくり!!お姉さんご家族も、トロ・マロ2匹の猫の里親さんで
とてもいい御家族なので、姉妹つながりで会としても、とても安心譲渡でした。
150414sb (9)
スフレはすぐにこんな感じでしたが、ブラウニーはちょっとビビリ。
でも、二人とも優しくて、お任せしてしまえば大丈夫だな~と
150414sb (6)
1週間後・・・
小貫琥珀瑪瑙お届け後1週 (6)
 送っていただく写真はふたりで熟睡している写真ばかり( ´艸`)。
ビビリはすぐには改善しませんが、写真から、落ち着いて暮らしていることははっきりと分かりました。
保護宅では、先住の子達に追いかけられちゃう兄妹だったので、これからは兄妹水入らず?
楽しく暮らせることと思います。

 新名、スフレは「琥珀(こはく)」ブラウニーは「瑪瑙(めのう)」になりました。
里親Oさま、2匹、少し大変な時もあると思いますが、よろしくお願いします(*´∇`)ノ


ご支援のお願い!!

 ドライフード(犬用・猫用とも)が
かなりストック厳しくなってしまいました。

 基本はピュリナワンですが、
その他プレミアムフードもありがたく頂戴しております。

ご支援よろしくお願いいたします!!
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR