4月26日の里親会

 26日の里親会、少し風がありましたが良い天気に恵まれました。
さらに良い里親希望さんにも恵まれて、3歳の女の子と、2歳の男の子兄弟、
計3匹の猫トライアル決定しました。さらに以前の里親さんから、来週デビューの子猫を
2匹目に迎えたいと御申し込み頂きました。皆うまくいきますようにヽ(*´∀`)ノ

来週デビューの4匹
150427(3).jpg
150427(4).jpg
150427(2).jpg150427(1).jpg
150427(5).jpg
150427(8).jpg150427(7).jpg
150427(6).jpg
 3月の2日くらいの生まれです。↑に書いた以前の里親さんの先住の子がキジトラの女の子なので、
キジ白の男の子をトライアルにだそうと思います。なので、残る3匹、♂・♂・♀、里親希望さん
お待ちしてます。子猫ですので、主に世話をする人が在宅のお宅が条件です。

 スタッフ宅にて、あお君と子猫
150427(9).jpg
「あお・こま・よつめ」 のキジトラ~ズも里親さん募集中です。キジトラばっかりですね
とても面倒見の良いあお君達兄弟とのペア里子もオススメですよ~
5月3日の里親会もよろしくお願いします!!
 

ドッグランにて

 チャッピーは福島被災の子ですが、福島の子にしては珍しく生年月日がわかっています。
今年の夏で16歳になります。うちに来た時から左足首に大きな腫瘍をぶら下げていて、
来た直後に一回目の切除をし、傷口の皮膚が再生するまで長くかかりましたが、その後
3年は再発もなく暮らしていました。
 しかし、先月からみるみる腫れだして再発、今度は部分切除不可能により断脚となりました。

150424 (5)
 手術3日前くらいから腫れが皮膚を裂き、出血もあり、痛みもひどかったようでしたが、
手術も無事成功し、痛みもどこかへ飛んでいって軽快軽快
150424 (2)
 支援者さんが、後脚ハーネスを買ってきてくれましたが、まだしばらくはそれに頼らなくても
大丈夫そう。それより、断脚は想定外だったので太っちょなのもあまり気にしてませんでしたが、
さすがに少し長い距離歩くと疲れて休憩するようになったので、右足への負担を考えてダイエット中。
今はほぼウェットのみの食事でカロリー大幅ダウン。

 他の臓器へ転移している可能性はあります。運動器や表面的な部分の腫瘍はともかく、
腹腔内、胸腔内の手術などは今後は行わずに行く予定で。
穏やかに、一日でも長く生きてくれたらと思います。

 第2ドッグラン
150424 (1)
 そんなチャッピー含め、老犬たちのうちまだ歩ける子達、そして子犬たちのためのドッグラン。
天気の良い日の遊び場、忙しい日の散歩替わりにとても重宝しています。
150424 (11)
コロももう17歳、歩くけれどトボトボ・・・(;´д`)
コロも福島の子、来た時はまだ元気でしたが、お決まりのフィラリア陽性でした。
最近のコロは生肉やお気に入りのウェットなら食べるけど、ドライはほとんど食べなくなりました。
金食い虫だけど、好きなものをとにかくたくさん食べてくれればそれでいいんです。

 そしてたまにグリーンを放牧
150425gr.jpg
フェンスを張る前に一度全面草刈をしましたが、暖かくなってグイグイ生えてきました。
たまにグリーンを放してやります。ススキや稲みたいな草の新芽が美味しそう(・∀・)ノ
グリーンも満足、人も有り難い。一石二鳥。

羽毛ぶとん
150424 (10)
 古い羽毛ぶとん、猫部屋で職務を全うして最後はドッグランへ。
まあ、案の定こうなりますわな。。。
150424 (9)

 そして飽きる
150424 (7)
そして片付けながら後悔する・・・・(笑)
まあ、最初だけは楽しそうにぶっ壊してました(笑)
絶対破れない布団カバー、あったら教えてください

最後に日向ぼっこ桃華
150422 (3)
明日の里親会よろしくお願いします[^ェ^] !

4月19日の里親会

19日の里親会、お休みのスタッフや預りさんが多く、今までになく参加数の少ない里親会に
なってしまいましたが、里親さん、支援者さん、里親希望さんたくさんいらしてくださいました。

子犬たち、依然決まらず・・・(´・ω・`)
DCIM0018sokkyk.jpg
 子犬は世話をする方も、受け入れる方も、相当の覚悟が必要です。
本当は、弱小レスキュー団体が子犬兄妹抱えては、身動き取れなくなって、他のレスキュー
進まなくなってしまって元も子もないのかもしれませんね・・・
とにかく早くいい里親さんに巡り会えることを切に願います。
150419 (4)
150419 (5)
150419 (3)

 会場に、何か言いたげな女性・・・聞くと、近所の家が猫が好きで増えて増えて・・・母猫が途中で
放棄しちゃうんだって・・・無理よ、お金がないから・・・まあ、よくある話でした。

 団体に言えば何とかしてくれるんだろう、という、今までもうんざりするほど聞かされてきた話。
そこの猫を(人間ではない)何とかしてやりたいのは山々ですが、本人や近所の人間がそれでは
話にならないのです。手術をしろなどと言ってもどこ吹く風で、ほんとにそういうひどい話を聞かせる
嫌がらせに来たのかと思えるほど・・・
 なので、もうそこまでやる気なく放置しているのであれば犯罪だから、警察呼べ。
近所のあんたたちも悪い、がーがーがー・・・と言ってたら、いつの間にか消えてました。
 
 とにかく、動物好きを装って他人に責任や苦労を押し付けるだけの勘違いが本当に多い。
最初はそうでも、説得してすべて手術して、お金がきつくても分割で全て返してくれた人たちも
います。一方、「勘違い」はそんなことに金を使うくらいなら、勝手に生まれてのたれ死んでいく方が
いいのです。それでいて、猫が好きだの、かわいそうだの言うのです。
自分を正当化したいだけの常套句です。

 一方、つい先日、協力者M①宅では長く追っていた母猫が保護できたという連絡有り!その日のうちに
会で避妊を手配して、搬送・支払、すべて現地協力者さん持ちで無事避妊終了。これにてその現場
全猫手術終了。 さらに、協力者②さんの現場も数十匹の猫が、あと3匹ですべて手術終了にまで
こぎつけている。他にも、頑張っている人たちがたくさんいます。
この人たちに救われる気がします。

 来週の里親会、また普段通りにぎやかな参加数に戻る予定です。

26日の里親会でお待ちしております!!

「のぼる・さなえ」お届け、 「なつこ」お届け

 雨続きで、犬たちにとっては嬉しくない日が続いていますが、
日曜はまた運良く晴れそうですね。明後日の里親会もよろしくお願いします。

のぼる君、さなえちゃんお届け
150412 (23)
 実は先に他のもっと大きい子がトライアルに入った御家族だったのですが、
先住犬のデコ君との相性がどうしても合わず、断念となりました。

 「代わり」と言ってはなんですが、もうちょっと小さい子で、比較的犬にも慣れている子なら
大丈夫かな・・・と考えて、のぼる君をおすすめしましたが、まだ幼いのぼるとさなえ、
離すのも可愛そうだし、一緒の方が慣れてくれるのも早いでしょう、ということで
兄妹一緒の里子入りとなりました。
150320jr.jpg
2匹とも、保護当初だいぶ状態が悪く、お届け時もまだ鼻グズグズ引きずっている状態でした
お届け後ものぼるが食欲を落としたり大変でしたが、里親さん頑張ってくれて、すっかり
良くなりました。

 心配だったワンコとの相性は・・・2匹でワンコ狩りをしそうな勢いのようなので(笑)
大丈夫そうです。4人+3匹、末永く楽しく暮らしていただけそうですヽ(´▽`)/
rj (1)
右のぼる君は「ジュノン」、左さなえは「ローズ」、素敵な名前を頂きました(*゚▽゚*)
里親Hさん、鼻水飛ばしちゃう大変な子達ですが、長い目で面倒を見てあげてくださいませ。

なつこお届け
IMG_0250tok.jpg
今まで猫を長く飼われていたご家族で、犬を室内でしっかり飼うのは初めてとのこと
でしたが、愛情あふれる御夫婦で、嬉ションも、しつっこい甘えん坊なところもすべて
温かく迎えてくださいましたヽ(*´∀`)ノ
IMG_0247tk.jpg
 育て方が良かったからか(笑)、留守番なんてお手の物!何にもカジリません、
テーブルの上のものには手を付けません
 とても良い子。里親さんも、「どこに行っても良い子と言われます」と、鼻高々だそうです。
どんな子でも可愛いですが、躾が上手くいって、里親さんに喜ばれると、会としても鼻高々です。
IMG_0249tk.jpg
もう色んなところにドライブ、ショッピング連れて行ってもらっているそうです。
なつこはただ「なつっこい」が名前の由来でしたが、「十久」(とく)ちゃんという立派な名前を
頂きましたヽ(*´∀`)ノ。里親M様、これからもたくさん連れ回してあげてください!
末永く、よろしくお願いいたします。

4月12日の里親会

 穏やかな過ごしやすい一日となりました。
お越し頂いた方々、ありがとうございました。

 本日より、猫ケージも屋外で
150412 (13)
 懐っこさ一番!! あお君
ae-165.jpg
 あお、よつめ、こま 3キジトラ~ずは、
前回の記事の3月2日生まれ4兄弟の預りT宅にて保護中です。
とても子猫の面倒見がよく、優しいお兄さんタイプです。あお君たち、2歳になりましたので
ちょうどいい感じのお兄さん年齢、子猫とペアで里子に迎えるのもとても面白いと思いますよ。

 ブラウニー♀と・・・
150412 (14)
スフレ♂
150412 (15)
ご覧の通り里親会会場大嫌い!!(笑)な子達ですが、兄妹でトライアルが決定しました!!
家(保護宅)に帰ればゴロゴロの子達、新しい家に行っても、きっと楽しく暮らせるね!!

子犬たち、お声掛からず(´ε`;) 
ae-108.jpg
1回目ワクチン、フロントライン済、近日駆虫予定、トイレだいぶ出来るようになってきました!
食って、遊んで、寝て~zzz、人馴れもだいぶ進みました、天真爛漫な3匹です!!

ぶんた君遊びに来てくれました
150412 (11)
同じく野犬出身のぶんた。TNR済みのぶんたの両親も、いつもの寝床でたまに会います(・∀・)ノ
ぶんただって保護当時は3kgくらいだったね、今は30kg超えたね(笑)

でっかい顔だよ~(笑)
150412 (8)
子犬たち、さすがに肝が据わってます(笑)

 コロンの預りすたっふNさんちYちゃんとポン爺
150412 (3)
 ワンコ大好き、笑顔がとてもかわいいヽ(*´∀`)ノYちゃん、でも代表とみたが抱っこすると泣く(笑)

コロン
ae-105.jpg
Yちゃんの子守だって出来ちゃう!?コロン。
とても良い子なんだけど、尿漏れのハンデは大きいのか・・・
ae-163.jpg
ハンデとの付き合いも、やりがいを持って楽しんでできる里親さんを募集中です。
STIL0004krn.jpg

少し寂しいね
150412 (17)
「なつこ」と「しょうこ」がトライアルに出て、3頭暮らしになった5兄妹。
世話する方は少しだけど肩の荷が下りました。
あと1頭出たら、成犬たちの生活場に引越し合流させようかと思っています。

アランとコパン
ae-153.jpg
ネット経由でコパンにとても良い縁談があったのですが、若干今より留守番時間が
長くなってしまうようなので、今回は流れてしまいました。良い里親希望さんでしたので、
今後またご縁があることを願います。ヽ(´▽`)/
 つい最近まで野犬だったアラン、すっかり室内生活にも慣れ、素晴らしく飼い易い子に
なっています。でも車がまだちょっと苦手(;´Д`)
 
 19日の里親会もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

新たな子犬、子猫

 ああ、増えるばかり・・・

3月2日生まれ4兄妹
150328i (1)
 現在、スタッフT宅にてスクスクと成長中。里親会デビューは5月以降です。
無責任飼い主の避妊怠りによる自家繁殖、説得により母猫避妊済。
150404 (11)
とてもなつっこく育ってくれました。かなりヤンチャな子達です(´ε`;)
キジトラ女の子1匹と男の子2匹、そして・・・
150404 (5)
キジ白男の子です。

 3月10日ころ生まれ、4兄妹
150405knk2 (2)
 すたっふI宅にて、まだミルク育成中(´ε`;)
もうそろそろ離乳が始まると思います。デビューは5月中旬以降です。
上の4匹と同じ家の違う♀の子です。詳しくは書きませんが、犯罪レベルのお宅なので、
いざとなったら告訴の予定です。
150406j (7)
この子達も、上の4兄弟も、今まで通りなら既に殺されていたはずです・・・・

前回の記事の3姉妹
150410烏山遺棄 (30)
 とにかく預かりさん、または里親希望予定さんを募集中です。
シェルター、かなり厳しい状態です、よろしくお願いいたします。
次回、書きますが、先日、成犬の引取りがあり、また、チャッピーは足の肉腫再発で断脚し、
そんなこんなで目を掛けてあげなければならない子が既にたくさんいる状況です。

2.8kg、女の子
150410烏山遺棄 (11)
  
 2.5kg 女の子
150410烏山遺棄 (8)
150410烏山遺棄 (26)

 同じく2.5kg 女の子
150410烏山遺棄 (22)
150410烏山遺棄 (17)
 まだ少しおどおどしている状態なのですが、だいぶ慣れてきました。
今のところみんな落ち着いていて、鳴きや無駄な敷物破壊などはありません。
野犬の子としての躾をされているように感じます。。。。
150410烏山遺棄 (1)
食欲はガッツリ!!
次の里親会にデビューさせる予定です。

 子犬、子猫の譲渡は基本的に、主に世話をする方が在宅のお宅に限らせていただきます。
まあ、最近は皆さん言わずとも理解されている方が多くて、生後半年以上の子を希望される方が多く、
説明いらずで助かっています。成犬・成猫でも、その子の保護宅でのライフスタイルによっては
留守番時間の条件を変えさせて頂いている場合があります。

 子犬、子猫は大変です。
やる気のある里親希望さん、お待ちしています。

 ※ フード、たいへん厳しい状況です(T▽T)

成猫用ドライ猫ウェット犬ウェット
      ほぼ底をついてしまいました。

成犬・シニア犬用 ドライもあと1袋・・・・

 実働が多く、なかなかブログアップ等できませんが、
ご支援の方よろしくお願いいたします(>人<;)

 

緊急 ! 子犬3頭の預りさん募集

 緊急!預りさん募集!!
150406j (19)
写真には写っていませんが、兄妹3匹です。

およそ1,5~2ヶ月齡。 まだ3頭一緒にしてあげておきたい月齢です。

取り急ぎ3頭一緒に預ってくれる方を探しています。

詳細はお問い合わせください。緊急です、よろしくお願いいたします。
0287-47-5860(代表)

4月5日の里親会

 桜満開の下、小雨降る里親会となりましたが、犬1頭、猫1匹トライアル決定となりました。

カナとコパン 
150405 (4)
 なかなか決まらないね~
コパンにはネット経由で問い合わせが来ましたよ、うまくいくかな??

 お母さんモモ
150405 (6)
 モモは某山でイノシシの罠にかかって処分に出された子でした。腕の肉がむき出しのまま
センターでカナたちを出産し、本当なら皆処分されて今では灰の一粒も残っていなかった子達です。
 
 今、当会では3箇所で野犬の捕獲に関わっています。それぞれの現場の状況により、
捕獲後そのまま飼育またはTNRするか分かれますが、とにかく精力的に野犬の保護をしていかないと
モモたちのような子達を延々と増やすばかりです。
モモたちのような幸運な子達は、まさに氷山の一角です。

 野犬の捕獲活動に一層のご支援と、「現地の人のサポート」を必要としています。

 後日、3箇所の現場の件も含めて、また詳しくアップしたいと思いますが、
野犬の保護は、残念ながら無責任餌やりさんとの不毛なやり取りに時間を取られることが
多々あります。自分たちが餌をやることが、殺処分を増やしているだけのことだということには
その人たちは気がつかない・・・言われても聞こえない・・・餌をやるという行為が楽しいだけだから。。

 しょうこ、リオ・ケイ 抱っこ権の取り合い??
150405 (9)
 しょうこ、トライアルが決定しました。土曜にお届けです、うまくいきますように・・・

この子達は、先日も書きましたが、母犬の飼い主の避妊怠りによる自家繁殖です。
なぜかこういう人たちは、避妊せず外飼いしていたら当たり前のように野良犬や逃亡未去勢犬と
繁殖することが想像できません。避妊・去勢せず飼っていたら発情の度にストレスがかかることが、
たぶん分かっていながら放置しています。

 どんな保護も、結局、最大の敵は人の無責任なのかもしれません。

遊び疲れて
150405 (20)
来週の里親会もよろしくお願いいたします(∩´∀`@)⊃!!

 シェルター近況
150405 (22)
4匹の子猫が1ヶ月齡になり離乳、スタッフTさん宅に移動しましたが、
新たに4匹の乳のみ子。たま~に人手が子猫より多いこともある(笑)
皆で1匹ずつ排泄お世話。

 はいミルク~
150405 (37)
 邪魔する成猫たち。

おとなの子達は煮干パーティにしましょう
DCIM0010nbp.jpg
 
 テリーのいなくなった老犬ハウス
DCIM0017jj.jpg
ジンとララ。
ジンは最近食欲の上下が激しいのが心配。肉だったら食べてくれたり、今日はa/dとデビフのシニアウェット
のみのペーストご飯、一応完食! ララはご飯が口元に無いとすぐに見失う。

 フード、現在も特にウェット(犬・猫とも)が厳しい状況が続いています。
暖かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR