3月29日の里親会

 今年初めての、上着を脱いで過ごした一日でした
日陰になってしまうタンポポ広場ですが、寒くはなく快適な里親会となりました(´▽`)/

 道路側より
150329sok (13)
残念ながらお客さんが少なく、結果は検討1組のみとなりました(´・ω・`)

本日の行政収容情報
150329sok (11)
 
 裏側より
150329sok (10)
日向でモモのブラッシング、スタッフひろかちゃん
150329sok (9)
 広場内部より、錦鮨を望む(笑)
150329sok (4)
 猫の展示車
150329sok (8)
 そろそろ外でも平気かな。車の中が少し暑くなってきました。
150329sok (6)
ポン爺
150329sok (15)
ポン爺はただの気晴らしに来ています。。。。えっ!?里親募集中なの?(笑)

あたしたちは正真正銘、里親さん募集中
150329sok (22)
 カナ・コパンとコロン。

暖かくて・・・・
150329sok (28)
リオ!リオ!! だらけすぎだぞ!!

ほらっ! 起・き・な・さ・い!!
150329sok (42)
ええ゛~っっっ

 だら~ん、や~だよ
150329sok (41)

しょこも!しょこも!!しょこもやって!
150329sok (43)
(笑) 逆だよ

 来週も遊びに来てくださいね!!
150329sok (5)
 物資ご支援ありがとうございます。

3月31日現在、取り急ぎ不足しているのは犬ウェット、猫ウェットです。
いつもお願いばかりですみませんが、ご支援いただける方、よろしくお願い致します。

ご支援で暮らしている子達、犬23頭 ・ 猫74匹 


↓ 本日3本立てです ↓

第2ドッグラン、とりあえず完成(;´∀`)

 第二ドッグラン、とりあえず完成しました。
DCIM0017rr.jpg
遊ぶ子犬たち、ケイ・リオ・しょうこ・りょうこ。

まだ、「掘り逃げ」対策が万全ではないので、長い時間目を離すことはできませんが、
とりあえず囲いは全部出来ました。80坪ほどのランができましたヽ(*´∀`)ノ
簡易フェンスと、元々あったサークル材を駆使して、なんとかコストを下げました。
とりあえずコスト以上のものは出来たかな?

 外側を散歩するスタッフとハンニバル
150329dgr (14)
 子犬たちは2階の部屋が寝床なので、あとは2階ベランダからランへ降りるスロープを
さっさと作らないと、毎回抱えて連れて行く毎日で腰を壊しそうです(;▽;)
150329dgr (11)
 元々ここはススキや茅などイネ科?植物が生い茂るだけのカチカチの空き地でした。
グリーンたちの草喰み場としていましたが、それだけでは惜しい場所でした。
150329dgr (6)
 今日はピクニックランチ
150329dgr (7)
居残りゴハン~
150329dgr (10)
 早く食べて遊ぼうよ!!

外側を散歩 チャッピーとユズ
150331h (5)
 フェンスの外側は車が通ることができるスペースを設けて、その外側をケヤキ並木に
しましたヽ(´▽`)/。西側と北側、ズラッと16本!!ケヤキは成長が早いから (とは言っても
5年はかかるでしょうが) 快適な木陰を作ってくれることと思います。

 今、栃木県北地域はどんどんと木が切られ、無機質なソーラーパネルの畑へと変わってしまって
います。自然破壊、景観破壊以外の何者でもありません。

 木を植えても金にはなりません、逆に手間はたんまりかかります。
ですが鳥が集い、動物が集い、人間は癒され、木は葉を落とし土を育て、生物の循環が生まれます。
目の前にちらついた金に踊らされる人ばかりでないことを祈りたいです。

テリー逝く

 3月29日、夕方五時ころ。テリー穏やかに逝きました。
150329 (15)
 お世話になった方々、ありがとうございました。スタッフ一同、御礼申し上げます。

最期数日は全く食事を摂ることは出来なくなり、なんとかシリンジで流し込む水に紛れ込ませた
ニュートリカルを飲み込んでくれる程度でしたが、ほとんど苦しむこともなく穏やかに最期を
迎えました。


 30日夕方、火葬場にて
150330テリー火葬 (1)
 これからは夜中のボケ吠えを聞くことは無くなるのかと思うと寂しさもありますが、
スっ、と短い期間の介護で逝ってしまったので、褥瘡などの苦しみがなかったことは
よかったかと思います。

 どこのだれかも分からない悪質な飼い主に捨てられ、保護主にも見捨てられ、
波乱万丈な一生でしたが、どんな気持ちだったんでしょう。

 生まれ変わったら、次こそ行き場を間違えるなよ。

 じゃあまたね、テリー。 

3月22日の里親会 3月9日の下野新聞

 22日の里親会、日陰でじっとしていれば真冬のように寒く、日向を散歩していれば
春のポカポカ陽気、スタッフは冬の格好、お客さんは半袖の方も(笑)、
季節の変わり目、みなさんも体調を崩されませんように。。。

 はーい!!
150322sok (13)
 子犬たちは幸い体調に問題なく元気いっぱい!!

 ばんざ~い!!
150322sok (9)
 だれかトライアル決まったわけじゃないけど、バンザ~い!!(笑)
されるがままのリオ♂、トライアル決まらなくたって、元気が一番!!

150322sok (17)
 残念ながら具体的なご縁はありませんでしたが、ご支援たくさん頂きました。
いつもありがとうございます。

 最近では、猫の去勢避妊の案件が立て続き、猫の捕獲現場、野犬の捕獲手伝い・・
それに飼い主の病気による出戻りの犬の予定もあり、老犬介護もしなきゃ、第二ドッグランは
まだ出来ないの~?・・・と、色々目まぐるしく、ブログも頻繁にはアップできないかと
思いますが、引き続きよろしくお願いします。
DCIM0002fst.jpg
 デビフウェット、たんまりヽ(*´∀`)ノ
たくさんご支援頂きました、デビフ160g缶で1食に約6缶使っていますので、1日に12缶。
1週間分くらいはストックさせて頂けたと思います。

 犬・猫ドライ、猫ウェット、ストックが少なくなっております。
ご支援頂けますと大変助かります、どうぞよろしくお願いします。

DCIM0014stm.jpg
 お世話ボラさんも引き続き募集中です。
散歩、給餌、掃除、洗濯・・・・設備関係の仕事も結構ありますので
男手、特にちゃんと工具使える人のお手伝い大歓迎です。
 
 今後の大工予定
 ①屋上子犬ランから、地上第二ドッグランへの上り下りスロープ構築。
 ②屋根、日除け等の設置。
 ③犬シャワー室建設 等々

 楽しそうと思っちゃった人は是非お問い合わせを。

 里親になるのは不安・・・・でも 
150322sok (22)
 写真をクリックすると拡大できます。
当会の、60歳以上の方に預かりボランティアをして頂いている取り組みが
新聞に取り上げられました。年齢的に、里親になるのは将来が不安、でも何か手伝いがしたい、
そんな方には預かりと里親会参加をして頂いています。
 とは言っても、預かりさんにも里親さんと同じく、厳しい審査があります。
興味のある方は、一度お問い合わせくださいヽ(・∀・)ノ

頑張っています
DCIM0004tr.jpg
 テリー、頑張っていますが、今朝は全く食べず、半強制給餌になってしまいました。
老犬は大きな波があります。半強制、と言っても無理に食べさせるのではなく、自力で
飲み込むことの補助をしてあげる程度でいいのだと思います。また高い波が来たら
ガッツくことだってあります。その波が徐々に小波になって、さざ波に。
それはとても幸せで自然な姿です。

 来週29日の里親会もよろしくお願いします

ご支援お礼 12月16日~3月15日

ご支援お礼 12/16~3/15

物資(直接持参いただいた方を除く)


板橋区 T・H様   宇都宮市 Y・S様   那須塩原市 K・K様  南会津郡 J・S様 
千葉県 M・S様    佐野市 A・M様  大田原市 Y・I 様    日光市 N・K様
那須塩原市 C・M様  沼津市 父上様 

支援金

ご住所不明 Y・O様  宇都宮市Y・S様  宇都宮市 K・M様  トクメイ様

 以上、ありがとうございましたm(__)m  漏れがありましたらスミマセン!!


~ シェルター近況写真館 ~ 写真と文章はあまり関係ありません(;´∀`)

ちゃみ・かりな・みりな
150310 (10)
 今年、まだアップしてませんが実は既に乳飲み子猫が保護されています。
何年たっても、無責任飼育はなくなりませんね。。。
4匹、4月中旬にデビュー予定です。早々アップすると、いわゆる「小さければ小さいほど欲しい」
系の人からの問い合わせの対応が面倒くさいので、直前までしないことにします。

キョウ・ナナ
150307 (1)
 以前、自家繁殖で手術代が出せない一人暮らし男性から相談を受けたことがありました。
つい先日、里子に出た「ウラン」(現、福ちゃん)たち兄妹はその時に止むなく無料で引き取った子達です。
親を含む成猫たちも、当会自腹ですべて手術しました。その男性から、今日、数ヶ月ぶりに電話。
実は、ウランたちを引き取る際に、兄弟で1匹だけ残してしまった子がいました。
その時は男性いわく、「そのメスは茨城の知人が引き取ることになっている」 と・・・

それが問題の始まり。

今日の電話で 「メスが発情来ちゃって、騒いでしょうがない」 云々・・・

そう・・・里子に出てなかったのです。キャンセルされた時に言えよ!って話で・・・

兄妹を引き取った時は2~3ヶ月齡でした。今10ヶ月を超えています。

 発情前にしてあげてたら・・・と言っても後の祭り。
しょうがないからその子はまたこちらで避妊をします。

前回分も合わせると、2桁近い会費を費やされています、本人「払います」とは

言いますが、無職に近く、携帯も止められている期間が多いくらいで、期待はできません。

何のため?人のため?猫のため? 
何だか人の「甘やかし」になってしまっている感じもしますが、とにかく避妊が先決。
こんなことに資金を費やさなければならない場合もあり、反対の立場の人もいるでしょうが、
これを放っておくことは、うちは出来ません。

チャオ
150306s (10)
 さらに、ダックスを引き取って欲しいという電話。
里親会に参加する気も無し、未避妊、未登録・・・

 聞けば、処分に行ったらセンターで当会の連絡先も入った紙を渡されたとのこと。
こちらの要望は全く聞かないくせに、イイように使ってくださっているみたいです。

 みなしごさんの、おおよその引き取り料を伝えましたが、曖昧なまま話は終わりました。
犬1頭の生涯を見てもらう額としては破格ですが、捨てる人からしたらそもそもお金を
かける気なんてないんでしょうね。

チューバ
150306s (8)
 猫フードご支援のお願い
 現在保護中で、ご支援で食べている子達は73匹。

 割合が 超シニア1 : シニア3 :若5 : 1歳未満1 という感じです。

子猫用フードはアマゾンの定期宅配で買っていますので、成猫用とシニア用ドライを
中心にご支援頂けると助かります。ウェットはチャオ等、主に国産品を使用しています。
すべてトップ記事のほしい物リストにあります(スマホからはダメなようです)
よろしくお願いします。
 
 グリーン
150310 (6)
 グリーンの食餌は自然な青草と、みなしごさんに分けてもらっている藁、スタッフ鈴木さんが
毎日持ってきてくれる野菜で十分間に合っていますヽ(*´∀`)ノ

テリー
DCIM0005tr.jpg
テリー寝たきりになりました。ララも立っても足がおぼつかない様になってしまいました。
みんなこうやってゆっくりと最期を迎える準備をしていきます。
老犬の食事の世話、排泄の世話、健常な子達に比べると、とんでもなく時間がかかります。
朝でも晩でも、老犬の世話のボランティアというのもありかと思います。
1時間くらいでも、やってみたい方いらっしゃいましたら連絡ください。

 犬フードご支援のお願い

犬22頭、シニアと成犬、半々くらいの割合になります。
子犬用フードは定期的に購入していますので、「成犬」 「7歳以上」 「11歳以上」
ドライを中心にご支援頂けると助かります。ウェットはデビフが主、これらも
ほしい物リストにすべて掲載中です。

 3月18日現在、猫・犬共、ドライ・ウェット共、大変厳しい在庫状況が続いています。
皆様の暖かいご支援、よろしくお願いいたします_φ(・(ェ)・。)♪

3月15日の里親会

2週ぶりの里親会、3月とは言え、まだまだ寒い一日でした。
ですが、たくさんのお客さんにお越し頂き、犬1頭、猫2匹のトライアルが決定しました。

なつこ
150315 (21)
5兄妹で、最初のトライアル決定になりました。
なかなか決まりませんが、厳しくやっているので、こんなもんでしょう。
問い合わせや里親希望は何度も貰ってますが、条件に合いませんでした。
今回はいいご縁でありますように。。。

 しょうこ 
150315 (23)
他のワン子達は相変わらず決まりません(;´∀`)

ケイ・しょうこ
150315 (18)
しょうこ
150315 (13)
リオ
150315 (9)
150315 (8)
 みんな甘えん坊です。
スタッフ小夏ちゃんのスパルタ指導により、全員揃って「伏せ」「待て」「どうぞ」できるように
なりましたヽ(*´∀`)ノ物覚えのいい、素直な子達です。人間の好き嫌いもなく、誰にでも
フレンドリーです。もう7ヶ月齡になりましたので、少し長いお留守番も我慢できます。
来週も参加予定です、会いに来てくださいね。

コロン
150315 (19)
コロンも全然決まりません(;´∀`)・・・
コロンはさらにお利口さんに、室内フリーで留守番できちゃいます。
捨てられていた時の後遺症で、軽い尿漏れがあるので、おむつは必要です。

さなえ
DCIM0018sne.jpg
 のぼる
DCIM0013nbr.jpg
兄妹2匹揃ってトライアルに入りました。
先住ワンコと上手くやってくれることを祈るばかりです|゚Д゚)))

来週もたくさんのわんにゃんが参加予定です。
22日の里親会も、よろしくお願いします!!

3月8日の一斉手術(TNR)

 今回、当会関係では新たに3人の有志が捕獲、搬送、資金まで頑張ってくれました。
頼もしい仲間の輪がこの勢いで広がって行くことを切に願います。

 犬が好き、猫が好き、飼ってます、可愛がってます・・・そうは言っても実際には、
過酷な状況にある犬猫を、自分が汗かいて助けようと出来る人はとても少ないのです。
ノラ犬、ノラ猫、他人が無責任に餌をやっている現場等々、
残念ながら、なんとか見ないフリをしようとしかしない人がほとんどです。

 自分の身の回りだけでも、たくさんの人が、ほんのチョットずつだけ頑張ってくれれば、
すぐに状況は好転するのに・・・何年も何年も、そのもどかしさの中です。

 8日当日に向けての準備
150304 (10)
今回も、何日も前に捕獲できた♂たちは現場や協力者宅にて即手術。
何日も捕獲器やケージでストレスかけるのは申し訳ないですからね。
150304 (9)
次の日にはリターン。全員、元気に何事もなかったかのように「ごは~ん」言ってました。
今回の事前手術は、各現場合わせて猫♂10匹でした。
捕獲器やケージにも数の限界があるので、こうやって空けながら、次の子を捕獲していきます。

 ただね~、リターンした子がまた入っちゃうのです(;´∀`)
鬼怒川の現場、最後は捕獲した子5匹のうち、4匹が耳カット済だったって(笑)

8日当日
150308さなえ
当会関係 猫22匹、犬1頭。

みなしご関係を合わせて、猫50弱、犬10頭くらいの子達の手術が無事終わりました。

皆さん、今回もお疲れ様でした。
3月、ほとんどの成猫♀が身ごもっていました。
堕胎された子達、全て生まれていたとしたら、30匹以上の野良猫が増えていたことになります。
無責任餌やりに、餌やり以外のケアは皆無で過酷で不潔な環境の中、生き伸びなければ
ならない子達。母猫と共にゴミ漁りをしながら生きなければならない子達、
野生動物に襲われ、交通事故に遭い・・・
そんな子達を減らしていくには、TNRしかないのです。
堕胎してあげられたとき、術者も、周りの人たちも心から「よかったね・・・」と声が出ます。


 今回も、当会代表とみたは麻酔打ちと抗生剤やワクチンの接種、耳先カット、オスの去勢などで
落ち着いて写真撮っている時間もありませんでしたので、例によって、みなしご中谷さんのブログを
リンクします(笑)

      みなしご庵へようこそ 

 代表とみた 「え?ぼくも頑張ってるんだけどな~(笑)」


9日夜、中谷さんと田原さんと、中谷さんのブログにある、伊豆大島から来られた三木さんと4人で
交流会・・・という名の食事会で、今後の方針など真面目に話(したっけかな???)・・・

 というわけで、みなしご栃木拠点に強力な常駐さんが増えました、今後さらに連携、協力して
1頭でも多く助けられるよう努力していけると思います。
乞うご期待。。。

 そのためには!

 取り急ぎ、フードが超厳しいです
現在特に、犬用ドライ(成犬、7歳、11歳すべて) ウェット(デビフ)が
ほぼ底つき状態です

皆様のご支援をお待ちしております。

保護っ子たちのお世話ボラ、募りましたが今回はまだ遠方の方が
見かねて無理して手伝いに来てくださいましたが、定期ボラさんは
残念ながら増えてません。
そちらの方も、是非よろしくお願いします。
 


最後に3月11日、2万1千余の犠牲者の方々と、犠牲になった動物たちへ黙祷。

「福」 「わた」 お届け

 8日の一斉手術も無事終わりました、ご支援、ご協力頂いた方々ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。次の記事でアップ予定です。

 福お届け
150225 (10)
 スタッフTさんが、生後まもなくダンボールで捨てられていたところを保護した3兄妹、
これで無事皆里子に出ました。捨てたアホウには今頃天罰が下っていることでしょう。
 兄弟のヤンとモジャは那須塩原市内の子になりましたが、福ちゃんは宇都宮の都会っ子に
なりました。先住の2匹は人見知りが激しく、ほんのちょっとしか顔を見せてくれませんでした(笑)

 ツンデレお姫様
150225 (6)
 福ちゃんは全然動じない子なので最初から我が物顔。
タワーのてっぺんも占拠!!
 
知らないところに来ちゃった・・・けど食べよ
150225 (2)

キャット引越しセンターはお気に召さず
150225 (7)
 せっかく福のために用意してくれたのにね。

とりあえず寝てみる
150225 (9)
 図太いな~(;´∀`) 福ちゃんは大丈夫そう。先住のお兄ちゃんとお姉ちゃんが
早く仲良くなってくれるといいね。
福ちゃんは新名「くるみ」ちゃんになりました。
里親T様、末永くよろしくお願いいたします。

わた お届け
150220(25).jpg
「わた」達兄妹は、高速道路の壬生SAに4匹で捨てられていた所を保護されました。

 心無い人は、どこにでも容赦なく捨てていく。

 つい先日も、今回の一斉手術で捕獲をした鬼怒川の現場に、新たに4匹遺棄されました。
容疑車両のナンバーはわかっていますが、現行犯で取り押さえできなければ、
知らばっくれられておしまい。取り押さえたところで、「連れて帰ればいいんだろ」と開き直られても
「てめーに渡すかアホ」って感じで、結局こっちで保護せざるを得なくなるのは必至。
だから、そんな人間の元にいるより、良い人に保護されたり、
しっかりTNRしてもらえる餌やり現場で面倒を見られる子達を 
結果論として 「よかった」 と思いたいです。

お届け・・・ちょっとドキドキ?
150220(12).jpg

出てみる!!
150220 (17)

遊んでみる!!!
150220(22).jpg

先住のバルお兄ちゃん
150220(19).jpg

これからはヨロシクね
150220(1).jpg
 仮名「わた」は、新名「うめ」ちゃんになりました。
問題は先住のバル君が、受け入れてくれるかどうかですが、バル君も保護された時から
先住の2匹(17歳・18歳で相次いで天国へ)と暮らして来た子だから大丈夫でしょう。

里親I様、うめちゃんをどうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

12日後、再訪問
150304 (6)
ラブラブでした
いつも追いかけられるのはバル君の方だそうです(笑)が、うめちゃんが困った声を出しているときは
すぐに駆けつけてくれるそうで、とても優しいお兄ちゃんでした。
いつまでも仲良くね。

3月1日の里親会 & 世話ボランティア募集のお知らせ

3月1日の里親会、雨の一日でしたが、たくさんのお客さんに恵まれ、
猫が1匹トライアル決定となりました。来週の里親会は、一斉手術のためお休みです。

 参加猫、本日13匹
P1410083k.jpg

P1410082c.jpg
 
センター収容犬
P1410073.jpg
迷子の成犬も多いが、相変わらず野犬の子犬の収容がとても多いです。
とにかく野犬もTNRしなければ進展はありません。センターに収容される犬をまず減らしたい。
中央の2頭は引き出せることになりました。明日、引き出しです。

 今日も参加犬はご縁なし
P1410066kk.jpg
P1410088s.jpg
P1410100ry.jpg
P1410101mm.jpg
 きっと良いご縁がある!気長にがんばります(;´∀`)


 
      散歩・世話ボランティアさん募集

       6:30~7:30までに来れる方。8:30くらいで上がることも可です。
         仕事内容は犬たちの散歩、給餌、掃除等。

     昼間 12:00前後 老犬の散歩、掃除、洗濯等

        17:00~18:30くらいまでに来れる方。20:00くらいでひとまず終了。
         仕事は朝と同様。

場所は旧西那須野町内、詳しくはお問い合わせください。

とにかくやる気のある、保護活動に興味のある方。
週1回でも可能ですが、初めは覚えるためなるべく頑張って頻繁に来てもらったほうが良いです。

中学生以上可。 ですが、遊び気分、動物園気分の方は不可。
他のスタッフと協調して楽しくできる方のみ。

春休み期間中だけ・・・等々不可。こちらスタッフも教えるのに時間と労力を一生懸命使います。
短期間の自己満足はご遠慮下さい。 経験者は要相談。

まずはメールフォームから、お問い合わせください。
必ず電話番号を記載してください。

(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆      
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR