新しい現場 里子近況など

次の現場
150219 (6)
某牛屋さん(乳牛)に住み着いている野良猫たちです。
この現場は、この子猫たちと、写真には写っていない母猫の4匹で終わる現場です。
他の猫、父猫などももしかしたら捕まるかもしれませんが、その位だと思います。
 こちらの牛屋さんは、とても意識が高いので、この程度の数の段階で里親会に直接相談に
いらしてくれました。牛屋さん含め、畜舎は野良猫、野良猫にとってとても良い住処になります。
ただ、それをオーナーが放置すれば、当たり前のように繁殖し、ただ不幸な命を増やすばかりです。
しかし残念ながら、ほとんどの農場では放置されたままです。
今、別の市の牛屋を寝床にしている野犬親子3頭のTNRの相談を受けていますが、その相談は
牛屋からではなく、その牛屋さんとは関係のない一般の方です。その方が牛屋に相談に行ったら
書けないくらい、耳を疑うような文句を言われたそうです。
 牛乳が全部生産者書かれてたら、こんなところの絶対買わないんですけどね・・・

写真の現場の牛屋さんは、捕獲、保護、搬送、リターンまで全てお任せできる方です。

 栃木は北海道に次ぐ牛乳生産地です。たくさんの農場があり、たぶんたくさんの犬猫が
周辺で繁殖してしまっています。畜産関係にTNRの協力を仰ぐというのは、これからの
課題かもしれません。

 
里子に出た子達の近況

 テンちゃん
20150131テンと・ (2)
 テン(白黒)と先住のハナちゃん。時間はかかりましたが、それなりに一緒にいられるように
なったそうですヽ(´▽`)/。
そして、先住のハナちゃん「てんちゃんの元気につられ、食欲と運動量が増し随分若返りました」との
嬉しいご報告いただきました。先住の子や、そこの家の人にいい影響があると、とても励みになります。

フクちゃん
STIL0002fuku.jpg
 せっかく2つも買ってもらったタワー。ようやく積極的に遊べるようになってきたようです。
あとはグングンと家と家族に慣れて本当の家族になっていくことでしょうね(*゚▽゚*)

ティアナ
150214tiana (1)150214tiana (2)150214tiana (3)
お兄ちゃんと遊んで遊んで遊び疲れてタワーのてっぺんに避難して休むティアナ。
ご家族もティアナも本当に楽しそうで何よりですヽ(´▽`)/

大河と銀河
1502trk (2)
お届け報告をしたばかりの2匹。
「先住」というか保護されたのがほぼ同時期の先住「くるみ」ちゃんと、早くも仲良し
1502trk (1)
なんと、3匹で仲良くギュウギュウ
やっぱり子猫同士は慣れるの早いな~(;´∀`)

 今日も3本立てです

保護っ子たち近況

 少しずつ暖かくなってきました。
そろそろ暖房も徐々に弱めて大丈夫かな?電気代がたまらん
 昨日は猫♀「まだら」さんの肛門腺が破裂して、スタッフが急遽N動物病院へ。
今日、縫合。退院予定。常にいる口内炎の子らなど慢性の子達のケアだけでも大変ですが、
突発的な病気はもっと怖い。まだらが大したことありませんように・・・

 はっちゅ達、朝の日向ぼっこ
DCIM0025htt.jpg
 とりあえず寄ってくる「れかち」
150220i (2)
 キョウとシャア、仲良し兄弟
150220i (1)
 はち子・ノーナ・たぬろう
150218tnh (1)
 ノーナは福島震災猫。 完全な野良っ子だったけど、4年近く経ってようやく人をあまり怖がらなく
なってきた!  で、調子に乗ると最近も2回、ざっくり流血

食事風景
150216い (1)

いい湯だな
150223 (6)
 風呂場も遊び場。
150223 (10)
 床下暖房が入っているので、どこの床もほんのり暖かい。バスタブも同様。
深夜電力ですが、電気代は毎月、ドキドキしながら薄目でチラ見。
150223 (11)
2月25日現在、ご支援で食べている子たち、猫68、犬23頭です。
今後共、ご支援のほどよろしくお願いします(*´∇`)ノ

 

2月22日の里親会

 2月22日の里親会。結局、猫1匹トライアル決定、猫1匹・犬1頭保留という感じでした。

誰か覗いているよ
150222sok (17)

なつこ・しょうこ
150222sok (18)
150222sok (19)
150222sok (20)
 なかなかご縁はありませんが、なつこは預りさん宅にて、とても良い子で暮らしています。
なんだか、残ってる4頭が普段あまり構ってあげられてなくて不憫なくらい(;´∀`)

 なつこ、預りさん宅にて。先住のモモちゃんと
natuko写真
 最近はモモちゃんのベッドを取ってしまっているらしい
 
 ポン爺と子犬たち
150222sok (25)

リオ
150222sok (28)
ケイ
150222sok (9)
しょうこ
150222sok (4)
なつこ
150222sok (1)
コロン
150222sok (13)

 今日も猫たちは猫展示車の中で
150222sok (16)
電気ストーブの点いた車内はヌクヌク。
ただいま車内には、説明スタッフ一名と、里親希望さんが御二方

 たくさんのフードご支援ありがとうございます。

依然として不足気味なのは、犬シニアドライ(7以上、11以上)、犬ペットキッス(小型、中大型)
ならびに猫砂(おからグリーン)です。その他、ペットシーツ等は在庫を見ながら買い足しますので
資金の方のご支援も併せてよろしくお願いします。


では、来週3月1日の里親会もよろしくお願いします
               (´・ω・)ノ

予告  ~ 3月8日の里親会は、一斉手術のためお休みです ~

タイガ・シャトルお届け & ご支援のお願い

今日は2月22日、里親会。開催中にアップしています。
霧雨、客足まばら、ですが現在ひと組の里親希望さんが、猫展示車の中でお見合い中。
猫車の中は電気ストーブでぬっくぬく
外は寒いですが、ありがたいほど無風。
でも長靴にはカイロ入れてないと、おじさんは足先が凍りそうです。

タイガ・シャトルお届け
1502tg (5)
 実は里親さんが、直前に猫を保護されて、尻尾が折れてたりしたので、まずはその子の
治療や避妊・ワクチン・FF検査等々会でもお手伝いして済ませまして、
これもご縁だからタイガたちとりあえずキャンセルでもいいですよ、とお伝えしたのですが、
逆の意味でもご縁だから、1週間お届け延期はしましたが、予定通りタイガ・シャトルも
里子入りとなりましたヽ(´▽`)/

 保護された子猫
1502tg (4)
 タイガ達より、ちょっとお姉さんのサビさん。きれいな尻尾は残念ながら途中でボッキリ脱臼していて
断尾となってしまいましたが、元気に問題なく暮らしています。

ご飯もいっしょに
1502tg (1)
 性格がだいぶ違うので、まだシャーシャーやっているみたいですが、
なんとか上手く同居してくれているようです。一緒にご飯食べられれば全然問題なしです。
タイガは「大河」、シャトルは「銀河」君になりました。
里親O様、いきなりチビッ子3匹、大変ですがよろしくお願いします(*´∇`)ノ

里親さんは、先住の子が亡くなってすぐに、猫のいない生活が耐えられず・・(;´∀`)と
里親会にお越しになりました。記念に、溺愛されていた先住の「局長」君のお写真を。
1502tg (3)
1502tg (2)
 安らかに・・・


 ご支援のお願い

 犬ドライあと僅か。犬ウェット底つき状態となっております。

猫砂(おからグリーン)あと1袋となってしまいました。

ご支援頂けますと大変助かりますヽ(;▽;)ノ

ウランお届け

 昨年5月末生まれの、南郷屋某宅の避妊怠り自家繁殖4兄妹のうち
最後まで残ってしまっていたウラン♀、とても良いご縁に恵まれました。

 ウランお届け
150206 (4)
 猫は初めてというご家族でしたが、いたれりつくせり揃えて頂いて、お子さんたちの
アレルギー検査も晴れて陰性結果が出て、待ちに待ったお届けとなりました!
150206 (3)
150206 (1)
 少し怖がりなウラン。最初数日はやはり夜泣きをしてしまったそうですが、
再訪問の時には、だいぶ慣れて自分から擦り寄ってきてゴロンゴロン。
150214福
せっかくタワーを二つも用意してくれたのに、あまり使わないで、床でゴロンゴロン
まあ、そのうち少しずつ積極的になっていくことでしょう。
ウランは新名「ふく」ちゃんになりました。
ふくちゃんが、Mさん御一家の幸福になりますように
里親Mさま、完璧に慣れるまではもう少し掛かるかと思いますが、末永く、長い目で
よろしくお願いします(*´∇`)ノ



↓ 続く ・・ 3記事同時アップです

次の現場 ~TNR~

 2月に入ってからの避妊去勢、猫9匹、犬はまだゼロ。
去年の秋の子達などで、若干慌ただしくなってきました。

新しい現場
150214 (11)
某所、鬼怒川河川敷。餌やりさんからの協力依頼です。
全員で多分23匹、最後に遺棄されたのは今冬に3匹だそうです。
餌やりさんも今まで頑張ってこられて、半分弱は独自に避妊されてます。
残り10数匹、春までに全員やりますよ。
取り残してしまったりして、もし生まれるようなことになったら会の名が廃る。 

150214 (6)
150214 (5)
無人の倉庫?プレハブのような物が出入り自由になっている。
全員の手術がされて、食餌の世話と、トイレ等の掃除がしっかりされれば
理想的なTNR現場ではあります。
150214 (3)
 この子達が、子孫作りのストレスを感じることなく、自分のことだけを考えて
穏やかな一生を送ることが出来るように。

 そして、愛護センター(処分場)への入口対策としての、野良猫、野良犬のTNRを
今年も最優先に進めていきます。
150214 (1)
 野良猫、野良犬の放置は確実に不幸な命を増やす行為です。
「いなくなるからいい」「自由に暮らしているからいい」「だって捕まらない」は
全部人間側の一方的なエゴと努力不足です。
 気になる現場がある人は、是非一度相談してください。貴方が動かなければ変わりません。
よろしくお願いします!!

 
  続く・・・3記事同時アップです

2月15日の里親会

 ブログのカテゴリー分けをしっかりして、過去記事を探す時に検索しやすいようにするため、
今までより少し小分け記事にしました。ちょっとスクロールが長くなってしまいお手数ですが
ご了承の程

 さて、15日の里親会、またもや強風の予報。てことは、決まるかな?

集まる保護主さん、預りさんたち
150215sok (11)
 現在、保護宅待機(里親さんは募集中)の子達を含め、14軒の保護・預り宅に
分散して保護っ子たちは暮らしています。自分で保護してそのまま面倒見ながら里親探しを
しているお宅が半分、会から預けている預りさん宅が半分、およそそんな感じです。

 参加、預りボランティア大歓迎です(会の条件に合致するお宅に限る)
あなたも参加してみませんか!?

今日のワンコたち
150215sok (12)
 風は強かったけど日差しも気持ち良い一日でした。
みんな疲れるまで遊びまわって、午後は日向で布団の上 

 ケイ君
150215sok (18)
 5兄妹、あと数日で6ヶ月齡になります。全然落ち着きません(笑)
ケイ君、当初「内弁慶」なんて言われてたのに、今では一番の構って構って君。
まだまだ大きくなりそうです。元気いっぱいなご家族に、たくさん遊んでもらえる環境が
一番かと思います。片耳タレ、むちむちケイ君に会いに来てくださいね!!
215sok.jpg
↑ケイ君の右の「なつこ」、預かりに出ました。預りさんは、以前からお願いしていたAさん。
先住の子のしつけや飼い方をとても上手くやってらっしゃる方なので、なんとか先住さんと
仲良くやって、修行受けて、「なつっこすぎる」(笑)のと、嬉ション直してもらえるといいな

 15日は猫2匹トライアル決定!!(両宅とも、先住猫のFF検査結果待ち)、
そしてなつこの預りトライアルも決定となりました。

来週の里親会も、よろしくお願いします(*´∇`)ノ


 シェルター近況
150215suna.jpg
いつもシェルターとか書いてますが、代表本部で保護宅の一軒に過ぎない。
ドッグラン、いいですね~とか羨ましいとか言われて誇らしいのですが、
犬たちが地面を掘り返しちゃって、結構大変なのですよ。。。。
この日は砂を買い足し。立米やトン単位での購入なので、その度に・・・
施設を維持するのも楽じゃない、タダじゃない。

掃除を邪魔するやつら
150213 (3)
地面を掘りまくり、掃除は邪魔し・・・

 

ペコ・アスカお届け

ペコお届け
150131 (5)
右大腿部の大きなキズの治療がようやく終わり、容態も落ち着いているとのことで、
保護主さんの判断によりデビューとなったペコ。先日も書きましたが、なんとデビュー日に
ご縁を引き寄せる強運の持ち主でしたヽ(´▽`)/
150131 (3)
再訪問のときにはすっかり里親さん宅での生活ペースが出来、特等席のストーブ前を
占領しておりました(笑)
ペコは新名「シアン」君になりました。
siann.jpg
いつかキッチン周りで何かやらかしそうなシアン君(笑)
里親A様、また何か困ったこと等ありましたらいつでも連絡下さい。

アスカお届け
150202(6).jpg
小さいお子さんがいらっしゃる御家庭だと、色々と心配はあるのですが
まずは小さい子を怖がる猫が多いということ。ところが、アスカはお届け直後から3歳の男の子の
テンションが楽しいらしく、追いかけて遊び出して一安心。お母さんもお父さんも、とても優しく
猫の扱いに慣れていらっしゃって、アスカがピッタリはまったお届けでした。
150202 (13)
お母さんはアメリカ出身の方。日本語もペラペラでいらっしゃいましたが、家の中での会話は
全部英語だそうですヽ(・∀・)ノ。 アスカも英語で理解する子になるのかな?
アスカは新名「ティアナ」ちゃんになりました。
150205 (1)
里親H様。毎日の楽しい生活が目に浮かびます(笑)
何か問題や疑問がありましたら、いつでも連絡ください。
それでは、末永くよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

ガナッシュ名誉挽回!
150205gn (1)
里親会では門番状態で全ての人間に当たり散らしているガナッシュ(;´∀`)
保護宅ではこんなですよ~ 「次の里親会で待ってるにゃ!」 

ご支援の(>人<;)お願い!!

 2月11日現在、ご支援で食べている子達、猫68・犬24です。

ストックがあると思っても、一瞬でなくなっていきます。
1日に使う量は  猫ドライ約4kg、+ウェット(チャオ換算で)約15缶。
           犬ドライ約7kg、+ウェット(デビフ大缶で)約12缶。

 現在も全般的にストックが大変厳しい状況です。
ご支援いただける方、よろしくお願いいたします(>人<;)!!

2月8日の里親会

 8日の里親会は、希に見る閑散(笑)
まあ、先週が良かったから今週は休息を頂いたと思うことにします(;´∀`)

デビューの子達
 150208 (11)
150208 (7)
姉妹です。昨年10月31日、保護主さんが高速道路のSAにて保護されたそうです。

昨年9月10日ころの生まれ。仮名「あき」ちゃん「わた」ちゃん。
ワクチン2回接種済。一通り検診済。本日2月11日FF検査予定。17日2匹とも避妊予定。
次回里親会も参加予定です、会いに来てくださいね。


シェルター近況
アロー・デン・ビッグボーイ
DCIM0050adb.jpg
矢板のガリガリアロー君は、そよ風にも舞いそうだったのに、今では台風もどこ吹く風?に。。。
アバラが触知できなくなってしまいました(;´∀`)この部屋だけは、見てると食べられない子達が
多いから、たかだか13匹の部屋ですが個別給餌できず、やむを得ず大皿ドカン!です。
それもあって体重コントロール不能状態。反省。。

子犬たちハウス
150210j (1)
屋上で遊んでいても、寒くなってくると窓越しに寒い~{{ (>_<) }}死ぬー!!!と騒ぐ。
みんな外も大好き、家の中でぬくぬくも大好き。

2月1日の里親会

 強く冷たい北風の吹く一日ということで、憂鬱なまま始まった里親会。
超寒そうなので、子犬たちは可愛そうかなと思い、お休みにしました。
普段、寒くても外で遊ばせていますが、里親会では4時間以上外で風を浴びなければならないので、
家に入れて、冷えた体を温める休憩をさせてあげることができません。

 そんな憂鬱な始まりだったので、スタッフに「今日の予感は?」と聞かれ、
「今日は全然ダメダメ、1匹も決まらないよ」なんて冷めたことを言ったら、
何と猫4匹トライアル決定!!
所詮代表とみたの予感なんぞ、天気と自分の機嫌から来るデマかせです(笑)

猫たちは車の中だから、寒さ・北風関係なし。
150201sok (1)

門番ガナッシュ
IMG_031921.jpg
普段はいい子なのに会場だと・・・という子、たくさんいます。
ガナッシュもそのひとり。ケージ奥の兄弟たちに触りたくても、ガナッシュの強烈パンチが
それを許しません!!それではご縁は遠のくばかりだよ、ガナッシュ~

グレーの子、ウラン♀
150201sok (14)
トライアル決定!ですが、猫は初めてとのことなので、小学生のお子さんのアレルギー検査を
先にお願いしました。病院に行ってもらってチクリ採血。現在結果待ち。
問題ないことをお祈り中~

真ん中の白黒、アスカ♀
DCIM0025ask.jpg
 ちなみに、周りの黒い子達は兄弟ですが、アスカは独り全く血縁なし。
誰とでも仲良くできちゃう、人見知りも無い子。
トライアル決定し、月曜からトライアル中です!うまくいきますように。。。

シャトル・タイガ
150201sok (11)
兄弟2匹で一緒にトライアル決定。里親さんは先日猫を亡くされたばかり。
シャトルたちにとっても、里親さんにとっても良いご縁となりますように。。。
土曜日からトライアル開始予定です。

ご縁がないキジトラ~ズ。あお・コマ・よつめ。
150201sok (10)
 写真は、あお君。(?)
ご縁がない子は不思議とず~っとご縁がない(笑)
とてつもなく良い子達なんですけどね、この子達も会場に来ると・・・タイプ。

 2月に入り、先月とは打って変わって毎日のように避妊去勢をしています。
シェルターの設置費と併せ、資金が大変厳しい状況が続いています。ご支援のほど
よろしくお願いいたします。 → ご支援金受付先

 また、ねこれん会員募集とご支援の方も引き続きよろしくお願いいたします。

 ねこれんでの3月一斉手術(TNR)in栃木、
 3月8日(日)に決定しました。


 今回、日曜日です。そのため、3月8日の里親会はお休みさせて頂き、一斉手術に専念させて
いただきたいと思います。

 今回、現在3箇所新たな現場(予定)があります。西那須野スタッフは、できる限り各現場の
捕獲と搬送に分担して入ってください。後日詳細。。。業務連絡でした。
 
 大雪の日の子犬たち
150130 (4)
 去年の冬なんて種にもなっていなかったくせに(笑)
初めての雪、何でそんなに楽しいこと知ってるの??
家から出た瞬間からハッスルMAX!!
150130 (1)
たぶん「なにこれ~!!!わからんけど超たのしー!!」の程度(笑)
能天気な子達で、ホントに毎日毎日・・・(笑)
プロレスに付き合ってやったり、マズル握っていぢわるしたり、抱きしめたり、怒ったり
しっこされてシカトしたり、全然漏らさなくて褒めたら嬉ションされて苦笑いしたり・・・
こんな子犬たち、殺処分したり、放棄したり、いい加減な譲渡をする団体があったり、
何もかも、信じられないことばかり。

 来週の里親会は、この子達また参加再開予定です。
会いに来てくださいね。

雪はほとんど溶けて・・・ランの珊瑚たち、毒を盛られる・・・
 DCIM0004d.jpg
毒を盛られてこんなことに・・・・
お日様という名の毒にやられた珊瑚・チャー・マル・マレスケ・つくし

 フードご支援の方も
DCIM0001e.jpg
 2月4日現在、ご支援で食べている子達、猫68・犬24です。

ストックがあると思っても、一瞬でなくなっていきます。
1日に使う量は  猫ドライ約4kg、ウェット(チャオ換算で)約15缶。
           犬ドライ約7kg、ウェット(デビフ大缶で)約12缶。

 現在も全般的にストックが厳しい状況です。
ご支援いただける方、よろしくお願いいたします(>人<;)!!
 

チビ・シフォンお届け 他

 今年最初の里親会でご縁のあったチビとシフォンのお届け報告です。

 チビ君お届け
150116k (1)
ネット経由出てお申し込み頂き、さらに実際に里親会でのお見合いを経て
晴れてトライアルになりました。どこでも誰にでもベタベタのチビ君、少し長い道のり、佐野市までの
お届けになりましたが、疲れも見せず、着いた途端によく食べ、よく遊ぶ(笑)
150116k(3).jpg
僕だけのお城だね
ちび君は「ハチ」君になりました。「オーソドックスですが・・・」とおっしゃってましたが、
きれいなハチワレですから、誇らしい明るいいい名前だと思いますよヽ(´▽`)/
150116k(12).jpg
袋大好き~! 甘えちゃう
150116k(5).jpg
K様、結局鼻スピースピーが残ってしまいましたが、長い目で見て付き合ってあげてください。
甘えん坊で大変かと思いますが、よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃!

シフォンお届け
150116 (3)
 まだまだ人馴れがイマイチなシフォンですが、そんな性格も含めて気長に
頑張ってくれることになりました。

でも、撫でてもらうのは好き~
150116 (4)
 念のため用意してくださったケージ
150116 (5)
 生粋の野良っ子親子を保護しての馴らしでしたが、保護主さんたちの頑張りもあり
よくここまで人を受け入れる子になってくれました。でもまだまだ良い子になる余地アリです。
これからは里親さんご家族にべったりと力を抜いて暮らしていってほしいと思います。
里親H様、末永くよろしくお願いします。

1月の避妊・去勢
150130b (2)
 先月の手術は猫のみで、オスメス合わせ6匹でした。1年で一番適期の子や保護が少ない時期
と言えると思います。一斉手術の月にはグンと増えてしまいますから、目標の年200は何だかんだと
クリアしてしまうでしょう。
2月は早々に4匹予定が入っています、一休みしたので、そろそろ春に向かってよっこらしょ。

 里親さんからの楽しい猫写真紹介

キナコ♀とココア♂
sbt (2)
 頂上のハンモックは僕のもの!の巻
 侵入するが、やられるココア(笑)
sbt (4)
 ココアの鼻はかわいい(笑)

共存をはかるが、無理がありそう(笑)
sbt (5)

勝った(^-^)V!・・・ココア
sbt (3)
 いつも楽しい写真をありがとうございます。

ルナ・ソル・ルークの3兄妹
141226k
ルナ・ソルの最近のブームは、カーテンレールの上からお母さん呼んで、
箱に乗って降ろしてもらうエレベーターごっこだそうですヽ(・∀・)ノ楽しそう!!

 最後に ちよちゃん

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR