1月25日の里親会

25日の里親会、風が無く、この時期にしては絶好の里親会日和でした。
この日はなんとなくトライアルが決まる予感。予感通り猫1匹ですがトライアルが決定しました。
たくさんのお客さん、ご支援ありがとうございましたヽ(´▽`)/

25日デビューのペコ君
150125sok (16)
 成猫で大きなケガの治療が継続中の子ですが、ご縁を引き寄せる強運の持ち主君でした。

 参加中の猫たち
150125sok (20)
150125sok (21)
150125sok (18)
150125sok (17)
暖かい車の中でゆっくりとお見合いして頂けます。

決まらないワンコたち(;´Д`)
150125sok (5)
 アラン♂とコロン♀
150125sok (36)
 コロン♀
150125sok (27)
 ケイ♂
150125sok (25)
 コパン♂と しょう子♀
150125sok (23)
 ケイ♂、カナ♀、コパン♂
150125sok (13)
 カナ♀、コパン♂
150125sok (12)
 みんな
150125sok (11)
 りょう子♀
150125sok (60)
 なつ子♀、リオ♂
150125sok (58)
 なつ子♀
150125sok (34)
 リオ♂
150125sok (33)
 ケイ♂
150125sok (31)
 なつ子♀
150125sok (30)
 お客さんと
150125sok (29)
 しょう子♀、りょう子♀
150125sok (28)
 カナ♀、コパン♂
 
来週も皆元気にご来場お待ちしてます!

 フード類、ご支援ありがとうございます。
現在、緊急で不足がある状況ではありませんが、ウェット類とペットキッス類が少なめです。
あと、先日書きました新たなドッグランと猫シェルター設置費、および介護や手術時用の
ペットシーツ等、状況を見ながら買い足したい物品のための資金のご協力を
今後共よろしくお願いいたします。

 シェルター近況、おまけ写真
150119kks (13)
150119kks (10)
150125sok (67)

続きを読む


放棄された2頭

 1月17日、お世話になっているN先生から、犬2頭保護の依頼が入る。
聞くと、飼い主による放棄、殺処分依頼だそう。
13歳、2頭共♀。13年間飼った犬たち。
どんな理由であれ、安直と言う以外に言いようはない。
それ以上言ってもしょうがない、助けるしかない。

 ただ、不甲斐ないのは当会では現在いる24頭の犬たちで手一杯。
言い訳もしません、みなしご栃木拠点に丸投げさせてもらいました(;´Д`)
150118ytk (3)
150118ytk (4)
 2頭共、避妊されていたことは唯一の救いでしたが、拠点へ連れて行く前に
血液検査をすると、生化学検査の方はほとんど問題はありませんでしたが、
1頭はフィラリア陽性。

 拠点に到着!!
DCIM0016ii.jpg
元々、見ての通り積極的に外へ出て運動させてもらっていた子達ではないし、
人や犬との接触もあまりないのではないかと思われる子達で、唸りもありましたが、
思ったより落ち着いていて同居になる子達を見ても動揺もなく、とりあえず一安心でした。
150120ytk (5)
 もう少し、当会も体制を強くしていかないとダメだな~と思う今日この頃です。

 引き続き、ボランティアさんの募集(世話・預かり)と、猫シェルター増設及びドッグラン増設の
資金にご協力よろしくお願いいたします。
150120ytk (6)
みなしご救援隊 栃木拠点の皆様、いつもスミマセン(;´Д`)よろしくお願いします。


 動物福祉協会栃木支部K氏その後

 K氏によるなりすましコメント以来、残念ながら全く返答ありません。

他の方からFacebookのページを教えてもらいました。
  注意!並んだ遺体の写真がトップに貼られています。
栃木県 犬の大量死体遺棄事件〜引取り犬・猫レスキュープロジェクト〜

文章からして、K氏が書いているのは間違いないようです。
福祉協会のFBと、以前書いた当会も入れられてしまっているらしい何とかネットワーク?のFB、両方とも
K氏が書いているようですが、それらも、あたかも別人が書いているかのように装っているようです。

 まあそれはどうでもいいのですが、結局避妊もせず丸投げは変わらないようで、ある犬の頭頂部の腫瘍
もそのままに東京まで丸投げされたと聞いて↑FBを見てみると、本当のようでした。

 今時、そういう事をやる団体はめったにないのですが、事件の裏に、レスキューの本質は隠されて
しまっているようです。この程度の数は、ちゃんとした団体が連携すれば全頭避妊去勢はもちろん、
検査、治療もある程度目処をつけてから出して当たり前です。
 
 例の、ラブ店頭での犬配りにて無条件で配られた犬たち、幸いK氏に奪われることなくキープされている
状態の犬たちが○頭います。後日「他は全員返したから返せ」と言ってきたそうです。
返していない人たちの横のつながりがあるのも知らずに・・・
 ↑FBには、最後の1頭まで幸せに・・・とか書いてあり、苦笑するしかないですが、最後の1頭どころか
既に全く把握出来ていない状況だと思います。
またどこかで繁殖に使われるようなことがないことを祈るしかありません。
書いてしまうと、その店頭犬配り中に、店内のピットブルが出産し6匹子育てしていたそうです。
その後どうなったのか、なぜ出産させたのか、今後FB中で説明があることを願います。
 一般の方々で、賛同している方々もある程度いるようなので、その夢?を壊さないためにも、
直接何か書き込むことはしません。(たぶん承認もされませんが)
県内の団体が全く賛同していないことを不思議に思わないのかな?とは感じますが・・・
せめて、その方々が捻出した支援は無駄なく犬猫に使われることを祈ります。
なぜ震災動物義援金の返還請求が多発したか、構成団体のK氏が反省しているかどうかが鍵かと。
 

1月18日の里親会 老犬ハウス

 いや参った、風が強くて参った参った。
いろんな物が吹っ飛んで、大変な一日でした。
強風とは関係なく、朝の段階で、なんだか今日は決まらない気がすると思ったら、
やっぱり決まらなかった
ab-171.jpg
寒くて寒くて、おしくらまんじゅう。

 小夏が遊びに来てくれました
ab-175.jpg
久しぶりに、里子に出た小夏が遊びに来てくれました。あと、チロルも来てくれたのに
写真撮るの忘れてしまって残念(;´Д`) みんな本当に元気そうで、良いご飯貰ってて何より。

 猫たちは全員車内で、冷たい風が入らないように、なるべくドアを開けないように
していたので写真無し  来週は過ごしやすい一日でありますように。。。

来週25日の里親会もよろしくお願いします(´▽`)/!


さて、今朝の犬たち
150119j (5)
穏やかで、朝日が気持ちいい

とんぼ、ちゃー、まる
150119j (7)
猫たちも、犬たちも、朝日で充電
朝ごはん前の風景。とりあえず朝日の気持ちいい日は何だか安心です。
今日も一日、問題なく終わりますように。。。

老犬ハウス
IMG_0058j.jpg
リードを付けての散歩が厳しくなった子達中心の老犬ハウスです。
現在の入居はテリー、ララ、ジン、ハンニバル。
150118j (11)
即暖用のファンヒーター、夜間つけっぱなし用の灯油ストーブ。
150118j (13)
ジンは気持ちは散歩に行きたいんだけど、もう体がついてこない。
どこでも排泄OKのハウス内。人工芝マットの下は山砂。この組み合わせにしてみて、
しっこの吸収が良く、すぐに行き倒れる(笑)この子達の体が濡れる率が大幅に減りました。
150118j (7)
難点は、うんこがユルい時、芝目に詰まったのを取るのに一苦労。
みなしごさんはオムツ派、当会はお尻を洗ったりする人手も厳しいし、
好きな所で解放~(笑)スッキリさせてやるのもいいかなという考えでこのスタイルに。

150118j (8)
150118j (10)
150118j (9)
動きがない(笑)
うちで一番静かな場所?かと思うと、実はテリーのボケ吠えがひどいので、うるさい時も。
他の子達も耳が遠いので、あまり害はありませんけどね(笑)

薪ストーブ
150118j (16)
このあたりは強風などでの倒木や、剪定枝などだけでも毎年相当な量の薪が手に入ります。
今年燃やしているのは一昨年割った薪。
今年は既に、桜とどんぐりの木、軽トラ山盛り3台分薪割りしました(´ε`;)
毎年、使う分以上に割っている気がする(笑)
DCIM0012hi.jpg
輻射熱がすごいのでとにかく暖かい、が、暖まるのに時間がかかるのが難点。

テリー
150118j (22)
たまに起き上がり、調子がよければ10歩くらい歩く。
もう左足がダメです。動けなくなって辛くなると、止まらない吠えが・・・

昼間のテリー(笑)
141231 (2)
ビニールハウスの最大のメリット、冬でも晴れた昼間は暖房なしでとても暖かい。
天気の良い日は、しっかり換気してあげなければならないほど。
散歩に行けない老犬たち、少しでも歩きたい時は、なるべく自由に歩けるように、
排泄もどこでもしていいように、こんな感じで暮らしています。

 全員、元の飼い主や、無責任な保護主に棄てられた子達です。

迷子犬情報「柴・12月28日、那須塩原市石林」


今日の昼下がり、人が近づくのにも気づかないほど気持ちよさそうに藁に埋もれる。
写真を撮ろうと思ったらさすがに起きてしまったグリーン。
150117gr (1)

さて、去る12月28日に那須塩原市石林にて保護された柴犬の情報が寄せられました。
ab-161.jpg
青い革首輪、その他なんの手がかりもなし。
ab-163.jpg
飼い主の特定に繋がるような情報が全くありません、各所届け出済み。
♂、未去勢。係留用の鎖を引きずって放浪しているところを保護されました。
心当たりのある方は、ご一報ください。よろしくお願いします。

~ついでの保護っ子たち近況~

おかげさまで、お腹一杯
150115 (1)
ご支援で暮らしている子達、猫68匹。おかげさまで毎日お腹一杯です。


去年8月生まれの子達、歯の生え変わり
DCIM0005tg.jpg
DCIM0004tg.jpg
DCIM0003g.jpg
ガナッシュとショコラ、明日も里親会参加予定です。とてもいい子達です、会いに来てくださいね。
先週は姉妹のシフォン、里親さん決定し、昨日金曜からトライアルに入っています。

犬のフードが・・・・
DCIM0006m.jpg
先日、余裕が出来たとか書いたばかりなんですが、確認不足で、特にシニアのドライと
ウェット全般が早くもカツカツになってきてしまいました(;´Д`)!
ウェットは手作りにすると若干コストを下げられるんですが、いかんせん手間が掛かり過ぎて、
中々頻繁にはできません
 写真は一昨日、大きなトマトを煮て潰し、豆苗ミルがけと、同じく微塵切り、トリムネ、豚細切れ。
美味しそうとか言い出すボラさんがいるので、食われる前に盛り付けてしまいましょう(笑)

 というわけで、犬用ウェット、シニアドライ、7歳以上・11歳以上ご支援頂けますと幸いです。


 ボラさん募集!

ボラさん一人、お体の都合によりしばらくお休みになってしまいました。
それもあり、体制を強化したいと思いますのでボラさんを募集します。

 内容は犬猫の世話の補佐、シェルター内掃除などなどです。

時間は色々なパターンがあるのでとにかく問い合わせ頂いた方が早いかと思います。

まずはお気軽にメールください、不真面目な人、暇つぶし程度の考えの人はご遠慮下さい。
よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃


 18日16時半追記
支援物資がわかりにくいとコメント頂きました。最近、説明不足で申し訳ございませんm(_)m
現在足りないものは、犬用デビフのウェットと、犬用ドライ(ピュリナワン)の7歳以上と11歳以上です。
ブログ最初のページの「ほしい物リスト」から選択して決済していただくと自動で当会へ発送されます。
また、もっとお安い所があれば直接お送りいただいても構いません、送り先がわからない方は、→
メールフォーム、またはコメント(非公開可)からご連絡ください。
よろしくお願いいたします!

 さらに追記!
ごめんなさい、猫砂(おからのグリーン)も終わってしまいました(;´Д`)
こちらもほしい物リストに入ってますので、併せてご支援のほどよろしくお願い致します。



子犬たち

 あけまして、2回目です。
11日の里親会、幸先の良い滑り出しとなりましたヽ(´▽`)/
DCIM0029ss.jpg
寒かったですが、栃木県北にしては珍しく風が無く、ありがたく過ごしやすい日曜でした。
幸先よく猫2匹トライアル決定、たくさんの里親さん、支援者さんが年始の挨拶がてら遊びに
来てくれました。

 鬼怒川沿いの猫のえさやりをしているという方もいらして、今まで手術(♀のみ)進めてきたが、
昨年末もまた猫が棄てられた。また手術をしたい、とのことで次回一斉手術の現場が一つ増えました。
今年の目標、犬、猫、ノラ、保護っ子、問わず  避妊・去勢200匹
ちょっと書いてて手が震えた(笑)
とにかく1匹でも多く、不幸な命を減らす。そして、発情やテリトリーのストレスから解放し、
また生殖器関連の病気リスクも減らし、穏やかに一生を送ってもらうために。

 この日は、遠く佐野市と埼玉草加市からボラさんも来てくれて、シェルターの掃除や山羊のグリーンの
寝ワラ作り、里親会の後片付けまでこき使わせていただきましたヽ(*´∀`)ノ
またいつか、手伝いに来てくださいね。

 また来週も賑やかで実りある里親会となりますように。。。

 ありがたや支援物資
DCIM0033e.jpg
年始、ホントに足りなくて、後先考えずの後払いでサイエンス仕入れたら、後から後から
支援届きまして、2~3週分はストックできました、感謝。
おまえがまず身銭切れってことですかね(笑)、お天道様はよく見てる。

ウェットも
DCIM0034w.jpg
この3倍くらい、送って頂いたり、持参頂いたりしてストック出来ました。
しばらく大丈夫そうです。ありがとうございました。

 あっという間かもしれませんが、また厳しくなったときは書かせて頂きます。

 また詳しく写真を混ぜて報告しようと思いますが、実は広い土地を借りました。
そこにはドッグランと、冷凍コンテナ+フェンスでキャットハウス&ラン!を作り、
子犬たちと足腰大丈夫な老犬たちのための運動場、保護中のノラっ子猫たちの
ための新しい保護施設を作る計画です。

 で、やはり厳しいのはお金の話。ドッグランのフェンスは簡易フェンスを購入済
(後先・・・カード・・42,000えん)、これから掛かる費用が、コンテナ40万、キャットランの
フェンスが脱走防止策まで含め20万・・でいけるかどうか。その他、電気工事や何やらで・・
いつもうちを支えてくれるある方にニコニコローン交渉してみようかとも思って
いるんですが、なるべく借りないに越したことはなく、早く返すに越したこともないので、
資金繰りに頭を悩ませております。また詳しくアップしたいと思います。
募金箱の100円だってとてもありがたいです。ご支援のほど、よろしくお願いします。

 11日の里親会参加猫18匹、猫はおかげさまで毎週1匹くらいのペースでトライアルは
決まるようになりました。しかし、参加犬14頭・・・・犬がずっとご縁がありません 
なんでかな~・・・

8月生まれ子犬たち
150108子犬 (34)
先月避妊去勢が終わった子達、まだまだヤンチャで手を焼きますが、
とても賢いいい子達です。それぞれに性格の違いがはっきりと出てきました。
150108子犬 (36)
150108子犬 (21)
150108子犬 (22)
150108子犬 (7)
リオ、とても賢い、食いしん坊。
150108子犬 (2)
ケイ、ほかの子に比べると吠える、ムチムチ(笑)
150108子犬 (39)
しょうこ、たまに甘噛み、女の子の中では一番食いしん坊。
150108子犬 (42)
150108子犬 (44)
りょうこ、食が落ち着いてきた、一番落ち着きあり・・・かな(笑)
DSC_0048nk.jpg
なつこ、仕草が一番子供っぽい、嬉ションあり、寒いの嫌い、一人が好き?、食は落ち着いてきた。

 特徴、書こうと思うと出てこないや(笑)、毎日面倒を見ていると細かい色々が
見えるんですけどね、具体的に書こうと思うと中々うまく書けませんね。

みんな共通・・・ハッスル、甘えん坊、人好き、素直、遊び方をしっかり学習している飼い易い子達です。
来週の里親会でちょうど5ヶ月齡になります、会いに来てくださいね、よろしくお願いします!!


 前回記事のコメント欄で不快に思われた方がいましたら申し訳ございませんでした。
結局は具体的日時の話をしたら逃げられてしまったのですが、コメント入れてくれた中谷さんも
言うように、恥ずかしくないのかと、怒り通り越して呆れます。

 ただ、これだけは本人に言いたい。
 自作自演でこちらに誹謗中傷は、うちのスタッフが我慢すればいいだけなので構わないが、、
貴方がなりすまして、3年以上経った今も被害者根性丸出しで人を罵る人間性とされた福島の
被災者の皆さんと、任務中に人前でタバコなんぞ吸ったことにされた自衛官の皆さんに対し
心から謝罪し、天に向かって一礼するように。

明けましておめでとうございます

 7日になってしまいました(´ε`;)
皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました、今年も本当によろしくお願いします(切実)

早速ですが、フードの在庫状況がほぼスッカラカンの状態で年末年始を何とか買い足し買い足し
しのいでおります、年始より恐縮ですが、ご支援の程よろしくお願いいたします。

年始より残念な話でスミマセン。先延ばしになっております、動物福祉協会栃木支部さんとの
関わりについての件、簡単に書けば、今回のペットショップラブの遺棄事件に関して、当会や
みなしごさんで全頭引き出すつもりだったのが、福祉協会栃木支部長のK氏により、こちらに無断で
レスキューの計画や準備が全て白紙にされてしまったというのが大まかな経緯です。
何故かK氏が引き出すことになったことを知ったのは、だいぶ後、第三者から情報を頂いての
ことでした。

とりあえず途中経過まででも、K氏とのやり取りを載せて、皆さんに説明差し上げたいのですが、
とにかく言っていることとやっていることがメチャメチャ。やり取りを公表するのに、どなたかの
許可が必要などと言っているので、不本意ですが待ちます。

こちらからの質問状と、それに対して帰ってきた返事に対するこちらからの返事だけを載せます。

長いので、興味のない方は下の写真まで一気にスルーしてください(;´Д`)

 12月26日 こちらからの質問

(電話の)時間が合わないようなのでメールで回答下さい。①ラブから引き出した犬猫匹数 ②それが行った先団体名及び個人名と匹数 ③全て検診と避妊去勢は終わったのか ④全ての譲渡審査とお届けに福祉協会はどのように関わるのか ⑤マスコミ経由でピット、ロット等がラブに残っているとのことだが、それらはなぜ残したのか?その後どうなったのか ⑥福祉協会支部長(K)さんの自宅では何頭保護しているのか
以上。なお、当会支援者方々に説明責任があるため、個人名以外の回答の内容はブログにアップさせて頂きます。なお、当会も連名しましたネットワーク(昨年、愛護センター職員が自殺された事件の際、県内団体連名にて文書を提出した)の名で(K)さん独断の記事が(いまだに)書かれていると聞きました。正式に西那須野は脱退しますので、その旨、名前を削除するだけでなく、脱退報告を記載して頂けますようお願いします。


K氏からの返事に対する、こちらからの再返事

(K)様
遅くなりました。
詳細については連携している団体様の意向も聞かなくてはいけないため・・等々
ありますが、そもそもこちらとしては、2年前から(ペットショップ)ラブの犬に関わったり、店内で
意見を交わし合ったり、その後(みなしご救援隊)中谷さんにバトンタッチし、何度も電話等でやりとりがあり
という経緯がありますので、今回の犬のレスキューに関しても、最短距離でストレスなく
する意味でも、普通に考えれば当会かみなしごでやるのがベストだと思うのですが、
こちらが準備を進めていたことはわかっていながら断りなく、県外へバラバラに丸投げ
していることに関して、当然、(K)さんからこちらに全ての詳細を伝えるべきだと
思いますが、違いますか?こちらから聞いてようやく、しかも相手方の意向も・・とは???
みなしごのシェルターに入るなら安心だと思っていた支援者の人たちもたくさんいたはずです、
みなしごは終生覚悟でやりますからね、栃木拠点には小型犬の100頭くらい余裕で入る上、
運動場まで有り、実は12月の9日の一斉手術では、出来る個体は手術を始める予定でした。
当会は事件犬とは公表せずに里親探しするつもりだったので、ブログを見てくださっている
人たちには公表していませんでしたのでともかく、みなしごの支援者さん方には説明の義務が
あるのではないですか?眼中にもないですか?
 本来は、我々にとってはそちらの言う「相手方の意向」など全く関係ないのですが、その「相手方」
の方々が悪いわけではないので、待ちます。が、全ての方に了承をとってください。
 うちが里親探しする場合、事件犬ミーハーを避けるために、正式譲渡になってから伝える予定でしたが、
そのような配慮は全ての団体に、(K)さんから通達してますか?マッチングだの環境確認だの
おっしゃってますが、今日ある方から来た情報ではフェイスブックで「黒磯のペットショップが閉店で、
残っている犬の里親さん緊急募集、現地に取りに来てくれる人限定」とか出ているようですが、まさか
ラブのことではないですよね?本当に全て1頭残らず追跡できてますか?事件犬だから欲しい、という
輩が必ず出ますよ。出戻りキャンセル??それは何ですか?
 レスキューは自分の手を汚すつもりでやってください。なぜみんなが怒っているのか、
ちょっと落ち着いてしっかり考えてください。原発の時にも言ったつもりだったんですが
ちっとも分かってもらえてないようです。見捨てられた犬をわざわざ避難している飼い主に会わせて
新聞呼んで取材させましたね、そういうのはダメなんです。自分で引き取るつもりでやってください。
○○○○の時も、○○も、そもそも宇都宮近辺だっていくらでも現場はあるでしょうに、地味な、
売名にもならない件だと手をつけない体質を変えてくれないと、地元の、本当に犬猫を助けたい
人たちはどんどん離れていきますよ。・・・・


 と、ちょっと返事にカチンと来て書いてしまったのですが、間の「返事」がないので
よく分かりませんね、再返事に対する再々返事はまだ頂いていません。
この状況でアップするのもどうかと思いましたが、
実は、上の「・・・取りに来る人限定」という話が、まさかの本当の話でした。
 こういう時、犬を減らしたいブリーダーやショップ相手にちょこちょこやっていては
どんな適当な方法を使ってでもサバき始めるのは当たり前です。
当会も、数年前にやはり矢板の某ブリーダーで、被害は1頭でしたが同じ目にあいました。
それで、今回は後先考えるのは後で、とにかく一気に出せる犬猫全頭引き出して、
厳重に、返還しない体制を作る予定でした。

 当会が売名してないと、聞かれてもいない言い訳をするつもりはないのですが、実は今回の件で
事件発生当初から数えて当会代表もテレビ2回、新聞2社、頼まれて出てますが、全て顔出し無しで
名前や会の名称も伏せてもらいました。今後のレスキューへの支障や、会の力量や規模を考えた時に、
おおっぴらにしたほうが良いのか否か、考えて選択すべきだと思うからです。そういう部分でも、K氏とは
全く相容れない関係です。
 
 今、取りに来た人に渡した犬を「返せ」という電話が、直接来ているそうです。
もし、引き取った方がいたら、絶対に返さないようにしてください。対応に困った時には
当会か、みなしごの中谷さんに問い合わせください。
 ひどい話は後から後からあるのですが、今は、まだ書けないこともあり、このくらいに
しておきます。大まかにはこのような現状です。

 基本的に当会は、他団体さん(しっかりやっている団体さん達、個人ボラさんたち)とは仲良いです(笑)
ただ、連携することが犬猫のためにならないと判断できる方とは、きっぱりと連携無しと明言させて
頂きます。

 
今年もたくさんの年賀状ありがとうございます
DCIM0027ngj.jpg
 近況等、色々と書いてくれてあって、とても励みになります(´;ω;`)!!

たぬろうの願い、家内安全・・・
DCIM0022yk.jpg
シェルターの方、任せられるスタッフも増え、今年は新年早々管理をお願いし、靖国神社本殿に昇殿し
お祓いを受けてきました。今年も犬猫たちに事故なく無事に1年過ごせますように。
今年も西那須野いぬねこ里親会をよろしくお願いいたします。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR