11月23日の里親会 & 矢板の子犬たち

 遅くなりました~
色々ありまして、シェルターは大忙しであります。詳細は後述。

23日の里親会は、お日様には恵まれましたが、時折り強い風に悩まされる一日となりました。
支援者さんや里親さん方で大賑わいの里親会場でしたが、里親希望さんは少なく、
ご縁には恵まれませんでした、残念。また来週。

 みんなで日向ぼっこ ~マロ・コロン・チャコ~
DCIM0013g.jpg

ご縁を待つ ~ガウ・コクり・コウメ~
DCIM0016gkk.jpg

スズ
DCIM0022sz.jpg
 スズもまだご縁なし スズの近況はコチラ「神山釣具店」までどうぞ。


さて、今日の本題?

お知らせしている子犬5兄妹。勝手に譲渡された1頭も、ワクチン打ちに来いと言ったら、「そんなに面倒くさいんならいらない」と帰ってきて万々歳!と思ったら、当人の「避妊怠り産ませ飼い主」は、また性懲りもなく他の人に勝手にあげようとしている・・・。再度書きますが、こちらと交わした誓約書

 西那須野いぬねこ里親会参加誓約書

里親会参加にあたり、以下の通り誓います

① 親犬・猫の避妊・去勢を    年   月   日までに行います。
② 親犬の畜犬登録・狂犬病予防接種を    年   月   日までに行います。
③ 参加犬・猫の医療行為に関しては、貴会の方針に従います。
④ 参加犬・猫の緊急の病気や怪我の場合は、責任を持って対応します。
⑤ 参加犬・猫を貴会の譲渡手続きを通さずに他人(知人・親族を含む)に譲渡することはしません。
⑥ 里親探しを中断する場合は、貴会の規定経費を支払い、期日までに当該犬・猫の避妊・去勢を行い、
   貴会へ報告します。


 に署名したにも関わらず、まったく会の譲渡条件に合わない家に勝手に渡そうとしている状況でして、
再度、⑤を朗読(笑) してあげても、「わかりますけど、欲しいって言ってますし・・・」
意味が理解できないのか、なんなのか分かりませんが、親の避妊は終わったし、もうあそこで増える危険は
ないし、子犬たちを、これ以上地雷原に置いておくようなことも危険なので、半強制的に引き取ってきました。こういう家は、必ずこんな感じですね、何でなんでしょう????

 引取りに行くと、本当に外飼いでした・・・ 首輪で繋がれている子もいました・・・
 
 なんの躾も遊びも知らず・・・食事は大皿ドーンだったんでしょう・・・

母犬、子犬たちとは完全に別の場所に繋がれていました。
ガリガリです。私たちに健気に牙をむいて吠えました。
会の譲渡を通じて室内で暮らしている他の兄妹たちの顔が浮かび、その母犬が哀れでなりませんでした。
吠える母犬に、「静かにしなさい」と諭す飼い主の手が少し動いた瞬間、
母犬はビクビクっと反対側へ顔を逸らし、目を閉じるほど細めました・・・・
でも、母犬を引き取る余裕もうちにはない。
何とか無難に生き延びてくれることを祈るしかありませんでした。


8月18日生まれ子犬たちの里親(または預かり)募集

①仮名「しょうこ」♀
DSC_0022k.jpg
それぞれの性格を列記したいのですが、5匹もいて意外にも大きな問題児なし!?
みな明るく、食いしん坊、遊び大好き、人の愛情に飢えてベロベロです。
なので、名前と性別だけで文章少なく、写真沢山でいきます。
141127子犬 (46)

そして・・・お~っと惜しいね(笑)
141127子犬 (26)
仮名「なつこ」♀
141127子犬 (49)
一番なつっこいかと思って「なつこ」にしましたが、結局みんな大して変わらなくなった(笑)
141127子犬 (53)
141127子犬 (56)
141127子犬 (74)

そして「りょうこ」♀
141127子犬 (122)
141127子犬 (133)
141127子犬 (135)
141127子犬 (126)

 ここから男の子「けい」♂
141127子犬 (116)
141127子犬 (111)

 「りお」♂
141127子犬 (62)
141127子犬 (67)
 無事帰還した子
なんと行った先はブラジル人だったそうな、というわけで無事生還を記念して「リオ」

 11月27日現在、3ヶ月と1週齡。女の子たち約6.5kg、男の子二人は約8kg!
「どのくらいの大きさになりますか?」とかご遠慮下さい。
室内飼い出来、どんな大きさになってもしっかりやる気のある人のみにしか譲渡できません。悪しからず。
ちなみに母犬は約15kg、父犬はまったく分かりません。

おやつタイム!! 
141127子犬 (108)
最初は飛んじゃうよね~!!


141127子犬 (82)
はいお座り!!なつこもお座りなさい!   スパルタ小夏トレーナー

141127子犬 (86)
はいできたよ!

141127子犬 (85)
え~っ、けい君から??

141127子犬 (145)
全員~お座り!!   偉いよ~

141127子犬 (146)
りお、待て・・・・・・

141127子犬 (147)
う~・・・・待ってるよ・・・・まだ?  ・・・・ズリズリ、後ずさり

141127子犬 (148)
よし!      パクっ!やったね!!(゚∀゚)ウマウマ

141127子犬 (158)
ぼくも待ってるんだけど、中々順番がね・・・   「けい」

141127子犬 (155)
あたしも待ってるんだけど・・・・場所が悪いのかな~???   「りょうこ」

みんな、トイレもできるようになってきました。躾もすごいスピードで吸収していきます。
やっぱり自然ないわゆる雑種の子達はバランスがいい。
今後、もっと確実にしていくためには、やはり1頭か2頭くらいずつで訓練していくことが
望ましいです。とにかくいい子達です。今、これからはヌクヌクと人と一緒に暮らしていける
喜びでいっぱいの時です。

 里親希望の方は、HPの譲渡条件をよくお読みになり、里親申し込みフォームよりお問い合わせください。
とにかく、アンケート(申し込みフォーム)を拝見しないと、譲渡できるかできないかの判断もできません。
「子犬まだいますか」など、いわゆる一行メールには返信しておりませんので、ご了承ください。

待ってるよ!!
141127子犬 (68)
スポンサーサイト

ララ、名無し子猫、テンお届け

 犯人の木村が、以前指導に行ったことのあるペットショップの人間だったことで、
また色々と取材やら何やらで・・・それよりも、店にひどい状況で残っている犬猫を
レスキューしようと、みなしごさんと共同でやりましょう、ということで動いています。
ただ、既にどこからか何組ものブリーダーが、犬はうちで貰うと言ってきているようです。
詳しいことは、みなしご中谷さんのブログにて。この件に関するご支援もみなしごさんの方へ
お願いします。

ララお届け
141020せな (7)
一度目のご縁は、お宅が汚すぎて譲渡不可で流れてしまったララ。
でも、幸いにもすぐにまたご縁がありまして、西那須野のマンションの若いご夫婦の子になりました。

おすましララ
141020せな (3)

 お届け当日の探検
141020せな (9)
推定5月初旬生まれなので、5ヶ月半くらいの、ちょっと大きくなってからのお届けでしたが、
元々人見知りのほとんどない子でしたので、すんなりと打ち解けてくれました。
初日夜の夜泣きも全くなかったそうです。

そのまま、初ご飯もクリア!
141020せな (1)
奥様ほとんど留守のないお宅ですが、ご夫婦でお出かけとなると、しがみついて鳴くそうですが
玄関を閉めるとパタッと泣き止むそうで・・・結構ゲンキンな役者猫かもしれませんね

ララは「セナ」ちゃんになりました。
里親Iさん、ちょっと図々しい(笑)子ですが、末永くよろしくお願いいたします。

名無し子猫お届け
141026 (28)
宇都宮で単独で保護され、参加していた子猫、2回目の参加で早くも御縁がありました。
ご家族の感じと、子猫のとにかくヤンチャで活発で、人が大好きな性格から、マッチするかな?と思い、
こちらからオススメさせて頂きました。
お届けに伺うと、用意してくださっていたケージには既に「小夏」の表札がありました

 こちらも初日からガツガツ!
141026 (25)
まあ、まだ年端も行かないチビッ子ですから、こんな感じでしょう(笑)。

唯一、問題点があって、たぶん親兄弟と離れてしまったのが本当に早かったためだと思いますが、
甘噛みがギャ~!!!ってほど強くて・・・
でも、里親さん、ビターアップルなど駆使して頑張ってくれまして、みるみるうちに改善されました。
ただ、布チューチューだけは残ってしまいそうです。
もし、母猫と離れた原因が人間だとしたら、小さい人間もいるもんだ・・と怒りを通り越して呆れますね。

小夏ちゃん、再訪問(ワクチン2回目とFF検査)も無事終わり、とても元気に暮らしています。
今はまだ、とにかく走り回りいたずらしまくりの小夏ちゃんですが、どんな風に育っていくか
とても楽しみな感じでした。
2014-11-09-17-04-20_deco.jpg
 里親Kさん。まだ当分目の離せない感じの小夏ちゃんですが、長い目で末永く
よろしくお願いいたします。


 テンちゃんお届け
141119kw (12)
 親不孝通りからレスキューした子猫たちの1匹、テン。
ちょうど8ヶ月の誕生日?にお届けとなりました。
こちらは猫ベテランのお宅でしたので、安心してお任せすることができました。
先住のハナちゃん(姿は2回、一瞬確認(笑))は14歳。19歳の子がなくなったばかりで、
ハナちゃんが1匹になってしまったので・・・・ ただ、ハナちゃん穏やかな子なので
迎える子は落ち着いた大人しめの子をということで、相談の上テンちゃんに。
141119kw (10)
お届けから1週間以上経ちますが、じつはまだハナちゃんが受け入れてくれません
でも、2匹とも食事も排泄も問題ないので、前向きに、長い目で見てくださって
正式譲渡になりました。
141119kw (9)
いい意味で楽観的に見て、長いスパンで考えていけば、そのうちにベタベタとまではいかなくても、
寒ければお尻くっつけて一緒に寝てくれるくらいにはなるのだろうと思います。
そしてそれを見て、喜びに浸るのです(笑)
141119kw (3)
あのまま飲み屋街の路地裏で、育つかどうかもわからず、育ってもギリギリの一生を送るはずだった
テンちゃんたち。こうして暖かい家で暮らすことができるのも、大変なことも全部受け止めて
里子に迎えてくださる里親さん方のおかげです。
里親Kさま、これからハナちゃんとの間柄がどうなるか、心配でもあり楽しみでもありますが、
それも含めて受け入れてくださったことに感謝します。
末永く、よろしくお願いいたします!!

以上、これからも西那須野いぬねこ里親会をよろしくお願いいたします!


連絡事項
① 12月の一斉手術は日程変わって、9日です
  資金のご協力もよろしくお願いします。

② 物資の方、猫ドライが特に不足中です。
  併せてよろしくお願いします。

11月16日の里親会

気が付いたら一枚も写真を撮ってなかったんですよΣ(゚д゚lll)

と思ったら、ずっと参加してくださっている神山釣具店さんのブログにバッチリと
アップしてくれてました!神山釣具店さんから参加中のスズちゃんのことも、是非!
是非遡って、スズちゃんの保護経緯、名前経緯(笑)ご覧下さい。
大変な保護状況ですが、楽しく面白く書かれていますよ!

 「神山釣具店ブログ」


 というわけで、こちらは文章ばかりになりますが、スミマセン。
里親希望の方々、支援物資をお持ちいただいた方々の対応、ワクチン接種、採血・・・
なかなか忙しい一日となりました。

 おかげさまで、猫が3匹トライアル決定しました。ありがとうございました。
今日デビューの(仮)メルちゃんというキジトラ猫。
里親希望さんが、今後も余裕ができたらまた受け入れたいとのご希望で、
メルちゃんFF検査の結果次第では今後が心配とのことで、
じゃ~どうしましょうか・・・ということになったのですが、よくよく考えたらもう1ヶ月半も前に
保護されてデビュー待ちしていたメルちゃんでした。もう検査出来る時期だったのね。。。
DCIM0064mr.jpg
まあ、こんなこともありますわな。
急遽の採血。無事、FIV・FeLV共に陰性でトライアル決定しました!


その他連絡事項

子犬たち、残念ながらまだ1頭も決まりません。
母犬からの抗体も切れ、一番弱い時期、躾も一番入れたい時期、室内での生活を覚えさせたい時期、なのにどんな状況で置かれているのか・・・
1頭でも、受け入れて下さるお宅ありましたら、是非宜しくお願いします。

物資、犬ドライ以外軒並み厳しい状況です。特に犬ウェット、ガムの消費が早いです。ご支援頂ける方、どうぞよろしくお願いします。

 計画段階なのですが、土地を少し借りることになりました。
そこに、猫シェルタープレハブとフェンスを作る計画を立てています。
まあ、どう低く見積もっても初期費用50万かなという感じです。
もし、プレハブ(スーパーハウス等)やフェンスを提供してくださる方がいらっしゃると大変助かります。とにかく相談。もし何かお話がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お願いばかりでいつもスミマセン。。。


 おまけ
写真がないので、ゴウくん
IMG_20140904_203326.jpg
 里親会のマスコットキャラ的な存在で頑張ってくれていたゴウ。
里親さんから最近の写真を頂いたので、スペース埋めに使わせてもらうか(笑)
IMG_20140917_152326.jpg
 会の名刺にも写真が入ってます。
なつっこく、よく喋る、看板猫でした。元気そうで何より・・・でも太りすぎか?(笑)

11月9日の里親会

 先週の里親会報告は結局飛ばしてしまいました。
先週もお届けや、再訪問、例の鬼怒川と那珂川町の事件の取材等でバタバタしておりました。

 9日の里親会は残念ながら寒い寒い雨の一日となりました。
そのせいか、お客さんも少なく、ご縁にも恵まれませんでした。残念(´・ω・`)
141109 (3)
 そろそろ猫たちのケージは車の中に並べる時期かな。
小さい子達には寒さ厳しい時期になってきました。

141109 (5)
 犬たちも、長いことご縁が遠のいてしまっています。 
 
 先週アップした子犬たちも、まだ1頭も行き先が決まりません。
とり急ぎ、子犬たちの行き先が問題です、ご協力よろしくお願いします。

141109 (4)
 先週は耳カット済みの「テン」ちゃんがトライアル決定しました。
とても良いお宅でしたので、あとは先住猫さんとの相性うまくいくことを願うのみ!

今週の参加猫たち
141109 (7)
 相変わらず、まだちょっとビビリな、保護主Bさん宅の「小豆ママと5匹の子猫たち」
小豆ママ、本日FF検査が終わりました。FIV・FeLV共に陰性!
子猫たち、念のため検査しますが、子猫たちもほぼ陰性確定かと思います。
子猫たち、2回目のワクチン接種も終わりました。
ご理解ある、ゆっくり長い目で見てくれる里親さん募集中です。

デビュー!!
141109 (25)
ヤンくん↑  ・・・・撮れない
            
141109 (30)
モジャくん↑ ・・・残念、、、別名「村山 富市」

141109 (27)
福ちゃん↑

141109 (28)
ガブガブ

141109 (29)
ンガァ~っ!!

T家保護の3匹、ちょうど2ヶ月齡になりました。
毎週参加予定です、よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃


今週のピックアップ!
白黒ちびくん
141109 (17)
9月14日、当会里親のOさんが保護。
推定8月初旬生まれ。男の子。
当初はとても状態が悪かったですが、目鼻ほとんど気にならなくなりました。
少し鼻がスピースピーしますが、それも含めてご理解ある優しい里親さん待ってます。
141109 (16)
 とにかく人懐っこく、肩抱っこ大好き。
ケージを開けてやると、肩に乗せろ肩に乗せろと甘えてくれます。
でも、構ってあげないと諦めてパタっと熟睡してしまいます。
たくさん構ってくれる、お子さんのいる御家庭も理想ですね。
141109 (34)
猫も大好きです。が、Oさん宅の猫たちはあまり活発な子猫は受け入れてくれず・・・
ちびくん、遊んで欲しいけどあまり遊んでもらえない状況のようです。
一緒に遊んでくれる先住猫さんのいるお宅も理想的です。
141109 (40)
ワクチン2回接種済み。血液FF検査済み(FIV・FeLV共に陰性)
近日去勢も予定しています。毎週参加予定です。
よろしくお願いします。



おまけ シェルター近況
141104 (2)

 この頃は、薪集めや暖房の調達、風よけの製作等々、冬支度にてんやわんやです。
じいさんばあさんらは、毎冬ごとにさらに1歳年取った弱いじいさんばあさんになります。
毎年毎年グレードアップして、じいばあが凍えないようにしないと。

 今日現在、チャミが食欲不振と下痢、レカチも若干食欲不振、レオが軟便続き、と
猫たちの中で体調を崩す子がチラホラ出てしまっています。医療費や療法食等の費用も
ご協力いただけると大変助かります。

 物資状況 

 犬ウェット    (デビフ)
 犬歯磨きガム (ペットキッス・ホワイデント等)
 猫ウェット    (チャオ・ホワイトフジ)
 猫ドライ     (特に成猫用) 
 以上、大変不足しています。ご協力頂けますと幸いです(>人<;)!!


 おかげさまで、犬ドライ、猫砂は数週間分のストックがある状況です。
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

2日の里親会のご報告・・・の前に「急募」!!

預かりさん急募!

141102 (20)
141102 (23)
141102 (18)
141102 (17)
先日アップした子犬たち ←クリック です。
予告通り2日の里親会にデビューしましたが、とにかく1日も早く里親さんまたは預かりさんの
元へ移動させたいので、お願いします!!

繰り返しになりますが、母犬は避妊させました。子犬たちは室内で!と言い聞かせてはいますが、
「この子は敷地からすぐ脱走しちゃう・・・」と首輪をされていたりしているので、保護状況に改善は
多分ないのだろうと思います。
 しかも、恐れていた事も起きてしまいました。1頭、こちらに無断で他人にあげてしまいました。。。
そういうことをしないこと!と誓約書にサインしてもらっていますが、ナシのつぶてです・・・
里親希望という方を連れていらっしゃいましたが、譲渡条件の用紙を渡してあったにも関わらず
飼い主さん、里親希望さん共に全く読んでくれていませんでした。

 このままだと、正直言ってこの子犬たち今後どうされてしまうか全く予想ができません。
すみませんが、緊急で、とりあえず短期の暫定でも構いませんので預かっていただける方、
いらっしゃいませんでしょうか?

ここではここまでしか書けませんので、詳しくは直接お話できればと思います。

 ♂1頭、♀3頭です。もちろん1頭ずつで大丈夫です。

室内トイレのトレーニングと、性格や癖をしっかり観察してくれる方。

どうかよろしくお願いします。

HPのメールフォームから、電話番号入りでお問い合わせください。
141102 (24)
141102 (15)
141102 (13)
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR