8月24日の里親会 

24日の里親会、中途半端な小雨が蒸し暑さを連れてきて、なんとも不快な気候の一日でした。
具体的なご縁はありませんでしたが、猫の検討の方が2組保留ということになりました。

デビュー
140824sok (12)
 前回の記事でお知らせした子達、デビューです。
初めての里親会でしたが、とても落ち着いていて良い子達でした。

 5月31日生まれ、4兄弟、ワクチン1回目接種済みです。
来週も参加します、よろしくお願いします。

ポン君もデビュー
140824sok (8)
 8月1日、独りで放浪していたところを保護されました。
現在、スタッフ宅にて大人の子達5匹とワンコに囲まれて暮らしています。
少しビビりで最初は人見知りですが、ホントはとても人も猫も犬も大好きなポン君です。
来週も参加予定です!!

会場の猫票を新バージョンにしてみました 
140824sok (9)
 細かすぎるかな~?

マロ(狆) & サンタ(チワワ)
140824sok (13)

カイ!!
140824sok (15)
マロ!!!
140824sok (16)
 カイマロも里親会に来るのが大好きです。他の参加犬たちも里親会の朝はワイワイと大騒ぎです。
でも最近は犬が全然決まりません。いまだに、見に来て「デカいの(子犬じゃない)ばっかりだ」と
独り言言って、10秒も経たず帰っていく人も多いです。まあ、「ざまあ~」としか思いませんが(笑)
そんな人にはやらんのです。

↑カイとマロ、スタッフkacoさんのブログへリンクしました。お問い合わせ先は会でも大丈夫です。

物資につきまして
DCIM0025bs.jpg
 毎週、何かしら物資を頂きます、ありがとうございます。
 今回は、「家の子が飽きてしまったので」、と、
たくさんのミオ缶を持ってきてくださった方がいらっしゃいました。
当会で常用している銘柄ではありませんが、ウェットは比較的なんでも使っていますので大歓迎です。
ミオクラスだったら、逆にありがたいです。
ドライは逆に少しこだわって使っていますので、どうしても使えない場合があります。ご了承ください。

保護宅にて ケイ
kei_20140826153036f1d.jpg
 佇まいがおぼろげで美しく、思わず写メ。

最近、たまたまyou tube で「(猫の)うちの○○ちゃんの出産」みたいな動画が上がっていて、
やだな~と思いつつ、見てみたらホントに自家繁殖で生ませているらしく、
○○ちゃんと、△△君の赤ちゃん!とか・・とほほ・・・コメントがあり、
視聴者のコメントにも「感動しました」だの「生命の神秘」だの・・・
いまだにこんな人いるんだな。。と思ったら、関連動画がそんなのばっかり!!!
浅はかな、いわゆる「ホーダー」の方々。

 まあ、それでも一部の人たちだろうし、
増やさない愛護を理解する人は増加しても減ることはないだろうし、とは思うんですが・・・
 どれだけの猫が毎年野垂れ死に、轢死し、餓死し、処分されているか・・・
どこか遠い国で起こっていることじゃないのですけどね・・・
見て見ぬふりの狂気なのか、見ても気にならないのか・・・

 当会は、とことん「増やさない愛護」の狂気!を貫きます(笑)
また10月に一斉手術の予定です。
今回も親不孝通りのやり残しを含め、♀30匹を目指したいと思います。

 他にもやる気のあるあなた!の現場喜んで手伝います。
お気軽にお問い合わせください。

 また、物資、資金の援助合わせてよろしくお願い致します。

それでは31日の里親会ご来場お待ちしております!

8月17日の里親会 & 新しい保護子猫たち

 遅くなりました、17日の里親会のご報告・・・残念ながらご縁無し。
台風で1週お休みしたお盆明け、ということもあって期待したのですが・・・
まあ、気を取り直し24日に期待です!

 活動記録

8月16日~
   那須塩原市内A宅、自家繁殖子猫4匹の引き取りと母猫2匹の避妊(19日)、♂1匹去勢(同日)、
  若♀1匹避妊(23日予定)にてすべて終了予定。他にも去勢されている♂1匹と、小型犬2頭飼育。
  どんな理由があれど、避妊していなかったことがすべての原因。
  家主さん、職無し、車無し、携帯料金も滞納状態・・・      手術費、会で出すほかなく・・・・
  ただ、すべて保護ネコ、保護犬(ブリーダーに押し付けられた奇形児)、愛のある方ではある。
  とにかくもう一歩、生ませてしまったら元も子もないことを今回しっかりと理解してもらいました。
      
保護した子猫たち(母猫たちは避妊後元の家へ)
140816o (25)
母猫と4匹の子猫たち

子猫たち、5月31日生まれ
140816o (21)
140816o (14)
140816o (7)
140816o (11)
ワクチン接種1回目終わりました。24日の里親会から参加予定です。

お母さん
140816o (18)
とても穏やかな優しいお母さんでした。無事、避妊をしてあげることが出来ました。
これからは自分のことだけ考えて、のんびりと長生きしてもらいたいものです。

記録2 8月20日~
   那須塩原市某B宅自家繁殖猫たちの避妊去勢開始。
  20日は成猫♀2匹避妊、共に4匹ずつの堕胎あり。
  残り、子猫♂4、♀1。9月中に全員終了の予定。
  こちらのお宅も、すべては避妊を怠ったことが原因ですが、話し合いの上、すべての猫に避妊去勢を
 施すこと、費用の面、送り迎えの手間、術後ケア等に関して、しっかりとご理解頂きました。
 また、その後全員の終生飼育もお約束!
 なので、会としては問題なく全部終わるように、出来ることを協力させて頂こうと思います。

  また2軒、繁殖を止めることが出来ました。地道な努力で明るい猫の未来
 
 それでは24日の里親会もよろしくお願いします!!

 物資状況
猫用ドライ、猫砂、完全に底をついてしまいました。
トップページ「欲しいものリスト」より、ご支援の程よろしくお願い致します。

おまけのグリーン
140820u (2)
最近久しぶりにみなしごの中谷さんと田原さん遊びに来てくれて撫でてもらったグリーン。
みなしごの山羊たちスイカも大好きと聞いて早速のスイカ
140820u (4)
んめえんめえ~っと皮まで平らげちゃいました。
140820u (6)
早く涼しくな~れ

明日の里親会よろしくお願いします

 中止にしました先週の日曜、雨風ひどく、さすがの屋根付きタンポポ広場でも中止にして
正解だったな、と思えた一日でした。
さて、せっかくできた時間、シェルターでは大工仕事や掃除がゆっくりできて有意義な一日と
することが出来ました。

 今日の写真は、その日曜に敷材を張り替えたノラネコ部屋から。

敷材の段ボール張り替え
140810 (2)
 汚れてきた敷材を一気に交換。これがけっこう疲れる

きれいになりましたよ~
140810 (4)
 基本、皆慣れてない。サビ母さん、デン君、たか子。
デン君はデンジャラス。でもへの字口がとてもかわいい

 それでも最近は人に近づいてきたり、あまりプレッシャーは感じなくなってきてくれている模様。
それでやっぱり人間は調子に乗って手出しちゃったりして・・・以降、ご想像に・・・・(笑)

は~い、怒らないで
140810 (5)
 手前左、アロー君は吹けば飛ぶ骨皮時代から早?ヵ月、
メタボになっちゃってしょうがない(笑)
この中では人馴れしていて、触らせてくれるし甘えん坊。
甘やかしちゃって、一時期シッコが詰まりかけちゃってテンヤワンヤしました

むっちむちの
140811 (1)
 ぱんぱん
140811 (3)



追記 
 
 今夜も子猫4匹の引き取りに行かなければならなくなりました。
その現場は子猫の引き取りなんかよりも、解決しなければならない問題がいろいろとありそうです。

 ご支援、ご協力頼みの活動です。
活動を広げていくため、今後ともよろしくお願い致します。

 8月16日現在、ドライ、ウェット共、全般的にまだまだ不足状態が続いています。
トップページの「アマゾン欲しいものリスト」等からのご支援、宜しくお願い致します。

 ペットキッスはリニューアルされ、大幅に値上げになってしまいました、
今まで日に40本ほど使ってきましたが、使える値段ではなくなってしまったため、
ダイワさんに切り替えることにしました。
あまりアマゾン等で販売されていないので、今後はダイワHPから直接購入していきます。
購入資金のご支援も併せてよろしくお願い致します。

では明日17日の里親会、ご来場お待ちしております



 

8月10日の里親会

明日の里親会は終日強い雨のようなので中止にします。

スミマセン、また来週よろしくお願いいたします。

お問い合わせ、お見合いは随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

物資が非常に厳しい状況続いています。
ドライは1週間分ほどありますが、ウェット(犬・猫とも)と犬の歯磨きガムペットキッス等が
完全に底をつきそうで、少しずつ購入しながらしのいでいます。お盆の忙しい時期とは思いますが、
温かいご支援の程、よろしくお願いいたします。

ついでのシェルター近況

ハナは最近とても機嫌がいいの
DCIM0006hn.jpg
最近あんまり噛まない(笑)ハナ。でもたまにボラさんの足にがぶがぶ噛みついちゃったりします。
まあ、それも愛情表現・・・だよね

ちび次郎と桃華(ももか)母さん
140804 (12)
ちび三郎はあんまり吸わなくなった。
ちび次郎はね、ハンモックからオシリ落ちちゃってたって・・・吸うよ
140804 (2)
優しい桃華かあさん

こちらは怖い「キョウ・コン・シャア」兄妹のサビ母さん
140801ok (2)
一度は完全に子供たちを突き放しにかかった母さん。
けっこう激しい攻撃で独り立ちを促し・・・・が!!
いつまでも里親が決まらない子供たち(笑)、ずっと一緒に暮らさなきゃならんのかい。。と
諦めたのか、キョウがこんなベッタリ来ても何とかガマン・・・
でも、一触即発は写真ご覧のとおり(笑)

こちらは姉妹、カリナ・ミリナ
DCIM0008.jpg
この家系は穏やかながら気が強いツンデレ家族。

ハテ?
DCIM0010mk.jpg

犬たちのログハウス裏、サルスベリ
sjk (1)
シェルターを建てた時に新築祝いで千葉のたいがさんと大川さんがくれたサルスベリの木。
今年は芽吹きがすごく良好!!!
花付きは毎年いまいちなんですが、花色はそこらのサルスベリには負けません!!

8月3日の里親会、4兄弟のお届け報告

 8月3日の里親会、暑い暑い里親会になりましたが、会場に頂いた冷蔵庫のおかげで
カチンカチンに凍った保冷剤が使えて安心して猫たち犬たちを居させることができます。
里親希望のお客さんは何組も来てくださったのですが、具体的なご縁は残念ながらありませんでした。
ここ数週間は毎週トライアルがありましたから、しばらくぶりの残念っ!!


さて、6月12日にスタッフTさん保護の4兄弟、全員お届けが完了しました。

7月11日 2匹お届け
140725tt (9)
キジトラとチャトラ2匹の里親になってくださった矢板のKさん。
至れり尽くせり用意して迎えてくださった上、次の日にはお留守番用エアコンが設置され、
また、ケージから安全に降りられるようにと、大きなタワーを新調して下さいました(^o^)

とにかく2匹ですさまじく走り回っているようですが
諦めて一緒のテンションで遊んであげてもらうしかないですね(笑)
2回目のワクチン接種とFF検査、検便のため再訪問した時には、もう既に壁紙が・・・

新名「うに」くん
140725tt (8)
新名「ごま」くん
140725tt (3)
最初はアメショを購入予定だったとのことでした。

また真実を知って頂けた人が増えました、良かった・・・
1匹「買う」=裏で1匹「死ぬ」、は大げさな話ではありません。
奇形児、売れ残り、用済み母猫・・・我々も何度レスキューしてきたことか。
ほとんどはブリーダーによって殺されて闇へ葬られているのかもしれません。闇へ闇へ・・・・
命として犬や猫を見ることができる人は、ブリーダーなどできませんから。

おやすみ~zzzz
140711kj (7)
 里親K様、まだまだしばらくは落ち着きなく走り回る2匹だとは思いますが、
末永くよろしくお願いいたします!!

7月27日 仮名「グーグル」お届け
140727 (31)
兄弟や大きい子達と別れ、一人になってしまうので心配でしたが、お届け直後から
食べては遊び、遊んでは食べ(笑)、全然動じない大物っぷりでした。
すぐに里親さん宅に慣れて、最初の晩も夜泣きもなく、トイレちょっと失敗しちゃったけどね~ 
すっかり打ち解けてくれました。

新名は「ラムネ」くん
140727 (40)
ラムちゃん、ぼんぼんに夢中。

特等席は僕のもの
140728 (2)
一番いい場所は猫に取られるのは世の常。。。。
140727 (2)
 里親O様、いきなりお布団でシッコ・・・すみませんでしたもう大丈夫そうでしょうか?
金魚さん、気を付けてあげてくださいね~
また何か困ったことありましたら言ってください。それでは末永くよろしくお願いいたします。

8月2日 仮名「クイール」お届け
140802tnz (8)
最後にお届けとなったクイール、ラムネ君とは大違い、初めての家にオドオドしてしまい、
冷蔵庫の裏から食器棚の裏へ、狭いところに挟まるように隠れてしまい何とか引きずり出す大騒動に。
でも、元々用意してくださっていた隔離部屋にひとまずは居させ、次の日にはすっかり慣れてくれた
とのことで一安心

新名は「はる」くん
140802tnz (5)
里親さん、上手に徐々に徐々に先住さんと慣らしてくださっているので安心です。

その先住さんは・・・

(笑)
140802tnz (2)
先住のチョコちゃんです。最初は全身見せてくれてたのに・・・これが限界でした。
チョコちゃんも次の日には自分から、はる君の部屋の様子を見に来たり。
食事や排せつも、ふたりとも問題ないようですし、一緒の空間で暮らせるようになるのも時間の問題でしょう。
仲良くなってくれたらいいな~

 チョコちゃん、かなり悪い状態で昨年保護した子だそうです。
でも今はムッチリしてとても健康そうでした。ちょっと長毛なので、カットも。
ちょうどお伺いした時は美容室直後で、きれいにサマーカットにしてもらってました
写真が撮れなくて残念っ。。うちのレオと同じ美容室行かれてました。

大切にしてもらうんだよ
140802tnz (1)
里親Tさん、チョコちゃんと仲良くなってくれるかどうかが一番の気がかりですね。
これから大変なこともあるとは思いますが、よろしくお願いいたします。


 ・・・お疲れ様でした~・・・っと、預かりスタッフTさん宅、子猫は皆里子に出たね~と
ほっとしたのもつかの間
DCIM0001.jpg
入れ替わりで、当日保護の子猫(シャーシャー)
頼れる預かりさんが少ない現状、なかなか負担が分散しません。
預かりスタッフ募集中です、責任もってやってくれるご家族、お待ちしてます!!


活動記録
8月5日、那須烏山にて2匹去勢。1匹保護猫、1匹リターン。
140805 (1)

7月27日の里親会

27日の里親会、最初は暑くてどうなることやらと思いましたが・・・

あまったれコロン
DCIM0020koron.jpg
ね~、暑いよ~ぉ!あそんでよ~!!
DCIM0019koron.jpg
なでて、なでて~
140727 (6)
そうそう、そこそこ~ぉ!!
140727 (8)
でへへ~っ

っと、あまえんぼコロンと遊んでいると・・・

突然のゲリラ
140727 (14)
ごろごろ雷も・・けっこう平気、コロンとマル。
140727 (15)
この雨で一気に涼しくなりました

吹き込んで濡れちゃったねェ~
140727 (16)
クレイのお気に入り段ボールベッドもビッショビショ
140727 (17)
一番奥の猫たちにまで、細かいしずくは到達
140727 (18)
こんな天気でしたが、やっぱり大きな屋根のあるタンポポ広場サマサマです。
途中からは涼しくなって過ごしやすい快適な里親会となりました。

キジ、チャシロ~ズ4兄弟、とうとう最後の仮名「クイール」トライアル決定しました。
4兄弟まとめてのお届け報告できるかな!?こうご期待!!

あんこ、思いのほか決まらないね~
140727 (22)
とってもいい子、日頃の様子はリンク中にある「神山釣具店」へ
140727 (21)
この日、1回目のワクチン接種も済みました。
もうちょっと大変な時期は続きますが、しっかりできる里親さん募集中ですよ。
140727 (19)
きっと良い御縁があるはず。

ごえん?おいしいの?
140727 (20)

 追記

物資ご協力のお願い 

8月1日 物資状況

犬用ドライフード(ピュリナワン等)
 ①子犬用          現在不要です
 ②1~6歳成犬用     在庫あと数日分
 ③7歳以上用       在庫あと数日分
 ④11歳以上用      在庫あと数日分

犬用ウェットフード
 ①デビフ160g缶シリーズ        在庫あと数日分
 ②デビフシニア用             在庫なし・・・
 ③その他(アニモンダ、アズミラ等)   アニモンダ等少々あり

犬用歯磨きガム
 ①ペットキッス    在庫わずか
 ②その他       ホワイデント等、少々あり

猫用ドライフード(ピュリナワン・メディファス等)
 ①子猫用      在庫なし!!
 ②1~10歳用   在庫なし!!
 ③11歳以上用   在庫約2~3週間分あり
 ④15歳以上用     在庫なし

猫用ウェットフード
 ①チャオ         在庫わずか
 ②タマの伝説      在庫約1週間分あり
 ③ホワイトフジ      在庫約分あり 
 ④その他国産缶    在庫なし
 ⑤アズミラ等       在庫なし

猫トイレ関係
 ①おからの猫砂グリーン  在庫約10日分
 ②デオトイレ系シーツ    在庫わずか
 ②にゃんとも系マット    在庫あり
 ②にゃんとも系チップ    在庫あり 
   


特にお願いしたいもの、犬用ドライ成・7・11すべて。
               犬用ウェットデビフ160g缶
               ペットキッス
   
               成猫ドライ
               チャオ等国産ウェット

 以上、いつもすみません、よろしくお願いします。

続きを読む

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR