ご支援お礼 4月26日~7月22日

物資(直接持参いただいた方を除く)

真岡市M・A様  宇都宮市Y・S様  那須塩原市 レイキAC先生M・I様   
大田原市N・S様 那須塩原市C・M様  6月14日K・A様  沼津市 父上様 

支援金

芳賀町M・I様  宇都宮市Y・S様  レイキAC先生M・I様  いわき市T・Y様 

 以上、ありがとうございましたm(__)m
お名前の記載を希望されない方、匿名にいたしますのでご連絡ください。
前回、支援金欄は実名で書かせていただきましたが、イニシャルで、との御指導を頂きました。
イニシャルでのご希望の方も、あえて無理にイニシャルをお載せするよりも匿名にさせて頂きました、
しっかりと届いております、ご安心ください。

今後とも、西那須野いぬねこ里親会を宜しくお願い致します。

ウェットが・・・
140723 (7)
140723 (6)
一般家庭かっ!?と突っ込みたくなるストック状況になってきました。
7月23日現在、支援物資を食べている保護っ子たちは、犬19頭、猫68匹です。
暑い夏を迎え、市販のウェットや肉を多めに騙し騙しご飯を食べさせているこの頃です。
ドライも砂も同じように厳しいです。
いつもいつもお願いばかりですが、ご支援のほど宜しくお願い致します。

草大会!
140723 (2)
 
 今日は雑草サラダバー
140723 (5)
 いつも支援者Tさんが育てた猫草をたくさん持ってきてくれます。当会保護猫は、ほぼ毎日猫草が
食べられる状況です。今日は人知れず伸びた柔らかい雑草を見つけたので、洗ってつるしてみました。
こういうワサワサした草もみんな大好き!!
(場所は、旧みなしごシェルターの子達の部屋、総勢19匹)

ハイシニア犬のスペース ~ジン・ララ・テリー~
140723 (8)
 足腰弱り、排せつのペースも乱れた子達には、好きなように好きな時にテクテク歩けて、
シャーシャー、プリプリ出来るスペースを与えています。

 農業用ビニールハウスにUVカットシートを被せてあります。

天幕は紫外線カット、腰下は通気、扇風機4台設置。地面は山砂に勝るものなし。
140723 (9)
さらにミストシャワーで
140723 (1)
これを付けて、かなり犬たち快適そうになりました、濡れますけどね(笑)
今ではホムセンでも手に入るミストシャワー、お勧めです。

預かりスタッフ宅、猫脱走防止策。
140721mm (1)
窓が大きいと大変です(笑)
やり方は色々ありますが、網戸を破ってしまう可能性のある子がいる場合には
ハンガーネットと突っ張り棒、一番オーソドックスで安価な方法です。
140721mm (2)
たった一度の脱走が大惨事になることもあります。病気をもらってくることもあります。
精神的なショックや、屋外までテリトリーとして気になってソワソワしてしまうようになることもあります。
猫を飼うなら、本当はこのくらい気を使ってあげたいものです。

ミル
140721mm (3)
ミル&マルの預かりさん家でした。

久しぶりに週2アップできました!
前の記事、「7月20日の里親会」もよろしくお願いします。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

7月20日の里親会、TNR・・

 7月20日の里親会。午後少し雨がパラつきましたが、風が涼しく過ごしやすい一日でした。

140720 (5)
140720 (6)
140720 (14)
マロもなかなか里親さんが決まらないね~
140720 (15)
矢板の引き取り屋からのレスキュー、チワワ♂
140720 (16)
涼しくてウトウト、スヤスヤ ~子猫たち~
140720 (10)
140720 (12)
140720 (13)
顔が右の子、トライアル決定しました
140720 (3)
 小学生のお子さんのいるご家庭、猫は初めてとのことなので、お子さんのアレルギー検査待ちですが、
とりあえずトライアル予定。
 お届け予定まであと1週間くらい。4兄弟、1匹残っちゃいますが、笑ってお別れできるように
強い男の子になろう。。。。

今年度、今までにレスキューした子達のFF検査は残すところ、あと5匹
140720 (2)
20匹くらい検査終わりましたが、今年は陽性の子が全然いない!ありがたいことです。
当会の譲渡経費はFF検査代込みになってます。
抗FIV抗体の上昇する期間を考えて、当会は保護して完全に室内に入れてから1か月半以上経ってから
検査を行っています。1匹で飼う分には気にしない、知らぬが仏、も大らかな考えで良いと思います。
でも複数になる場合は検査して把握しておくことが望ましいです。
でも、決して陽性だから同居できないということではありませんよ、アドバイスできます、お気軽に!

市内、某宅TNR
DCIM0002tnr.jpg
ご高齢のおばあちゃん独り暮らしのお宅、流れてきた猫たちを頑張って捕まえては手術を受けさせて
きましたが、捕まえられなかった猫が今年も子供を産んでしまい、相談を受けました。
子猫たち含め総勢15匹、そのうちおばあちゃんが手術をした子が4匹。

16日から22日までに当会で手伝って手術が終わった子、♀3、♂6。
140716t (3)
♂は現場で手術してしまいます、完全に覚めて、問題がないことを確認してリターン

最後にはもちろん耳先カット
DCIM0001tnrss.jpg
これを虐待という獣医師もいるらしいから笑うしかない、わらぁうしかなぁ~い・・mge

ここまでやるべき!!
140717t (1)
野良猫の世話とは・・・ほんとはここまでやるべき!!
写真は庭の倉庫に設置された猫トイレ。

繁殖制限と排泄物の処理、これが出来ないから大体の無責任エサやりさんは嫌われる。

ここのおばあちゃんは理想的な「有責任エサやり」さん。立派です!

無責任なエサやりは不幸な猫を増やし、周りに迷惑をかけるだけ。


 手術が終わってリターンした子達、こんなにたくさんの次から次の手術は初めてで心配していた
おばあちゃんですが、手術の後の方がなんだかみんなイキイキしてるみたい!!と一安心。

 手術終わった子がまた捕獲器に入っちゃったりして(笑)、あと2匹がなかなかつかまらなくて
完遂まではもう少し掛かりそうですが、あと一息頑張るぞ!!

暑い日も雨の日も、毎日頑張ってくれてるおばあちゃん、スタッフ皆、お疲れ様です!!

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

7月13日の里親会

まいにちまいにち僕らはてぃーえぬあーるっ・・・で、いつの間にか土曜です
遅ればせながら前回の里親会の様子をご覧ください。

初参加「あんこ」ちゃん
140713 (18)
140713 (13)
140713 (12)
もう少し経ったらワクチンです。FF検査はもうちょい先になります。
毎週参加予定です、宜しくお願いします。

親不孝通りの子猫たち
140713 (10)
140713 (9)
 あと6匹。みんな人馴れして、落ち着いたいい子たちです。
避妊、去勢済み。ワクチン接種2回済み。FF検査は明日予定です。
スタッフの希望により、1匹単独譲渡はゴメンナサイです!!

6月12日大田原保護の子猫たち
140713 (8)
140713 (7)
140713 (6)
140713 (5)
140713 (4)
4匹兄弟、2匹は無事トライアルに入りました。残っているこの2匹もご覧の通りです(笑)
ワクチン1回目済み。FF検査未。
とてもやんちゃないい子たちです。会いに来てくださいね。

それでは明日7月20日の里親会でお待ちしております!!


 いつもすいません。ペットキッス、おからの猫砂、かなり厳しい状況が続いています。
温かいご支援、宜しくお願い致します。

モン・リンお届け・ミケロッティお届け・センター引出し事故猫その後

 このところ幸いなことに子猫のお届けが続き、お届け後に2回目のワクチン接種やFF検査、再検便のため
もう一度お伺いしたり、里親さんに来てもらったり、忙しくも楽しく成果の多い活動が続いています。
少しずつ、アップしていこうと思います。


TNR等活動記録

7月5日、那須塩原市内S家より相談、外猫♂2、♀1のTNR。高齢の♂耳介(耳裏)皮膚の崩壊。耳ダニの駆除、ビクタス塗布による治療、11日までに良い回復傾向あり。
140705sasakisakiktama (1)

7月7日、那須塩原市内H宅他より相談、外猫母猫1+子猫6、捕獲と手術、ワクチン接種等、里親探し。
捕獲と今後の話し合いまで行ったが、もろもろの理由により介入できなくなった。
 猫のためとは何か?、地域のためには?、正しい医療行為とは?、里親探しのむずかしさ・・・
まだまだ理解できない人、勘違いしたままの人は残念ながら多いです。
当人にはしっかりやるよう念を押し、監視の目は付けましたが、不本意な悲しい結果となってしまいました。

7月15日、代表とみた、みなしご&ちばわんのお手伝い。
みなしご庵へようこそ ←写真はオドオド猫にキャリーの小窓から鎮静剤を打つとみた。

7月16日、那須塩原市内某宅成猫約6匹および子猫たち捕獲予定。
7月17日、TNR予定。

当会は里親探しももちろんですが、「増えないようにする活動」に特に力を入れています。
皆様のご支援もよろしくお願いしますm(__)m
手術代の出費、術後リターンまでの管理をしっかりやる気のある方であれば、
当会は捕獲や手術のお手伝い喜んで致します!お気軽にご相談ください。
あなたが少し身銭を切り、ほんのちょっと汗をかくだけで、あなたの気になる猫たちの未来を
変えてあげることができます。

お届け報告~

モン・リンお届け
140619zk (7)
親不孝通り子猫たちから、モンとリンが里親さん決定!
140619zk (1)
優しい里親さん。
実はこの子達、手術時の抗生物質で吸収不全があり・・・という、経過観察が必要な心配事も
あったのですが、すべて受け入れて面倒を見てくださいました。
140621 (2)
この間まで飲み屋街のゴミと瓦礫の中暮らしてきた子達とは思えない程落ち着いてリラックス♪
もう思い出さなくていいんだよ。
140625arakawa (2)
(笑)。。。。
140625arakawa (1)
寝てばっかり(笑)
FF検査適期になり、遊びに来がてら2回目のワクチンとFF検査、そして検便の再検査に来てくれました。
エイズ、白血病ともに陰性。健康状態良好!!
モンは「ゾロ」、リンは「クイナ」ちゃんになりました!!
里親Aさま、性格の両極端な2匹、これから大変なこともあるかと思いますが、
末永くよろしくお願いいたします。

センター引出し、事故猫「コナ」近況
kona.jpg
里親さん。。。というか引出し希望主さん宅でドンドンわがままになっているようです。
せっかく助かった命、いいさ、いいさ、死ぬほどわがまましちゃえばいいさ!(笑)

大たい骨のピンは抜けました。尻尾はダメでした、断尾。
140629sok (1)
 永田先生にて、ピン抜きと同時に断尾してもらいました。
力の入らない尻尾なんて邪魔で不潔になるだけ。
完全になくなりました、本当はあと3つくらい上の脊椎にも損傷があったけど、
そこまで取ったらお尻がなくなって・・・ということで、そのままに。
会の「みーくん」も脊椎一個ズレてるけど全然大丈夫!そのうちそれがその子の自然になります。

ミケロッティお届け
140622 (13)
被災猫「ぴーぴ」現ミュウの里親さんちの3匹目として迎えられました。
矢板3兄弟の唯一の女の子で独り立ちも早かったミケロ、一足お先に!
140622 (9)
先住チャオ君と。
140622 (8)
優しいお兄ちゃんと。
140622 (5)
 ミュウ。
140622 (3)
ミュウはとてもビビり。でもすぐに慣れてくれたようです。ミケロ、みんなと仲良し。
チャオ兄ちゃんのオッパイを吸ったり(笑)しちゃっているそうです。
なんで子猫はみんな男の子のおっぱいを吸うんだろ(笑)
 里親Oさん、また20日ごろ、FF検査と2回目ワクチン等々で伺いますのでどうぞよろしく。

物資ご協力のお願い 

7月15日 物資状況

犬用ドライフード(ピュリナワン等)
 ①子犬用          現在不要です
 ②1~6歳成犬用     在庫なし
 ③7歳以上用       在庫なし 
 ④11歳以上用      在庫約1週間分あり

犬用ウェットフード
 ①デビフ160g缶シリーズ        在庫約1週間分あり
 ②デビフシニア用             在庫わずか
 ③その他(アニモンダ、アズミラ等)   SD等少々あり

犬用歯磨きガム
 ①ペットキッス    在庫わずか
 ②その他       ホワイデント、ごんた等、少々あり

猫用ドライフード(ピュリナワン・メディファス等)
 ①子猫用      在庫なし
 ②1~10歳用   在庫約4日分
 ③11歳以上用   在庫約1週間分あり
 ④15歳以上用     在庫なし

猫用ウェットフード
 ①チャオ         在庫わずか
 ②タマの伝説      在庫約1週間分あり
 ③ホワイトフジ      在庫約1週間分あり 
 ④その他国産缶    在庫なし
 ⑤アズミラ等       在庫わずか

猫トイレ関係
 ①おからの猫砂グリーン  在庫わずか
 ②デオトイレ系シーツ    在庫わずか
 ②にゃんとも系マット    在庫あり
 ②にゃんとも系チップ    在庫あり    

赤字部分キビシイです。
ご協力よろしくお願いいたします。

7月6日の里親会 ロイド来る!!

7月6日の里親会

晴れ予報・・のはずがジメッとした曇りの里親会となりました。涼しくて幸いでしたけどね。
今週の里親会では、親不孝通りの子猫ちょび君とミルちゃん、2匹一緒のトライアルが決定しました!

どべお!改め「ロイド」遊びに来てくれました!!
140706 (16)
ロイドの里親さんが、千葉よりはるばる、冷蔵庫を運んできてくれましたm(__)m
ロイド、千葉へ旅立って、もう1年たつそうです。もうそんなに経つのか~と感慨もひとしお。。。
だいぶ筋肉が付くのに時間がかかったそうですが、しっかりとがっしり見違えてました!!
普段の様子はコチラ 「今」にっき。
140706 (18)
先住のキキちゃん(奥)と。相変わらずの甘えん坊どべお(笑)でした。
ロイドを迎えて以来、里親さんは精力的に預かりボランティアをされています。
今回の訪栃も、実は当会に来ている相談の犬を見に来るという目的もありました。
今後ともよろしくお願いします。

支援者さん保護の子犬
140706 (22)
支援者さん宅に毎日のように現れ、ご飯を食べていく、けど触る距離までは近寄れない、という
状態だったノラ?子犬。保護して飼いたいということでしたので、捕獲のお手伝いをさせて頂きました。
捕獲して10日くらいになるでしょうか、健康チェックも一通り済ませ、今は人なれ訓練中です。
保護主さんと会場に遊びに来てくれました。

早く帰りたいよぉ・・・
140706 (23)
まだまだビビりな太郎くん。それでも奥様にはかなり気を許してきてくれているそうです。
はやく上手に散歩もできるようになろうね~。



物資ご協力のお願い 

7月7日 物資状況

犬用ドライフード(ピュリナワン等)
 ①子犬用          現在不要です
 ②1~6歳成犬用     在庫約1週間分あり
 ③7歳以上用       在庫約1週間分あり
 ④11歳以上用      在庫約1週間分あり

犬用ウェットフード
 ①デビフ160g缶シリーズ        在庫約2週間分あり
 ②デビフシニア用             在庫わずか
 ③その他(アニモンダ、アズミラ等)   シーザー、SD等少々あり

犬用歯磨きガム
 ①ペットキッス    在庫なし 
 ②その他       ホワイデント、ごんた等、少々あり

猫用ドライフード(ピュリナワン・メディファス等)
 ①子猫用      在庫約1週間分あり
 ②1~10歳用   在庫約5日分
 ③11歳以上用   在庫約1週間分あり
 ④15歳以上用     在庫なし

猫用ウェットフード
 ①チャオ         在庫約5日分あり
 ②タマの伝説      在庫約2週間分あり
 ③ホワイトフジ      在庫なし
 ④その他国産缶     在庫なし
 ⑤アズミラ等       在庫ナチュラルバランス等約2日分あり

猫トイレ関係
 ①おからの猫砂グリーン  在庫わずか
 ②デオトイレ系シーツ    在庫わずか
 ②にゃんとも系マット    在庫あり
 ②にゃんとも系チップ    在庫あり    

 現在、犬用ペットキッス、猫ドライ、おから猫砂大変助かります
ご協力よろしくお願いいたします。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

6月29日の里親会

 29日の里親会、早朝の大雨が嘘のように、予報もどこへやら、スタッフの「洗濯物干してくれば
良かった」なんて会話の聞こえる程の良い陽気となりました。
心地よい風もあって絶好の里親会日和り。本格的な夏に向かい、扇風機の取り付けなども完了。
お願いが・・・会場の現在の冷蔵庫、古いワンドアで冷凍室は保冷剤一個で一杯。しかも凍りません
犬猫を冷やすための保冷剤を凍らせるのに、冷凍庫のしっかりした冷蔵庫欲しいな~と思っております。
使わなくなる冷蔵庫ある方いませんか?大きいのは置けません、一人暮らしサイズの2ドアがベストかと。
まだまだ使えるものでお願いします。無償で譲って頂ける方、おられましたらご一報ください。
追記:冷蔵庫いただけることになりました、ありがとうございました。

140629sok (10)
 今週は具体的なご縁はありませんでした。また来週に期待です。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 
今週の参加犬猫たち  カイとマロ
140629sok (3)

 お手入れをしてもらってる ホリー
140629sok (7)

 久しぶりに参加、弥生
140629sok (8)
 ホリーも弥生も、引き取り屋に収容されていた時とは似ても似つかないほど、見違えました。
彼らがいた業者、なんと譲渡会をやっているそうです。散々犬猫を食い物にしてきた挙句、
使い物にならなくなった犬は「差し上げます」の名目で・・・・
そりゃそうだ、1日でも早くいなくなればその日から餌代がかからなくて済む、
ただそれだけ。そこが犬猫をどんな扱いをしてきたか、よ~く知ってます。
犬猫すべての繁殖と売買がなくなりますように。。。

アミが里子に出て、残ったカナとコパン  
140629sok (28)
アミは先週里子に出ました。カナとコパン、パパを二人占めでご満悦?(笑)

ミル・マル母子
140629sok (24)
 先週、預かりさんから、マルが外に飛び出てしまった!と緊急電話、
すぐに捕獲器3台仕掛けてもらって・・・でも結局すぐに帰ってきて一件落着しました。
頭にクモの巣つけて帰ってきたって。飛び出しちゃって、怖くって、変なとこ潜っちゃったんだね。
これに懲りてね(^_^;)
140629sok (26)
とにかく懐こいミルマル親子、よろしくお願いします。

親不孝通りの子猫たち(3月初旬生まれ)
140629sok (13)
140629sok (14)
140629sok (15)
140629sok (17)
140629sok (18)
140629sok (19)
140629sok (20)
140629sok (23)
 僕たち眠いんだ~zzzz

皆、とても明るい子達です。ワクチンの状態、2回済みとまだ1回の子が混在状態。
全員、避妊・去勢済み。エイズ・白血病検査は確実な検査結果を得るため7月中旬予定です。
来週も参加予定です、預かりスタッフの希望により、1匹での譲渡はゴメンナサイです。

 行政の収容状況
140629sok (6)
 負傷子猫の収容が多くなってきています。春生まれの子猫が出歩きだして事故に巻き込まれていると
思われます。親が避妊さえされていれば、こんな目に遭わずに済んだ子猫たちです。

ウェットが大変厳しくなっています
140701 (2)
今朝は急きょ素茹で鶏胸肉と生手羽でトッピング。
市販ウェットがないときは、潔く諦めて、せめて一手間。
ですが、しょっちゅうやる時間も資金もないのが現状です。

 犬猫とも、ウェットのストックが大変厳しい状況です、温かいご支援よろしくお願いいたします。

ハナ、鶏肉大好き
140701 (3)
でもハナは生肉は食べてくれない子。皆それぞれお好みがうるさくて疲れます(笑)


DCIM0014gr.jpg

DCIM0015srs.jpg


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR