6月22日の里親会 &ジジオお届け

 6月22日の里親会、最近は穏やかな涼しげな天気が続いて、とてもありがたいです。
雨は降りましたが、屋根のあるタンポポ広場では雨はあまり気になりません。
犬猫たちの負担になるような、暑さ寒さがないことが一番です。

 この日は矢板の子猫3兄弟のうちの女の子「ミケロッティ」が里親さん決定し、その夜からトライアルに。
現在、親不孝通りの子猫「モンとリン」・・・19日にお届けし、すでに「ゾロとクイナ」となり、
里親さん宅でリラックスしまくって暮らしていますが(笑)」一応トライアル期間中。
 と、Mダックスのチーが15日からトライアル中!。と、ミケロッティがトライアル中!ということで、
トライアル中の子達がたくさんいる状況です。正式譲渡になり次第ご報告上げていきます。

正式譲渡になりました!「ジジオ」改め「ルーク」!
野中家ルナソルルーク (4)
ルナとルーク↑
野中家ルナソルルーク (3)
ソルとルーク↑
野中家ルナソルルーク (1)
3匹仲良く。
黒猫ルーク(ジジオ)は、その姉妹たちシャム顔の「ソルとルナ」の里親さん宅へ迎えられました。
預かりスタッフ宅に残っていたジジコとジジオですが、先日ジジコだけが里親さん決定し、
一人残った(他の同居保護猫たちはいますが)ジジオをとても気にしてくれて、晴れて
お婿入りとなりました。
 最初数日は、ルナソルもお忘れ?気味で、一緒に遊びたいジジオが怒られてしまうような
状況だったようですが、今では・・・
DCIM0004rsr.jpg
 やっぱり兄妹。
これからは清々しい那須の別荘地、窓から鳥さんたちを眺めて、川のせせらぎを聞いて、
3匹で仲良く暮らしてね。
 Nさん、本当にありがとうございました。性格もそれぞれでやきもち焼かせないようになだめるのも
大変な3匹かと思いますが、よろしくお願いいたします。



物資ご協力のお願い 
皆様いつも物資ご支援ありがとうございます。
底をつく時、良いタイミングで届く偶然がよくあり!助かっていますm(__)m

6月25日 物資状況

犬用ドライフード(ピュリナワン等)
 ①子犬用          現在不要です
 ②1~6歳成犬用     在庫約2週間分あり
 ③7歳以上用       在庫約2週間分あり
 ④11歳以上用      在庫なし

犬用ウェットフード
 ①デビフ160g缶シリーズ        在庫約3日分
 ②デビフシニア用             在庫約3日分
 ③その他(アニモンダ、アズミラ等)   シーザー、SD等少々あり

犬用歯磨きガム
 ①ペットキッス    在庫約2週間分あり
 ②その他       ホワイデント等、少々あり

猫用ドライフード(ピュリナワン・メディファス等)
 ①子猫用      在庫約2週間分あり
 ②1~10歳用   在庫約1週間分あり
 ③11歳以上用   在庫約1週間分あり
 ④15歳以上用     在庫なし

猫用ウェットフード
 ①チャオ         在庫約3日分あり
 ②タマの伝説      在庫約2日分あり
 ③ホワイトフジ      在庫なし
 ④その他国産缶     在庫なし
 ⑤アズミラ等       在庫ナチュラルバランス等約5日分あり

猫トイレ関係
 ①おからの猫砂グリーン  在庫約1週間分あり
 ②デオトイレ系シーツ    在庫わずか
 ②にゃんとも系マット    在庫あり
 ②にゃんとも系チップ    在庫あり    

 ご協力よろしくお願いいたします。


早いもので
140621 (1)
ルーサーも1周忌。
だいぶ御骨壺がたまってきてしまったので、~ビンス・アル・ジーコ・クー・ダイクン・タミ・カリン・犬レオ①・犬レオ②・ベン・ルーサー、そしてまだ納骨には早いけどゾロロ~、みんなの骨を一緒にしてあげられる納骨堂を庭に作る準備に入っています。できましたら報告します、お楽しみに。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

6月15日の里親会 & 新しい保護子猫 他

15日の里親会、お客さんが少ないね~なんて言ってたら、ワールドカップ観てるから?とか
父の日だから?とかの話になり、サッカーはそもそも興味がないにしても、父の日なんて
すっかり忘れていて、どおりでうちの子ら、朝からうんこはみ出しやら、しっこ水たまりやら、
たくさんのプレゼントを用意してくれてたな~なんて思い出して、ありがとう(笑)
 肝心の里親会、急遽参加のブリーダー放棄Mダックス2頭のうち1頭がトライアル決定しました。
来週ももう1頭、茶色メス10歳、とても懐こい「ラブ」ちゃん参加します。
よろしくお願いします。

 12日、スタッフ保護の子猫たち
DSC_0009ch.jpg
DSC_0007ch.jpg
DSC_0005_2014061615320602b.jpg
DSC_0003kt.jpg
 もうすぐ2か月齢というところでしょうか。18日、駆虫済み。近日ワクチン1回目接種予定です。
みんな男の子の4兄弟です。22日の里親会からデビュー予定ですので、こちらもよろしくお願いします。

コロンのドッグランデビュー
DCIM0009koron.jpg
コロンと預かりさんが遊びに来てくれました。
コロン、とにかく人への飛びつき、甘噛み、ハッスルがすごく、やはり兄弟を知らず一人で人間の中で甘えて育ってきたためか?・・ということで、会のドッグランに突っ込んでみて、犬社会の厳しさにもまれ、最終的には仲良く走り回って、何か良い影響が出るといいな~という思いで遊ばせてみました。
DCIM0008koron.jpg
 人間がいると、どうしてもまだ頼ってしまう。
少し慣れてきたけど、どうもうまく犬たちの輪に入れないコロン。

DCIM0004koron.jpg
ファーストコンタクトで少し強く当たられたせいか、追い詰められたりぶつかられたりすると、何か怖いことをされるんじゃないか??!と尻込み。。。結局最後まで馴染むことは出来ませんでしたが、慣れですから、何度も経験していくうちに社会性が身に付くことでしょう。ついでに人間への敬いも育んでくれるといいのですが(笑)

おまけ「マハン」
DCIM0002mahan.jpg
久しぶりの登場、マハン君。気に入らない(年上の?)♂に対する当たりが強いときがあるので、
1匹飼いか女の子との同居が望ましいです。
とにかく甘えん坊、抱っこされるがままのマハンです。推定5~8歳、FIV(+)
お見合い希望の方、随時受付中です。

それでは22日の里親会もどうぞよろしくお願いします。

物資状況

犬用ドライフード(ピュリナワン等)
 ①子犬用          現在不要です
 ②1~6歳成犬用     在庫約2週間分あり
 ③7歳以上用       在庫わずか
 ④11歳以上用      在庫なし

犬用ウェットフード
 ①デビフ160g缶シリーズ 在庫わずか
 ②デビフシニア用      在庫なし
 ③その他(アニモンダ、アズミラ等)  在庫なし

犬用歯磨きガム
 ①ペットキッス    在庫約2週間分あり
 ②その他        在庫なし

猫用ドライフード(ピュリナワン・メディファス等)
 ①子猫用      在庫約2週間分あり
 ②1~10歳用   在庫約1週間分あり
 ③11歳以上用     在庫なし
 ④15歳以上用     在庫なし

猫用ウェットフード
 ①チャオ         在庫約5日分
 ②タマの伝説       在庫なし
 ③ホワイトフジ      在庫なし
 ④その他国産缶     在庫なし
 ⑤アズミラ         在庫なし 

猫トイレ関係
 ①おからの猫砂グリーン  在庫わずか
 ②デオトイレ系シーツ    在庫わずか
 ②にゃんとも系マット    在庫あり
 ②にゃんとも系チップ    在庫あり 
   

 ご協力よろしくお願いいたします。
       

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

6月8日の里親会 & 6月12日の一斉手術

気が付けば先週の里親会の記事も忙しさにかまけ・・・

今月初め、みなしご救援隊栃木拠点内にお借りしていたプレハブ「ゼロ号棟」から、
いわゆる、今まで「シェルターの子達」とアップしてきた猫16匹と犬のハナを本拠地へ引っ越ししました。
それにより、動物たちとボラさんたちの集約と効率アップを計るためです。
最近、本拠地のトレーラーハウスの猫たちから、チビ、テン、ナナと里親さんが決まり、スペース的に
いけるかな~?と、思い切ってやってみました。
 結果は・・・もっと早くやっていてもよかったかも・・・と思うくらい!
合流させた猫たちもほぼ相性よく、元トレーラーっ子たちは母屋で広々。
空いたトレーラーへ引っ越した元みなしごシェルターの子達も、
新しい家は以前より少し広くなって伸び伸び。ハナも少しずつ、チャッピー達先住の子らとの生活にも
慣れてきました。ほぼ丸1年みなしごさんには長々とお世話になりました。お礼申し上げます。
夜間も見てあげられるようになり、そういった意味でも一安心になりました。

そんなドタバタ引っ越し劇と、12日の一斉手術に向けての準備~一斉手術~13日リターンまで
みなよく頑張ってくれました。スタッフみなさん、たいへんお疲れ様でした。

 そんな最中の8日の里親会、親不孝通りレスキューの子猫2匹と、センター収容イノシシの罠にかかった
母犬モモの子の1頭、アミちゃんがトライアル予定となりました。
15日の里親会もたくさんの方のご来場をお待ちしております!!

アップもままならなかった1週間、実は犬猫ともドライが完全に底をついてしまっています。
昨日は急きょ夜中に車を走らせ、夜中まで営業のホムセンへ買い出しに。。。
ウェットも何もかもギリギリですが、取り急ぎドライが厳しいので、皆様のご協力よろしくお願い致します。




13日 5:30AM リターン
140613 (8)
12日の一斉手術、今回も前回(3月)と同様、みなしご救援隊、ちばわん両団体のご協力のもと、
みなしご栃木拠点にて行いました。詳しくは、みなしご代表中谷さんのブログ↓へ・・というズルをまた使う(笑)

            みなしご庵へようこそ

 今回はみなしごさん関連の犬1頭、猫1匹以外はすべて当会の案件、主に大田原親不孝通りの猫たちで
総勢31匹。合わせて33匹、久しぶりに小規模で余裕のある?一斉手術となったような気がします。
今回も当会案件のために、みなしごさん、ちばわんさん、そして山口先生、大変お世話になりました。

早朝、人のいない時間を狙ってリターン。
140613 (4)
140613 (5)

こんな路地の入り組んだ飲み屋街へ・・・
140613 (6)
この現場にも、猫たちが暮らしていくには万全とは言えない問題もあります。

しかし、大切に見守って気にしてくれている人たちもたくさんいます。だからリターンできます。

でも、現地の人たちには本音では心の奥底で言いたいことはある。リターン準備をしてたら
虐待と勘違いして声をかけてきて、TNRの説明をしたら安心してた人たちがいました。

でもねえ、正直言って、こんなになる前に最初の1匹を何とかしてくれていたら、
こんな過酷生活をさせなくて済んだんだよ。ほとんどの子猫がまともに育たないこの過酷な・・・
皆が、はっきり言ってしまえば無責任に餌だけを与え、残念ながら過酷に死んでいく多くの子猫たち、
けが、病気をした猫を増やしてきたことを直視してもらいたい。
そんなのは「私も猫が好きでねぇ」の人のすることではない。


今までリターンできない現場もたくさんありました。。
140613 (10)
 「無責任」通り越し、轢かれて減ってくれれば・・・捕まれば処分に出すんだけどね・・・
そんな現場にはやっぱり戻せない。そういった現場の子達はやっぱり保護していくしかないのです。
上の写真は、那須塩原市下永田、去年保護したノラっこたち。慣れない、でもいいのです。
彼らはそれがいいのです、こっちも必要以上に干渉せず。でもたまに調子に乗って怒られる(笑)

元みなしごシェルターっ子のロビン君
140601u (2)
引っ越し終わってすっかり寛ぐロビン。この子らもひどい現場(の人間が)だった・・・

なきむしちゃん
140601u (3)
 成猫が皆事故歴ありの現場。
こういう現場を少しでも無くしていくしかないのです、そのためには繁殖制限を施していくしか。

今後とも、西那須野いぬねこ里親会によるTNR、ご理解とご支援の程よろしくお願い致します。
ほんとにご支援だけが頼りです。。。

6月13日現在、ご支援を食べて暮らしている子達保護数 猫67匹 犬19頭

その他、預かりに出ている子達大勢。。。

子猫たち、すくすくと
140607 (1)
DCIM0002mikero.jpg
 今回、新たに4匹の子猫をスタッフ宅に引き取っています。
それもとてもじゃないが戻す気になれない現場(それでも母猫含む成猫は戻しましたが・・)
車通りの激しい交差点に建つ家。
今のところは何とか敷地内で暮らしているし、餌はもらっているが。。。
ただ、本人たちの体も心配な老夫婦二人暮らし。

子猫たち、徐々に里親会デビューしていきますのでよろしくお願いします。

消毒洗浄、片付けまでが一斉手術
140613 (3)
前記事でも書きましたが、まだまだ捕獲器もケージも数が厳しい状態です。
140613 (2)
とりあえず、お疲れ様でした。


親不孝通り、やり切れてはいません。

手術した中に、子猫の存在が不明で乳首の張った猫が1匹。

某酒屋の倉庫、荷物の奥から子猫の鳴き声・・・・

続く

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

6月1日の里親会 、12日一斉手術のご支援願い

6月1日の里親会は予報を超える、予想外の暑さで犬猫も人間もヘロヘロに・・・
それでもお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
具体的なご縁はありませんでしたが、支援物資や募金を頂き大変助かりました。
来週はもう少し過ごしやすい日和だといいですね。
来週もがんばりますので、ご来場よろしくお願い致します。

 みんなハアハア
140601u (17)
急遽、ケージ数を倍にして、1~2匹ずつにして風通し。
保冷剤や濡れタオルの掛け布団でクールダウン。まさか6月1日からこの暑さとは。。。

またブン太くん遊びに来てくれましたよ!!
140601u (19)
 暑い中、里親Kさんありがとうございました。
譲渡お届けの時、20kgにはならないと思う・・・なんて僕言ってお渡ししたブン太くん。
今では35kg超え(笑)
先日TNRした両親犬をはるかに超えた立派な子になりました!!

ブン太くん専用
140601u (1)
すごいですね、やっぱり木のにおいのするスペースは犬も猫も大好きです。
ブン太君も自分から入って、お気に入りでした。

新入り♀
140601tujiura (1)
 保護されたばかりです。去年の秋子ではないかと思われます。今週避妊予定。
捨てられた・・・?、迷って・・・?とても穏やかな落ち着いた子です。
近々デビューすると思いますのでよろしくお願いします。

事故猫ゆうちゃん
140529u (9)
骨折治療中。左足大腿骨にピンが入り、ワイヤー固定されている状態です。
また先生に診ていただいてから時期が変わる可能性ありですが、1ヶ月後を目安にピン抜きになります。
じっとしていてくれるといいのですが、すぐに立ち上がって甘えたくなってしまうユウちゃんです。
幸いにも、他の子達のことはワレ関せず、いざこざも無く、ご飯も良く食べる。

矢板の子猫たち
140601u (11)
保護主さんペット不可の1K賃貸で保護していたのが、運悪く消防の点検でバレ、立ち退き勧告。
当会で預かることに。名前はまだなし。来週の里親会でプレデビューします、お楽しみに!!
140601u (10)
走り回って!走り回って!パタン・・・っと寝てしまう典型的な子猫ですね~
しっかりと親兄弟と暮らしてきているので、甘噛みもなく、飼い易い子達になると思います。
140601u (6)
トイレだってもう完璧だよっ
140601u (15)
よろちくね

ご支援のお願い

①12日、一斉手術です。今回は大田原親不孝通りの猫たちをメインに行うことになる予定ですが、
現地の人たちからの手術費用はほぼ・・・・
推定ですが、15万ほどの会赤字出費が見込まれます。

②猫用捕獲機を購入させてください。
 現在、会名義の捕獲機6台です。
 捕獲機は多ければ多いほど、手術直前にドカンと数多く仕掛け、捕獲できたら捕獲機のまま運搬。
危険な移し変えなどする必要も無く、麻酔をかけ、リターン現場へも、捕獲機に再度入れた状態で
個別に運んであげることが出来ます。
 今後のことも考え、捕獲機を目標20台まで増やせればと思います。
吊り下げ式、踏み板式、サイズなど、割合理想があるのでこちらで購入させて頂ければと思いますので、
あわせて支援金ご支援のほどよろしくお願い致します。

 ご支援金について

物資支援のお願い

フード類、ストックがかなり低空飛行~状態で日々戦々恐々しております。
そちらもあわせて、トップページ「ほしいものリスト」または「キッチンキャット」さんより、
よろしくお願いします。



おまけ
新緑とチャッピー
140527cy (3)
 新緑もすがすがしい季節となりました。草刈も忙しい季節になりますが・・・

レオの肺炎 最新状況
DCIM0005reo.jpg
 毎年のレントゲンで「幸いにも現状維持」という感じだった気管支炎が、
先週撮った像で明らかにクリアになっていました。
特に変わった治療を試したわけでもなく・・・
とにかくうれしい誤算。レオもうすぐ13歳、まだまだ!

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR