5月25日の里親会・ジジコお届け・親不孝通り子猫2匹お届け

事故猫はみわ先生にて骨の飛び出した左足先の切除を終え、大腿骨の整復手術のため永田先生へ転院。
保護主としては治療のストレスと、予後とのバランスを仮名「ゆう」ちゃんのためを一番に考えて、
場合によっては無理をかけず。 方向を考えてあげようと思います。
DCIM0008yuu.jpg痛いの飛んでけ~

5/21 ジジコお届け 
1400521tagashira (4)
 少し鳴いたものの、すぐに慣れて探検♪探検っ♪

そこは乗っちゃいけないよ~
1400521tagashira (1)
 
お兄ちゃん、遊ぼうよ~!!
1400521tagashira (5)
お子さんたち念願のネコ!姉弟でお母さんをようやく説得したそうで(涙)・・・
猫の飼い方の本も手に入れて、しっかり予習済み!
これからは姉弟でしっかりと面倒を見てあげてね。

里親T さま、明るく寂しがりのジジコです、たくさん遊んで育ててあげてください。
末永くよろしくお願いします。

ジジコは「メル」ちゃんになりました。
残ってしまったジジオも、幸いあまり寂しさを見せることも無く元気にしてくれています。
ジジオ、継続して里親会参加中です。

5/20 親不孝通り 黒い3連星・・・のうちの2匹お届け
140520tabuchi (7)
前々回の記事の写真で一番目鼻の状態の悪い子はデビューを遅らせましたので、
黒い子は比較的状態の良かった2匹が先にデビュー。そのまま、当日決定となりました。
里親さんは先代の黒い子を16歳で腎臓で亡くされたご家族でした。
140520tabuchi (2)
ホンとは1匹里子に、1匹は預かりで・・という予定でしたが、
2匹一緒に暮らしているのを毎日見てしまってはね・・・(笑)
こちらの思う壺   っとっとっ(笑)


お届けの日には、人間にもご飯を頂いてしまって(笑)お世話になりました。
里親T さま、予定外の2匹ですが、大切にしてあげてくださいませ。よろしくお願いいたします。
まだ仮名も無かったこの子達、「キキ」君と「ジジ」君になりました。

親不孝通り、残りの子達
140525sok (4)
140525sok (5)
140525sok (17)
140525sok (8)
140525sok (30)
140525sok (59)
140525sok (38)
 キキジジの兄妹たち、状態も良くなり、デビューしました。
5月20日の記事の写真と見比べて頂けば、先週は移動禁止!!状態だった黒の子なんて見違えて、
兄弟の中でも特にやんちゃで、寝ててもじゃらしを見せればすぐに飛びついてきて元気いっぱい。
どの子もデビュー日は残念ながらご縁はありませんでしたが、これから毎週参加予定です。

黒、茶トラが男の子。三毛と最後につかまった白黒は女の子。3月上旬生まれ。
ワクチン1回目5月22日接種済み。FF 検査未。
よろしくお願いします。

そして保護
グレーはち割れ 114
親不孝通り、ちょっと場所違い、母違いの子猫兄妹2匹の片割れが保護できました。
グレーはち割れ 111
上の子たちより少し大きい。けど、上の子たちが状況が悪かったこともあるので
生まれたのは大して変わらない頃と思います。こちらは人なれがイマイチ。
この子らはデビューは少し先かもね。


大きい子達もよろしくお願いします
140525sok (48)
最近ではナナが4歳で、ヨサノやジジコも1歳になってから里子に出ました。
性格が固まってる子、留守番が問題ない子、初回発情前に避妊が終わっている女の子・・など
安心できるので、大きな子を求める声も多いです。
みんな毎週参加しています。

小型犬、業者や無責任な飼い主に放棄された子達
140525sok (47)
140525sok (55)
140525sok (52)
140525sok (54)
たくさん保護されていますので、お気軽にお問い合わせください。

長くなりました~

センター引き出し事故猫、矢板保護の母子猫その後、

 今朝なんて犬の散歩が寒くってしょうがなかったですが、日曜はとても暑くなるようです。
里親会、次回は親不孝通りの子猫たちも参加予定です。
たくさんの方のご来場お待ちしております。

19日引き出し 事故成猫♀2014-05-0050_01.jpg
今日現在もさらに3匹負傷猫が収容されているようで、出してあげられなくて心苦しいのですが、
こうやって1匹ずつやっていくしかないのですよ。。。
去年は受け身の保護猫だけでてんやわんやでした。それからがむしゃらにノラっこ保護っこたちに手術をしてきて
生まれる子猫を減らしてきた成果としてようやく収容猫にも目を向けられるようになったと前向きに。

17日収容で左足大腿骨と指の骨が折れている、骨盤も怪しいとのことでしたが、
センターでは骨折治療などしてもらえないので、22日期限でしたが19日に急遽引き取り。
治療のためみわ先生に預かっていただいています。
当初は断脚予定でしたが、指先は切除しましたが、足は残せそうだということで、みわ先生にお任せで
治療をしていただいています。

 引き出し手配をしてくれたうめめさん、搬送してくれたS さん。どうもありがとうございました。

 負傷猫。。そういう子を助けてあげたいという考えの方がいれば、引き出しやその後の相談に乗ります。
また、健常な子の里親になることでも、間接的に不幸な子を助けるキャパを我々のような団体に作る助けに
なります。今後ともご理解ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


 矢板の子猫たち
igarasi (3)
igarasi (2)
igarasi (1)
すくすくと大きくなってきました。もしかしたら日曜にプレ参加かもしれませんよ。

5月25日の里親会も、よろしくお願い致します。


 ご支援お願い

成犬用ドライ、猫ウェット、5月23日現在、底を着いてしまいました。

ご支援頂けましたら、よろしくお願い致します。

5月18日の里親会、親不孝通り子猫保護、南郷屋のらっ子保護手伝い

今週も陽気は良好。来週も日当たり良好でお願いします。

ご来場ありがとうございました。
140518 (1)
穏やかな陽気のおかげでたくさんの方にお越し頂き、猫2匹トライアル決定となりました。

お客さんが全然来ない日は「天気がいいからみんな遊びに行っちゃってるんだよ」という言い訳に使われ、
悪者にもされる可愛そうな晴れの日くん。実は天気と来場者数はあんまり関係ないんです。

わんこはご縁遠のいてます
DSC_0005koron.jpg
コロンはこんなに可愛くなるのに。。。
ハッスル過ぎて手を焼く子ですが、落ち着けば伏せしてハイポーズ。

保護中小型犬インフォメーション
DSC_0002kogata.jpg
ご来場の皆さん、写真からは元の状態がまったく想像出来ないようですが、
皆劣悪な状況からレスキューされた子達です。

カイとマロ
140518 (4)
なかなかご縁が繋がりません。
保護されている子達はそれぞれの保護宅で多頭の状態で保護されています。
決して1頭1頭に100%の愛情をかけてあげられる状態ではありません。
里親希望としていらっしゃっても、どうしてもご自分の都合ばかり先立ってしまう方も多いです。
我々からしてみたら何でもない、1、2頭飼うのに何の支障も無いと思える話ばかりなのが正直な所です。
里子に迎えるということはどういうことなのか、初心に戻り考えて頂ければなぁと思います。
1頭迎えれば、当然のようにお金も手間も掛かります、
でもそれによって保護家にキャパが出来、明日消えてなくなる1頭が新たに救われることに繋がります。
里親さんが救う命は、実は迎えた子とは全然関係ない子だったりします。

大田原 親不孝通り続報
親不孝通り子猫 1
親不孝通り子猫 2
親不孝通り子猫 3
親不孝通り子猫 5
親不孝通り子猫 4
 5月17日、スタッフCさん5匹保護。現地住民によると3月初旬生まれ。2腹。
5月19日、取り残していた1匹を保護(no photo)。2腹の子猫たちに関しては完了。
計7匹、1匹は残念ながら発見時死亡。
治療や検査を進めながら、里親募集もしていきます。よろしくお願いします。

那須塩原市 南郷屋のらっこ保護手伝い
140514honda (2)
みなしご救援隊から借りている木製捕獲機、子猫サイズ。

母猫はこっちへ入れ~
140514honda (1)

 家主さんが素手で保護できた子
140514honda (3)
 あと兄弟が1匹(逃亡中)と母猫(逃亡中)の捕獲を試みてもらっている最中ですが・・・

ほかの子が入る
140515honda (2)
 父親ではないかと思います。TNR済み。

母子はてこずっているようです。数日経つので、そろそろ捕獲機変更した方がよさそうです。
母猫はTNR予定、子猫は2匹とも家主さんがそのまま飼育されるとのこと。
これもご縁ですからね、大事にしてやって頂きたいと思います。


おまけの近況 ~グリーンの糞からカボチャ生える~
140516grkabo.jpg
食べ残しのカボチャの種を糞と一緒にホウキで寄せたんだと思います。糞の中から4つも生えた(笑)!

外から撮ってること気付かないほどに・・
140517hacchu.jpg
気持ちよさそうに西日を浴びるハッチュ。まだかろうじて西日も暖かく気持ちよく感じる日があります。

ルナ・ソル(旧オソノ・マーリー)の里親さんから
140420ルナソル
写真いただきました。可愛すぎるので載せてしまいました(笑)!!

その兄妹のジジコとジジオ
140406jj.jpg
実はジジコだけ、明日からトライアルに入ることになりました。
1年一緒に暮らしてきた仲良し兄妹だから、本当は一緒にずっと・・・と思ってましたが、
でも強い子だから、きっと二人とも、独り立ちできるよね。。。。

5月11日の里親会 & 子犬デビューの予定 & ナナ正式譲渡

5月11日の里親会、今年一番の日和だったのではないかと思います。毎度こんなならいいのに。

サマーカットで登場「マロ」
140511 (22)
 
初登場、ホーリーとシー
140511 (21)
140511 (17)
140511 (11)
 小型犬の遺棄は際限なく続いています。
ほとんどの場合、不要とされるのは6歳くらいから、病気を抱えている場合も多いです。
理解のある方、犬種や性別の希望を教えてくれれば紹介出来ると思います。
よろしくお願いします。

11日現在の収容動物情報
140511 (29)

この子だけ・・ですが、引き出してあげられることになりました。
140511 (28)
 里親さんが決まること以上に、捨てる行為がなくなること、避妊もせず飼育する人がいなくなること、
そしてブリーダーがいなくなることほど嬉しい事はありません。

こんな活動しなくていい日がいつか来ますように。。。


那珂川町より、野犬の子犬
140512 (11)
140512 (8)
140512 (4)
 5月12日、一回目のワクチン接種完了しました。
まだフロントラインが効ききっておらずマダニがちょこっと残ってましたが5匹とも健康状態良好。
男の子4匹、女の子1匹です。里親会参加予定です。


 ナナその後
140503nana.jpg
 すっかりど真ん中でくつろぐナナ。
今では里親さんと一緒に寝ているそうです。
こうなることは分かっていた子でしたが、思ったより慣れるまで時間が掛かりました。
時間をかけてじっくりと頑張って下さった里親さんに感謝です。

里親Oさま、そんな子です(笑)末永くよろしくお願い致します。


シェルター近況 
140508 (1)
140508 (4)
 ・・・・・視線の先は?

食欲の春
140510nm.jpg
 全員1歳を迎えることが出来ました。
早く2歳になれ、3歳になれ、いつまでも元気で。。。亡くなったキビ・スズの分まで。


 保護っ子写真館

コロすけ16歳
140508 (2)
 さすがに御年の兆候はありますが、まだまだ元気元気。
最近では市販のフードはドライもウェットも半ば嫌々なのが玉にキズ。
生肉や手作りばっかりでは・・・これ以上財布を軽くしないで(涙)

会計係り「ノア」
140504 (2)
「あたしが¥にぎってますの。犬っころは水でも飲んでいればよし」

みりな、ちゃみ母子
140512 (12)
来週の里親会もよろしくお願いします

 フード類全般、在庫が少ない状況が続いています。

温かいご支援のほどよろしくお願い致します。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

大田原市役所へ 

 大田原親不孝通りの猫たちのTNRに関して、市として何か協力していただけることはないか話し合いのため
事前アポを取り、市役所へ。
 結論から言えば、そこは行政なので前例も条例の定めも無いものをいきなり何か具体的に協力する
ということは出来ないとのこと。まあ最初はきっかけ程度で・・とこちらも考えていたのでその程度かと。
去年11月の那珂川町TNRの時の、町のかかわりについて調べて参考にしたいとの前向きなお返事も。
とにかく次回一斉手術に何とか見に来ていただいて、今後に繋がればいいかなという感じでした。

 簡単に言えば、野良猫の問題に関しては、苦情が無い限り市としては今のところ動けない。
苦情があった場合も、「えさをやるな」とか、むか~しながらの「指導」をして終わりというのが現状の
ようです。行政の対応自体が、新たな野良猫問題を違う場所へも広げてしまっていて、
何の根本解決にもなっていない現状です。

その後現場へ

現場は市役所からもすぐ近く


sukima.jpg
兄弟
tora.jpg
子猫1
母猫
 唯一TNRの理解が得られなかった現場風俗店、再度話が出来まして、理解してもらうことが出来ました。
大きく3箇所の餌場、回っている猫がいるので、ほかの場所でTNRして耳カット済みの猫もメシを食べに来る
そうで、耳カットされた猫が元気に食べにくる様子を見て安心したそうです。
今回も数匹のリターン済みの子等に会う事ができました。

 「自然じゃない」云々、必ず言われます。
そもそも餌をやっている、建物の隙間など人造構造物に頼って生きている、人間とのトラブルが常にある、
猫たちはすでに自然ではありません。

人が管理し大切にしてあげることが、現代において唯一の愛護です。


子猫たちも出てきました。

この子達も6月(暫定)にTNRします。

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


 ご支援のお願い

現在犬用ドライ以外のフード類、ペットキッス、大変厳しくなっております。
猫ドライ、ウェット、犬ウェット、ペットキッス小型犬用よろしくお願いいたします。
資金のほうも完全に底を着いてしまっています。。。
ご協力頂けますと幸いです。


 ボランティア募集

シェルター世話スタッフを募集しています。
場所、那須塩原市一区町、および那須塩原市野間
時間、基本的に朝と夕方(夜)
内容、保護犬の散歩、犬猫の食餌、設備管理等々

 厳しい状況が続いています。まずはお問い合わせください。


 

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

蓮(れん)君お届け & ご支援お願い

 先日TNRした野犬の子、蓮君が先週の里親会で里親さん決定しまして
お届けに行ってきました。

新しい小屋の前で
DSC_0002mmk.jpg
外飼いになりますが、今までも保護主さん宅で外で保護されていた兄弟です。
里親さんも、もっと毛布を入れたほうがいいですか?・・・これから暑くなったら場所を・・・と
蓮君のことをよく考えてくださってました。蓮君、まだ10ヶ月のやんちゃ盛りのはずですが
全然吠えず、暴れず、穏やか~なのんびり君なので、逸走などに関しても性格的に危険性は低いと
思われますのでロングワイヤー繋留でOKとしました。

新しいご家族と
DCIM0002mm.jpg
DCIM0001mm.jpg
にぎやかなご家族で、運動も一緒にたくさんしてもらえることでしょう。
蓮君、いままで蓮君だったのだから・・ということで、名前そのままとして頂きました。
里親M様、蓮君を末永くよろしくお願いいたします。


5月2日、大田原親不孝通り、今年の子猫の目撃情報が入りました。
怖い季節がやってきました。。。
秋までに全匹手術を目指して。


ご支援のお願い

引き続き、犬猫共のウェットがギリギリです。

犬のペットキッス底を着いてしまいました。

いつもお願いばかりで。。。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR