新たな子猫の相談 & 大田原TNR & 4月27日の里親会

 4月27日、今年初の子猫の相談が入りました。
ノラのメス猫が勝手に家に入ってきて産んだそうです、これほど人や屋内に慣れているということは、
捨てられてしまったのかもしれませんね。。。

母猫と3匹の子猫たち
IMG_0594knk.jpg
 そのお宅にて、そのまま保護されています。良い方の所へ迷い込んだ、運の良いお母さんだと思います。
お母さんは仮名「モー」ちゃん。4月18日のPM19時ころ3匹を出産しました。

IMG_0595knk.jpg
 白黒1(性別不明)と三毛ちゃん。状態は良さそうです。

IMG_0590knk.jpg
白黒2(性別不明)。

 まだ、母猫含めた健康状態の確認やFF検査などは全然です。
今後の予定は、検査等進めつつ、5月下旬~6月上旬デビュー、譲渡は6月中旬以降になります。

 母と兄弟姉妹でしっかり育った子猫は性格や社会性など落ち着いた子が多いです。
2ヶ月で譲渡できます。例えば先住の子がビビリちゃんだけど、出来れば2匹目を迎えたい、
などとお考えの場合は、なるべく小さいうちの子の方が受け入れられやすいと思います。
色々ご相談に乗ります、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

 大田原親不孝通り
DCIM0010TNR.jpg
TNR No,12白黒♂5歳くらい
140427.jpg
No,13茶トラ♂若
140427 (2)
なかなか麻酔で寝なかった(^_^;)、元気元気!!

去勢・耳掃除・耳先カット・フロントライン・ワクチン接種済み、リターン済です。
来月、大田原市役所にも支援のお願いをしてみる予定ですが、
今後とも、皆様のご支援の方も宜しくお願い致します。



4月27日の里親会

きじとら~ずより、「よさの」さんと「あお」君参加
140427s (10)
ホントになつっこくて可愛い。1歳になりました(^O^)

久しぶりにミル・マル母子参加
140427s (23)
「なつこい」を通り越した落ち着きとワガママっぷり(笑)

ちょいわるマル
140427s (18)
生意気そうな顔がとにかく可愛く(笑)、眺めるたびにニヤけてしまうのです(๑≧౪≦)
マルは来月末でようやく1歳になります!

どこでもzzzzzz・・・ミル
140427s (14)
とにかく仲良し母子。できれば今後もずっと一緒に・・・

今週の掲示物
140427s (5)
来てない子達のファイル、今までの新聞掲載記事など、見に来てくださいね。

お出迎え係のマル(犬)
140427s (3)
ご来場の方は、まずマルにスタンプを押してもらってください(笑)

クレイ、コパン
140427s (25)

おひるねチャッピー
140427s (39)

コロン
140427s (28)
小さい頃のビビリをどんどん克服し、とてもなつっこい愛くるしい子になりました。
もっともっとたくさんの人と触れ合って、まだまだ成長できる子だと思います。
ご来場の際は、ぜひ撫でくりまわしてあげてください(๑≧౪≦)!

ユズとコロン
140427s (33)
少し風がありましたが、日向の気持ちいい一日でした。

27日の収容状況
140427s (24)
同箇所での複数収容が目立ちます。
今回、1箇所の現状を少し知ることになりました、知れば知るほど人の無責任また一つ・・・

行政収容犬の里親になるには
栃木県動物愛護指導センター ☎0286-84-5458


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

御支援のお願い  御支援お礼2月13日~4月25日

御支援お願い

4月25日現在、犬ドライフードストックは2週間分くらいあり、猫ドライも
少なくなってきたながらも少々ありますが、犬・猫ともにウェットが底を着いてきています。
温かいご支援のほど、宜しくお願い致します。
3月、4月とお届けが数件続き、経費も頂けてありがたい限りですが、
依然として手術代等での2桁万の赤字を引きずっております(>_<)
支援金の方も併せて宜しくお願い致します。


ご支援お礼 2月13日~4月25日

物資(直接持参の方を除く)


真岡市M・A様  宇都宮市Y・O様  宇都宮市Y・S様  栃木市K・O様
那須塩原市 レイキAC先生M・I様   大田原市N・S様 那須塩原市C・M様 
いわき市T・Y様  大田原市T・I様 

支援金

モリ様 サクラギ様 シノヅカ様 イシカワ様 アソウ様

 以上、ありがとうございましたm(__)m
漏れがありましたら申し訳ございません。

現在、野犬の捕獲の継続と、大田原飲み屋街の猫たちのTNRを進めております。
今後とも、西那須野いぬねこ里親会を宜しくお願い致します。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

ドーラ、ミミ、ムクのお届け 4月20日の里親会

3月24日 ドーラお届け
140412 (2)
140412 (11)
140412 (24)
写真はしばらく経ってから再訪問した時の物です。
ドーラの里親さんは、当会から2匹目になります。1匹目はビビリのビビちゃん。
いつも行ってもちらっと姿を見る程度しか会えません(^_^;)
三毛さんは先住のミヤちゃん。ビビの時もミヤが大らかに受け入れてくれたおかげで
ビビの心の拠り所になり、すんなりと落ち着いてくれました。
ドーラにもやはり優しくしてくれました。
図に乗ったドーラは、すっかり偉そうな顔して、ウニャウニャとわがまま言ってました(^_^;)

 ドーラは肉球が赤っぽく、あずきちゃんという名前になりました。
里親Nさん、いつもありがとうございます。ビビに引き続きあずきちゃんも宜しくお願い致します。

4月3日 ミミお届け
140418s (1)
 ビビリちゃんでこれしか写真が撮れなかったのですが、今ではすっかりご家族に馴れ、
お気に入りの革紐で毎日遊んでもらっているそうです。
 事前に保護主宅までお見合いに行って頂いたり、とてもご理解ある里親さんご家族で、
安心して譲渡出来ました。O様、ミミちゃん改めリリーちゃん、これから長い長い一生になります、
末永く宜しくお願い致します。

4月18日 ミミちゃんの姉妹「ムク」ちゃんお届け
DCIM0002.jpg
DCIM0003muku.jpg
ミミとムクは姉妹。母猫と、お兄ちゃんお姉ちゃんたちはTNR済み、
ミミとムクの保護主さんが引き続き餌やりをしながら面倒を見てくれています。
こうやって一現場一現場、繁殖にストップをかけてあげることが一番の猫の愛護活動です。
ミミ・ムクとももちろん避妊済です。
里親H様、だいぶ馴れてくれたとのこと良かったです。お父様と息子さんにも早く馴れてくれると
いいですね。今後とも宜しくお願い致します(^-^)

4月20日の里親会
いや~寒かった。。。
今週もほぼ、以前の里親さんや同業者。。業者じゃねーか(笑)の集まる仲良し会に
なってしまいました(^_^;)・・・
それも楽しいですが、こんな寒い日こそ新規の里親希望さんと犬猫たちとの温かい出会いが
あるといいのですけどね。今週は具体的な御縁はありませんでした。
DSC_0006aa.jpg
                              きじとらーず
DSC_0008jj.jpg
                            ジジコとジジオ

 里親会後、トライアルに出ているナナの御宅へ。
お届けから5日経っているのですが、思いのほか心を開いてくれず・・・
家が広すぎて、戸惑っていると判断し、2帖ほどの脱衣所へ閉じ込めるとようやくゴロゴロスリスリ
今までのトレーラーハウスでの暮らしから、いきなり仲間と離れ、広い新築ログハウスへ(゚o゚;;
狭い空間から、徐々に馴らしていくことにして再チャレンジです。
 次回はきっと譲渡のご報告出来ると思います(^-^)

おまけ 野良猫部屋
140414s (7)
14匹中、触らせてくれるのはこの2匹だけ(^_^;)・・・
上ビッグボーイ君、下アロー君。
アローは矢板の4号線沿いを、骨と皮で木の葉かビニール袋かと見紛うほど風に漂っていた子。
数ヶ月たって、すっかりプクプクになりました(^O^)
140414s (3)

 
別館、久しぶりに更新しました。保護家の庭の様子をアップしました、ぜひご覧ください。

保護家 春

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

4月13日の里親会

日陰に長くいると肌寒く、日向に出れば眩しくて目がくらむ~
そんな春特有の過ごしやすい?里親会日和の中行われました13日の里親会。

 コロン、避妊後初参加
140413 (27)
写真では、お母さんにベッタリ~ですが、お母さんたちが居なくなれば
誰にでも「遊ぼ~遊ぼ~」とフレンドリーです。
ちょっと前までは、ビビリちゃんでしょうがなかったのですが、だいぶ成長が見えます。
でもまだ、後ろから触られたりするとパニックになってしまうこともあるので
少し経験のある方向けかもしれません。

 尿漏れはおしっこの後だけ数分あるようです、かなり改善したと思います。

他の子とだって遊べるよ!!
140413 (23)
クレイに絡むコロン。
まだ10ヶ月齢、やんちゃ盛りですが、これからいくらでも色々覚えて良い子になっていきます。
里親さんには、専属トレーナー野村さんによる躾指導がもれなく付いてくる!?(^-^)

 久しぶりのカイ君参加
140413 (4)
 真逆(笑)、落ち着き度100%のカイ君。
吠えなし、引きなし、ハッスルなし、室内にひっそりといて癒してくれるカイ君です。

初参加、トーマス♂
140413 (13)
 物怖じゼロ、大きな子にもズンズンと近寄っていってしまいます。
マルチーズミックスのようです、推定7~9歳、センター引き出しです。
140413 (50)
スタッフkacoさん宅で一緒に保護されています。来週も参加予定ですので会いに来てください。

アンも来たよ
140413 (55)
アンは先日TNRした野犬の子。
アンはもうスタッフNさんちの子にほぼ決定。「もう離せない」って(^_^;)
140413 (2)
ホントにフレンドリーな子。
犬たちに揉みくちゃにされて、ガブガブ噛まれて引っ張られてもニコニコ(^_^;)
これからも友情参加で遊びに来てね。

退屈だよ~
140413 (14)
アミ「かじっちゃうよ~ぉ!!!」

コパン「僕は吠えちゃうよ~ぉぉ!!!!」

そこへ!!
140413 (51)
 里子に出たリンちゃんが遊びに来てくれました!

元お母さんと3ヶ月半ぶりの再会
140413 (39)

 兄弟たちとも。。。
140413 (35)
 よく来たね!!!

そこへ、産みのお母さん・・・
140413 (46)
 いい子に・・・してるよ・・・ガクガク((((;゚Д゚))))(笑)

ほんとだよ・・・
140413 (47)
案の定、このあとモモ母さんに怒られてました、厳しいお母さんなんです(^_^;)

今日は御縁はなかったけど、賑やかな楽しい里親会となりました。
あともう1頭、結構前に里子に出た茶々も遊びに来てくれましたが、遊びすぎて写真忘れた(>_<)

また来週もたくさんの方のご来場お待ちしております。よろしくお願いします(^O^)


 また1頭、幸せな思い出と共に・・・
IMG_20140103_121535[1]
 震災直後、みなしご救援隊レスキュー後、当会仲介で東京の里親さん宅へ里子に出たハナ。
元々とてもお婆ちゃん。乳腺腫瘍もあって、体もどこかヨタヨタで・・・

 それが東京へ行ってからの2年以上の間、命の危機も何度も乗り越え、お座りも、お手も覚えて
幸せな楽しい思い出をたくさんもらって、長い長い一生を終えました。

 お疲れ様。安らかに。。。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

大田原市 親不孝通りの猫たち

 昨日の里親会は最高の青空に恵まれ、桜の花びらが舞い散る中での開催となりました。
4月13日の里親会に関しては後日改めてアップします。

本記事は、以前お知らせした大田原親不孝通りの猫たちのTNR近況です。

現場状況
蜀咏悄 5 (1)
蜀咏悄 4
蜀咏悄 5
蜀咏悄 3 (1)
蜀咏悄 2
蜀咏悄 1a
蜀咏悄 4 (1)

TNR済み、No,9茶白♂
蜀咏悄 3
こんな慣れてる奴もいる。

TN済み、18日R予定 No,10サビ♀堕胎4体、No,11白黒♀堕胎2体。
DCIM0009mm.jpg
この子達は捕獲機とケージ紐引き方式で捕獲。

現在このような状況です。

暫定ですが、7月に次回一斉手術の予定となりました。
それまでにもオス、負傷猫、堕胎が間に合うと判断した♀に関しては
捕獲できれば都度手術や治療の予定です。

資金の方が大変厳しくなっております。
前回一斉手術の際の赤字も恥ずかしながら引きずっております(^_^;)
ご支援のほどよろしくお願い致します。

物資状況

特に在庫が厳しくなってきているものは、

猫ウェット、猫砂(おからグリーン)です。
まいどまいどスミマセンがよろしくお願い致します(>人<;)

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

4月6日の里親会、野犬のリターン、

 保護家の浴室換気扇内にスズメが巣を作ってしまい、換気扇が使えず
まったくも~・・・なんてニヤニヤしている今日このごろです。

保護家向かいの公民館の桜がほぼ満開になりました、夜桜がとても綺麗です。。。
が、今年はなんとも忙しくて例年のスタッフ花見会は厳しいかな(>_<)

 6日の里親会は何とか雨や雪はまぬがれましたが、風が強く冷たい日中となりました。

ジジオそろそろ参加し続けて一年かな(^_^;)
140406 (8)
 決まる子と決まらない子、違いは単なる御縁です。
ジジオの御縁は、いつ、どこのどなたに繋がるのかな。。。。

今日も賑やかドッグラン
140406 (5)
 一番上のアミちゃん、お見合いとなりました。
いい御縁となればいいですが・・・

流し目モモママ
140406 (3)
すっかり穏やかな飼い犬になってしまったモモ。

モモと子供たちのお話は改めてベッポの「里親さんやーい!!」ご覧下さいね。

 パンチとマレスケ
140406 (2)
 かる~くドッグランの柵を飛び越えるパンチ♀とマレスケ♂は監獄行き(^O^)
「あたしを出して~遊んで遊んで~!!」のパンチ。

お越し頂いた皆様、募金・物資頂いた皆様、今週もありがとうございました。
140406 (17)
今週もたくさんの犬猫が収容されています。
140406 (1)
 保護団体に保護されている子達のみならず、行政に収容されている、明日をも知れぬ子達にも
関心を持って頂けたらと思います。

当会の譲渡条件厳しいので残念ながら譲渡できない場合も多いです。
そのような方でも譲渡を受けられる可能性は高いです。ぜひ問い合わせしてみてください。

栃木県動物愛護指導センター ☎0286-84-5458


当会引取りになりました
140406 (22)
 保護主さん、ずっと参加されていましたが色々ありギブアップ。
我々にしてみれば当然の努力も、一般の人には過大な負担に感じることも多いらしく
会の譲渡条件にそぐわない安易な譲渡をしてでも手放せれば・・・となってしまう保護主さんは
残念ながら少なくありません。

ジジコ・ジジオの預りさん宅へキジトラーズ4匹を移動させ、ひとまず預かって頂くことになりました。
昨年春8匹預かって下さり、徐々に徐々に5匹里子に出て、その最中2匹ご自身で保護され、
その子達も何とか里子に出て、先日ドーラがトライアルに入り正式譲渡が決定したばかりという
お疲れのところホントスミマセン(>_<)
ご自宅の子に持病があり、その子のケアも必要な時にも関わらず。。。

毎週2匹ずつ連れてきてもらい参加させる予定です。
皆とても穏やかでいい子の3男1女のキジトラーズです。
全員避妊去勢済み、ワクチン2回接種済、FF両陰性。 よろしくお願い致します(^O^)

久しぶりにみなしご救援隊の中谷さんと田原さん遊びに来てくれました
140407.jpg
6日に郡山公演が終わって、今日8日には次のTNR場所長野へ向かう過密スケジュールの中、
7日にうちで少しのんびりしていってくれました。滅多なことは「無理だ」と思わない僕ですが、
あの人たちのやっていることは桁が違いすぎて・・・(^_^;)
でもうちもやれるだけ頑張っていきますよ!
うちを「ホントにいいシェルターだよ」と、いつも対等に見てくれる二人に感謝です。
三人でお蕎麦食べて、また来月・・・


野犬♀2頭、♂1頭 リターンしました
140402.jpg
140402 (1)
メスの1頭は唸って触れませんでしたが、2頭は皆「今のうちに~」(笑)なんて言って
ナデナデなでくり回して「人間ウザイ!!」と思わせてやりました(笑)

 4月5日夜、3頭を外へ放ちました。手術済の目印は首輪です。

 
 これからも、人間なんかに不用意に近づくなよ。

でもいつでもご飯を食べにおいで。いつも置いておくよ。。。


 おまけ

チビたろうとユリ
140405.jpg
 また登場、ボラのたじまさんち「ハッピー」
140404.jpg
やっぱり見た目で得してる(笑)

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR