2月23日の里親会。  ユキ逝く

 先週の雪がガッチガチに残る中でしたが、比較的暖かく、穏やかな陽気の中
開催することができました。

2月23日の里親会 
140223 (2)
140223 (6)
 お客さんは結構いらっしゃるのですが、またしても具体的なご縁には恵まれません。

センターに収容されている犬猫の情報も継続して掲示しています。
140223 (4)
 収容数は増えず減らずという感じ。野犬の収容も相変わらず多いです。
TNRするしか生かす方向は無いのに、生かしたい「T」の前に、殺すための「T」で住民も
行政も済ませてしまおうとするばかりで・・・これではいつの時代の出来事か。
140223 (3)
 今週は、HPを見たとおっしゃって来てくれた男性があり、聞くと外飼いでネズミ捕りに・・・
未だにこういう人もいます。まさか猫がいればネズミが居なくなるとでも本気で?
もう呆れるしかなく・・・こちらの常識とかけ離れすぎていて対応も疲れます。。。
HPを見たなら、譲渡条件などもちゃんと目を通して頂きたいものです。


140223 (7)
140223 (8)
来週の里親会もどうぞよろしくお願い致します。


資金と物資のお願い

ギリギリの状況が続いています。ご支援のほどよろしくお願い致します。

ストックゼロ・・成犬用ドライ、成熟期ドライ、老齢期ドライ、ペットキッス

ストック僅か・・犬用ウェット、成猫用ドライ
 (2/25現在)



ユキ、逝きました
140223 (10)
23日の写真。

24日早朝、立てなくなって3日目、眠るように息を引き取りました。

ユキの遺体は栃木県県北家畜保健衛生所にて解剖検査され、その場で焼却火葬になりました。

各臓器は病理検査に出され、海綿状脳症、細菌などの検査も行われます。

家畜伝染病予防法に則り、手続きをしました。


 解剖にて異常があった部分は、心膜の水腫(加齢による循環器障害?)、
肋骨軟骨部がかなり骨化している(かなりの年齢であろうとのこと)、
そして多分これが一番の死因だったのではないかと思われる、第2胃に子供の拳くらいの
毛玉がありました。きっかけは飲み込んだビニール紐の切れっ端のようです。
それを包むように毛が固く球になっていました。完全に塞がないまでも、
かなり閉塞していたと思われました。第1胃には3日前位の人参もありました。
23日も少しずつは食べましたが、それも全部1胃に溜まっていました。

異物を食べてしまうことはどんな動物でもあることで、もちろん犬猫でも、人間の子供でも
十分気をつける必要がありますが、小さなビニールが大きな毛玉の原因になってしまった
であろうことはショックでした。長い期間かけてじわりじわり、消化管の通りを悪く
していったようです。申し訳ないことをしました。

原因が分かったことで、ユキの死を今後に繋げられるようにしなければならないなと思いました。

花をお持ちいただいた方々、ありがとうございました。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ユキの体調不良と、野犬捕獲器製作始動!!

明日は2週間ぶりに、まともに里親会ができそうです!!(嬉)

ぜひたくさんの方のご来場を!!! よろしくお願い致します_(._.)_


ユキの鼓腸症
140221 (9)
 4日ほど前から元気がなく、左腹の腫れがありとても心配な状況です。

一昨日は、毎日野菜を運んでくれるスタッフSさんが夜に一家総出でユキのお腹マッサージに
駆けつけてくれました。マッサージで、少しゲップが出てお腹が動き出します。
しかし、今日現在も中々快方には向かっていない状況です。

油を
140221.jpg
 鼓腸症と思われるので、応急でサラダ油を飲ます。
今夜は、実家で乳牛をされている預かりスタッフHさんが注射剤を持って来てくれるとのこと。
これで回復して、以前のようにバリバリと食べてくれることを祈ります。

野犬の捕獲器を作る
140221 (5)
140221 (6)
 以前から餌付けのために設置してある箱の周りを囲むように捕獲器を製作。
数日に分けて徐々に作り上げていくことで、犬の警戒心を和らげる作戦!!

市販の大型捕獲器は、吊り下げ式、踏み板式(行政式)共に数ヶ月頑張りましたが結局失敗(>_<)
猫はたくさん入ってTNRできましたけどね。。。。まあそれは副産物としてとても良かった。

もっと大きく、なるべく自然素材で作って再チャレンジ。今度こそ!

マハンとチビたろう君
140217.jpg
 チビたろう、白血病陰転して益々元気に大らかになってきました。
マハンやヒサシ君たちお兄ちゃんが優しくて、「やられた~、ちびたろ君は強いな~」なんて
わざと負けプロレスしてあげてくれてます(^-^)

タヌロウ、はっちゃん達の部屋
140221 (3)
テンが里子に出て、元々テンは何もイザコザを起こさない子でしたので、部屋内の力関係は
何も変わらずです。

 キョウ♂
140221 (4)
 明日の里親会もよろしくね!!

 引き続き捜索しています
DCIM0016yukue.jpg
よろしくお願い致します。


 追記

3月12日と13日、昨年11月に続き一斉手術の予定です。

今回はたぶん100匹を超える野良猫現場に入ることになり、
さらにすでに犬猫合わせて30匹程の予定が入っています。

かなりの大赤字になることも予想されます。
少しずつでも本当にありがたいです。みなさんの温かい御支援をよろしくお願い致します。
ご支援に関しては、ブログトップの「ご支援金について」を参照下さい。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

2月16日の里親会

 2回目の大雪、スタッフ宅のビニールハウスが潰れてしまったり、強風で木が倒れてしまったり、犬小屋がひっくり返ったりしましたが、何とか人間や動物の被害は無く乗り切ることができました。
次の日の里親会、連続中止は避けようと、頑張って開きましたが、結局雪かきで終わってしまいました。。

今週途中の雪予報も心配ですが、来週はぜひ通常通り開催できればと思います。
23日の里親会、ご来場をお待ちしております。

 キャットフードご支援ありがとうございました。まだストックが危うい状況です。
特にウェットが厳しいです。御支援いただける方、恐縮ですがよろしくお願い致します。

犬用ペットキッス、ストックゼロ。合わせてよろしくお願い致します_(._.)_。

行方不明の猫を探しています
DCIM0016yukue.jpg
里親会に行方不明猫の捜索協力依頼がありました。

2月1日の夕方から行方不明になっているそうです。

チャコ 7歳 避妊済メス 
行方不明になった場所、那須塩原市下永田1丁目
センター・警察・市役所等への届出済。



外飼いだったとのことなので、難しいかとは思いますが心当たりのある方は早急にご連絡
頂けますようよろしくお願い致します。



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ご支援お礼 11月17日~2月12日

 みなさんの所は雪は大丈夫だったでしょうか?
当会保護っ子たちもスタッフも無事、事故なく大雪を乗り切りました。
DCIM0011chapi.jpg
里親会中止により空いた時間で、保護家の普段掃除できない部分をじっくりキレイにすることができました。

今週末もまた雪の予報です。。。土曜まで雪、日曜は止むようですが、雨や雪の次の日は必ず強風に
なるので、もしかするとまた中止にせざるを得ない事になるかもしれません。
土曜にお知らせしますので、このブログのチェックよろしくお願いします。
140212.jpg

ご支援お礼 11月17日~2月12日

物資お送りいただいた方々。(持参頂いた方除)
東京都多摩市 K・S様  真岡市 M・A様  福島県国見町 R・K様
那須町 Y・S様   東京都江戸川区 アメ太ママ様   住所不明 ogawa様
宇都宮市 キキママ様 宇都宮市 M・K様 東京都板橋区 R・H様

 他、お名前の分からないお荷物もありました、たくさんの方々ありがとうございました。

支援金
カトウ様 ミムラ様 ワカイロ様 サクラギ様

 ありがとうございました。来月にはまた一斉手術の予定です。
これから捕獲等行っていくことになります、どれだけできるか分かりませんが、
多額の費用がかかってくることと思います。
不幸な命を増やさないための唯一効果的な活動です。
ご支援のほど、よろしくお願い致します。
140212 (4)

 2月12日現在、特に不足しているもの。

猫フード!!ドライ、ウェット共

 あと数日分となってしまい、取り急ぎ購入しました。
引き続きご支援のほど、よろしくお願い致します。
ほしい物リストにもアップしていますが、ウェットはチャオですとかなりお高いので、
ホワイトフジやタマの伝説でも十分ありがたいです。

猫たち65匹 1日量およそ ドライ70g×65=約4.5kg
              ウェット30g×65=約2.0kg

 1日分でも半日(1食)分でも大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

明日2月9日の里親会はお休みです(´;ω;`)

DCIM0004yukk.jpg
まだまだ降りますね~

明日は天気は回復するようですが、強風と道路状況の悪化が予想されますので
残念ながら里親会は中止とさせていただきます。

また来週よろしくお願いします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

2月2日の里親会 & お届け報告など

 2月2日は、毎回こんな陽気ならいいのにね~というくらいのありがたい陽気でした。

 でも今回はご縁無し。。。今日(2/5)も早朝からスタッフから捕獲器に猫が入ったと電話。
今晩去勢して、明日リターンの予定。これが継続保護しなければならない猫だった場合・・・春には
またそれが増えるでしょう・・・を考えると、里親さんが決まらず保護猫、特に1歳にならない子達が
減らないのは本当に厳しいです。 2月9日の里親会もよろしくお願い致します。

散々遊び回った後で・・・zzzzzz
140202 (8)

140202 (7)
あたしたちも眠くなっちゃったよぉ~
140202 (6)
                               お客さんあんまり来ないね~

久しぶりにコロンが参加してくれました!
140202 (13)
 預かりのお母さんは12月にご自身の出産をされたばかり。
それでも頑張ってコロンを育ててくれています。
コロンが落ち着いたと思ったら、また3時間おきの授乳(^_^;)
コロンにも1日も早く終の棲家を見つけてあげたいです。
まだ尿漏れが少しありますが、おむつOKですし、室内飼いになれていますので飼い易いです。
140202 (2)
久しぶりに会ったら、とてもやんちゃでナツっこい子になってました!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

モンお届け
140126 (1)
野犬の子、仮名「モン」♂。とても賑やかな御宅の子になりました。

大変な時期ですが、トイレシーツでの躾もある程度済んでいる子でしたので特に問題はないようです。
当日の夜泣きも全くなかったとのことで安心しました。名前はそのまま「モン」ちゃんとなりました。
里親Hさん、モンちゃんを末永くよろしくお願い致します。

 テンも
DCIM0001rt.jpg
保護してから2年にもなるテンちゃん。なんと、昨年5月に兄弟のロック(現リク君)が里子にいった
ご家族がずっと気にしてくれていて、この度テンも一緒の家で9が月ぶりに再会、一緒に暮らせることに
なりました(´;ω;`)
 とは言っても分かれて9ヶ月、人見知りが激しいテンだし、慣れるのには時間が掛かるだろうし、
リクとだって、また仲良くなれるかどうかも・・・なんて心配は取り越し苦労でした。
数日で送られてきた写真が↑です。偉そうに毛繕いしてもらっているのがリク、後ろがテン。
長く離れ離れになっていても、やっぱり兄妹なんだな~・・・・(涙)

下半身付随のソラ君
DCIM0002sora.jpg
正確に言うと、下半身付随だったソラ君。大切に大切にしてもらって、里親さんお手製の
保護服もたくさん作ってもらって、事故得だね~(笑)
会で保護してたらここまで出来たかどうか・・・本当に里親さんには感謝です。
STIL0002sora.jpg
 実は傷が塞がりきらず、3日に縫合手術の予定だったのですが、それまでの数日で
みるみる傷が小さくなったので、麻酔は見送って、そのまま自然治癒させることになりました。
FF検査も陰性となり、先住の猫ハナちゃんとも一緒にジャレあって遊んでくれているそうです。

 ガリガリ矢板のアロー君
DSC_0012ar.jpg
 ブクブク太ってきました!!・・とは言っても、骨と皮が「骨と皮と肉」になってきただけ(^_^;)
まだちょっと去勢(麻酔)は怖いかな。でもゴロゴロシャーシャー(笑)とても元気な良い子に
なってきました。
DSC_0006.jpg
この部屋は完全野良の子ら12匹と、アローと、その後保護した1匹の計14匹。
手術はあと成♀2匹と、子猫♀3匹、あとアロー君で終わりです。
DSC_0007ar.jpg
みんなで目出し・・・(笑)。いいんだよ、いいんだよ、慣れてくれなくたっていいんだよ(^_^;)
人に媚びるばかりがニャンこじゃないさ!!元気に暮らしてくれればそれでいいさ。

 でも困ったことが一つ。マンソンと壷型が出てるんですが、一斉に注射するのは難しいし、
駆虫薬をウェットに混ぜても均一に食べてくれるかどうか・・・
完璧な駆虫は難しいかな? 何かいい案がありましたら御助言をよろしくお願いします。

シェルター近況
140128 (1)
 わさび(中央白黒)が食欲を落として、スタッフ一同おどおど戦々恐々してしまいました。
この部屋のキビとスズをFIPで亡くしてしまっていますからね。

 結果として、わさびはスタッフ皆で猫草を献上しまくったところ、うげっと吐いてスッキリ
回復してくれました(^_^;)いろんなワガママさせすぎて、ちょっと偏食になってしまいましたが(笑)

わさびの好きなマグロ刺しを
140125 (1)
 チューバ君、フライングですよ。

さらに、中落ち、鶏生肉と・・・
140125.jpg
スタッフ皆、色々持ち寄って頑張ってくれました。
とにかく猫たち皆に元気に健康に、長生きしてもらいたいのです。

冬場の毛玉対策もないがしろにしてはいけませんね、今回のことでわさび君に教わりました。

保護家の近況
140114 (2)
久しぶりにノアの良い写真が撮れたのでアップ。
スタッフNさんが「クレオパトラさんが抱っこするような猫」と言う(笑)
数年前の明治の森21匹集団遺棄事件の時の、最後まで捕まらなかった子。

ユリとケイ
DCIM0003tokei.jpg

チビたろうも来たよ
DCIM0006tokei.jpgDCIM0007tokei.jpg
                                 こいつっ、捕まらないんだよ

犬たち用ウェットを・・・
140204 (2)
 ウェットが底をついております
取り急ぎご飯とブロッコリー、鶏肉と豚ひき肉で手作り。。。
これも皆大好きですが、大変コストがかかる上、毎回やっている時間もありませんので、
どうか犬用ウェットご支援よろしくお願いします。

ご支援品を食べている保護っ子達。2月5日現在 犬19頭、猫65匹。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR