年末年始の里親会について

 平成25年、今年も1年ありがとうございました。
みなさんのご支援がなければ、資金的にも物資的にも行き詰まっておりました。

来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

12月29日と1月5日の里親会はお休みとさせて頂きます。

そのあいだも、里親希望やお見合い希望の問い合わせお待ちしております。

1月5日は子犬たち限定のお見合い会とか出来ないかな?など考えております。


 現在の物資状況

おかげさまで少ないものでも1~2週間分位のストックがある状況です。

ですが、特にフードに関しましてはグングンと減ってしまいますので、引き続き
ご支援のほど、よろしくお願い致します。

最近の状況

改めて記事にしますが、現在野犬のTNRのための保護(捕獲器による捕獲)を試験的に試みています。

具体的に狙っている犬がメス2頭(その近辺では総数8頭性別不明:現地の方談)なのですが、

かなり警戒心が強く、なかなか入ってくれません。

・・・が、代わりに猫がガンガン入ります。牛屋の多い地域なので、どこからか猫が。。。

なので、毎日のように捕獲器チェックと手術でバタバタしております。

今日はメスが1匹入りました。みわ動物病院さんにて手術終了。

この場所では主目標は犬ですが、もちろん猫でも積極的にTNRです。

犬用の捕獲器、現在行政仕様が1台、一般の物1台でやっています。買い足して効率を上げていきたい
と考えております。農家の店「みのり」で税込9,800円。手術代も含めまして、ご支援のほどよろしく
お願い致します。

スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

12月から里親募集中の子達

 12月22日の里親会は今年最後の里親会になりました。

寒い寒い日でしたが、先週と同様に日が差すと部分的にポカポカ、風も弱く里親会日和でした。
そんな中、犬2頭と猫1匹がトライアル予定となりました。

今年最後の里親会、有難いご縁を持って終えることができました。ありがとうございました。


里親募集の子猫、子犬達

フク♂ 
DSC_0658-1.jpg
エナ♀
DSC_0716-1.jpg
 推定9月初旬生まれ兄妹、ワクチン2回接種済、エイズ・白血病陰性。

とてもなつっこい穏やかな良い子達です。里親会会場でも物怖じせずグースカzzz(笑)
会いに来てくださいね。トライアル希望のお問い合わせもお待ちしております。


モモの子達
DSC_0753-1.jpg
右から2番目、ルナちゃんはトライアル決定になりました!
DSC_0733-1.jpg
アミ♀
DSC_0735-1.jpg
カナ♀
DSC_0757-1.jpg
左はコパン!! 詳しくは預かりブログ ベッポの「里親さん、やーい!!」をご覧ください。


 マレスケ1歳 クレイ1歳
DSC_0728-1.jpg
大きな子達もたくさん里親さんを待っています。

家庭の状況、仕事の都合などで大人の子を希望される方もいらっしゃいます。
ご相談はいつでもお受けします、お問い合わせお待ちしております。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

12月15日の里親会  ・すずのこと  ・新しい保護猫

 とても気温の低い一日でしたが、日が差すと部分的にポカポカして何とか皆頑張りました。

 今週はネット経由で子猫兄弟に問い合わせがありました。とてもご理解ある良い方で、
兄弟そろって、先住犬2頭、猫1匹の御宅へ水曜からトライアルに入ります。
 里親会の方は残念ながら今回も具体的な御縁につながるお話はありませんでした。
保護状況がとても厳しい子達が多くなっています。里親さんを切に募集中です。

今週より参加、コーギーミックス♀3歳くらい、仮名「バタ子」さん
131215 (3)
 約1ヶ月前、放浪しているところを保護されましたが、飼い主さんの情報は全く得られず
里親探しを始めることになりました。6種ワクチン接種済、フィラリア陰性、フロントライン済、
駆虫済、そのほか特に健康状態に異常なく、元気でなつっこい好奇心旺盛な子です。
コーギーの血が濃いように見えます、少し気が強い部分は見え隠れしますが、他の犬とも問題なく
接することは出来ています。

お問い合わせ、お見合い希望の場合には、メールフォームよりご連絡ください。


亡くなった子の遺品を頂きました
131209.jpg
当会でアズミラなど使用していることを知り、亡くなってしまった子の為に用意していたフード等を
送ってくださった方がおられました。老猫用の様々なウェットに、最期の頃の大変さと飼い主さんの
愛情を感じました。
 当会にもゾロロはじめ、老猫さん、口内炎さんが複数います。
食べやすい老猫用ウェットは大変助かります、フードなど最期余ってしまった遺品等ありがたく
受け取らせて頂いておりますのでその際はご連絡ください。亡くなった子に代わって、しっかりと
使わせて頂きます。

 12月10日、国道路肩にて保護。。。
131210.jpg
幅1mもない、タイヤと石壁の間を、風に舞う紙のようにフラフラと歩いていました。
保護しようとすると、怒りながらも逃げる気力はもう無く、ジャンパーで包んで御用。
保護から数日たち、スリスリしてきました。飼われていたことがあるようです。
骨と皮状態。若い♂。事故?傷あり。食欲有り、消化良好。


すず
131214 (2)
シェルターのキビが亡くなってもうすぐ2ヶ月。
FIPの発症は、確率から考えればもうないだろうと思っていた矢先でした。
キビと同じく胸水型の急性経過で「すず」まで亡くしてしまいました。
131213.jpg
抜けた胸水はタンパク、比重共に高く・・・こんなに溜まるまで気づいてあげられなかった
ことを思うとスタッフ一同ショックでたまりませんでした。

ただ、この子らが子猫の時、もしも手術だけしてリターンしていたら、
すずの思い出は暑さと寒さとひもじさと、そしてヘッドライトの明かりが最期の記憶に・・・
そんな場所です。そう思って自分たちの気持ちを慰めるしかありません。

母猫たちは全員事故の形跡がありました。母子全員保護して、皆で一緒に暮らしてきました。
残った16匹に同じことが起こらないよう、精一杯気を配って行こうと思います。
131214 (1)
小さい子で、とてもなつこく、生意気な目をして表情豊かな可愛い子でした。
キビと一緒に少し眠って、すぐにまた生まれ変わってうちにおいで。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

12月8日の里親会&下半身不随の仔猫


8日の里親会もたくさんの方にご来場いただきました。


時折、冷たい風が吹き込む会場で、元気に取っ組み合う若者もいれば(アンとパンチ)
DSC_0352-1.jpg


あったかい布団の上でぐっすりの年寄り組(ゆずと弥生)
DSC_0358-1.jpg


ぽかぽか陽だまりで眠りこけるご老体(テリー)
DSC_0362-1.jpg

この会場近くで今年の9月に保護されたテリー。
いまだに飼い主さんに繋がる情報はありません。
おうちがわからなくなっちゃったの?捨てられちゃったの?

見た目でわかる老犬の域のテリー。
いままでどんな生活をしていたのか知る術は無いけれど、
ここからの余生はあったかく幸せに過ごして欲しい。

スタッフの間では「おじぃちゃん」と呼ばれて可愛がられています。
「ほらほらおじぃちゃん、立って♪」
「おじぃちゃんてばまたポロポロこぼしてぇ~」

動きはスローモーでも足腰はまだまだしっかりとしています。
表情も保護時よりだいぶ豊かになってきました。

DSC_0214-1.jpg

会場に遊びに来てくれる子どもたちにも大人気のテリー。
逢ってもらえばその可愛さが伝わると思います。

こんな可愛いおじぃちゃんを愛してくださる里親さんをお待ちしています。
テリーの普段の様子はこんな感じ♪


そして15日から参加の仔猫
DSC_0336-1.jpg

1ヶ月ほど前、ある動物病院の前に「よろしくお願いします」の手紙と共に黒い仔猫が遺棄されていました。
仔猫は交通事故に遭ったと思われ、下半身の皮膚はずる剥け、後ろ足にも反応がありませんでした。
病院のご好意によって治療が施され、表面の傷は癒えたものの後ろ足は麻痺したまま立ち上がることは
出来ません。
排泄は一日に2~3回、人間が圧迫して出してあげています。


恐らく、路上で轢かれていたこの子を見つけて見捨てることが出来ず、抱きかかえて途方に暮れ
病院ならなんとかしてくれるだろうと置いていったのでしょうが、それは親切心でも何でもない
自己満足な無責任な行動です。
放り込まれた病院では多大な労力や治療費が掛かっています。
本当に助けたい気持ちがあるなら人任せにせず、最後までご自身で責任を背負ってください。
責任の取り方はいくらでもあります。
そしてその覚悟が無いなら手を出すべきでも無いと思います。

DSC_0330-1.jpg
クロミちゃん 生後約4ヶ月の女の子

エイズウイルス 陰性
白血病ウイルス 陰性
ワクチン1回(7種)接種済み

DSC_0321-1.jpg
いつも面倒を見てくださっている先生にキュッとしがみつくクロミちゃん

先生によれば一日たった2~3回の排泄だけ手助けしてあげればよいので飼育は楽だと
おっしゃっています。
後ろ足の神経は断裂しているが、今後の成長やリハビリによっては神経が繋がる可能性も
あるとのこと。

立てても立てなくてもクロミちゃんはクロミちゃん。
頑張って生きよう♪ そしてたくさん愛されようね♪


先日のできごと

DSC_0270-1.jpg
いつもご支援で会を支えてくださるTさんが、市内で放浪しているわんこを保護しました。
まだ若い未去勢のオス。人恋しくて甘え鳴きします。警察、センター等届出済み。

保護場所付近でTさんたちが聞き込みをしてくださいましたが、有力な情報は得られませんでした。

数日後、Tさんが素敵な里親さんを見つけてきてくれました。
そのお宅ではこれまで何頭も保健所から引き出しをされて面倒見てこられたそう。
仮名リュウくんは禅龍(ぜんりゅう)という名前をいただき、とても可愛がられているそうです。


栃木県北、放浪している犬を見かけることは少なくありません。
中には明らかな飼い犬も。
散歩が面倒なのか、係留しているリードを外して放す人がいるのです。
そのようなマナーの無い飼い主の場合、登録や狂犬病予防接種、ワクチン接種やフィラリア予防など、
必要な措置を怠っていることがあります。
万一、子どもなどへ怪我をさせたりしたらどう責任を取るつもりなのでしょうか。

場合によってはそのわんこが保健所に捕獲されてしまうこともあります。
飼い主は「2~3日戻らないことはよくあるんだ。どーせ数日経てば帰ってくる。」と
自ら探す努力はしません。
そうして飼い主が迎えにくるのを待ち続けながら殺処分されてしまった犬がどれだけいるのか・・・

飼うということはその子の自由を奪うこと。
その意味と責任をもう一度考えてもらいたいものです・・・

12月1日の里親会 & 最近のできごと

 12月1日の里親会

ひとまず写真のみアップ

DSC_0396-1.jpg
DSC_0406-1.jpg
DSC_0411-1.jpg
DSC_0433-1.jpg
DSC_0437-1.jpg
DSC_0454-1.jpg
DSC_0457-1.jpg
DSC_0463-1.jpg
DSC_0488-1.jpg
DSC_0490-1.jpg
DSC_0494-2.jpg



~最近のできごと~

① 4日(水)朝 ドッグランに新しい遊具が来たぞ~
2013120508070002[1]
 大きなホイールローダーのタイヤ頂きました。200kgくらいあるかと。

1/3くらい埋めて、トンネル兼展望台になりますよ。

 なんかデッカイの来たぞ~!!??
2013120508070000[1]
 みんな楽しく遊んでくれるといいんですが(^_^;)

② 5日(木)14時より ~動物愛護センター説明会~

先日お知らせしました、殺されてしまった3匹の子犬の件、説明会が開催されました。

当会からは、スタッフまりさん出席。

当日の詳細はうめめさんの記事をぜひご覧ください ↓↓↓
不適切な子犬の殺処分について センターの回答


③ 5日(木)夜 ~新たな保護猫たちの部屋にて~
2013120522030000[1]
敷いているダンボールが汚れてきたので敷き替え、ダンボールハウスも新調。

ほとんど慣れていない13匹。皆、作業中はダンボールハウスなどにギュウギュウに隠れてしまう。

直接照明を付けると可愛そうなので、暗い中での作業。スタッフまきさん。

 フラッシュ使用で撮影
DSCkks.jpg
 みんな人間怖いのに、「可愛い可愛い」と、執拗にプレッシャーをかけるまきさん。

 しつこい!(笑)引っ掻かれてしまえ!!

フラッシュゴメンね
131205kks (3)
 この子らは全員手術が終わったら、出来ればリターンなんですが・・・

そんな良い場所は中々ないんですよね。。。。

④ 6日(金)夜~那須町にて10匹一斉去勢、ワクチン接種など~

 忙しすぎて写真撮ってる時間がありませんでした、スミマセン。

今回初めて入る、某、自家繁殖宅の30匹以上の猫の案件です。

同じ那須町の保護活動家Kさん、Mさんとの共同です。全匹手術終了までキッチリいきます。

今回は去勢10匹。ハイエース内で立て膝での手術、夜の10匹は結構疲れました。

近親交配の疑いの強い子も何匹もいましたが、全員問題なく覚醒・回復したとの連絡を頂き一安心。


 とにかく不妊手術を根性で進めていくしか犬猫愛護はありえません。

ご理解ご協力、よろしくお願い致します。


 成犬、老犬、子犬 ドライ、底をついてきてしまいました。
犬用ウェット、成猫用ドライも怪しくなってきております。
皆様のご協力をよろしくお願い致します。

 子猫用ドライ、ウェット、おかげさまで暫く分のストックができました。
ありがとうございました!!

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR