11月24日の里親会

お天気に恵まれ先週に引き続き、多くの方にご来場いただきました。
支援物資を持参してくださる方も。
いつも会の子たちを見守っていただき、ありがとうございます。


DSC_0365-1.jpg
グレーちゃんは希望者の方とお話を進めさせていただいています。
DSC_0363-1.jpg
引き続き里親さま募集中。チーク付きのほわっほわ♪9月下旬生まれ


そして予告通り、ママのモモちゃんと仔犬たちが譲渡会デビュー!

DSC_0276-1.jpg

子宮蓄膿や猪の罠で深く傷ついた腕の痛みを乗り越えて、モモは仔犬たちの子育てに頑張っています。

でもそれは決してモモの力だけでは成し得ませんでした。
モモ親子を助けてくれた多くの人や、日々献身的に介護やお世話をするスタッフひろかちゃんと
そのママの相当な努力やサポートがあってのことです。

右腕のピンク色の部分がわかりますか?
ここを罠に挟まれて骨が見えるほどに傷ついていました。
そんなママの傷もだいぶ癒えて、こんな柔らかな表情を見せてくれています。

DSC_0282-1.jpg
子どもたちはぐっすり夢のなか Zzz・・・

では4頭をお披露目♪

DSC_0294-1.jpg
DSC_0309-1.jpg
DSC_0323-1.jpg
DSC_0335-1.jpg
たくさんの愛情に囲まれて育った子どもたち。
ビビビっときちゃった方は右のメールフォームよりお問合せくださいね。

DSC_0306-1.jpg
会場にはひろかちゃん手作りの「モモの話」が置いてあります。
是非、手に取ってご覧下さい。


DSC_0328-1.jpg
いつも会を支えてくださるYさんがいらしてくださいました。
好奇心旺盛、人見知り無し♪(あ、仔犬のことねw)


☆あたたかなおうちを待っている子たち☆

DSC_0347-1.jpg
マルもママのミルより大っきくなったかも。5月下旬生まれ♀

DSC_0353-1.jpg
全く見分けのつかない4兄妹(笑)
4月生まれの♂3匹、♀1匹
見分ける自信のある希望者さんをお待ちしています♪

DSC_0376-1.jpg
5月生まれ仲良しのキョウ♂とシャア♂
預かりのTさま、ドタバタ元気いっぱいで大変かと思いますがどうぞよろしくお願いします。

DSC_0391-1.jpg
7月中旬生まれのしろくん♂
いつも一緒のチビがいなくなって、ちょっとさびしそう・・・(。・_・。)

DSC_0368-1.jpg
4月下旬生まれのドーラ♀
サビ猫マニアって結構、多いのになかなかめぐり合えない・・・
逢いに来てきただけたら、写真では伝わらない可愛さが分かるんだけどなぁ。


肌に当たる風が冷たく、冬の訪れを目の前に感じます。
来週もあったかい譲渡会だといいな。
みなさまのご来場をお待ちしております。



※ゲーゲーしたりおもらししちゃったり。会で使用する毛布や布類の洗濯に
  フル回転しています。
  毛布も洗える大容量の古い洗濯機をお持ちで買い替えをご検討されて
  いらっしゃる方、安価でお譲りいただけたら幸いです。
  メールフォームよりご連絡いただけたら嬉しいです♪

即日処分された子犬たち & ご支援のお願い

 先週のできごと。当会に那須町で保護活動をされている方から来た依頼の話。。。

宇都宮の仲間「うめめ」さんにもセンター引き出しと搬送をご協力いただいて、

那須町の方々とは、母犬は避妊してそのまま飼育してあげよう、

子犬たちは皆で里親探しをしましょう!と、前向きに団結した矢先の話でした。


経緯やセンターでのやり取りをまとめてくださった、うめめさんのブログ記事です、

読んでいただけると幸いです。

即日処分された子犬たち・・

続き

お母さん犬と子犬たちについて


管理が出来ない(触れない?)から、子犬を飼育放棄したから・・・と言ったらしいですが、

写真にあるとおり、僕は首輪2つ(保険含め)難なく付けてあげることができました、付けた後で、

首輪に緊急連絡先を入れるのを忘れて、もう一度外して書き入れて、また付けても素直でした。

頭グリグリナデナデさせてくれました。

触れない?「触る気がない」の間違いでは??センターさんよ・・・



 ご支援のお願い

先日保護したノラっ子たち、生後2ヶ月強が3匹、5ヶ月くらいが3匹、

そのほかの子達も栄養状態が良く無く、しかし便の状態は良いので子猫用ドライ+ウェットを

メインにして成猫用を混ぜながら大皿給餌状態です。

慣れていない子が多く、見てると食べに出てこないので(^_^;)・・・


 そんなわけで、子猫用フードがまたドンドン減ってく状況にあります。

いつもスミマセンが、11月27日現在、子猫用ドライ、ウェットを特に必要としています。

成猫用と猫砂も合わせてよろしくお願い致します。

基本的にはAmazon欲しい物リストよりお願いします。直の方はお送り頂く先をメールでお知らせしますので、メールフォームよりご連絡ください。



テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

ルラお届け、ウェビーお届け

11月17日 ルラお届け

DSC_0217-1.jpg
Kさんご夫婦とルラ

里親さんのお宅は先住のわんこ&にゃんこがたくさんの賑やかなお宅。
ご家族全員で面倒を見られているそうです。
この日はKさんご夫婦の他、同居されているお父様、お母様もルラの到着を首を長くして待っていてくださり、
みなさんであたたかく迎えていただきました。

ルラは今年の5月に「引き取り屋」からレスキューした子です。レスキュー時の記事はコチラ
身体中、毛玉だらけで引き攣れて身動きが取れず、無理な繁殖や劣悪な環境によりおっぱいも
皮膚も歯もボロボロでした。

その後、避妊手術時に歯も数本残して抜歯。
見た目はおばあちゃん犬ですが年齢もまだ若く、驚くほどのジャンプ力を見せてくれる元気な子です♪

写真のルラがぼっさぼさな理由(笑)
お母様はご自身でトリミングをされると事前にお伺いしたので、可愛くカットしてもらえたらと
あえて伸ばしたままでお届けしました。
是非、カット後の写真など送ってもらいたいな~
名前はそのまま「ルラちゃん」。慣れ親しんだままが良いでしょうと仰ってくださいました。

Kさま、ご家族さま、ルラのことを末永くよろしくお願いいたします。


11月17日 ウェビーお届け
CSC_0263-1.jpg
Yさんとお嬢ちゃんとウェビー 動きすぎてピントの合ってる写真が無かった・・・

多数の車が行き交う幹線道路脇でひとりでぽつんと「うぇーうぇーびーびー」大声で泣いてたウェビーくん。
先住のジジちゃん、ココくんの待つお宅へ迎えていただきました。

DSC_0226-1.jpg
ココくん
DSC_0235-1.jpg
ジジちゃん

ご覧の通り、3匹はほぼ月齢が一緒。
これから賑やかな猫ライフになるでしょうね。

うちにいた時は大人猫と互角にやり合っていたので物怖じしない性格かと思いきや、
昨日もまだソファーの陰に隠れているそうです。
化けの皮が剥がれた時に驚かれてしまうかもしれませんから、もう少し猫被っててね

ウェビーはこれからは「トトくん」になります。ジジちゃん、ココくんと並んでジブリ繋がりだそう。
体型がトトロにならないことを祈って(笑)

Yさま、トトくんのことをどうかよろしくお願いいたします。

                                              記 まお

11月17日の里親会

 11月17日の里親会は、たくさんの方にお越しいただきまして、
猫が1匹トライアル決定(ジジ子)、その他2匹保留となりました。

初参加の子達の紹介

 ① 生後2ヶ月強、♂♂兄弟
131117.jpg
ワクチン1回目接種済、健康状態良好。物怖じしない、やんちゃ盛りです。

② 4月生まれ、キジトラ4兄妹
DCIM0012kiji.jpg
男の子3匹、女の子1匹。会場でお昼ご飯をもらって舌なめずりしてる子が女の子。

ワクチン1回目接種済、全員避妊去勢済みです。

外で生まれて保護された子達ですが、皆なつっこく健康状態も良好です。

来週もたくさんの犬猫が参加します。

センター引き出し犬「モモ」の子供達2ヶ月になりましたのでデビューです。

みなさん、会いに来てくださいね。

那珂川町 一斉手術に参加させて頂きました & ご支援お礼

ご支援お礼 8月30日~11月16日

支援金 動物友の会みむらさん 浪江町かとうさん

物資 那須塩原市H・T様 宇都宮市Y・S様 大田原市N・S様 真岡市M・A様 福島市M・K様 
   
   那須塩原市C・T様 那須塩原市T・A様(メッセージもありがとうございました)

   ご住所不明M・N様 他たくさんの方から頂きました。今後ともよろしくお願いします(^-^)


 さて、前記事でもお知らせしました通り、みなしご救援隊・ちばわん共同一斉手術に今回も

参加させて頂きました。


 とみたは14日は仕事後で、15日は終日の参加。

ほぼ全匹の鎮静と麻酔の投与、雄犬猫の去勢を担当させてもらいました。

当日の様子はこちら「みなしご庵へようこそ:那珂川町」

 当会関係からも30匹ほど保護猫の避妊を進めることができました。

両団体にお礼申しあげます。


捕獲・保護・搬送等頑張ってくれた当会スタッフ、預りさん方々、今回も本当にお疲れ様でした!

11月10日の里親会 & 14・15日一斉手術に参加します

 ほぼ捕獲出来ました。 
DCIM0003knk.jpg
 とりあえず11匹保護。あと、逃してしまった確認できているのが3匹、また行きますが、うち2匹は
確実にオスなので慌てなくてもよし。という状況で、ひとまず何とかこれ以上の繁殖は防ぐことが
出来たかなと思います。ただ、積み重なった、踏み込むのも崩れそうで怖いガレキの中に住み着いていた
子達なので、取残しがないように、家主には今後も確認するつもりです。
今回、捕まったのがメスばかりでした、来年の春を思うとゾッとします。
比較的早めに対応できた現場だと思いますが、思ったより(近所より聞いていたのより)少ないのは、
家主曰く、何匹も目の前で轢かれたり、原因不明の突然死もあったそうです。
あと色々気になる点もあるのですが、B宅の方は今まで一度も餌をやったことがないとのことで、
捕まえられれば処分に出す予定とのことでしたのでそのまま保護にします。

 とにかく子猫が痩せているのと、皆シラミがいっぱいで参りました(^_^;)
皆、人間に触られたことはなく、逃げるばかりで攻撃性はない、というレベルです。

 ひとまず保護場所はスタッフ宅に確保することになりましたが、引き続き預りさん、
お世話ボラさん募集しておりますので、どうかよろしくお願い致します。

 11月も一斉手術に参加します
DCIM0004iso.jpg
6月、8月と参加させてもらってきた、みなしご・ちばわん共同一斉手術、今月も参加させて頂く
ことになりました。今回は当会関係から犬猫合わせて40くらいになる予定です。

写真は、代表とみたとスタッフで毎週のようにチマチマとやっている去勢後です。
一斉手術に参加させて頂くといっても、とてつもなくリーズナブルとは言え、数が数なので
かなりの金額になります、少しでも抑えるため、比較的安全なオスの去勢は日頃からなるべく
当会独自で進めておくようにしています。

 それでも麻酔代等タダではできません、今回の一斉手術にもかなり費用がかかります、
将来もっと大変になることを防ぐための今の頑張り!ですが、けっこう厳しいです(>_<)
みなさんの温かいご支援をよろしくお願いします。

10日の里親会
131106y (1)
久しぶりに?なんともヒマ~な里親会になってしまいました。

新しい、自家繁殖持ち込み(>_<)の子犬たちも来てしまっています。(親犬の手術は約束!!)
次回はよろしくお願いします。


シェルター近況
DCIM0005wasa.jpg
僕とあそんでよ!  チューバ・わさび

DCIM0010chu.jpg
ハンモック1丁目まで、出前お願いしま~す。  チャミ太・チューバ 

131110 (6)
らくちんなんだ。  リリ・ロビン 

131110 (5)
仲良し母子  なきむし・ロン・スズ


  最近一気に寒くなってきましたね、暖房代が心配な今日このごろです。。。



 追記 

11月13日現在。
犬ウェットが底をついてしまいました。成猫用ドライも怪しい雲行きです・・
今後ともよろしくお願いします。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

緊急のお願い

猫を20匹くらい保護せざるを得なくなりそうです。

現在5匹保護、2匹は明らかに妊娠後期なので緊急にN病院へ、本日堕胎。

西那須地域で2軒にまたがり野良猫が住み着いており、苦情や見ていられないとの声が来たため
行ってみましたが、A宅とは話がつき、一応餌はやっているとのことで、当初はリターンの予定
でしたが、自分が何も不妊などの対応をしてこなかったことを棚に上げ「だれかが、ここに猫が
いるから捨てていくんだ」とか「轢かれてくれればいいんだけど、慣れちゃって轢かれないんだわ」
とか宣われて(笑)いるので全て保護せざるを得ない状況と判断しました。
B宅は留守が続き、まだ話が出来ていないのですが、B宅に主に住み着いているのは、
少し覗かせてもらったところ、倉庫のがれきの中に2ヶ月弱の子猫から含め、
何匹いるのか分からない状況で、放っておいては・・・間違いなく例のパターンです。

そこで、何とか保護場所を確保して手術を進めなければならないのですが、一番考えられる場所は
現在みなしごシェルターでお借りしている2つめのスーパーハウス、通称「医療棟」6畳一間。
そこには現在、この子達が入っています。

 ママとコン♀
131015 (4)

キョウ♂
131015 (3)

コン♀
131015 (1)

シャア♂(真ん中)
131017 (2)

 4匹の預りさんを急募!!

 とても人懐っこく、カーテン上りなどもしない穏やかな母子です。
1番目のスーパーハウスが17匹入っており、いっぱいなので4匹だけで2番目で暮らしています。

新しい環境にも比較的早く慣れてくれる子達です。6畳一間で十分です!

どうか、保護場所確保のためご協力いただけませんでしょうか。

もちろん里親として迎えてくださればなお・・ですが無理は言いません。

ママは年齢不詳。片目。子供たちは5月中旬生まれ。4匹とも避妊去勢済み。FF陰性。


 少しでもご検討いただける場合、または質問がある場合はメールフォームより、
必ず電話番号とお名前を添えてお問い合わせください。携帯のアドレスで返信が届かないケースが
何度かあったようです。よろしくお願い致します。



 追記

 犬ドライたくさんのご支援ありがとうございました。ひとまず2ヶ月分くらいは
ストックさせて頂けたと思います。子猫用フードも少し余裕があるようです。
 引き続きで申し訳ないのですが、現在犬ウェット、成猫ドライが不足気味になってきました。
まいどまいどスミマセン(^_^;)

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

11月3日の里親会 、新たな参加子猫たち

今週の里親会は残念ながらご縁はありませんでしたが、他団体スタッフさん達が交流に
来てくださったり、有意義な一日となりました。

新たな参加子猫たち

さくら市 ①茶トラ♂

131103oo (3)
一緒に遺棄されていた②キジトラ♀
131103oo (5)
推定9月初旬生まれ。ワクチン1回目接種済み。FF検査未。内外寄生虫検査済みです。

那須塩原市 ③仮名「チビ」♀
131103oo (8)
チビと一緒に遺棄されていた④仮名「しろ」♂
131103oo (9)
 推定7月中旬生まれ、ワクチン1回目接種済み。その他チェック済。

 普段いつも一緒に寄り添っている、とても仲の良い兄妹なので、
なんとか一緒に里子に出してあげたい!との保護主さんのご意向です。

 先週の里親会で、FF検査をしました(2匹とも両方陰性)。
採血の時、じっとしてくれなかったのでバスタオルでぐるぐるにしたら、その時から、特にチビが
ご機嫌斜めに・・・(^_^;)。それ以降、里親会の会場が嫌いになってしまい、しろ君が近寄ると
怒る始末。写真はトイレに追いやられた「しろ」(笑)
ホントはとてもべったりの兄妹です。一緒にゆったり暮らせる家を探しています。

⑤那須塩原市野間 現在、ノラっ子たちの保護をしている現場の子猫
131031 (4)

131031 (1)
2匹兄妹です。ワクチン1回目接種終わりましたが、もうちょっとチェック項目が残っているので、
まだ里親会デビューは未定です。 推定9月中旬生まれ。

⑦さくら市 1匹で保護されました
DCIM0074dai.jpg
推定9月初旬生まれ、茶トラ♀。
①②と同じ保護主(兼あずかり)さんです。保護時、少し涙目。保温と栄養で回復するかと思いましたが、
ちょっと悪化。保護主さん頑張って、徐々に回復しています。

ワクチン1回目接種済み。とても懐こい美猫さんです。

⑧⑨ 鼻水だけど元気爆発!兄妹
131029(8).jpg
 9月中旬~下旬生まれ。もう少し鼻水が治まってからデビューですね。

走り回り、飛び上がり、ケージよじ登り・・・とにかく元気な2匹です(^_^;)


 その他保護状況の近況

チビたろう
131030 (9)
 ホントに大きく育ってくれました。
まだビクビクですが、だいぶ素直に触らせてくれて、ゴロゴロ言ってくれるようになりました。
もういつでも去勢できる大きさです。その時に、運命のFF再検査です。。。

この子がこのままFeLVで死んでしまうとは考えたくない・・・とにかく陰転を望んで止みません。

白い差毛がとても多いのが特徴です。「ちびたろ君は白い毛がかっこいいなぁ~、かっこいいなぁ~」
と、しつこくおだてると「うるさいやい!(照)」と、ピャ~っと逃げていきます(笑)

シェルター近況

すず
131028srt (6)
ハッ!!
131028srt (3)

片目のママ
131103oo (16)
お口はBMW。

座っていると容赦なく・・
131103oo (11)
ホントに良い子達。先日亡くなったキビの兄妹たちも落ち着いて元気になりました。


本家保護宅近況

朝日は気持ちがいいね
131102 (4)

ホワイティ
131029(4).jpg
舐性皮膚炎により、保護服で舐めるのを阻止しながら持続性プレドニゾロンで痒みを抑えながら
徐々に治しています。ホワイティは人見知りが激しい子です。そしてFIVキャリアです。
精神的な弱さにFIVが重なって、このような異常を起こすことが多いように思います。

ルンさん、ダメェ
131029(6).jpg

子犬たち
131029(15).jpg

131029(11).jpg
スタッフひろかちゃん宅の保護っ子たち、あっちでシッコ、こっちでウンコ、モモお母さんはようやく散歩がサマになってきたんですが、家の中では人が留守の時間の悪さがエスカレート・・・
とてもお見せできなような破壊工作も・・・(^_^;)
131029(13).jpg
モモ母さんの「猪のワナ」にかかった腕の傷、やっとアップできるくらいにキレイに回復しました。

昨夜はモモのフィラリア検査、全員の疥癬の治療。
いままでの治療費、これからの飼養費・・だいぶ頭を抱える財政状況になってきてしまいました。

これからも、皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

にゃんちゅうお届け ・ オソノ、マーリーお届け 他

 今週も新たな保護あり、TNRあり・・書ききれないことがたくさんですが、少しずつ書いていきます。

10月28日 にゃんちゅうお届け
131101 (1)
里親さんは、昨年、今年と相次いで亡くなった愛犬を火葬され、その霊園のオーナーさんから当会のことを
聞いて里親会に来てくださいました。その霊園は、偶然にも先日「キビ」が最期お世話になった、
那須塩原市野間のペット霊園メモリーさんでした。
131101 (8)
 初めての猫ということでしたが、キャットタワーまで至れりつくせり御用意いただいて
迎えてくださいました。当会からお貸しした3段ケージでしたが、にゃんちゅうが意外にもその中が
お気に入りとのことで、数日後同じものを買ってきてくれました。
写真は早速中でくつろぐにゃんちゅう改め「ミシェル」

柔らかい、優しい名前を頂きました。穏やかな男の子に育ってくれると思います。

S様。今はやんちゃ盛り、とにかく手を焼くと思いますが(笑)、末永くよろしくお願い致します!!


 10月29日 オソノ・マーリーお届け
131029n(2).jpg
 オソノとマーリーもようやく里子に出ることが出来ました。
それも、川のせせらぎの聞こえる静かな那須の別荘地の御宅。
元々、ご夫妻共に那須どうぶつ王国にお勤めだったという優しいご家族の元へ。
131029n.jpg
 この子達もとにかく食いしん坊、好奇心満点!手を焼いて当然な大変な子達(笑)なのですが
とても細かくそれぞれの性格を観察して把握してくださって、僕らが気づかなかったことも
たくさん気づいていただいた感じで嫉妬っ・・・(笑)
それは冗談で、本当に嬉しいことだなぁ~と思いました(^-^)

こんな好奇心くすぐる物も・・・
131029n(20).jpg
まだ無事かな~??(笑)

用意してくださったネズミに大興奮!!
131029n(1).jpg
ゴムにぶら下がったネズミに大興奮、オソノが初めに大興奮、なんと奥歯乳歯がポロリ!
その後、マーリーも続き、なんと同じくポロリ!!
まだ自然に抜ける時期にはちょっと早かったのか、出血でネズミさんが血まみれに(^_^;)

抜けた歯・・・揃って同じ歯が。楽しい思い出です(^-^)
131029n(16).jpg
その後、ネズミさんはゴムから引きちぎられ、そのネズミさんで二人は「もってきて!」が
出来るようになってしまったそうです!!なんとも不思議な姉妹です(^_^;)

新しい名前はオソノが「ソル」スペイン語で太陽を表す。マーリーが「ルナ」同じく月。
一生懸命考えてくださったメモ書きがありました、おかげさまでこんな素敵な名前を頂きました。

Nさま、大変な2匹飼いですが、植物や金魚・ヨシノボリ・カワムツ・そしてメタボどじょうさんが被害に遭われませんよう気を付けて(笑)、楽しい猫ライフをお送りくださいませ。

子犬1頭トレーニング中
131102.jpg
とても穏やかで賢い子です。
131102 (7)
お兄ちゃん、お姉ちゃん達ぃ~!クンクンして~

というわけで、この子も明日の里親会にも参加します。よろしくお願いします。


食欲の秋。。。
131030 (5)
ヤギにも柿。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR