トライアル一匹&丸投げ案件

まずは嬉しいニュースから!
北弥六にて保護されたうちの1匹がトライアルへいきました。
DSCF5570 (400x300)
「ここはどこだぁ?」
実はこのお宅、うちから里子に行った子もいるご家庭なんですよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
DSCF5554 (400x300)
「お?新入りか?」
DSCF5576 (400x300)
DSCF5549 (400x300)
先住猫からシャーシャーされるも、反撃に出たりと好奇心旺盛!
お子さん達が名前を考えてるそうです。
候補に上がっていた「ろろ」ちゃんになるのかな~?笑
実はこのニャンコ、生まれた兄弟の中で一番体の小さな子でした。
華奢な体型が心配でしたが里親様が愛情いっぱいに育ててくれる事でしょう。
DSCF5571 (400x300)
s様、よろしくおねがいします。

それから・・・
本日の夕方、黒磯公園の近くで子猫一匹を保護したと連絡が入りました。
血を流し倒れていた所を保護し、病院へ行き診察した所、命に別状はないものの顔の腫れがありステロイドと抗生物質を投与され帰宅。
自宅へ帰ったものの、大型犬2匹室内フリーで飼育中&旦那さんからの反対があり飼育困難なので引き取ってほしいという内容でした。
いわゆる丸投げです。
人を怖がり、ご飯を食べないので、傷の治療と人馴れの訓練が必要な子です。
触れないので性別が分からない、写真もまだありませんが、それでもという方がいましたら一時預りさんになって頂けないでしょうか?
緊急を要しています(この子だけじゃなく、みんな緊急なんですけどね・・・)。
勝手ではありますがよろしくお願いします。


from aya


里親会&ニキについてご報告★

連日猛暑が続いていますね~。
里親会に参加中の犬達を散歩へ連れて行きたいなと思っても、コンクリートの地面が熱々・・・
肉球が火傷しちゃう(´;ω;`)
人間も汗だくだった本日は、子猫達のケージへタオルで包んだ保冷剤を入れました。
DSCF5511 (400x300)
DSCF5509 (400x300)
「涼しいにゃぁ~」と眠気MAXの子猫達もいれば・・・
DSCF5507 (400x300)
DSCF5506 (400x300)
「ねぇねぇ~遊ぼうよ~」と誘ってくる子達も。
撫で撫でスリスリゴロゴロ
みんな可愛いわぁ~(✿´ ꒳ ` )

先日の記事でご紹介したサビ猫親子のママ
DSCF5510 (400x300)
DSCF5514 (400x300)
左目から膿が出ているのは、暑さで化膿しているせいかもしれません。
片目は見えませんが子猫達を守ろうと必死なお母さん。
時折「シャー」と少し毛を逆立てて怒りつつ、里親会中ずっと唸っていました。

そんな猫達の目の前にいるのが、今日もニコニコ顔のマル^^
DSCF5526 (400x300)
遊んでるとヨダレまみれになりますが(笑)
いつも元気を分けてもらってます♪
小さいお子さんでも関係なく飛びつく事があるので、触る際は気をつけてくださいね。

そしてニキの里親さんが決定しました。
保護主のKさんです。
DSCF5527 (400x300)
以前よりお家へ迎える事を考えていたそうで、今回正式に決まりました。
名前も新しく「ユキ」君になったよ~♪
DSCF5545 (400x300)
成長と共に少しずつ毛色が変わってきました。
どんな大人になれるかな?
今までパンチの遊び相手として沢山やんちゃな姿を見せてくれました。
また遊びに来てね、待ってるよ~゚・*:.。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。.:*

保健所の情報を張り出している掲示板。
DSCF5515 (400x300)
DSCF5516 (400x300)
DSCF5517 (400x300)
純血種、子犬・老犬、負傷した猫・・・
この子達がどうか生きて幸せになれますようにと願いを込めて。

DSCF5531 (400x300)
よろしくおねがいしますにゃんっ(*´・ω・`)ノ☆ヽ(´・ω・`*)

本日も沢山のご来場ご支援ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

from aya

お届け&子猫達

先週の15日、子猫のお届けがありました。
クレアの子供達「ベル」と「リラ」共に女の子です。
ベル&リラ
母猫同様にとっても美人さん♪
実はこの子達、当初はちょっと相性が良くありませんでした。
ですがお届け当日、何かを察したのか二匹とも大人しくなり・・・
里親のTさんが用意していた3段ケージに入れたとたん、パタリと夢の中へ
ベルリラ2
こちらのTさん、これから成長した時の事や、相性が合わなかった時の事を考え、元々持っていた2段ケージとは別に3段ケージを用意したそうです。
もしもの時は、別々のゲージで・・・と。
お届けして何日目かに目が腫れてしまったそうですが、すぐに動物病院へ受診したそうで安心しました。
何度もこの子たちがいた拠点まで足を運んでくださり、ありがとうございました。
栃木市のTさん、この子達をどうぞよろしくおねがいします。
今度また、成長したこの子達のお話など聞かせてくださいね★
楽しみにしています((o(´∀`)o))


そして3月より増え続けている母・子猫達の一時預りさん&里親さん緊急募集。

「順子ちゃん」
順子ちゃん
クレアの最初の子と思われます。
人馴れ訓練中の為に一時預りさんの元にいる母猫のクレアに代わって、子猫達の面倒をよく見ています。
思いやりのある優しい子で、人懐っこい★

「なきむしちゃん」
泣き虫ちゃん
子猫5匹のお母さん。
育児に奮闘中!そしてこの子も人間の温もりや愛情を知っている子です。

「チューバ」
ちゅーば
ママ猫「おっかさん」いたの子供です。
人懐っこく、穏やかな性格で、抱っこされるのが大好き♪
おっかさんは現在体調不良の為に里親会への参加はお休みですが、お見合いは随時行っていますので気軽に声をかけてくださいね。

留守の時間が長いご家庭の場合、2匹飼いをお勧めしています。
遊び相手としてはもちろんですが、一匹だけになる時間がないので猫の気質も穏やかになる傾向があります。
逆に一匹で迎えたい時は、ある程度成長した子の方が性格も安定しているので、飼いやすいかと思います。
里親会へ当日参加できなかった子も多数いますので、気になる子がいましたらお問合せください。

from aya












7月21日の里親会

7月ももうすぐ終わりですね。
セミの鳴き声も聞こえてきて、本格的な夏に突入かな?
今日の里親会は前半こそ風が気持ち良よく過ごしやすかったですが、後半は扇風機を回しながらの開催となりました。
人間は汗だくでも、この子達は暑さなんて何のその!

DSCF5488 (400x300)
ニキも大きくなりました。
保護されたばかりの頃はこんなに小さかったけど、無事に育って良かった~!
白ちび (400x319)
力も強くなってきましたが、まだまだ子供。
遊ぶの大好き、食欲旺盛!
他の犬とのコミュニュケーションも上手になったね♪

DSCF5461 (400x300)
マルも遊び盛り!
「飛びついたり、甘噛みすることはあるけど、遊びたいだけなんだよ?」byマル

DSCF5494 (400x300)
シュー君も参加しました!
最初の頃に比べて、顔つきがだいぶ穏やかになったね。
ペットショップにいた子ですが、虐待された可能性があり、性格等に少し問題を抱えています。
根はとっても良い子なんですよ。
そしてこの毛並み!ふっさふさ☆

DSCF5490 (400x300)
このブログでも5月の後半に紹介しましたが、引き取り屋からレスキューしたテリアの「ルラ」
先日、ボロボロだった歯を抜歯してきました。
一見分かりませんが、抜歯後に残ったのは前歯と奥に数本のみ。
餌は小粒のカリカリと軟らかい缶詰で、食欲もあり元気にです。
ただ、声帯を切られてるのか保護当時から今までいくら興奮状態にあっても「ワンッ」と声を出せません。
それからブラッシングをすると、皮膚?が剥がれて真っ白な雪が積ります。
DSCF5500 (400x300)
DSCF5501 (400x300)
痒みはないので疥癬ではないと思います。
少し前までは、大人の爪程の大きさでごっそり取れたそうです。
小さな体で色々と闘っている子ですが、毎週参加予定なので是非会いに来てください((*´-ω・`人´・ω-`*))

そして今回も子猫達が沢山参加!
DSCF5485 (400x300)
DSCF5483 (400x300)
里親さんへ譲渡する為の条件はいくつかありますが、それらは全てこの子達が生涯安心して暮らしていくのに必要な事です。
個々の生活状況・家族構成等にあった提案をさせていただくので、もし犬や猫を迎えたいとお考えの方がいましたらご相談くださいね。

今回の里親会にも沢山のご来場&ご支援ありがとうございました!
来週も皆さんのお越しをお待ちしています。

from aya


~ 追記 とみた ~

 乳飲み子犬の引き受け
keitai (4)
7月15日、生後1週間弱と思われる2匹の乳飲み子犬を引き受けました。県南の河原にツルのようなもので結ばれて捨てられていたそうです。

引き受け時点で70gの体重差がありました。小さかった黒い子は、頑張ったのですが次第に飲みが悪くなり、残念ながら16日の深夜、虹の橋を渡りました。

大きい白い子(受け入れ時点で約350g)の子は陰部にハエのウジが寄生して大きく腫れ、常に血がにじんでいる状態でしたが、何とかすべて取り除くことができ(15匹くらい出ました)、その後、預りNさん頑張ってくれて、腫れはすっかり完治しました。

Nさんに「コロン」という可愛い名前をもらいました、コロンは女の子です。

そして、ツルの食い込んだ傷
koronnnn (2)
 とにかく捨てた人間には怒りというか悲しさというか・・・・傷は深く、どんなに痛いだろうかと思うといたたまれませんが、Nさんのおかげで徐々に肉が出来てきています。亡くなった黒い子にはほとんど傷がありませんでした。大きかったコロンがかばうような形になっていたのかもしれません。
koronnnn.jpg

 それでも元気にスクスクと大きくなり、体重は倍近くになったそうです!

今後の予定は未定ですが、2ヶ月齢(9月中旬)過ぎからの里親募集になると思われます。

コロンの成長をお楽しみに



里親さん緊急募集

今月中旬頃に猫を保護していると一報が入りました。
お話を伺うと・・・

3月初めにサビ猫を保護。
当初は痩せ細りガリガリだったそうで、初めの内は外で餌を与えていたようです。
しばらく経ち慣れてきたので家に入れてみた所、妊娠していたらしく5月中旬に3匹を出産。
現在は保護主さん自身のお宅にいますが、事情があり里親さんへ託したいと会へ相談がありました。
こちらも3月から増えた母猫・子猫達でいっぱいいっぱいな状態の為、緊急でこの子達の里親さんを募集しています。

☆~猫達のプロフィール~☆
(保護主さんからの情報)

母猫・サビ
母猫1
母猫2
母猫のサビは、左眼の眼球が無いそうです。
瞬膜が少し見えていて、普段は閉じてる状態だとか。
保護当初は目から膿も出ていたそうですが、通院はしていないとの事。
今はたまに白っぽい目やにのようなものは出るけど量は多くないそうです。
大人しく穏やかな性格で、物覚えが良くとても賢い子!
ダメといわれた事はやらないらしく「2階に行っちゃダメ!」と教えれば行かないそう。
その反面、自我が強く自分の要求を通そうとする一面があるものの、理解すれば対応がラクのようです。
お腹を撫でられるのが大好き☆
時々要求してくるそうです。

サバトラ子猫・♀
サバトラ1
3兄弟の中でいたずらは少ない子だそう。
一度火がつくと遊びに夢中になって、他の子から追いかけ回される事もあるとか(笑)
膝に乗ってくる事も多いらしく、度胸があるのか掃除機は離れてみているだけのようです。

茶トラ・♂
茶トラ1
恥ずかしがりやさんで、ビビリな一面があるものの、最近では膝に乗ってくる事も多くなったそうです。
運動会やプロレスを「やろうよー」と誘うのは大抵この子らしく、人間に対してもその行動からか、抱きつかれて甘噛みされる事もあるそうです((o(★・ω・)人(・ω・☆)o))

アメショ柄・♂
アメショ柄1
アメショ柄2
一番の甘えん坊で、膝の上が大好き。
好奇心旺盛で何でもチャレンジし、一人遊びも上手なようです。
食欲も旺盛!真っ先に餌へ反応し、独り占めする場面もあるんだとか(笑)
脚など、よじのぼるのも大好き!
けどビビリな面もあるらしく、掃除機は音がするだけで逃げちゃうそうです。

トイレは3匹共、初回で覚えて以降、失敗はないようです。
母猫の避妊手術・子猫達のワクチンが終わり次第、引渡しになるかと思います。

母猫・茶トラ1

緊急案件ですが、条件は緩めることなく里親さんを募集しています。
この子達含め、一時預りさんも緊急募集しております!
気になる事がありましたらメールフォームよりいつでもご連絡くださいね。
大切な命、一生涯育ててくださる方をお待ちしています。


from aya







預かりさん宅の猫たち & 新たな相談事故猫 & チビお届け

取り急ぎ、犬用歯磨きガム(ペットキッス)底をついてしまいました(>_<)
 ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
その他、現在不足気味な物資は成犬・成猫用ウェットです。
子猫用フードはおかげさまでしばらく分の余裕が出来ました、
ありがとうございました!! 


七夕の里親会、参加子猫が計20匹、しかし残念ながら御縁はありませんでした。

来週もよろしくお願いいたします。

預りTさん宅のミル(母)とマル(娘)
みるまる (3)
みるまる (4)
 2匹預かっていただいてます。マルは2ヶ月齢になってから、8月の第一回里親会から参加の予定です。
現在はミルと一緒という条件であれば譲渡可能です。

預りTさん宅の「宇都宮徳次郎第2弾・3弾」子猫たち
130702 (26)
130702 (15)
130702 (12)
 ↑ 第2弾4匹。4月中旬生まれです、母猫避妊済み。
130702 (5)
130702 (10)
↑ 第3弾4匹。4月下旬生まれ。母猫避妊済み。
こちらのTさんには計8匹預かって頂いてます。預りスタッフの皆さんには頭が上がりません

 この8匹は毎週里親会に参加中です!!


 7月6日相談の子猫(約1.5ヶ月齢)
130706iijima (6)
130706iijima (3)
130706iijima (1)
夜中に1匹で道路の真ん中で毛繕い!!?気がついたときには車でまたいでしまい、底でコツンと頭のてっぺんを怪我させてしまったそうです。すぐに戻ると、しばらくは気を失っていた子猫、でもすぐに気がついて、幸いにも軽い一時的な脳震盪、頭の擦り傷で済みました。この子を保護した保護主さんに轢かれた(?)のがラッキーでした。放置する人がほとんどでしょうからね。
 とても痩せて栄養失調の状態でしたが、よく食べ、よく遊び、性格もとても良い子です。
 保護主さん、そのまま保護しながら、里親探しをされています。一応、トライアル希望の方が現れていますが、念のため引き続き募集中ということにしておきます。よろしくお願いいたします。

チビのお届け
130704chibi (1)
飯館村からの引き受け、元の飼い主さんも分かっているチビ。

今まで何度も書いたのですが、チビは極端に他の猫たちと上手く付き合うことが出来ない性格です。

もう4歳にもなるし、FIVも陽性、人間は大好きですが、なかなか良い御縁に恵まれませんでした。

今回、とみたの大変お世話になっている知り合いで、成猫でおとなしめの子ならどんな子でも、と

言ってくださって、柄も性別も何も気にしないと言ってくださって、写真も見せないままお届けに。

 とにかく、これから1匹で人間に囲まれての生活をさせてあげることができて本当に良かったです。

今まで嫌いな子(ナナとかタヌロウとか)とも一緒に暮らさなきゃならない生活ずっとさせて

ゴメンねチビたん。ホントに良かった・・・大きな肩の荷が一つ降りました。

こういうケースは、一昨年のチホ以来かな。チホも大の猫嫌い、そしてやっぱり何故かFIV(+)でした。

そんな子を複数保護の家から出してあげられた時の「ホッ」と感は格別です。


 チビの里親さん宅は以前の子22歳(だったかな?)で看取られて、闘病の経験も高い御宅なので

安心です。実は、もう5~6年経つかと思いますが、犬の里親さんでもあります。その子も元気です。


 成猫で里親さんを待っている子も沢山います。飼育環境、留守番時間の長さ、里親さんの年齢など、

どのような子が合っているのか悩んでいる方は是非ご相談ください、お待ちしております。


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

お届け報告他、最近のできごと、6月30日の里親会。。。

 こんにちは。6月からとにかく猫の相談が続いておりまして、スタッフ一同へとへとですが頑張っております。

 6月30日の里親会では、新たにお二方が預かり協力を名乗り出てくださって、とみたが保護中だった母子猫がTさん宅へ、そして当日持ち込まれた4ヶ月弱の子猫がYさん宅へ仮住まい決定となりました。

本当にありがたいです。保護活動は一に避妊去勢、二に預かりです。預かりボランティアには色々なケースがあります。少しでも「私にも・・」という思いのある方は、是非詳細を聞きに来てください。よろしくお願いします。

うみお届け(5月25日)
130525i (11)130525i.jpg
うみはとても気難しい子だったので、とにかく、譲渡後は大変でした。

涙、涙・・・里親さん、本当によく頑張ってくれました。

うみは「うみ」ちゃんのままです。幸せにしてもらうんだよ、少しは愛想よくしなさいよ(笑)

里親さんはお医者様なので、猫は専門外(笑)でしょうけど、体のこと、基本的なことは感じ取って頂けると思います。
でも、その上ペット保険加入も検討してくださっていて、本当に優しい里親さんでした。

Kさん、どうぞよろしくお願いします。
130525i (10)

プリンちゃんお届け(6月9日)130609kz (1)
 宇都宮徳次郎の猫たち第一弾3匹のうちの1匹、「プリン」ちゃん早々に里親さん決定でトライアルも無事終了、
先日2度目のワクチン接種に行ってきたところですが、元気に壁紙を駆け上がって!?ました(笑)

 亡くなった先住の子の件で、たくさんの苦労と悲しみを体験されたご家族。

ブリーディング、ペットショップの現実を知ったことが当会とのご縁でした。

先の子の命はそう言う意味でも尊いものでした。Kさま、今度の子は元気すぎて手に余るかもしれませんが(笑)

楽しい一生にしてあげてください。よろしくお願いします。

みなしごシェルターの子猫たち近況130629 (4)
130629 (8)
130629 (9)
130629 (15)
130629 (18)
DCIM0012kk.jpg
 避妊の終わっていない最後の母猫「クレア」が5日に避妊予定です。

クレア以外全員ワクチン接種完了(子猫は1回目)、クレアの乳腺のやや異常な張り、仮名「おっかさん」の口内炎、子猫たちのお決まりの涙目、目やになど問題は色々有り、日々記録ノートには問題点がびっしりと書き込まれています。フードもそうですが、医療費などかなりかさむようになってきました。現在では募金は里親会の募金箱でしか受けておりませんが、遠方の方などでご希望の方には振込先などお知らせさせていただいております、お問い合わせくださいませ。それ以上に、何よりも預かりさんや里親さんが必要です。どうかよろしくお願いします。シェルター物件も引き続き探していますので、合わせてお願いいたします。

 最初に書きました当日持ち込みの子猫♀
130630k (3)
 急遽預かってくださったYさん、本当にありがとうございます!!仮名、何ちゃんになったかな?

 保護主さんの話から、兄弟を早めに離しすぎた感じが伺えました、その為もあってかかなりのワガママ怒りんぼうですが、ものっすごい甘えん坊(笑)、この子のシャーシャーは、聞くほどに「おいニンゲン!あしょんでよ!!もっとさわってよ!!」に聞こえました。

 ワクチン1回目接種済み、血液検査ほか検査未。里親募集中。

毎週、里親会に参加の予定です、よろしくお願いします。

                                         とみた

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR